何をやってんだよ、まったく・・・。

>自分。



◆イロイロ


・今日は一歩も外に出ず。
 引き篭もったのでフラッシュは買ってません。明日買うつもり。
 とにかくメロンさんといいらさんの写真がカラーである事を祈るばかりだwww



・昨日の記事に間違いが。
 『閑話休題』って、話題を元に戻すこと、って意味なんだね。知らんかったです。
 ずーっと「話に関係ない話をする事」だと思ってた・・・・・・。




ジョイポリスの事故
 『社員の指示を仰ぐ』
 というマニュアルの一文を指してけしからん!と言ってる人がいる。
 客の安全確保が最重要というか大前提だから確かに根本的には間違っているのだ。
 だがしかしだ。そう簡単にはいかないのが現場というモノである。
 

 今日のスーパーニュースに顔を隠して出てた巨漢男性のように
 「安全ベルトをしないままでも大丈夫ですよ」
 と言われそのままアトラクションに乗ったという人が多数いるのは事実だろう。
 
 ベルトが締まらない=そのまま乗ったら危険、というのは誰でも解るはず。
 たかだかアルバイトの係に「大丈夫ですよ」と言われたぐらいで
 「じゃ・・・乗っちゃおう」と思った巨漢男性に責任は生じないのか?
 (注:大丈夫ですよ、と言っていたとしたらその時点で大問題ですが)


 「お尻から先が抜け落ちそうになったので踏ん張っていた」
 「ずーっとハーネス(安全バー)にしがみついていた」


 事故が起こってしまった場合はモチロン店側に責任が生じるのだが、
 『ベルトが締まらないのに乗ろうとした』のだとしたら・・・。
 100%の過失が店側に問われるのだろうか?
 許可してしまった時点で責任のすべては店側にあるっぽいがwww
 
 モチロン、毅然と断ったにも係わらず客が乗せろとゴネた、という前提だが。
 でも、現場である以上はそういう事は必ず起きるだろう。
 (ちなみにオイラはまったく違う業種ではあるのだが
  アルバイトじゃ話にならないから責任者を出せ、と言われた事があります)
 
 マニュアルを見ると確かに
 『安全装置が締まらなくても乗せる場合がある』と読み取れなくもないのだが
 それはあくまでもマニュアルを読んでのアラ探しというダケの話で、
 こういう一文があるのはそもそもオカシイというのは一寸違うと思うのだ。
 『装置が締まらない→お断りするがそれでもゴネたら社員に連絡』
 という風に読み取ってはもらえないのモノだろうか。
 (注:大丈夫ですよ、と言ってたのならそれは店側が悪いのだが)

 
 ちなみにもしオイラだったら・・・。
 安全装置も無しにアトラクションに乗るなんて怖くて出来ない。絶対ムリだ
 アトラクションへの興味よりも何が起こるかわからない恐怖の方が強いからだ。
 
 今回の件は、被害者の男性は両足が不自由だったそうだ。
 付き添いの方2名と石川県からの旅行中に事故にあってしまったらしい。
    
 その3人には、そういう恐怖みたいなモノは無かったのだろうか・・・・?