モチベーションバランス

doragu_su2005-09-30


昨日、肝心な事を書き忘れた。


本当にこのジャケットで売り出すの?????



もっとさぁ・・・。
売ろうという気持ちを見せて欲しいよ。
いかにも期間限定ユニットだと言わんばかりのね。
やっつけ仕事に見えてしまうのは、そんなのは損ですよ。


そんなワケでドラグスです。おはこんばんちわ。






◆ザッカン

靖国違憲 首相「理解に苦しむ」

判決は、(1)参拝は、首相就任前の公約の実行としてなされた(2)首相は参拝を私的なものと明言せず、公的立場での参拝を否定していない(3)首相の発言などから参拝の動機、目的は政治的なものである――などと指摘し、「総理大臣の職務としてなされたものと認めるのが相当」と判断した。
 さらに、参拝は客観的に見て極めて宗教的意義の深い行為と判断し、国内外の強い批判にもかかわらず参拝を継続しており参拝実施の意図は強固だったとして「国は靖国神社と意識的に特別のかかわり合いを持った」と指摘。「国が靖国神社を特別に支援し、他の宗教団体と異なるとの印象を与え、特定の宗教に対する助長、促進になると認められる」と述べ、憲法20条3項の禁止する宗教的活動と結論付けた。
 一方で、原告の思想や信教の自由などを圧迫、干渉するような利益の侵害はないとして首相らの賠償責任を否定した。
 昨年5月の1審判決は「国の機関としての総理大臣の職務行為とは言えない」と私的参拝と判断、憲法判断せずに請求を棄却。原告側が控訴していた。

賠償責任を否定したのは評価します。偉いぞ(爆)。


さて。
そもそも宗教的活動とは何なのか?というのは難しいので、
もっと簡単な部分を考えてみたいワケですよ。

まず最初にも書いたけど、この裁判自体が茶番なのだ。
思想や信教の自由を圧迫または干渉された、という感受性の是非。
そこが一番大切な部分だと思うワケです。
この裁判って実はそういう単純なことなんだと思っておりますよ。


参拝は客観的に見て極めて宗教的意義の深い行為と判断し、
国内外の強い批判にもかかわらず参拝を継続しており参拝実施の意図は
強固だったとして「国は靖国神社と意識的に特別のかかわり合いを持った」
と指摘。「国が靖国神社を特別に支援し、他の宗教団体と異なるとの印象を
与え、特定の宗教に対する助長、促進になると認められる」と述べ、
憲法20条3項の禁止する宗教的活動と結論付けた。

オイラが一番問題だと思うのはココ。
特定の宗教に対する助長、促進であると認められる。の意味が不明だ。

参拝が宗教的意義の深い行為と判断したワケだが、
『国内外の強い批判にもかかわらず』という部分がね。
ここが一番重要であり、ここを議論せねばならんのですよ。

確かにね。
昨今の外圧による影響ってのはありますよ。
ただ、外交問題としての日中とか日韓とかの問題と、
国内政治問題としての靖国神社の扱い方というのは、
本来は別の問題、独立した問題として扱われるべきなんですよ。


しかしながら、1つの判断材料として使われてしまった。
その事実をオイラは否定したいし・・・ハッキリ言ってバカバカしいのだ。


本当はね。
こういう被害意識に囚われた人間達が起こした裁判ですが、
キッカケにして靖国神社をどう考えるか?どうするのか?
その辺をズバッと議論したいんですよ。

本当は内政問題なんですけどここまで外交問題として
扱いだされている以上はもう手付かず状態にしてはおけないのです。






NHK問題「朝日の取材不十分」
何を今さら・・・というタイミングですがね。
圧力なんてさ。あったに決まってるじゃないwww
  
いや、マジメな話ですけどね。
これはあくまでも『証拠が無いからクロでは無いですよ』って事で、
何にも無かったですよ、という事では断じてありませんよ。
 
要するに、グレーですよ、と。
曖昧な結末に終わる可能性が高いですよ、と。




ユアン・マクレガーが事故死した加藤大治郎を語る映画、日本初公開

バイクファンはもとより世界で絶大な支持を誇る二輪の頂点を極める「MotoGP」に世界で始めて映画のカメラが入った、スポーツドキュメンタリー『FASTER』。本作のナレーターは『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン役、ユアン・マクレガーが務める。ユアンは映画界きってのバイクフリークで有名

何が残念かってユアン・マクレガーさん?
この人が喋っているという事で話題になっているって事ですよ。

ハッキリ言って・・・残念です。そうじゃないだろ。
この人だからニュースになった、という見方も出来るんですけどね。




 

・ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟
至極当然の結果。






◆裏。

・「“熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005」in 横浜
という事で、出展企業一覧/会場マップ というのが出ました。
もうね・・・とにかく旨いモノを喰いに行きたいです(爆)
それでハローが見れるなんて・・・幸せですよ(激爆)
 
ところで。
中華街から多くの店舗が出るみたいなんですが・・・。
ハッキリ言って、オイラは肉まんに期待なんかしませんよ。
そりゃ地元ですから当たり前の話なんですが。

とてもじゃないが、シュートな話です。
遠くから来られる方が記念に・・ぐらいでちょうどイイですが、
たぶん期待には答えられないんだろうなぁ・・・・・。





・「Berryz工房コンサートツアー2005秋 〜スイッチ ON!〜」
・「ハロ★プロパーティ〜!2005〜松浦亜弥キャプテン公演 NEO〜」
ツアーグッズが追加されてますが・・・。
舞波さんの卒業関連のグッズは間に合いませんか、そうですか・・・





・FC先行受付サイト更新
いろいろ情報が出てますが・・・衝撃的なモンもあるんで、
下手に騒がないで素直に届くまで待ちたいと思います。







◆ザレゴト


なんかしたいなぁ・・・。

(仕事でもヲタ活動でもなんでも)