どうしても気になったので。

doragu_su2006-05-30

時短にようかと思ったけど、ちゃんとやろう。





◆ザッカン

・映画監督・今村昌平氏が死去
>30日午後3時過ぎ、亡くなった。79歳だった
「うなぎ」しか解んないですが偉大な方ってのは解ります。合掌。




・<阪神株>TOB開始 今後の“条件闘争”の争点
アドバンテージは村上ファンドにあるんですけどね。
金儲けしたいだけの亡者なんだから応じろ、と。
そこでごちゃごちゃ言ったって、経営する気なんて無いんだろうし。
オリックスには悪いけど、村上ファンドの存在価値ってその程度だろ。



 


・<君が代判決>都立高の元教諭に罰金「懲役刑は不相当」
  

04年の東京都立板橋高校の卒業式で、君が代斉唱時の起立に反対して式の進行を妨害したとして、威力業務妨害罪に問われた元同校教諭、藤田勝久被告(65)に対し、東京地裁は30日、罰金20万円(求刑・懲役8月)を言い渡した。村瀬均裁判長は「実際に式の遂行が一時停滞し非難は免れないが、妨害は短時間で、懲役刑は相当でない」と述べた

藤田被告を支援するっていうサイトを覗いてみた。


さて、5月24日、衆議院教育基本法特別委員会が開催され、教育基本法改悪法案の国会審議が始まり、政府・与党は「今国会決着」を目論んでいる。国民投票法案も来月早々には、審議入りしそうである。共謀罪も国会審議されている。今、戦後日本の民主主義と教育は重大な危機に瀕している。教育基本法が改悪されれば、都教委の「暴走」が「合法化」されるばかりか、東京の異常な教育行政が全国に波及するのは火を見るよりも明らかである。
 私たちの不当処分撤回の闘いは、憲法教育基本法の改悪を許さない闘いと一体のものである。私たちは、都教委の「暴走」にストップをかけ、自由で民主的な教育を学校現場に甦らせ、生徒が主人公の卒業式・入学式を取り戻すため、生徒・保護者・市民と手を携えて、不当処分撤回まで闘い抜くものである。「教え子を再び戦場に送らない」ために。

書いてあることは凄く立派だった。
だがしかし、オイラが気になったことは書いてなかった。


日の丸・君が代の際に起立する事と、

これは明らかに憲法の「思想及び良心の自由」を否定し、教育基本法第10条が禁止する「教育に対する不当な支配」に相当する。今や、都教委の狙いが、生徒への「日の丸・君が代」の強制にあることが明白になっている。

の部分が繋がる因果関係がまったく解らない。

簡単に言うと、
てめぇらの言っている事の根拠がどこにも書いてねぇぞ、と。
そんなんじゃオイラみたいに興味持った人間がサイトを見ても
「なんのこっちゃ?」ってなっちゃう。そんなの最低だろ。



という事で、この件に関するオイラの見解というか考えは以下。


日本国に生まれて日本国で育ってきたオイラとしては、
日の丸掲揚とか君が代斉唱なんかは至極当たり前の事なんですよ。
自分の国なんだから。それが当然だと思って生きてきました。
でも、それは別に学生時代に強要されたワケでもありません。


「思想および良心の自由」だとか「教育に対する不当な支配」。
そこまで言うこの人達が、自分達が国歌国旗に関して
どのような授業・教育をしているのだろうか?

繰り返しだが、サイトをみる限りそれがまったく見えてこない。
その程度の人間がなにをもってここまで言えるのか?



そもそもが、だ。

判決によると、藤田被告は04年3月11日、同校体育館での卒業式の前、「異常な卒業式で、君が代斉唱時に教職員が立って歌わないと処分されます」などと父母らに斉唱時の着席を大声で呼び掛けた。校長らが退場を求めると「なんで追い出すんだよ」と大声を上げ、式の開始を遅らせた。

起立する事を「教育に対する不当な支配」と言っている人間が、
父母などに対して「座ってください」などと言ったらしい。

教員が処分される→座ってください。


そんな理屈は父母にはまったく関係ないだろうし、
その呼び掛けは「教育に対する不当な支配」そのものではないか?
(学校外、つまり家庭でそういう話をしてる事もありうるだろう。
 その成り行きで起立してる子供へ内心の自由という理屈で
 立たせない事の押し付けはそれこそ不当な支配だしね。仮の話だが)


なんにせよ、被告ならび支援者はあまりにも自分勝手な理屈過ぎないか?






◆裏。

・6/18(日)放送 石川梨華出演「新堂本兄弟」きくちP収録日記
安倍なつみシングルV「ザ・ストレス」7/12(水)→7/26(水)に発売日変更
・6/21(水)発売 モーニング娘。30thシングル「Ambitious! 野心的でいいじゃん」ジャケ写
・7/6(木)・7(金)・13(木)開催 フットサル「Goodwill CUP」
・8/2(水)〜16(水)開催 つんく♂タウンTHEATER 旗揚げ公演「CRY FOR HELP!〜宇宙ステーション近くの売店にて〜」詳細






◆ザレゴト


℃-uteのプロデュース方針&シングル「まっさらブルージーンズつんく♂コメント

とりあえず一言。「コメントが遅過ぎる」。
結婚もけっこうだし劇団もけっこうだが、
℃-uteも今が大事な時なんだからお願いしますよ寺田先生。





今まで親知らずだった場所が何も無いという感覚にまだなれない。
何を食べるにしても気になって気になって逆サイドでしか噛めない。
もうぼちぼち気にせず噛んじゃっても大丈夫なんだろうか・・・。