まいった。

doragu_su2006-07-20




横浜にて。
昼飯をどうするか考える。
たまにはラーメンでも喰おうか・・・という衝動に負けたw


ポルタでラーメンというと一風堂にしたいのだが激混み。
しょうがないのでげんこつ屋ってところに入ってみた。

・・・やっぱり並ぶべきだったwww





◆ザッカン


昭和天皇A級戦犯合祀に不快感…宮内庁長官メモ

 昭和天皇靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)に関し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」などと語ったとするメモを、当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が残していたことが20日、明らかになった。

 昭和天皇A級戦犯の合祀に不快感を示し、自身の参拝中止の理由を述べたものとみられる。参拝中止に関する昭和天皇の発言を書き留めた文書が見つかったのは初めて。

 遺族によると、富田氏は昭和天皇との会話を日記や手帳に詳細に記していた。このうち88年4月28日付の手帳に「A級が合祀され その上 松岡、白取までもが」「松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々(やすやす)と 松平は平和に強い考(え)があったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」などの記述がある

靖国関連部分のメモ全文 「それが私の心だ」

 昭和天皇靖国神社に関連した発言について、富田朝彦氏のメモの全文は次の通り。(原文まま)
 私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
 だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ

変な言い方ですけど、所詮はメモですよ。
必要以上に仰々しく扱って分祀推進派が調子付くのが心配。

これをきっかけにしてですね。
しっかり靖国を掘り下げていきましょうよ。


で。
靖国外交問題になってしまって、
小泉総理が9月で任期切れで、
しかも終戦記念日まで一ヶ月をきった、
このタイミングでメモの存在を公表ってのはね。

あまりに出来すぎだろう。
誰が本を書いたのか知らんが、
かなりでっかいチカラが動いてそうだなぁ。






・観客席から突然悲鳴!藤山直美主演舞台で2階席から男性転落

女優、藤山直美(47)の主演舞台を上演中の名古屋・中区の劇場「御園座」で19日、2階席から観劇中の無職男性(79)が1階席に転落する事故があった。芝居より劇的な事故が起こった瞬間、観客も出演者も衝撃で声を失った。

 愛知県警中署などの調べによると、転落はこの日正午ごろ。男性が体調を崩し、トイレに行こうと立ち上がったところバランスを崩し、高さ約70センチの手すりを乗り越えて約5メートル下の1階席に転落。男性は2階席の最前列に座っており、「気分が悪くなった」と話しているという。

 後ろ向きに転落した男性は腰の骨を折り重傷。落ちてきた男性の巻き添えとなって、1階席にいた60歳代の女性2人も足や首を打つ軽傷を負った。幸い3人とも命に別条はないという。

 場面は第1幕のラスト近くで、直美演じる与謝野晶子に6人目の子供の妊娠が分かるというにぎやかなシーン。照明が落とされていた客席から突然起きた大きな音と悲鳴に、事態を飲み込めない客たちも騒ぎ出し、場内は一時騒然。幕が下ろされ舞台は中断した。

 約5分後、再開前に座長の直美が自ら幕の前に進み出て「ケガをされたお客さまが心配です」と気遣いながら、「このまま幕を閉じてしまうのは申し訳ないので、続けさせてもらってもよろしいですか」と、観客の了解をとった。直美の素早い機転に、残った観客も拍手でこたえ芝居は無事に再開されたという。

 劇場関係者は「創立111年で初めての出来事です」と驚くほど珍しいアクシデントだった。

これって普通にありえると思ってたんだが・・・ホントに起きるとは・・・。





・「欽ちゃん球団存続を」 応援団実行委が署名開始

 タレントの萩本欽一さんが監督を務める野球のクラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の存続を求め、チームのつくば応援団実行委員会のメンバーら約20人が20日、茨城県つくば市内の駅周辺で署名活動を始めた。8月4日まで続け、順次球団側に渡す。
 買い物途中の若い女性らを中心に続々と集まり、2時間で約850人が署名した。新妻貞夫副委員長は「球団の活動が茨城に根付いた矢先の出来事。もう少し頑張って続けてほしい」と厳しい表情で語った。
 夫婦で署名した小田嶋一枝さん(32)は「昨日からテレビにくぎ付けです。欽ちゃんは全然悪くない。球団が存続したら是非試合を見に行きたい」と話した。

欽ちゃんが一番辛かったと思うのよね。
たしかに欽ちゃん自体に非は無いんだけどさ。
チームの監督って立場になるとそうも言えないんだからさ。

存続活動をするのはいいんだけど、まずはそこを察しましょうよ。
「続けて欲しい」って、みんなそう思ってるに決まってる。
でも、山本をクビにするだけで果たして存続させられるのか?
そういう意味でデリケートな問題でもあるんだし。





◆ザッカン

無し。






◆ザレゴト


さて・・・冒険王のガッタスイベントが神だったそうな。
この分からすると・・・来週のはリトル目当てが増えそうだなぁ。

まぁ・・・平日に行けるわけがないんだが(涙)
そもそもチケット持ってないしね(号泣)



それにしても・・・コレティとコンコンのくだりはね。
レポを読んでるだけで泣けてくる・・・・・・。