けしからん

doragu_su2006-10-16








◆ザッカン



・<核保有論議>中川政調会長「私は核武装反対論者」と釈明

 自民党中川昭一政調会長は16日、首相官邸で記者団に対し、核保有論議を提起した自らの発言について「私は核武装反対論者だ。非核三原則をいじるとはひと言も言っていない」と述べ、非核三原則堅持の立場を強調した。中川氏は15日のテレビ番組で「(日本に)核があることで、攻められないようにするために、その選択肢として核(兵器の保有)ということも議論としてある」などと発言していた。
 一方で、中川氏は「核を持たずに(北朝鮮のような国に対して)どういう対抗措置ができるか真剣に考えないといけない。その中で核の部分だけスパッと抜いて議論するだけでいいのか。議論することと非核三原則を守ることは決して矛盾しない」とも述べた。

核を議論する=核を保有する

なんていう構図がなかば当たり前の前提になってるのがけしからん。


日本国初代大統領・桜木健一郎って漫画に書かれてたように、
日本において核について真剣に議論された事が今までにあったか?
あれは北朝鮮が韓国に攻め込むっていうストーリーだったけど
細かいディティールは抜きにすれば状況は今の現実とけっこう似てる。

それは余談としてもだ。
戦争放棄非核三原則ってのが大原則なんだけれども、

「相手は核を持っていて・・・さてどうする?」
というケーススタディをしてもいいんじゃないか?と思うよ。

核を作って抑止力を発揮しようっていうベクトルで
議論をしましょうよっていう風に諸外国は報じてるんだけど、
そういうのを胆略的っていんだろうね。
そもそも諸外国と違って日本はこういう事態に慣れて無いから
事が起きる前に対応策を話しておかないとすべて後手になっちゃう。

PKOの時だってそうでしょうよ。
やれ憲法解釈だの○○談話だのっていろいろ出てきて
すでに有事だってのにあれこれ議論してる始末じゃいかんでしょ。





・「元担任のいじめ」波紋 教師や保護者ら批判と不安 
 「人権意識問われる」 「指導しにくくなる」

金八先生みたいなドラマとか
女王の教室みたいなドラマとかが流行るわりに、
実際となるとドラマみたいな先生って叩かれてそうな気がする。

そこの矛盾・・・なんじゃないか、と。
小学生が先生に暴力とかって昔じゃありえない話だしね。
今と昔じゃ時代が違うっていうのも解るんだけど、
時代が変わろうが何だろうが先生に手を出すなんてありえないでしょ。
ダメなときは叱るとか、っていうのも今じゃダメなのかネェ・・・。


この件とは無関係だったかな。。。失礼しました。






・「W41SH」が販売停止に、電源周りに不具合か
わりと大騒ぎですよ。
全色回収とかになってる感じだし。
せっかくauに参入したってのにねぇ・・・・。






◆裏。

・10/22(日)発売 THEポッシボー(ハロプロエッグ)シングル「ヤングDAYS!!」初回盤&インストアイベント
なんか急に敷居が高くなった気が・・・w
やっぱもっと早く体験しておくべきだったな・・・・・。






◆ザレゴト


半年ぐらい前に地元に出来たブックオフに行った。
ハロー系の品揃えがかなり悪いので久々だったけど・・・。

今日はあった。
かおりん卒SPと夏ドーンのパンフ。
あわせて1050円也。
極貧生活だけど即決してしまった(爆)

それにしても・・・現℃-uteメンの出番が少なすぎる(号泣)



▲▲で○○したりーちゃんの×××××を見た。
いやはや・・・・・つくづくりーちゃんはカワイイ。
たぶん世の12歳の中で最高にカワイイんじゃないか?と。
そんな事を本気で考えてしまった(爆)




今日はなぜか軽くキレっぱなしの一日だった。
ここんところちょっとした事でもカチンときてしまう。
もうちょっと落ち着かなくてはいかんな・・・・。





おしまいは。






・お詫び

カワカミプリンセスの次走はエリ女だそうで・・・。
お詫びして訂正いたします。 申し訳ありませんでした。