お人形さんみたいだよ。

doragu_su2006-12-10

という事で、
いろいろあったみたいですが(汗)
光井ちゃんがモーニング娘。8期メンバーに大決定!







◆ザッカン


・「ワンセグ」じわり普及 放送と通信連携、手探り否めず

 携帯端末向けの地上デジタル放送「ワンセグ」が4月1日に始まって8カ月以上が過ぎ、徐々に普及のきざしをみせ始めた。ワンセグ対応携帯電話の累計出荷台数は9月末に200万台を突破。通信と放送の連携を軸に、民放テレビ局と携帯電話各社も具体的なサービス提供に動き出している。ただ、手探り状態は否めず、本格的な利用拡大にはまだ時間がかかりそうだ。(冨岡耕)

 NTTドコモと日本テレビは、10月から4番組で具体的な連携を開始した。人気アニメ番組「砂沙美☆魔法少女クラブ」は、テレビ放送と同時に、ドコモの一部の携帯端末でダウンロードして視聴できる。バラエティー番組ではアイドル候補に対し、視聴者がワンセグのデータ放送を利用した投票も可能だ。

 KDDI(au)も民放各社と連携するほか、吉本興業の所属タレントを起用した視聴者参加型番組を制作するなど、“放送事業”進出に意欲をみせている。

 テレビ局側は「放送では限りがある情報も、通信を利用すると無尽蔵に伝えられる」(民放幹部)と強調。各局とも特徴のある付加価値サービスで競い合っている。

 ところが、KDDIテレビ朝日が8日発表した実験結果によると、対応端末を持ちながらワンセグサービスを月1回以上利用するユーザーの割合は53%止まり。総視聴時間は家庭用テレビの約30分の1にすぎない。

 制度上の課題もある。現在、ワンセグは家庭用テレビ番組と同じ内容、同じ時間でしか放送できず、広告収入の拡大につながりにくい。携帯各社は対応端末が増えても通信料が増えなければ、開発費だけが積み重なり、稼ぎが減りかねない。

 総務省は平成20年度をめどに専用番組の解禁を検討。将来的には携帯専用の有料番組などマルチメディア放送も視野に入れており、通信と放送の両業界が手を取り合って新たなビジネスモデルを確立できるか、注目が集まっている。


・「正しい和食」認証制度に米メディア猛反発

日本の農水省が世界にある和食レストランを「正しい和食」と認証する新制度の導入を検討していることに、和食ブームが続く米国のメディアが次々に反応している。ワシントン・ポスト紙が「国粋主義の復活」と報じれば、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は「日本がスシ・ポリスを派遣する」と揶揄(やゆ)、巻き寿司の「カリフォルニア・ロール」発祥の地ではロサンゼルス・タイムズ紙が「論争の火種になる恐れがある」などと警告し、さながら“日米食文化摩擦”の様相だ。

 農水省は認証制度の検討について「食材や調理法が本来の日本食とかけ離れた料理を提供している日本食レストランが増えているため」と説明。 現在全米に「日本食」を掲げるレストランは9000店あり、10年間で2.5倍に増加。このうち日本人、日系人がオーナーの店は10%以下に過ぎず、経営者の多くが中国、韓国などアジア系の移民という。 

 和食激戦地のニューヨーク市マンハッタン・ミッドタウンにある小さな和食店もそのひとつ。オーナーをはじめスタッフは全員中国人で、顧客の9割以上は米国人という。

 スタッフの一人は「日本政府の好みに味を合わせても意味はない。レストランは地元産業。地元の人が好む味に合わせ、創作するのは当然」と認証制度の意義に首をかしげる

 米最大の和食のメッカであるカリフォルニア州では、ロサンゼルス・タイムズ紙が伝統的な和食でない「カリフォルニア・ロール」などを挙げながら米国人が好む和食と農水省の判断に違いが生じる可能性を指摘。「米政府がアフリカや香港や韓国でアメリカ料理の認証をやろうとするだろうか」という韓国系米国人の和食店オーナーの声を紹介している。

まぁ・・・事の是非はともあれとしても、
そんな事をする暇があるんだったら他の仕事をきちんとしろ、と。

そもそも、じゃぁナポリタンなんて料理がイタリアにあるのか?と。
洋食って概念はあいまいだから成り立つんだし、その辺の辻褄はどうすんの?







朝日杯FSドリームジャーニー末脚爆発

10日、中山競馬場で行われた朝日杯フューチュリティS(2歳牡牝、GI・芝1600m)は、蛯名正義騎手騎乗の2番人気ドリームジャーニー(牡2、栗東池江泰寿厩舎)が、出遅れて最後方からの競馬になりながらも、直線で末脚爆発。先に抜け出した7番人気ローレルゲレイロを1/2馬身差交わし優勝した。勝ちタイムは1分34秒4(良)。3/4馬身差の3着に逃げた1番人気オースミダイドウが入った。

なんだ蛯ちゃん今年は重賞初勝利なのか。
それがG1だってんだからやっぱ違うねぇ・・・。
まだまだ今年が終ったわけじゃないしガンガン行きましょう。




・憲伸“強気”単年4億円譲らん
そこは譲らないでいいと思うよ。
まぁ・・・チームの顔である立浪に1億円以下の提示をするような球団だから、
徹底的にやりあってダメだったら来年はとっととFAで移籍しましょう。





・門倉はブーイング覚悟!来季開幕カードの横浜戦で投げたい!

横浜からFA宣言し、巨人入団が確実な門倉健投手(33)が9日、埼玉・飯能市内で行われた少年野球教室に参加。前日8日に巨人・原辰徳監督(48)が先発起用を明言したことを受け、古巣・横浜との来季開幕3連戦(3月30日から、横浜)登板を目標に掲げた。

ブーイングどころかゴミが投げつけられるよきっと(爆)




ゆうこりん「男友達はいません」

タレント小倉優子(23)が10日、東京・福家書店新宿サブナード店でDVD付き写真集「sabra ゆうこりある」(小学館)の発売イベントを行った。
 赤いサンタクロース風の衣装で出席し、ファン約500人と握手して商品をアピール。クリスマスの予定を聞かれると「仕事が終わった後、友達と遊ぶつもりです」。その友達は男性ですか? と取材陣に突っ込まれると「男友達はいません」と話していた。

もうね・・・・どうしたいのよ?
いいかげんこの話題が記事になるも飽きたよ。




・アッコに国家独唱おまかせ!…亀田興毅の初防衛戦

歌手の和田アキ子(56)が、20日に行われ、TBS系で中継されるプロボクシングWBA世界ライトフライ級王者・亀田興毅(20)の初防衛戦となる対ファン・ランダエタ(28)戦で、国歌独唱を務めることになった。8月2日の同級王座決定戦後、興毅が同局「アッコにおまかせ!」に出演し、交流を深めたこともあり実現した。アッコは「歌うことでエールを送りたい」と力強い 歌声でパワーを注入する




◆裏。

モーニング娘。8期メンバー決定のお知らせ
http://www.tsunku.net/comments.htm#1210
・12/13(水)発売 モーニング娘。ミニアルバム「7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!」つんく♂コメント
http://www.tsunku.net/morning_musume.htm#mo_mal1
・12/6(水)発売 Berryz工房12thシングル「胸さわぎスカーレットつんく♂コメント
http://www.tsunku.net/berryz.htm#berry_12
・12/10(日)発売 THEポッシボー2ndシングル「初恋のカケラ」つんく♂コメント
http://www.tsunku.net/possible.htm#p_002

全部おなじリンク先になってしまった(汗)






◆ザレゴト




ハロプロ楽曲大賞2006

こんな内容で投票しました。

<楽曲部門>
1位 大きな愛でもてなして/℃−ute 4.5点
今年一番多く聴いた曲という意味でも文句なし。
振りも楽しいし衣装もカワイイしいろんな意味で
個人的に今年を代表する曲という事で1位となりました。


2位 歩いてる/モーニング娘。 2点
オリコン1位になったからという事ではなく。
カワイイ曲とかカッコいい曲ってのもいいんだけど、
こういうしっとりした曲をキチンと歌えるってのが
娘。の底力を垣間見た気がします。


2位 マジ夏すぎるBerryz工房 2点
夏のツアーで初めて聞いた時は特に何にも無かったけど、
最終公演でこれ聞いてたら胸がイッパイになっちゃった。


4位 笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房 1点
これも夏のツアーで何回も聞いて好きになった曲。
サビの振りがカワイイのも好きなところ。


5位 青空がいつまでも続くような未来であれ!/モーニング娘。 0.5点
これは紺野さんと小川さんの卒業を迎えて
前向きに送り出そうと思わせてくれた曲でした。




<PV部門>
1位 歩いてる/モーニング娘。 4.5点
時期的にめぐの件があってかなり凹んでた時で、
このPV見てたら・・・・泣いてしまった。
なんか言葉に出来ない感動みたいなモンがありました。


2位 SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。 1点
衣装が好き。
で、この振りも好き。


3位 大きな愛でもてなして℃-ute 0.5点
けっして良く出来たPVじゃないんだけど、
それを補って余りあったそれぞれの魅力を実感させてくれたので。


<推しメン部門>
鈴木愛理

今年一年でますますに好きになったから。



・8期オーディションの話。

ハッキリ言ってしまうと、
今日までの流れとかいっさい解りませんw
今週が大決定だってのに始めて見たぐらいですからwww


そんなオイラが今日の放送を見た感じだと、
さすがに残った6人はみんな好素材だなぁという印象が。

・・・そりゃそうだよね、最終まで残ってるんだから^^;;;


それでまぁ最後に光井愛佳ちゃんが合格という事で。
彼女がどうこうってのはまるで無いのは上記の通りでして、
ホントこれから大変だけどガンバッテーッ!と。
なんか当たり障りのないコメントになってるな・・・・。



で。
今回のオーディションはなんかイロイロとあったようで、
ちょっと気になっただけで話がわかってきました。

まぁ・・・本人の経歴は今は無関係だと思いたいわけだけど、
絶対に利権を得ようとする昔の仲間ってのが出てくるワケでして。。
あそこまでおおっぴらにヲタだったと見せてしまったらねぇ。
ヲタの側からしたら反発が出るのはしょうがないのかもね。



そういう話はまぁね。まだしもなんだと思うわけですが。
増田ちゃん辞退の詳細がCM明けで!みたいな流れなのに、
CM明けたらすでに辞退後の流れになってたのはなんなんだ!?と。

噂レベルのワリにはエイベックスなんていう名前まで出てきてて、
それがマジなら迂闊に触れられないのかな、なんて同情もすれど
ちゃんとコメントも撮って流すとかはしておかないと、
他のオーディション受けて落ちた子への示しがつかんだろ。
最終まで残っておいて他と両天秤で辞退なんて許してたら、
これから先のオーディションにも悪い影響が出ちゃう気がするぞ。

で、あとココはどうしても触れておかないといけないけど、
どういう事情があるにせよ他人のやってるオーディションの
途中で本当に手を出したとしたら、エイベックスって最低最悪だよ。
そんな会社じゃないと思ってるけどね。
なんかのHPに増田ちゃんの画像が出てるらしいからなぁ。
今現在オイラの中では限りなく黒に近いグレーだなエイベは。






・昨日と今日の話。


昨日はまぁ・・・奇跡みたいなモンでした。
18時半に仕事が終ってなんだかんだで駅に着いたのが50分ぐらいで。
さて秋葉へは・・・なんて考えてたら総武線の各駅で直だとかwww
それで秋葉に着いてとりあえず石丸のソフトワンへ。
この辺が古い感覚なんだろうねオイラの(自爆)
そしたら誰も居なくて疑問を感じつつイベントスペースまで
行ってみようと思いつつふとポスター見たらソフトツーとか書いてるしw
適当に彷徨うこと5分ほどで何とかソフトツー発見。。
店先に数人が並んでるので係風のお兄ちゃんに聞いてみる。

ドラ「整理券ってもう終っちゃいましたか?」
係「あ、それでしたら並んでくださって大丈夫ですよ」
ドラ「え、券持って無いんですけど・・・」
係「えぇ、整理券は入場の順を決めるためのでして、
  今並んでいただければ中には入れますよ」

ってな流れで電撃参戦ケッテーッ!(田村様風)



15分ぐらい待たされ凍える寸前で8階へあがりのぶさんと合流。
CDはとりあえず2枚。写真は熟考の末にはしもんとかえぴょん

ちょうど縦幅の真ん中で横幅の真ん中辺りで立ち見。
上半身というよりは胸から上しか見えないとか辛すぎだったけど、
たまに前の人の切れ間から膝から上全部が見えたのと、
新曲でごとぅが0ズレでC/Wで・・・0ズレだったのは誰だったけな(爆死)
そんなだったので、まぁ贅沢言ったらバチのあたるポジではありました。


SLはこんな感じ。
・初恋のカケラ→あなたに夢中→恋するニワトリ→YD 
新曲はまぁ・・・・正直ちょっとビックリした。
きっとまぁアレだよ、初めてだから緊張もあったんだよ!?
あと、やたらとくだらない野次が多くてマイッタ。
ヲタ芸撃ってるんならアレなんだけどなぁ・・・。。


握手は
かえぴょん→あっきゃん→ロビン→ごとぅ→はしもん→もろりん
だったはず。
彼女達は21時までのシンデレラなワケだから、
握手がおしまくるのはみんなわかってるらしく列がラッシュ並みだったw

例によってオイラはテンパったワケで・・・。
あっきゃんの時なんかお互いに無言で気まずい空気とか・・・wwwww
で、もろりんの握手に個人的にビックリ・・・(謎)



その後、ループ厨の握手を見ながらあいり馬ッ鹿さんも合流で立ち話。
時間になってもループ厨が粘ろうとするから今度は大いに野次る。
なんだ、人の事を言えないんだな、オイラはwww
で、外でてご飯食べてたらなんだかんだで終電とあいなりました。



今日。
めちゃくちゃギリギリの現着。
今日は整理券が引けて・・・・イロイロあってなかなかの数字でした(滝汗)
そのおかげでゆたかさんのぶさんと並びで座りで見る事に。
こんなイベントも良いね。体に優しいわ。


SL:あなたに夢中→初恋のカケラ→S&T→YD
握手:ロビン→あっきゃん→かえぴょん


まぁ・・・アレだ。
ちょっと振りを間違えたりだとか、
トークが異常に面白かったりだとか、
かえぴょんは曲中にヲタを見回し杉だなぁwとか、
ロビンは動きにキレがあるなぁとか、
あっきゃんはアレですか、ここまでヲタを惑わしますか?wwwとか、
そんなこんなの実に楽しいイベントでございました。



もっとの感想とかはまた明日以降に。







えぇと。
ますます寒くなってまいりましたので、
ローリングさんも中央快速さんも格段のご自愛の程をm(_ _)m




おしまいは。