嵐は去ったか!?

doragu_su2007-01-06

そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。



友人と新年会みたいな感じで集まってきました。
新年だってのにまぁ・・・グダグダでしたけどね。
それがまた楽しいワケでして(笑)
やっぱ家から近いのっていいわ。
日付変わる前に帰ってこれると何かと楽だわ。





◆ザッカン


・紅白の“裸”問題 文科相が不快感

みそかのNHK紅白歌合戦で、女性ダンサーが裸に見えるスーツを着用して視聴者から苦情や意見が相次いだ問題で伊吹文明文科相は5日、「品性を持っている人間が動かしていけば、そういうことは起こらない。NHKもよく考えたらよい」と述べ、不快感を示した。

 さらに「法規制をかけると表現の自由を侵してしまう。国民の税金に類するもので運営されているわけだから、お互いに自制心をもってやるということだろう」と述べ、品性を欠いた放送について自粛を促した。

 政府の教育再生会議が月内にまとめる第1次報告の素案では、企業やメディアに対する俗悪番組やインターネットの有害情報の自覚について言及。自制を促している。

言ってる事は非常に正論でして、ごもっともですな。
まぁ・・・オイラなんかは面白かったですけどね。
要は、アレを見てどう受け取ったか?ではなくて
アレを送り出した側の責任だろ?ってなるワケですな。
なんにしてもOZMAの一人勝ちだからねぇ。
NHKとしては面白くは無いわね。



・「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ

日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。

 見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。

 改名するのは、日本魚類学会標準和名検討委員会が差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など九つの語を含む魚で、日本産の魚類約3900種のうち30種が対象。同様の言葉が「種」より上位の「属」や「科」などの分類単位に使われている例もあるため、計49の標準和名を同時に改名する。


・・・・なんかデリケートな問題になってるみたいで。
そういう風に名付けられた由来とかまでは関係ないのかな?





・<タイ>クーデター再発のうわさ…高まる社会不安

先月31日から今月1日にかけて8件の連続爆破テロが起きたバンコクでクーデター再発のうわさが広まり、ソンティ陸軍司令官が5日、テレビ出演してその可能性を否定するなど対応に追われた。暫定政権がテロの危険性を指摘して国民に注意を呼びかけるなど、社会不安が高まっている。

クーデターで政権が変わっただけに
またクーデターが起こっても何の不思議も無いもんね。






◆裏。


なし。






◆ザレゴト


・2/5(月)収録 モーニング娘。出演「POP JAM」「ミュージック・エクスプレス」観覧募集[1/12(金)必着]
http://www.nhk.or.jp/event/prog/popjam.html

再掲になりますけどPOPJAMの募集を。
タイミング的には℃-uteが出る可能性が・・・・という事で。





・昨日の続きの話。。




14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜 / 藤本美貴With萩原舞岡井千聖
15.コタツの歌〜jyuken story〜 / 吉澤・新垣・亀井

マイマイのMCから続けてのミキティ登場という事で。
これはまぁ・・・・廻ってましたwww
美貴様のカワイイ曲っていいね。甘い感じの声でステキでした。

タツは初聴。
こんな感じの曲ってアルバム作ると一曲はあるよなぁって印象。




16.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
17.ファイティングポーズはダテじゃない! / Berryz工房

胸スカってカッコいい!
℃-uteを見てる時には感じない安心感みたいなのを感じた。
やっぱ2年の差なのかな?安定してるなぁと思った。

ファイポーも好き。
でもなんでファイポーなんだろう?
ピリリとかハピネスとか使いそうなモンなのにね。





18.スッピンと涙。 / 辻

相方には「バックが℃だよ」と教えたくせに、
自分が愛理ちゃんを見分けられなかったとか最低の極みですw
まぁ・・・白い衣装なんだなぁぐらいしか見てなかったですwww

というかスッピンはどうしても聴いてしまうよ。
この歌はねぇ・・・・沁みるんだよねぇ。好き。
まぁ、辻ちゃんごっちんっていうのはちと不思議な部分も
あるにはあるんだけどねぇ・・・・それはまぁ別問題。





19.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
20.まごころの道 / 美勇伝

体調不良な石川さんはここで登場。
愛すクリームは生は初めて。
初めてこの衣装を生で見たワケですが・・・凄いね。
相方に双眼鏡を借りたけど・・・・ねぇ?(爆)
某石川さんサイトに「梨華ちゃんは全力力が凄い」ってあったけど、
まさしくそういう事だなぁと納得させられましたよ。

オイラの2列ぐらい後ろから懸命なコールが聞こえてきたので
それに乗っかってまたしても全開でPPPHを。


まごころの道。
これも初聴だけど、これは寺田♂がセルフカバーした奴だね。
落ち着いた曲だったから改めて石川さんを見てみると・・・・。
どういう風に見てもすげぇシンドイって感じだった。。
もちろんそれを顔に出すような梨華ちゃんではないんだけど、
それはまぁ・・・見たらなんとなくわかるじゃないですか。
改めて石川さんってすげぇなぁと思いました。






21.Ambitious!野心的でいいじゃん / モーニング娘。
22.Do it! Now / モーニング娘。
23.踊れ!モーニングカレー / モーニング娘。

そんな美勇伝からの紹介で娘。登場。
・・・そしたらまぁいきなり空気が変わりやがって。
今までどんなに煽ってもまったく響かなかったのに、
アンビシャスがかかったとたんにいっせいに振りコピとかwww

そうか・・・みんな娘。ヲタだったのか・・・。
どうりで初めからアウェー感が漂ってたわけだ・・・。。

最近の娘。って跳んだり跳ねたりコールしたりっていうよりも
振りというか踊りの方にベクトルが向いてる感じがしてて
まったく対応できて無かったんだけど・・・さらにそれを感じた。
逆にDINなんかは急に元気になったヲタ達は
あんまり振れてなかったからやっぱり層は入れ替わったのかなぁ、と。

モーニングカレー。
オイラは周りとか娘。とか花音ちゃんの真似してました(汗
初聴のわりには楽しめた。こりゃ盛り上がるわ。楽しいもんね。





24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 辻・美勇伝Berryz工房℃-ute
25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜 / 全員(台詞:道重・久住)
MC(メンバー紹介)
26.歩いてる / 全員

愛の園。
振りなんて思い出せなくてなんとも中途半端になっちゃって凹む。
なんで辻ちゃんばっか歌ってんだろう?って思ったんだけど、
今にして思えば石川さんが居なかったからしょうがないんだねきっと。
それでバランスが悪かったのか・・・・


ミラコーはけっこう盛り上がった。わりと最近やってるのかな?
ピンクの2人にセリフを言わせたいからこの選曲なのかなぁ・・・。
なんとなく、当たらずも遠からずって気がする^^;;;;


終わりが歩いてるってのはどうなんだろう。
オイラは明るく楽しく激しく終わるのが好きなんでね。
正直に言ってしまえば物足りなさは残りました。

でも、こういうまったりして終わるのも悪くないしね。
その辺は好き好きなんでしょう。
ただ・・・・娘。オンリーで聴きたい曲ではありました。
そこは残念だったなぁ・・・娘。のツアーで聴けって事かねぇwww





という感じで、今日のところはこの辺で。
総括とエルダーのセットを見ただけの感想はまた明日という事で。




おしまいは。