ほんとはね。

doragu_su2007-01-12

そんなこんなでおはこんばんちわ。



金曜日なんでちょっと夜更かし気味で。
まぁ・・・親が法事で帰省してるからだけどwww





◆ザッカン


・「2ch.net」ドメイン差し押さえ?

 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chドメイン2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。

 男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。

 西村氏が出廷してこないまま同9月に開示を命じる仮処分が出たが、何ら対応が得られないため、間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科すこととなった。それでも西村氏の法廷無視は続き、決定から100日を経て債権は500万円に膨れあがった。

 夕刊フジ既報の通り、西村氏は一切の賠償命令を意識的に無視し続けている。昨年11月の講演会では「子供の養育費の踏み倒しと同じ。賠償金を払わせる方法はこれ以上ない。イヤなら法律をつくればいい」と強弁した。

 強気の背景には、何ら差し押さえられるはずがないという自信があるとされる。西村氏には固定資産がなく、給与の流れも不明なので、一般的な差し押さえは無理。弁護士が銀行口座を探り当てるなどしてきたが、西村氏も海外に資産を移すなど対抗策を講じてしまい、どの債権者も手をこまねいているのが現状だ。関係者によれば「(西村氏は)時効成立まで逃げ切るつもり」だという。

 男性も西村氏が所有する軽自動車の標識番号や銀行口座など、差し押さえられるものを何とか突き止めた。申し立てに際して周囲から「返り血を浴びる」「またネットでたたかれる」とたしなめられたが、「年収は1億円」とさまざまな媒体で放言する西村氏を見て意を決した。

 「被害者はみな、高い弁護士費用をかけながら賠償金を取ることもできない。当の西村氏は悠然と賠償命令を無視して億単位を稼ぎ、『賠償金が取れない法律に問題がある』と開き直っている。だから恨み言や批判を言うのはやめて、法律にのっとって被害者の痛みを少しでも知ってもらう」

 今後、西村氏の異議申立期間もあるが、これまでと同様に出廷しない場合、早ければ再来週にも強制執行が始まる。

 今回の仮差し押さえは、西村氏個人はもとより、1000万人ともされる2Chユーザーにも大きな影響を及ぼす公算が大きい。東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さえも行われるからだ。

 手続きが進んでドメインの所有権が移り、2Chというサイトがネット上の住所を失ってしまうと、ユーザーが従来の「2ch.net」にアクセスしても、何ら閲覧できなくなる。

 運営側が掲示板の継続を望むなら、新たなドメインを取得して全システムを引っ越す必要があるが、「2Chはリスクを分散するため、50台ものサーバーが各自独立しており、全体を統括するサーバーがない。データの書き換えは容易でなく、引っ越しに2週間は必要だろう。さらに新ドメインを周知するのが大変だ」(IT業界関係者)。

 男性は「西村氏の収入源は2Ch上の広告なので、すぐに新しい掲示板をつくるだろうが、いたちごっこは望むところ。次は自分以外の債権者が同じ手段に訴えてくれるはず」と、泣き寝入り状態にある全国の債権者に共闘を呼びかける。

 元旦から全国紙に登場するなど注目度満点の西村氏だが、新春から手痛いしっぺ返しを食らうことになった。

昨日の騒動はこういう事だったのか。
まぁ・・・そういう事情ならしょうがないのかねぇ。

元を正していくと2ちゃんでの誹謗中傷が発端か。
この手の法律はよくわかんないからアレだけど、
2ちゃんを差し押さえたら運営は誰もしないんだよね?
それじゃ広告収益どころの話じゃないから無意味なんじゃ・・・?

というか。
一番怖いのは、この男性は誰なんだ?って事になって、
より誹謗中傷されるんじゃないか?って事なんだけど・・・。。
そこまで考えて行動なんてしないんだよね、きっと。





・<離婚300日以内>早産の男児も無戸籍に 9日不足

 東京都墨田区の女性(38)が11日、予定日より約2カ月早く出産した男児について、現在の夫を父親とする出生届を区役所に出したところ「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」とする民法772条の規定を理由に受理されなかった。予定日なら離婚後343日目だったが、切迫早産で292日目の出産だった。役所から法的な手続きを取るよう勧められた女性は「体の事情という明確な理由があるのだから、弾力的な対応をしてほしい」と憤りをあらわにしている。
 女性は01年7月に前夫と結婚したが、02年9月から別居し、昨年3月13日に離婚が成立した。直後に今の夫と出会い、9月21日に再婚した。妊娠が分かったのは昨年6月で、出産予定日は2月19日と診断された。母子ともに順調だったが、先月28日の検診で、羊水が減り、胎児の成長が止まっていることが判明。集中治療室のある病院に搬送された。
 帝王切開で離婚後292日目の同30日に出産。身長38.2センチ、体重1194グラムで、極低出生体重児の男の子だった。女性は再婚時、職場の上司から民法の規定について聞かされていたが、予定日通りの出産なら問題ないと考えていただけに、ショックだったという。


 出生届の提出期限が迫った11日、女性は本籍地のある豊島区役所を訪れ、母子手帳を手に出産予定日などを説明した。しかし、担当者は「前夫の戸籍に入れるしかない。現在の夫との間の子とするためには、前夫と相談して家裁で親子関係不存在の確認や嫡出否認の手続きを取ってもらう必要がある」と言うだけだった。
 毎日新聞の取材に、豊島区区民課は「300日以内に生まれた場合は、前夫の子と推定することが大前提。早産の例外を認めることはできない」としている。女性から相談を受けているNPO「親子法改正研究会」(大阪市代表理事井戸正枝さんは「区役所が区民の目線に立って対応しているか疑問だ」と話している。【工藤哲】
 ◇民法改正が必要に
 ▽家族法に詳しい榊原富士子弁護士の話 当事者は気の毒だが、区役所は法律に従うしかないだろう。法務省が通達を出すなどして、早産など明らかに前夫の子でない証明がある場合に「現夫の子」として扱えるようにするか、法的手続きなしで妻が父親を申告できるように民法を改正するしかない

民法というか憲法改正の話が出てるワケですけどね。
憲法を改正するかどうか?っていう話をするならば
9条とかも大事だけど、こういう時代に沿わない部分を
きちんと検証する方がずっと重要だよね。


この件に関してもっと言えばね。
柔軟に対応して認めちゃえ、なんて事までは求めないけど、
柔軟に対応を検討するぐらいの事はあってもいいと思うし、
そういう風に法律を運営していけるようにしていかないと、
法律そのものを変えたって意味が無いんじゃないの?






・御三家定着!? メガネが似合う女性ランキング

 ここ最近の世相を表す言葉として外せないのが、「メガネブーム」。この勢いは当分続きそう・・・ということは、このランキングも定番化することになりそうだ。題して『メガネが似合う女性ランキング』!

 同ランキングは昨年の7月に発表して以来2回目だが、1位はその前回の調査と変わらず、アンジェラ・アキが獲得した。06年にブレイクしたばかりの彼女だが、メガネをかけて、長い髪を揺らしながらピアノを弾き語る姿はすっかりおなじみ。「メガネというとこの人しか思い浮かばない」(神奈川県/40代/女性)というコメントにもある通り、そのインパクトは相当なもののようだ。「“メガネを取ったら美人"を地で行くタイプ。というか、メガネをしていても美人だけど」「中性的な雰囲気。狙っていない感じがいい」と、気取りのなさが人気の秘密。

 2位はこちらも前回同様、光浦靖子。昨年は自身も念願だったという「日本メガネベストドレッサー賞」を受賞し、名実ともにメガネの女王の座を手に入れた。「まさにメガネをかけて生まれてきたよう」(東京都/30代/男性)と、そのメガネ姿の説得力には選者たちも異論はないようだ。

 実はトップ3までが前回同様のランキングであり、3位は眞鍋かをり。言わずと知れた、メガネブームの立役者だ。

 そのほか、4位に仲間由紀恵、5位に高木美保がランクイン。仲間は未だにドラマ『ごくせん』で見せた女教師の、高木は情報番組での的確なコメントと共に、それぞれのメガネ姿が評価された。

 なかなかトップの座を明け渡しそうにない上位3人。だが、ファッションアイテムとして定着しつつあるだけに、メガネ人口は確実に増えている。今年は彼女達以上に、「メガネ顔」の女性が現れるかもしれない。

この手のアンケートでおなじみのオリコンですよ。
まぁ・・・身も蓋も無いんだけどね。
メガネッ娘が増えたら増えたで、
ありがたみが減るから萎えるだけなんだよね正味な話www




・アゲ♂アゲ♂ならず…DJ OZMA、NHKから事実上の“追放”

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で過激“全裸”パフォーマンスを行ったDJ OZMAに対し、NHKの橋本元一会長(63)は11日の定例会見で、「現場では使いにくい状況はあると思う」との表現で、事実上の“出演禁止”を申し渡した。また、これまで口頭で行っていた出演交渉時の取り決めを、今後は明文化し「覚書」を交わす対策を検討中。OZMA個人の“暴走”が、同局の音楽番組に出演する他のアーティストにも波及した。

 「視聴者の期待を損ね、不快の念を与えるシーンがあったことは大変申し訳ない気持ちです」

 東京都渋谷区の同局で行われた橋本会長の定例会見は、“OZMA問題”の答弁に終始した。

 同席した制作局第二制作センター長の船越雄一氏によると、OZMAは昨年、同局の音楽番組に9回出演。うち2回で「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を披露したが、いずれも普通の衣装。「放送上、ふさわしい衣装を知っていると思っていた」とした上で、「詰めが甘かった点、信頼関係が十分できていなかった点は反省したい」と付け加えた。



 同氏はOZMAの所属レコード会社と所属事務所が10日に連名で提出した謝罪文を読み上げたが、そこにOZMAの署名はなし。本人の心境はいまだうかがいしれないが、30日の最終リハーサル後、「インパクトが足りない」「サプライズが足りない」と漏らしていたという。

 そして大みそかの本番で飛び出した驚愕のパフォーマンス…。「何だ、これは」。演出担当は当日、OZMAの後で踊る女性ダンサーの衣装を見て真っ青になった。12月30日の最終リハーサルで見た水着はどこへ。飛び出して来たのは限りなく裸に見える、WAHAHA本舗から借りた精巧なボディースーツだった。

 きわどいパフォーマンスが売りで、事前に「出演をNHKに後悔させてやる」と宣言していただけに、“公約”を果たさねばとの思いが、過激演出につながったのか…。

 橋本会長は、「色々な表現方法がその時代とともにあり、それを封じ込めてはいけない」とアーティスト・OZMAをフォロー。「出演禁止」という明言を避け、「謝罪以上のものを求めることはない」としたが、「現場では使いにくい状況とは思う」と、OZMAに対して怒り心頭の制作現場の胸中を代弁。事実上、当面は出演の機会がないことを示した。OZMAと同一人物の綾小路翔がボーカルのバンド、氣志團の処遇も同じ。

 NHKは今後の対策として、〔1〕生放送の歌番組に関し、所属事務所と「放送上ふさわしくない演出はやらない」という覚書を交わす〔2〕カメラアングルの切り替えなどに関するマニュアルを作る、など2点を挙げた。

 覚書が、アーティストの個性溢れる自由なパフォーマンスを阻み、萎縮させたり、今年の紅白の出演交渉に影響を与える可能性もある。もはや、OZMA個人の問題とはいえなくなってきた。

徹底して綾小路を悪くして威厳と体裁を守ったって構図ですが、
天下のNHK紅白歌合戦でアレだけの事を有限実行したって意味で
綾小路の勝ちですよ。氣志團にしてもOZMAにしても
NHKに出れないぐらいはどうって事は無いというか、
むしろNHK出入り禁止で箔がつくって風ですよ実際のところは。

もはや逆に徹底的に使ってやるぐらいやらないとダメかもね。
何をどうしたってOZMAの宣伝にしかならないよ。





・ノリがオリックス退団、移籍か自由契約

 オリックス中村紀洋内野手(33)の退団が12日、決まった。この日大阪市内の球団事務所で代理人の茂木立仁弁護士(39)とともに6回目の契約交渉に臨んだが決裂。トレード、自由契約で移籍先を探ることで合意した。下交渉で今季年俸2億円から野球協約の減額制限を超える60%減となる、8000万円を提示されたことに憤慨。両手首痛などの故障を抱えて戦い、悪化させたことを公傷と認めるよう望んでいたがこの日も却下され「負けました」と完敗宣言をした。最悪浪人の可能性もあるが、13日から大体大でフリー打撃を開始し、健在ぶりをアピールする。

決着がついたのは良かったと思うよ。
あとはまぁ・・・そういう事ですよ。
健在かどうか?よりもトラブルメイカーっぷりを避けたいワケで。
手首の故障は大丈夫みたいだからアレだけどさ。





◆裏。


モーニング娘。10年記念隊、シルク・ドゥ・ソレイユ「DRALION」オフィシャルサポーターに

フジテレビイベントブログ http://blog.fujitv.co.jp/events/archives/50878645.html
ドラリオン公式 http://blog.fujitv.co.jp/dralion1/archives/50826332.html
サンスポ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007011203.html

すでにハロー!プロジェクトの新春ツアーで、飯田、安倍、後藤の3人によって同曲は初披露されており、今度は5人によるパフォーマンスがいつ行われるのかに注目が集まっている。2月7日の初日公演では5人そろって観劇に訪れる予定で、話題を呼ぶことは必至だ。

サンスポより。
2月7日のチケットが高騰しそうだねw




・映画「五重塔」に飯田圭織出演
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070112092027.asp

五所川原市が主な撮影場所となる、明治の文豪・幸田露伴原作の映画「五重塔」(秋原正俊監督)の主役が十一日までに、元ボクシング世界王者で個性派俳優のガッツ石松さんに決まった。ヒロイン役には、元「モーニング娘。」の飯田圭織さんが選ばれた。

いやいや、これは大きな話ですよ。凄いわ。






・3/7(水)→3/14(水)発売 安倍なつみミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」
http://tvstation.jp/special/artist/morning/nacchi.html


・2/28(水)発売 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 1stアルバム「☆☆☆」
http://tvstation.jp/special/artist/morning/morning.html






◆ザレゴト


今日はモーニング娘。 光井愛佳さんの14歳の誕生日だそうで。
同じく誕生日の有名人は、村上 春樹(作家)、中谷 美紀(女優)、
藤巻 亮太(レミオロメン)、田中 美保(モデル・タレント)など。
田中美保アヒル口はかなりの強敵です(激爆)






POPJAM美勇伝
・・・・ちょっとビビッた。
あの衣装は何度見ても慣れないわ。
こうしてテレビで見るとホント凄かった^^;;;

それはそうと生歌なんだね。
曲中一度も客席が写らなかったのも凄かったし、
カメラのアングルがエロテイストだったのも凄かったwww
何もかもNHKっぽくない空気だったよ。
またオンエアがこのタイミングってのも凄い。




・音楽戦士の総集編にベリ
あの衣装は・・・なんだったっけかな?
佐紀たんが泣いちゃった時のが流れてました。
・・・思い出した、あの服はジジリだ!






明日は単独の一般発売ですか・・・。
というか明日は大阪エルダで日曜が大阪ワンダでしたか。


なんだかんだで2007年も13日が経って
アレコレいろいろと思う所や考える事があったワケでして、
その辺はこんな時間なんで明日やります。。
「ベリと佐紀たんとわたし」も一緒にやるつもりです。



そんなこんなでおしまいは。