HAPPY

doragu_su2007-02-27




今はただ、この喜びに浸っていたい。







◆ザッカン


君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断

 東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を命じた校長の職務命令を拒否したことを理由に懲戒処分を受けた音楽科の女性教諭(53)が、都教育委員会を相手取り、処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。

 那須弘平裁判長は「校長の職務命令は思想及び良心の自由を保障した憲法19条に違反しない」とする初判断を示し、教諭の上告を棄却した。教諭側の敗訴が確定した。

 入学式や卒業式の国旗掲揚や国歌斉唱を巡っては、起立や斉唱、ピアノ伴奏を拒否して処分されるなどした教職員ら延べ950人以上が、各地の教育委員会を相手取り、全国で訴訟を起こしている。一連の訴訟で、最高裁が職務命令を合憲とする判断を示したのは初めてで、大きな影響を与えそうだ。

もう何度も書いてきてるんでやりませんが、
職務命令を拒否したから懲戒処分を受けたっていう事実と、
それが「君が代」の伴奏だったからってのは・・・切り離した方がいいのかな?


切り離さないで考えるんなら訴訟を起こす前に考える事がありそうだし、
切り離すんなら敗訴ってのはちょっと厳しい気もするんだよね。
焦点が『個人の思想』であるならば、それは守られるべきだが、
教師という職業は子供を教えるという立場だからねぇ。。
あらゆる理由で君が代が嫌いだとか認めないって思想はけっこうだが、
だからといって入学式の伴奏を拒否するというのが、
果たして子供への教育にとってどうなのか?
とりあえずは国歌である君が代を音楽の先生が弾かない、と。
その理由を子供にキチンと説明できるの?
オイラはそこを焦点にして欲しいよ。






・<ネット脅迫>掲示板で家族評論家を攻撃 東京の会社員逮捕

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に評論家の池内ひろ美さん(45)を脅す内容の書き込みをし、池内さんの講座を中止に追い込んだとして警視庁捜査1課と目白署は27日、東京都日野市三沢1、会社員、小林一美容疑者(45)を脅迫と威力業務妨害容疑で逮捕した。「(ブログの内容が)批判されているのに謝罪しないので腹が立った」と供述している。
 調べでは、小林容疑者は昨年12月20日、自宅のパソコンから「一気にかたをつけるのには、文化センターを血で染め上げることです」「教室に灯油をぶちまき 火をつければ あっさり終了」などと2ちゃんねるに書き込み、池内さんを脅迫。同日午後に名古屋市内の文化センターで予定されていた池内さんの教養講座を中止させた疑い。
 池内さんは「夫婦・家族問題評論家」。昨年10月、自らのブログで、居酒屋で居合わせた男性客との会話を紹介。この中に「差別的な表現があった」と一部ネット上で指摘されていた。
 毎日新聞の取材に対し、池内さんは講座を中止した理由を「参加者に何かあったら取り返しがつかない」と説明。「ネット上で議論するのは結構だが、匿名で脅迫するのは許せない。詳しい動機は分からないが、私のブログが発端でこのような事件が起きたことは大変遺憾」と話した。

いわゆるアレですよ。当時の記事を。
http://www.j-cast.com/2006/11/20003907.html

その頃どういう風に事態が推移したかはわかりませんが、
どうやらブログは閉鎖しちゃったみたいですからねぇ。
詳しい動機が分からないと話したみたいだけど、
どう考えたってその中傷表現が原因なんじゃないの?と。
自分はあくまで外野で無関係、みたいなスタンスなのかな。
そうだとしたら・・・・でも、きっとそうなんだろうなぁ・・・。







◆裏。


・3/4(日)開催 THEポッシボー シングルV「主食=GOHANの唄」発売イベント
http://www.tnx.cc/event/02_070225_poss.htm


・3/15(木)開催 THEポッシボー インストアイベント(横浜)
http://www.hmv.co.jp/st/event.asp
03/15 (木) 19:00〜 THE ポッシボー MINI LIVE&握手会 HMV横浜VIVRE


・3/16(金)開催 THEポッシボー インストアイベント(流山)
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/comingsoon.htm
3月16日 18:00〜 THE ポッシボー インストアライブ







◆ザレゴト


℃-ute 1stシングル「桜チラリオリコンウィークリー5位(2.4万枚)
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/42474/

5位は、小学生3人、中学生4人からなるハロプロ7人組グループ、 ℃-ute の1stシングル「桜チラリ」(初登場赤丸付、2.4万枚)。女性アイドルグループの1stとしては史上初の初登場TOP5入り(再デビューなどは除く)。

・3/1(木)収録 ℃-ute出演「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」FC会員観覧受付
http://www.helloproject.com/newslist/fun_0702271500a.html
詳しくは公式を。
受付は明日です。



ハロプロの末っ子℃-uteにアンケート♪
http://www.mysound.jp/special/detail.php?c=61







ちょっとだけ。


『2万4千枚も売れたって
 結局はヲタしか買ってないジャンwww』


って言いたいんなら言えばいいさ。


それぐらい、ヲタが必死になってCDを買っちゃうぐらい
℃-uteのみんなは頑張ってきた、っていう事なんだよ。


ヲタはさ。
元気だったり勇気だったり・・・。
人それぞれに色々なモノを℃-uteのみんなから貰ってきてる。

ヲタが出来るせめてもの恩返し・・・って言ったら言い過ぎだけどさ。
オリコン5位っていう実績があれば、
次の曲でのMステ出演だって夢じゃなくなったしさ。
いろんなチャート番組にだって上位初登場は確実だから
メディアへの露出もどんどん増えていくよ。
現にこうしてHEY!出演も決まったし、まだまだくるよこの流れは。



まぁそういう話はさておき、
オリコン初登場5位っていう結果を℃-uteのみんなが喜んでくれてたら、
ヲタとしてこんなに嬉しい事は・・・それは他にもあるけどさ^^;;;


昨日の件だとかチラホラと嫌な話もあるわけだけど、
今はただ、この喜びに浸っていたいよ。





おしまいは。