青空がいつまでも続くような未来であれ!

doragu_su2007-04-05










久々に音源(でぃーすなっぷに入れた奴)を
聴いてるワケですが・・・これはやっぱり良い曲だなぁ・・・・・。
コレと銀色の永遠を聴くと去年の事が浮かんでくるなぁ。







◆ザッカン


星の王子さま 挿絵の原画1枚、山梨県で見つかる

 「聖書」「資本論」に次ぐ世界的ベストセラーといわれるサンテグジュペリ作「星の王子さま」の挿絵の原画1枚が、山梨県北杜市のえほんミュージアム清里で見つかった。サンテグジュペリ自身が描いた大小47点の挿絵のうち約5枚の原画が確認されているが、日本での発見は初めて。
 見つかった原画は、王子が4カ所目に訪れる星に住む「実業屋」のコマ。A4程度の紙に水彩絵の具で描かれている。同ミュージアムを運営する渋谷稔さんが、94年に開かれた東京の古書市で、米国の希少本専門書店から購入し保管していた。
 25日から東京・松屋銀座で開かれる「星の王子さま展」(5月7日まで)の準備の中で所在が判明。同展の企画を担当するサンテグジュペリ研究者、中村祐之さんが確認した。他の原画と同じ位置に染みがあり、初版本(43年)の挿絵と同一サイズのトリミングの指示が書かれていることなどから、初版本の原画である可能性が高いという。
 来日したサンテグジュペリのおい、フランソワ・ダゲーさんは「原画と対面できてうれしい」と話した。見つかった原画は同展で一般公開される。

また凄いモノが出てきたもんですね。
なんで日本にあるのか不思議だけど(汗
初版なんていったら・・・リアルにお宝じゃんよ。







赤ちゃんポスト 5月受け入れ開始 慈恵病院 熊本市きょう許可

 熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、同市の幸山政史市長は5日午後記者会見を開き、同病院が申請していた医療法に基づく施設変更を許可すると発表する。許可を受け、同病院は1カ月程度で施設の改造など準備を整える方針で、来月上旬にも国内初の「赤ちゃんポスト」の運用が開始する予定になった。

 同病院の「ゆりかご」は、1階に新設する「新生児相談室」の壁に窓を設け、保育器を設置。新生児を置くとブザーと監視カメラが作動。24時間態勢で職員が駆け付けて新生児を保護する。
 病院が保護した新生児は体調などを考慮しながら原則的に県の児童相談所に引き渡され一時的に保護、その後は県内の乳児院などで養育する。

 同病院は昨年12月、市に施設変更申請を提出。市は医療法に判断する規定がないことや、「市にとどまらない問題」として厚労省と協議を開始。並行して関連する法令の検討を進めてきた。
 厚労省が「設置に違法性はない」としたことから、市は「子どもの命を救う緊急避難措置になりうる」と前向きな姿勢を示してきたが、一方で安倍晋三首相が抵抗感を示すなど、育児放棄を助長するとの批判も出た。

 このため熊本市は病院、県との連携を強化。(1)市は独自に妊婦などの相談に応じる24時間体制の相談窓口を新設するため相談員を増員する(2)病院は新生児相談室を設置して相談体制を充実させる−など、安易な利用を防ぐ態勢を整備し許可に踏み切ることにした。
 厚労省は設置に違法性はないものの、市が求めた文書回答は拒否。国が全国的にお墨付きを与えたものではないとの立場をとっている。

その、噂の抵抗感が↓


・赤ちゃん置き去り「許されない」=安倍首相

 安倍晋三首相は5日夜、育児の困難な親が子どもを託すことができる「赤ちゃんポスト」設置を熊本市が許可したことについて、「お父さん、お母さんが匿名で赤ちゃんを置き去りにしていくということは、わたしは許されないと思う。政府としては、一般的にそうしたことを認めることはない」と述べ、設置に否定的な考えを強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

自分で生んだ子供を置き去りにする、事への倫理観。
実際に子供を育てていけない経済面等の事情。

どちらも大切な事ですからね。
ただ、現状のままでは何も動かないワケでして。
『破壊なくして創造なし』の精神でいいのかも知れません。

・・・見切り発車しろって事じゃないよ。
熊本市にしろ病院にしろ実際に色々考えてちゃんと動いてる。
それが大事なんだと思う。そこから良い物が出来れば、さ。


それよりも・・・・。
というか、だからこそ、だ。 

厚労省は設置に違法性はないものの、市が求めた文書回答は拒否。
>国が全国的にお墨付きを与えたものではないとの立場をとっている

日本の医療のトップが自分の責任を放棄したんだよ。
こんなふざけた話が許されていいのか!? 冗談じゃねぇぞ。







・<万引き>コンビニでサプリ盗み三浦和義容疑者逮捕

 コンビニエンスストアで万引きをしたとして、神奈川県警平塚署は5日、ロス銃撃事件で殺人罪などに問われ、無罪が確定した同県平塚市根坂間、会社役員、三浦和義容疑者(59)を窃盗容疑で逮捕した。
 調べでは、三浦容疑者は3月17日午後4時半ごろ、自宅近くのコンビニエンスストアで、コラーゲンなど3種類のサプリメント計6点(3632円相当)を盗んだ疑い。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 店員が3月19日、在庫確認で商品が足りないことに気付き、防犯ビデオを確認したところ、三浦容疑者が商品を上着の内ポケットに入れる場面が映っていた。同月30日に来店した三浦容疑者を店員が問いつめると「うっかりしていた。金は払います」と言いながら帰ったため、店長が110番した。三浦容疑者は5日午後0時半ごろ、弁護士と平塚署に出頭。当初は「睡眠薬を飲んでもうろうとしていたので覚えていない」と話したため、逮捕に踏み切った。

・・・・。
ただの万引き事件では終わらないのかなこれは・・・・。







・<八百長疑惑訴訟>日本協会側と講談社側は全面的に争う姿勢

 雑誌「週刊現代」による大相撲の八百長報道で名誉を傷つけられたとして、日本相撲協会横綱朝青龍ら力士17人が総額4億7300万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が5日、東京地裁であり、原告の協会側と被告の講談社側は全面的に争う姿勢を示した。
 講談社側は、「八百長報道は虚偽」と協会側が主張する点について争う意思を示した答弁書を提出。講談社代理人は「親方衆を集めて議論し、委任状を集めたと聞くが、原告各人に名誉棄損の認識や訴訟遂行の意思はあるのか」などと主張。訴訟が協会主導で、力士各人に原告適格があるかどうかについても言及。力士個人の意思を確認する陳述書提出を協会側に求めた。
 協会は、3日にも北の湖理事長と連名で総額1億2000万円の民事訴訟を起こした。さらに幕内下位で八百長力士とされた15人も提訴する構え。賠償額は各力士1000万円程度と見込まれ、訴訟が併合されれば総額約7億円を超す。
 法廷では講談社代理人が「(協会を含めて原告が)18人になるとは思わなかった」と、人数の多さに驚く場面も。力士が週刊誌報道を巡って名誉棄損に関する民事裁判を起こした例としては旭鷲山小学館(01年5月に和解)を、貴乃花親方が光文社(昨年9月に貴乃花親方側が勝訴)をそれぞれ訴えた例はあるが、和解金や賠償額はともに200万円。金額の大きい訴訟だが、立証が難しい「八百長相撲」に対し、裁判所がどのような判断を下すか、注目される。
 第2回口頭弁論は5月31日午後、同地裁で行われる。

ひとつ参考になるかなぁというのはやはり大仁田の件でして。

その話はこのをご参照下さい。
あ、事実だけでいいですよ。
書いてる人の主観は今回は重要ではありませんので。


相撲に関して専門的な知識や歴史など、
そういう面をいっさい持たない人間が、
八百長という、言葉としては存在するんだけれども、
実在するかどうかは誰も知らないっていう幻のようなものを
どういう風に判断するのか?

この裁判で相撲側が得るモノは何も無いと言っていいでしょう。
現代は勝っても負けても「タブーに挑戦した」という意味で言えば
もはや勝ち相撲のようなもんで裁判にも勝ってしまったとしたら
写真週刊誌としては不動のステータスを得る、といった所でしょう。










◆裏。

・「Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜パワフル☆ラインナップ!〜」
・「Berryz工房コンサート2007 夏 〜未定〜」
・6/10(日)・17(日)開催「Berryz工房 ファンの集い」
・6/2(土)〜3(日)開催「保田圭稲葉貴子・アヤカの1泊2日バス旅行 in 長野 Part.3」
詳しい日程などは貼りきれないので、青封筒をご覧下さい。





・「公認!アップフロント着信。」でビデオクリップ配信スタート
http://www.helloproject.com/newslist/bideo_0704041905.html

着うたサイト『公認!アップフロント着信。』にて、ビデオクリップ配信が始まりました。
ケータイで1曲まるごとビデオクリップを楽しもう!
新曲も続々配信!

桜チラリは既に配信済みだそうで・・・。
でも・・・高いんだろうなぁ。






・「ハロモニ@」番組SNS開設、関連記事
Broadband Watch http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17731.html
RBB NAVi http://www.rbbtoday.com/news/20070405/40513.html
テレビ東京ブロードバンド(リリース) http://www.txbb.jp/release/press/post_22.html

BBWより

ハロモニ@SNS王国は、4月8日12時20分からテレビ東京系列で放送を開始する「ハロモニ@」の番組と連動し、SNSを1つの王国と位置付けて運営が行なわれる。モーニング娘。をはじめとした番組出演者がSNSに参加するのが特徴で、メンバー別応援コミュニティの開設やロケ撮影の裏話などを掲載。また、ハロモニ@SNS王国に書き込まれた参加者からの意見も番組に反映していくという。

 サービスは既存会員からの招待が必要になるが、ロケ先などに応援に来たファンに対してSNS会員証の配布なども随時行なっていく。SNS機能面では、日記や足あと、コミュニティ、検索機能などを用意し、携帯電話からの利用にも対応する。

ロケ先に応援に来たファンに配布!?
そんな事・・・・やれるの!?

ってかね。
この計画そのものが・・・やれるのか?と。
やれるのかもしれんが、続けられるのかなぁという気が凄いする。。

アップフロントって途中でうやむやにしちゃう事が多いけど、
さすがにこれをうやむやにしたら致命傷だし・・・・。
杞憂に終わればいいんですが・・・・。






◆ザレゴト


・私信。
>みっしょん様
メール返信遅れて申し訳ないですm(_ _)m
マークパンサーが副業を始めたらブログ炎上とか
その辺の話を送るので待っててね。

・・・ってかさ。
コメントはそんな気を使わんとお気楽にどうぞ♪







・ちょっとだけ・・・・炎上します。


・スクープを事前にネット掲載 講談社が告訴
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070405/jkn070405008.htm

 元「モーニング娘。」メンバー、加護亜依さん(19)の喫煙を報じた「週刊現代」の記事と写真を発売2日前にインターネット掲示板2ちゃんねる」に勝手に転載されたとして、発行元の講談社(東京都文京区)とカメラマンが5日、著作権法違反罪で、被疑者不詳のまま警視庁に告訴状を提出した。

 告訴状によると、無断転載されたのは3月26日発売の「週刊現代」に掲載された加護さんが年上の男性との温泉旅行中に喫煙した事実を報じた記事と写真。加護さんは昨年も写真週刊誌に喫煙を報じられて謹慎中で、所属事務所は「現代」の記事を元に加護さんの解雇を発表した。

 講談社社員が同月24日深夜に「2ちゃんねる」を検索したところ、記事を閲覧できるアドレスが掲載されていた。この号は前日の23日に印刷・製本され、東京など都市部では26日に店頭に並んだが、いつの段階で流出したかは不明という。

 講談社は「今回の告訴はネット上に著作権侵害行為が横行する現状に抗議する意味でも行った」としている。


いわゆる「知る権利」という奴。
それと、「タレント」にプライベートはあるのか?という事。



知る権利というのは非常に怖いモノだな、と思います。


これを名目にすればストーカーみたいな活動をして、
写真を撮って記事にしても許されてしまうワケですからね。

そして。
今回は、そういう過程を経て撮った写真を
無断転載されたと言って被疑者不詳で告訴までしちゃう、と。


同列で扱うのは飛躍でしょうが、
メディアがタレントに対して『知る権利』を行使する事が許されるのであれば、
一般市民がメディアに対して『知る権利』を行使する事だって許されなきゃおかしいだろう。


メディアが使う「知る権利」って、
いったい誰の事ヲ指してる?
知りたいって思ってるのは誰なのよ?
それが一般人であるならば、
フラゲされた事に何の問題があるというのか?
逆に、こんなに凄いスクープは
一刻も早く知ってもらいたいって思ってないと嘘じゃんか。


その事が著作権違反だと言うのであれば、
写真週刊誌のやってることは肖像権の侵害でしかないハズだ。
どっちかが正しくて、どっちが悪いって問題じゃない。


そもそも。
『一般人の知りたいという欲望を満たす』事が大義名分なのだから、
一般人が知りたいと思った結果の発売日前流失に対して、
こんな事ヲ言い出したら、写真誌の存在意義はどこにあるの?って話。


その辺が限りなくグレーなのが芸能マスコミの世界だろう。
だったら自分が被害にあったみたいな態度をとるのはおかしい。
自分自身、身を正さなきゃいけない立場だよ、本来は。




さて。

ここまではネット社会であるという事を除外してきました。
でもそこが焦点だから無視するわけにもいきませんわね。


普段は2ちゃんも情報源として使ってるのにね。
こういう時だけ2ちゃんが悪いみたいなってるのが不思議だw


講談社社員が同月24日深夜に「2ちゃんねる」を検索したところ、
>記事を閲覧できるアドレスが掲載されていた。
>この号は前日の23日に印刷・製本され、東京など都市部では
>26日に店頭に並んだが、いつの段階で流出したかは不明という。


なんの目的で検索してたのか?って所は当然ながら焦点でしょ?


月曜発売なら金曜日に製本で土曜には配送じゃないかな?
まぁ・・・そんな事は対して重要じゃないんだろうけど。


ちなみに。
オイラもこの件は土曜の昼間には知ってました。
某ロダが閉鎖されたのはこの件が原因と言われてて、
そのロダに最初にケータイで撮った画像が載ってました。

講談社からそのロダへのアクセスもあったとの事ですから、
抗議とかがあって法的措置をちらつかせた、ってところでしょうかね。



余談が過ぎましたが。


なんにせよ。
この告訴はあまりにも自分にだけ都合がよすぎるよ。










・・・・さて。

話はガラッと変わりまして。


ポケモーでミニアルバムの特設サイトが出来てまして。
その中で着メロのダウンロードが出来ちゃいます。

なので・・・・リップスティックとベクトルを落としみました。


たぶんサビなんだと思うんですが・・・・。
これを聴いた感じだと・・・ベクトルは相当に撃てそうですwww
リップスティックはカッコいい系なのかな、という感じ。



楽しみだけど・・・・買える余裕があるのか!?



州´・ v ・)<そんなこと言わないで買ってくださいよぉ



あ、愛理ちゃん!?

・・・・な、なんとかしたいと思います(滝汗)






おしまいは。