眠れない夜を抱いて

doragu_su2007-05-28






星の数だけ人がいて。
星の数だけ出会いがある。

そして、別れ・・・・。



そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。



◆ザッカン


河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞

第60回カンヌ国際映画祭は27日夜(日本時間28日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、候補22作の中から日本の河瀬直美監督(37)の日仏合作映画「殯(もがり)の森」が、最高賞パルムドールに次ぐ、グランプリに選ばれた。

 授賞式で河瀬監督は「映画を作り続けてきて良かった」と喜びを語った。

 グランプリ受賞は1990年の小栗康平監督「死の棘(とげ)」以来、17年ぶり。同映画祭ではこのほか、54年に衣笠貞之助監督「地獄門」が当時の最高賞であるグランプリを受賞。パルムドールは、黒沢明監督が「影武者」(80年)で、今村昌平監督が「楢山節考」(83年)と「うなぎ」(97年)で2度受賞している。

北野作品とか松本人志初監督作品とかが話題になるなかで
メディア的には話題になってなかった作品が賞を取りましたか。
でもパッと出の人では無いんですね、河瀬監督は。
力のある人がまったく有名じゃないってのはよくある話だけど、
まったく名が知れていない、っていう事でもないってのが不思議な話。






・7/10よりファミマ全店でiD決済が可能に――ドコモとの資本・業務提携で実現

 ファミリーマートNTTドコモは28日、資本提携、および業務提携に合意した。
 今回の合意により、NTTドコモは6月13日付けでファミリーマートの発行済み株式の3.0%に相当する普通株式293万500株を、自己株式の譲受により約90億円で取得する。また、ファミリーマート全国約7,000店舗のすべてのレジにて7月10日より「iD」決済を利用可能とする。

 今後は、2008年5月末までに以下のサービスを展開する予定だ。

1.ファミリーマート全店の全レジにおいておサイフケータイを利用した電子カード「トルカ」を利用可能にする

2.ファミリーマートのマルチメディア端末「Famiポート」におサイフケータイ対応リーダ/ライタを搭載する

3.ファミリーマートのインターネットショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」でのiDネット決済を導入する

4.ファミリーマートのポイントカード「ファミマカード<クレジット機能付>」会員向けにiD決済を利用可能とするサービス「ファミマiD(仮称)」を提供する

5.「ファミマカード」のサービスの一部を体験できる「お試しカード」をおサイフケータイに対応させた「お試しケータイカード(仮称)」を発行する。

 このほか、ドコモのクレジットサービス「DCMX」による「iD」ユーザー向け特典の提供や、全ファミマカード会員を対象とした「ケータイ会員証」の発行、ファミリーマートにおけるおサイフケータイを活用したCRMの構築などが検討されている。さらに、ファミリーマート店舗の一部をアンテナショップとして利用するほか、店舗と携帯電話を結びつけたテストマーケティング、iD優先レジの設置などを実施する予定だ。

ファミマがドコモと提携するとは・・・。
こうなってくるとauとかソフトバンクは他のコンビニとの
提携に動いてくるんだろうなぁ・・・という気がします。

コンビニがひとつのメーカーに特化するのは
サービスという面ではしょうがないのかもしれないけど
公共性を考えると俺ソフバンだから他所探さないと、
みたいな流れになっていくのはちょっとよろしくない気もする。




・「全力士の模範に」=白鵬横綱昇進を答申−横審

 大相撲の横綱審議委員会海老沢勝二委員長)が28日、東京・両国国技館で開かれ、日本相撲協会から諮問を受けた大関白鵬(22)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=の横綱昇進について審議し、満場一致で横綱に推薦した。
 会議には12人の委員全員が出席。横審の推薦内規では、大関で2場所連続優勝した力士を原則として推薦するとしており、春場所を13勝、夏場所を全勝で連覇した白鵬の昇進に異論はなかった。
 会議は約10分で終わり、記者会見した海老沢委員長は夏場所白鵬を「落ち着いて風格のある相撲を取っていた」と評価した。会議の席では「全力士の模範になるような横綱として頑張ってほしい」と注文したという。
 北の湖理事長(元横綱)は「(白鵬は)横綱の発言には責任のあることも認識してほしい。タイプの違う2人が東西に座り、盛り上がるだろう」と語った。
 横審の答申を受け、相撲協会は30日に開く名古屋場所番付編成会議と理事会で白鵬の昇進を正式に決定。69人目の横綱が誕生する。

朝青龍にも立場的なライバルが出来たワケでね。
これで彼もまだまだ強くなるよ。面白くなってきそうだね。
あとは・・・・日本人力士だよなぁ。





・<勘三郎さん>「深くおわび」 所得隠しで追徴3000万円

 東京国税局の税務調査を受け、約2000万円の所得隠しを指摘された歌舞伎役者の中村勘三郎さんが28日、東京都内のホテルで記者会見を行い「深くおわび申し上げます」と謝罪した。修正申告は既に済ませ、追徴された約3000万円を納付したという。
 勘三郎さんの事務所などは当初「所得隠しはない」と報道を否定。しかし、顧問弁護士が経理担当者を問い詰めたところ、国税局からの指摘内容を正確に伝えていないことが分かったという。勘三郎さんは「(経理担当者は)生まれたときからいた人で、ごまかしていたとは思いたくない。最近も『大丈夫か』と聞いたら『大丈夫です』と答えていた」と悔しそうに話した。
 勘三郎さんは同国税局の税務調査で、襲名披露の費用などを巡り、05年までの3年間で約7000万円の申告漏れ(うち約2000万円の所得隠し)を認定されたとみられる。

昨日だったかな。
所得隠しじゃない!ってメディアに噛み付いた激高が空しいなぁ。
ちょっとカッコ悪すぎたわね。







・マチャミ48歳!2歳サバ読みヨロチクビ〜

 タレント久本雅美の年齢が「公表の46歳より2歳年上の48歳だった」と、28日発売の写真週刊誌「フラッシュ」が報じている。久本の公式プロフィルは1960年7月9日生まれだが、同誌が久本の同級生を取材したところ「久本さんは私らが高校1年の時に3年生」との証言を得た。久本は同誌に「現在48歳。バリバリのおばちゃんでーす! 東京ヴォードヴィルショーに入団した際、22歳より20歳のほうが採用してもらえるかもと思って」などと説明している。

今さらいいんじゃないの?っていうのは甘いかな?
年齢がどうこうっていうキャラクターじゃないしさ。






◆ザッカン特別編。


・自殺した議員は5人目 閣僚は松岡農水相が初

 戦後、現職閣僚が自殺を図った例はない。現職国会議員が自殺を図ったケースとしては平成17年8月に自民党永岡洋治衆院議員が自殺して以来となる。 
 衆院事務局によると、記録が残っている限りで、自殺で亡くなった衆院議員は過去5人。昭和58年1月には、自民党中川一郎農水相が札幌市内のホテルで自殺。最近では自民党新井将敬衆院議員が平成10年2月、衆院本会議で逮捕許諾請求が議決される直前に、港区内のホテルで自殺したケースがある。


松岡利勝はなぜ死を選んだか――月刊FACTAの直前記事

松岡利勝農水相が5月28日、首吊り自殺した。緑資源機構の談合捜査に絡んで、東京地検特捜部の標的となっていたというのが、大方の想像する自殺の理由だが、特捜部の捜査はどこまで松岡氏を追い詰めていたのか。調査報道の月刊総合誌FACTA」最新号(6月号、5月20日発売)の記事(「現職閣僚めがけ東京地検が臨戦態勢」)は、直前の切迫した状況を克明に追っているので、ここに公開する。彼はなぜ死を選んだのか……。

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070528-02-1101.html



・「辞任していれば…」=元農水相ら弔問続々−松岡氏自殺で衆院議員会館

 衆議院第一議員会館2階の松岡利勝農水相の事務所には、大島理森農水相、同階に事務所がある深谷隆司通産相ら議員や農水関係者らが続々と弔問に訪れた。
 大島元農水相は、殺到した報道陣に「お亡くなりになっている。静かにしておやりなさい」と言葉少なげに話した。島根県選出の竹下亘自民党副幹事長は「(松岡農水相は)孫の顔を見に、島根に来ていたようだ。お悔やみの言葉は言いようがない。そういう気持ちをお伝えした」と話した。
 隣に事務所を構える近藤基彦議員は「大ショックだ。隣同士で仲が良かった。これからますますご指導いただこうと思ったのに」と話した。
 深谷通産相は「相当悩んでいらしたんでしょう。活動的な人でいつもにこにこ応対してもらって、やり手だった。辞任されていれば、心の重圧はなかったのかもしれない」と心中を推し量った。

 
オイラが知った順番としては逆だったんですが、
この松岡大臣の自殺というのも凄く衝撃的でした。

最初、自殺未遂としか聴いてなかったので家に帰って
ニュース見たりして亡くなっていたと知ってさらにショックでした。


光熱費問題というよりは、
新しく出てきた談合問題が大きかったのかも知れません。


彼が自殺してまで守りたかったモノとはなんだったんだろう。

それが何か?を知ることは永久に出来なくなったが、
石原慎太郎は記者に対して「彼も侍だったという事」と言った。


死んで果たす責任。
そんなモノに何の価値があるんだろう・・・・。






・<ZARD坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。
 坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。
 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。
 事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20070528023.html
ニッカン http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070528-OHT1T00128.htm
サンケイ http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070528-205407.html
時事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-05273416-jijp-soci.view-001
読売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000004-yom-soci
毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci



あまりに突然すぎて・・・・・信じられませんでした。


亡くなったという事はもちろんなんですが、
ガンで闘病中だったというのが後から出てくるというね・・・。


90年代。
Jポップ全盛の時代にちょうど中学・高校だったオイラは
例に漏れずZARDはまさに直撃でした。
ちょうど高校受験の時に「負けないで」が発売されてねぇ。
・・・本当に励まされました。
特に熱烈なファンだったという事では無いけど、
今でも何気に口ずさんでしまえるぐらい聞き込んでました。


その昔COCOを目当てで録画したサウンドアリーナが
実は2回しかないTV出演のうちの1回だったりしたのは
当時も今も良い思い出です^^;;;



40歳・・・若いなぁ・・・・若いよ。
まだまだZARDの曲が聴きたかったなぁ・・・・合掌。








◆裏。


・8/1(水)収録 矢口真里出演「ディズニー・チャンネル ミュージックパーティー2007」観覧募集
http://www.disneychannel.jp/campaign/musicparty/index.html

8月1日(水)
東京・江東区内スタジオ(詳細未発表)
17:00 / 18:00 ※20:00終了予定
MC:矢口真里 / 他
出演アーティスト:the-do-nuts・鈴木亜美玉置成実・D-jam Band・AAA・樋井明日香 / 他
締切:6月25日(月)

その他詳しくはリンク先をどうぞ。
エイベックス主体なのかな?






・「“MIYABI〜夏焼雅写真集”メイキングDVD 〜特別編集版〜」5/31(木)〜6/18(月)に受注受付
http://www.helloproject.com/newslist/natsu_0705281420.html

8月上旬発送予定
夏焼雅 写真集メイキングDVD
「“MIYABI〜夏焼雅写真集”メイキングDVD 〜特別編集版〜」
税込 2,625円 受注期間:5月31日(木)〜6月18日(月)

受付はハロー!プロジェクトモールシティ
https://www.mall-city.com/01_selectshop.asp
ダイジェストはDohhh UP!で配信中です http://www.dohhhup.com/?Movie_Genre=3

っていうか・・・。
こういう形でメイキングを売らせてくれるのって凄いな。
ますます、なんでみやびちゃんだけ角川なのかが謎になってきたw






稲葉貴子柴田あゆみ前田有紀出演「昭和歌謡シアター 東京」公式ブログオープン
http://www.gekidan-online.com/senior/tokyo/
もしかして・・・寝るキューとモロ被りなのかな?
お芝居で日程が被るのは・・・避けられなかったのかなぁ・・・。






・6/30(土)発売 道重さゆみ3rd写真集「ラブハロ in Guam 道重さゆみ
http://www.helloproject.com/schedule/01/01/list03.html

6月30日(土)発売
道重さゆみ 3rd写真集
「ラブハロ in Guam 道重さゆみ
キッズネット / 角川グループパブリッシング
ISBN:978-4-04-894495-3 税込 2,800円

一時期のハロプロは毎週のようにCDが出てたけど、
それが写真集にシフトしてきてるような気がちょっとだけしました。






美勇伝三好絵梨香「北海道でコンサートやるのが夢」
http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/entertainment/news/20070528-OHT1T00144.htm

今回のキャンペーンが仕事では初めての帰札。「4年前に東京へ出た時には、人込みでまっすぐ歩けなかったりしたけど、慣れるものですね。久しぶりに北海道に戻ってくると空気がおいしい! 美勇伝として北海道でコンサートをやるのが夢ですね」美勇伝ならぬ武勇伝としてはハロプロのスポーツフェスの跳び箱で13段を跳び、2位になったことがある根性娘。美しさと勇ましさできっと夢を実現するはずだ。

素晴らしい記事を書いてくれてるなぁ。
なんか解らないけど、嬉しくなってきちゃった。








◆ザレゴト


ちょっと時系列がバラバラになっちゃいますけど、
古くはブルーザー・ブロディの不慮の死。
ホーク・ウォリアージョン・テンタ
デイビーボーイ・スミスやオーエン・ハート
そして・・・・ザ・グラジエーター自殺の報。

ジャイアント馬場さんやサムソン冬木ジャンボ鶴田の死。
そして・・・・橋本真也の急死。


自分がガキの頃から見続けてきたプロレスラー達の
訃報に接するたびに本当に悲しくてせつなくて・・・・・・。


自分が10代の頃にホント耳にしない日は無かったんじゃないか?
というZARD坂井泉水の突然の訃報は本当にせつない・・・。


人知れず病と闘っていたというのがね。
なんともやるせない、そんな気持ちにさせられます。


改めて・・・合掌。





そんな感じだったんでけっこう凹んでたんですが、
豪腕!コーチングを見たらちょっと元気になりました。


℃-ute・・・というかハロプロ勢も目立ちすぎず、
かと言って埋もれてしまう事も無くで良い感じだったんじゃないかと。
番組的にも見せ場を作ったしね。栞菜の一言は最高だった。
それに乗っかるボビー、ってオチもついたしね^^;;;





さて。

そんなこんなで月曜日が終わりました。
・・・・何の動きも無かったようで。

まぁ・・・。
ヤンタンでの発言からすれば今日が御前会議だろうから、
実際に何かがあるとすれば明日だったか・・・ちょっと早とちりだわwww



っていうか、
ヤンタンでもっさん自身が件について触れちゃったから、
事務所としてスルーするわけにもいかなくなっちゃったんだが、
こうも対応が遅れると「何を今さら・・・」となりそうなのも事実。


次の青封筒の発送が遅れるのは今回の件で秋のツアー関係に
何らかの変更があったからじゃないの?って見方があって、
もしかしたら全部の準備が整ったらなんかの発表をする、のかなぁ・・・。


繰り返しだけど、
もうスルーは出来ないんだよね・・・。

となると・・・・。
やっぱりGAMに専念って事になるのかなぁ。
もっさんは娘。で唯一のガッタスメンバーでもあるし、
一時期の梨華ちゃんばりの兼業状態なんだっけか。


まぁ・・・これ以上は何を考えてもアレなんで、この件はこれにて。





今日はこの辺で。