一期一会。

doragu_su2007-06-26

そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。





◆ザッカン


・「ブログ、事実と違う」外務副大臣に抗議 滋賀の無戸籍高校生支援団体

 母親の離婚調停中に生まれ、戸籍を作っていないため、滋賀県の高校2年の女子生徒が旅券発給申請を県から認められていない問題で、岩屋毅・外務副大臣が自身のブログに「(女子生徒の母親と前夫は)正式な離婚は成立していない」などと掲載したことに対し、女子生徒の支援団体が25日、岩屋副大臣らに抗議文を送った。
 抗議文を送ったのは、「民法と戸籍を考える女たちの連絡会」(神戸市)と、「戸籍のない子にパスポートを!LEMON+C」(京都市)。
 抗議文は「不特定多数に事実とは違う個人情報をもたらし、事実無根の誹謗(ひぼう)中傷を、当事者及び支援団体が受ける結果となったことは、断じて許しがたい」としている。同連絡会は「公的な役職である副大臣が個人のプライバシーをさらすことはおかしい」としている。

なんだか余計に複雑な事態になっちゃった、といったところかな。
正式な離婚がどうこうってのは正直言ってよく解んないけど、
それは言わなくても良かったんじゃないか、とは思うよね。





・来年度、「奨学金」認める=憲章の見直し、結論出ず−高野連

 日本高校野球連盟(脇村春夫会長)は26日、大阪市内で特待生問題私学検討部会と臨時の全国理事会を開き、来年度の生徒募集に向けた特待生制度の基準について審議したが、結論は出なかった。これを受け当面は、来年度の入学予定者については、スポーツ技能に優れた生徒に関して経済的支援が必要と加盟校が判断した場合、先に出した緩和措置を適用し、奨学金制度の適用を認めることとした。高野連は5月の全国理事会で、特待生制度を打ち切ることで、経済的理由により転校や退学が懸念される在校生については、学校長の裁量で奨学金が受け取れる措置を決めていた。
 また、教育の専門家やアスリートら10数人から成る第三者機関(特待生問題有識者会議)を設置し、野球を目的とした特待制度を禁止する日本学生野球憲章の見直しを含めた検討をすることも決めた。10月初旬をめどに提言をまとめ、11月までに最終的な結論を出す。

政治の世界と一緒だねぇ。
10月までに提言ってどうしてそんなに時間をかけるんだろうね?






長嶋茂雄名誉監督、B'z、倉木らが、坂井さんに追悼コメント

 「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」と題された故・坂井泉水さんを偲ぶ音楽葬の関係者会葬が本日6月26日(火)に行われた。
 会場となった青山葬儀所は、生前坂井さん本人が好きだったというベストアルバム『BEST The Single Collection〜軌跡〜』や、セレクションアルバム『ZARD BLEND 〜SUN & STONE〜 』のジャケット写真の世界観をイメージした、青と白の世界を再現され、20万本もの花が会場を包んだ。
 また、坂井さんの趣味が絵画鑑賞であったことから、これまでの数々の写真を美術館の展示のように回廊に飾り、さながら展覧会のような雰囲気をかもし出していた。




・W・ペガサスことクリス・ベノワ死去

 米国WWEの現役スター・クリス・べノワ氏が現地時間の25日に、米国の自宅で妻、息子とともに一家全員遺体で発見されたとWWE.comが伝えた。享年40歳だった。
 
 1990年代、「ペガサスキッド」や「ワイルド・ペガサス」のリングネームで新日本プロレスで活躍したベノワ氏は、90年にはIWGPジュニア・ヘビー級王座獲得、93年にはトップ・オブ・ザ・スーパージュニア4優勝、さらに95年には、ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア2優勝など、新日本ジュニアのトップ外国人選手として黄金時代を築いた。

 この訃報に伴い、全日本プロレスを代表して、新日本プロレス・WCW時代に交流のあった、武藤敬司カズ・ハヤシ、そして新日本プロレス時代にジュニアで熱き闘いを繰り広げたZERO1−MAXの大谷晋二郎より追悼コメントが発表された。


全日本プロレス代表・武藤敬司コメント
 彼とは新弟子時代からの付き合いで、新日本の道場でよく一緒に練習していました。とてもストイックで真面目な性格で、厳しい練習にもひたすら耐えて、ケガをしても泣き言一つ言わない選手でした。
 WWEであれだけ成功している姿を見て、「彼も頑張ってるな」と、自分自身が大いにエネルギーをもらって、刺激になっていました。プロレスの道をまい進してエンジョイしているな、と思っていた矢先にこんなことになるなんて……本当に驚いています。心からご冥福をお祈り致します。


カズ・ハヤシコメント
 アメリカ時代にお世話になって、本当にいろいろとよくしてもらいました。ショックです、亡くなったことがまだ信じられません……。心よりご冥福をお祈り致します。
 全日本プロレス選手・社員一同、ベノワ選手のご冥福をお祈り致します。


■ZERO1−MAX代表・大谷晋二郎コメント
 今現在、あまりに突然の訃報に驚き、信じられなくて信じたくない気持ちでいっぱいです。自分がまだ新日本プロレスジュニアヘビー級で闘っていた頃にクリスとは何度も闘い、そして何度もタッグパートナーとして共に闘いました。クリスと組んで優勝したジュニアタッグリーグ戦、そしてクリスと闘ったWCWクルーザー級初代王者決定戦、ベストオブスーパージュニアの決勝、クリスとの忘れられない試合はたくさんあります。プライベートでも「オレは日本が大好きなんだ!」と常日頃から言っていたのを今でも覚えています。プロレス界の先輩としてたくさんのことをクリスには教わりました。クリスに教わったプロレスに対する思いをこれからもずっと自分なりに背負い頑張っていきたいと思います。
 ワイルド・ペガサスクリス・ベノワさん、そしてご家族のご冥福を心からお祈り申し上げます。


■菅林直樹代表取締役社長のコメント
 新日本プロレスのリングでは練習生から始まり、ジュニアの黄金時代を作り上げたひとりです。その後、WWEでトップにまでたどりついた本当に素晴らしい選手でした。いつかまた新日本プロレスのリングにも上がってほしかった選手です。言葉にならないぐらい、とても残念です。つつしんでご冥福をお祈りいたします


金本浩二のコメント
 歳も同じぐらいで本当にビックリしました。自分がここまで来れたのはクリスのおかげです。IWGPジュニアのベルトをかけて2度戦いましたし、すごい思い出深い選手です。ご冥福をお祈りします


■TAJIRIコメント
 朝起きたら、いろんな人から電話やメールがあって知りました。ご冥福をお祈りしますと、素直に言えない状況なんですよね。あまりにも近いところにいた人だったんで……。ベノワは日本人が好きでボクにもとてもよくしてくれたし、一緒に移動もしてました。奥さんも子どもも知っていましたし、ロスでやったレッスルマニア21(2005年4月3日)の時には会場に来たボクの家族とベノワの家族で会ったりしてるんですよね。ベノワとは何回か戦ってます。ハードコアマッチも2回やってます。そもそもベノワとボクの戦いがきっかけでECWが復活しましたから。最後に会ったのはボクがWWEを辞める前のどこかのPPV大会で、日本に戻ってからは1回「元気でやってるか」というようなメールが来ました。ベノワはすごい真面目で、人間の鑑みたいな人。ただ自分の中に溜め込んじゃうところもあった。エディ(・ゲレロ)が生きていれば、きっと相談したんじゃないかな。あの2人はとても仲が良かったんで。あんなにいい人がこういう形で人生の結末を迎えるのが恐ろしいです。
 海の向こうから、ご冥福をお祈りしています。

クリス・べノワ・・・・という名前よりもオイラにとっては
ワイルド・ペガサスの方がしっくりくる。


日本での活躍は上記にある通り。
アメリカに戻ってからもECW、WWEで活躍。
WWE世界ヘビー級王者になったりとトップ選手でした。


中学ぐらいからずーっとリアルタイムで
見続けてきてるボーイズの訃報は悲しい。
ホント早過ぎるし・・・突然過ぎる。
こんなに悲しい別れ方は無いよ・・・・・合掌。







◆裏。


・7/20(金)発売 菅谷梨沙子2nd写真集「pure+」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0276199

Berryz工房菅谷梨沙子が、2nd写真集をリリース!!今回は北海道〜沖縄で2大ロケを敢行。北と南で13歳・菅谷梨沙子の『美』を追求しました。北海道では大自然の中や洋館で、不思議な魅力を漂わせるリサコ。沖縄では青空の下、自然体でスィートなリサコを。どちらも今の菅谷梨沙子そのままで、彼女の鼓動や息づかいが感じられる仕上がりになりました。衣装も制服姿やワンピース、水着などバリエーション多数。また、付属のメイキングDVDは愛らしい素顔満載です。

良いタイトルだなぁ。
衝撃的だった1stを果たして越えられるのか?
キッズ世代初めての2冊目、りーちゃんだしけっこう重要です。





・6/27(水)発売 Berryz工房 14thシングル「告白の噴水広場つんく♂コメント
・7/11(水)発売 ℃-ute 2ndシングル「めぐる恋の季節つんく♂コメント
・7/25(水)発売 モーニング娘。34thシングル「女に 幸あれつんく♂コメント
http://www.tsunku.net/berryz.htm#berry_14
http://www.tsunku.net/cute.htm#cute_006
http://www.tsunku.net/morning_musume.htm#mo_33
まとめてどうぞ。





・7/18(水)発売 ℃-ute シングルV「めぐる恋の季節」収録内容
http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/99/v_05/
1.めぐる恋の季節
2.めぐる恋の季節 (Dance Shot 春 Ver.)
3.メイキング映像

ダンスショットキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!








◆ザレゴト



寝るキューが終わって気が抜け気味なところに
突然やってきたのはクリスの訃報だったというね・・・。





Zeppツアーは東京だけ昼夜を一枚ずつ。
それでも無事に振り込めるかどうか解らんとかw
めぐる恋の季節も複数買わなきゃいけないし・・・www


秋ツアーの最後の札幌とかはわかんないですけど、
それ以外のところはけっこう何とかなるんじゃないかな、と。
いやいや、オイラはどうにもならないと思いますけど(笑えない)






噴水広場は・・・発見できず、でした。
いやはや、ホント店頭で見かけない新曲ってどうなのよ!?

イベントと売り上げの関連性とかいろいろ事情はあるけど、
DVDがいっぱい並んでてシングルはポップすら無いってのは
ちょっと異常な状態なんだと思うワケですよ。





今日の所はこの辺で。
寝るキューの感想とかは随時やっていきますので、
どうかお付き合いの程を。





おしまいは。