という事で・・・・通常更新です。


昨日のと今日のとごちゃ混ぜで。







◆ザッカン


・「決定を真摯に受け止める」=解雇の時津風親方がコメント

 日本相撲協会から解雇処分を受けた時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=は5日、次の通りコメントを発表した。
 私は、この決定を真摯(しんし)に受け止めております。
 ここに、故斉藤俊様のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、ご両親並びにご親族の皆様に対し、衷心よりお詫(わ)び申し上げます。
 今般私は、協会を離れることとなりますが、長きに渡り相撲界にお世話になった者として、今後も大相撲を応援して参りたいと存じます。

さて。


かわいがりとか過度の稽古っていうそのものについては
否定も批判も無いです。相撲っていうのはそういうモノだと思うので。
ただ報道で伝え聞くかぎりだと、やりすぎじゃねぇか、と。
モノの制限と言うか限度と言うか。
その世界にはその世界のルールなりがあるワケですけど、
それが当たり前になっちゃってたんでしょうね。


過去の死亡例と今回の件を同列で考えようとするのは
現段階ではかなり無理があるし、そもそも恣意的すぎると思います。
それは警察なり相撲協会なりがこれからやっていくべき事。


相撲って古い体質というか風習がずーっと残っているわけで、
それが今の時代と合わなくなってきてるなぁと思います。
朝青龍の一件にしても彼が外国人であるという事を差し引いても
横綱まで上り詰めても相撲界に残ろうとは思ってないもんね彼は。


時代が変わってきて若者の感覚は絶対的に変わってきたのに
相撲界がまったく変わらないままでやってきたツケなんでしょう。
「国技」という看板で守られているワケですが、
守られてしまっているという事でもあるワケで。

時代に合わせて変化をしていくのか?
変わらずに純度を保っていくのか?
その岐路にはガイジン力士の台頭が言われだした時から
立たされているんですが・・・いよいよ決断のときになった気がします。

個人的には相撲も歌舞伎とかとみたいに相伝的にするのも手かなぁと。







・フライデー発売中止…時津風部屋問題で写真掲載ミス発覚

 講談社は4日、5日発売予定だった写真週刊誌「フライデー」(10月19日号)の発売を急きょ中止した。同社は「記事の作成過程で重大なミスがあった」としか説明していないが、大相撲の時津風部屋の力士が死亡した問題を扱う特集の写真と記事に間違いがあったためとみられる。同編集部によると、フライデーが発売中止になるのは1984年11月の創刊以来初めて。同編集部は「訂正が間に合わず、発売を断念せざるを得なかった」としている。

フライデーみたいな雑誌が記事とか写真を間違えるというのは
致命的すぎるミスでしか無いわけでして。
世間で出回らなかっただけ良かったですけどね。








時津風親方の無断TV出演、相撲協会がフジに制裁措置

 日本相撲協会は5日、時津風親方を協会の許可なくテレビ出演させたフジテレビに対し、取組映像素材の配信停止などの制裁措置を下した。11月の九州場所千秋楽までの見通し。
 時津風親方は3日夕方に放送された同局のニュース番組に出演し、自らの潔白を訴えた。協会広報部によると、協会員がテレビ出演する場合、協会は放送局に文書での事前申請を義務づけているが、今回は放送直前に親方関係者から電話連絡があっただけだったという。

出させない風にすりゃ良かったのに。









・M・ジョーンズが現役引退を表明、偽証で禁固刑が濃厚

 陸上女子短距離のマリオン・ジョーンズ選手(31)(米)が5日、米ニューヨーク州ホワイトプレーンズの裁判所で、ドーピング(禁止薬物使用)に関する連邦政府の捜査に対し、ステロイド使用を否定したのはうそだったとして、偽証を認めるとともに現役引退を表明した。
 
 ジョーンズ選手は、これまでシドニー五輪前からドーピングをしてきたことを否定。しかし、この日、薬物使用を認め、「ずっとうそをついてきたことを深く恥じている。自分の責任」などと謝罪。報道陣に対して「現役を引退する」と語った。
 偽証を認めたことで、来年にも下される判決では禁固刑が濃厚。シドニー五輪で獲得した金3個、銅2個の計5個のメダル剥奪(はくだつ)と成績が抹消される可能性が高まった。

せつないというか寂しいというか・・・。









・生保不払い、910億円=4月報告の2.5倍に−ずさんな態勢浮き彫り

 金融庁から保険金不払いに関する調査報告を命じられた生命保険会社38社のうち24社は5日、2001年度から5年間分の調査結果を発表した。38社累計の不払いは確定しただけで約120万件、910億円に達し、4月中間報告時点の44万件、359億円に比べ金額は2.5倍に膨らんだ。現在調査中の会社もあり、全体の不払いはさらに拡大する見通しだ。
 損害保険業界では自動車保険などで約400億円の不払いが判明したが、生保の不払いもこれを大きく上回る規模に達し、保険業界のずさんな支払い態勢が改めて浮き彫りとなった。

業界そのものがずさんである、わけじゃないですよ。
だけど、こうまで酷いとそう言われるのもしょうがないですね。








・<ハンター×ハンター>ジャンプの人気マンガが1年8カ月ぶり連載再開

 06年2月から休載していた冨樫義博さんの人気マンガ「ハンター×ハンター」の連載が、6日発売の「週刊少年ジャンプ」45号(集英社)で約1年8カ月ぶりに再開された。
 「ハンター×ハンター」は、行方不明の父親ジンを探す主人公・ゴンが、ジンが優秀な「ハンター」と呼ばれる戦士だったことを知り、自分もハンターになろうと決心し、試験を受けながら、さまざまなライバルたちと出会い、成長していくファンタジー。98年から同誌で連載が始まり、06年2月から休載していた。単行本は24巻まで発売中。
 連載は、爆発的な繁殖力と驚異的な戦闘力を持つ虫「キメラ=アント」の集団とハンター軍団の戦いを描く「キメラ=アント」編の途中から再開となる。10週連続の掲載予定。

休載の理由は知らないけど再開ってのは良いニュースですね。








前田日明氏「ざまあみろ、PRIDE」

 PRIDEを運営してきたPRIDE FCワールドワイド日本事務所の突然の閉鎖、日本人社員全員の解雇通告により、PRIDEが事実上の消滅に追い込まれたことに関し、5日、「HERO’S KOREA 2007」開催発表記者会見に出席した前田日明HERO’Sスーパーバイザーは「ざまあみろ!」とコメントした。
 リングス時代から浅からぬ因縁のあったPRIDEの事実上の消滅という事態を受け、前田スーパーバイザーはいきなり「ざまあみろ!だね」と切り出した。
 「PRIDE? ざまあみろ!だね。PRIDEは契約中の選手を引き抜いたりして、すべて金で選手を引っ張っていったのはお前らの方。これを因果応報というんですよ。老子の言葉に『天網恢恢疎にして漏らさず』という言葉がありますが(悪事を働けば、必ず天罰を受けるという意味)、まさにその通りですよ」
 さらに、舌が止まらない前田氏は、「テレビ局がPRIDEから手を引いた時、K−1やHERO’Sとか他の格闘技についても同じような目で見られ、スポンサーやマスコミのみなさんにも『格闘技は危ないんじゃないか』と手を引かれてしまった。PRIDEは本当にはた迷惑でしたよ」と話すと、最後にもう一度「ざまあみろ、PRIDE」と言い放って、会見場を後にした。

今日になってサダハルンバ谷川は謝罪したみたいですけどね。
オイラなんかは当時からのいきさつを知ってるだけにね。
日明兄さんがここまで言った気持ちも解らんでもないです。
ノゲイラにしてもヒョードルにしても、
もとはリングスが発掘したというかつれて来た選手だもんね。

まぁ・・・言っていいのは兄さんだけ、という事で。









◆裏。


・10/8(月)〜12(金)・15(月)放送「歌ドキッ!〜POP CLASSICS〜」内容
http://mycasty.jp/ssm/html/2007-10/10-05-842054.html

「歌ドキッ!〜POP CLASSICS〜」
フィーチャリング:松浦亜弥
担当MC:亀井絵里

10月 8日(月) 松浦亜弥「笑顔」
10月 9日(火) DREAMS COME TRUE「サンキュ.」
10月10日(水) 小泉今日子渚のはいから人魚」  
10月11日(木) 中山美穂「You're My Only Shinin' Star」
10月12日(金) <Talk Day>『歌ドキッ!プレイバック!!』
10月15日(月) 荒井由実ひこうき雲

来週から新シリーズが始まるようですね。
最初は亜弥ちゃんという事で・・・木曜日が凄そう。







・10/28(日)開催 松浦亜弥「ダブル レインボウ」発売記念イベント詳細
http://www.helloproject.com/newslist/aya_0710051825.html

10月28日(日)
東京・品川インターシティホール
12:30 / 13:30
15:30 / 16:30
締切:10月15日(月) 24:00

亜弥ちゃんでイベだからなんとも読めない部分が多いし、
そもそもアルバムだから・・・・単価が高いわけで・・・。
ほんとこのシステムはシンドイよ・・・。







・10/11(木)発売 亀井絵里5th写真集「MAPLE」表紙
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031965652&Action_id=121&Sza_id=LL
10月11日(木)発売
亀井絵里5th写真集(DVD付)「MAPLE








◆ザレゴト



・ 「Buono!スペシャルインタビュー
エキサイトアニメ http://blog.excite.co.jp/exanime/d2007-10-05

・10月6日スタート!! TVアニメ「しゅごキャラ!」主題歌を歌うBuono!のロングインタビュー!!
presepe http://www.presepe.jp/m44/show/id/rNGwI9xsWs8%3D

・新アニメ「しゅごキャラ!」OP&ED担当 Buono!スペシャルインタビュー
GA Graphic http://ga.sbcr.jp/manime/008004/



Buono!のインタビュー関連を3つまとめてどうぞ。