10年。

doragu_su2007-10-15



そんなこんなでドラグスです。
おはこんばんちわ。





◆ザッカン


・「社会保障カード」に年金手帳・保険証など統合へ…厚労省

 厚生労働省は15日、政府が2011年度中の導入を目指す「社会保障カード(仮称)」について、年金手帳や健康保険証、介護保険証などを統合したカードとすることなどを明記した概要を公表した。

 国民に1枚ずつ配布される同カードは、集積回路(IC)を搭載し、自宅パソコンを利用して年金記録や診療報酬明細書(レセプト)を閲覧することが可能になる、としている。
 厚労省は、有識者らによる「社会保障カード(仮称)の在り方に関する検討会」(座長=大山永昭東京工大教授)に概要を提示した。概要は同カードについて、「将来的な用途拡大を妨げない」として、生活保護雇用保険などでの利用を検討するとした。運転免許証を持たない高齢者らのために、希望すれば、カードに顔写真を添付し、身分証明書とすることも認める、とした。

これは良い話ですね。
一まとめに出来るモノなら一つにした方がいいよね。


しかし・・・・厚生労働省はそれどころじゃない気がwww







・<調書引用>医師逮捕…内部告発萎縮招き、表現の自由侵害も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000001-maiall-soci

 奈良県田原本町の医師宅に放火した長男の供述調書をめぐる秘密漏示事件で、草薙厚子さんの求めに応じて調書を見せたとして長男を精神鑑定した崎浜盛三医師(49)が奈良地検に逮捕された。「逮捕」に至ったことは、取材を受ける側の情報提供者や、内部告発を行う人たちの萎縮(いしゅく)効果を招きかねず、表現の自由を侵害する恐れが大きい。

という事で問題提起してるんだと思うんだけど、
どうにも中途半端というか・・・・・・論点ずれてる気がする。

内部告発と今回の情報漏洩ってのはちょい違うでしょうよ。。
今回は基本的に法律違反の事を何故やったのか?が論点だし、
それを出版したことによる人権侵害とかっていう事でしょ。
表現の自由を侵害するかどうか?は別枠で論じるべきだってば。


・・・報道と表現の自由っていうのは永遠のテーマだからね。
どっかで一度キッチリ議論しないとまたこういう事が起きるワケさ。
毎日新聞もこんな中途半端に問題提起をするぐらいだったら
そこまで踏み込むだけのモノを見せて欲しかったよ。








任天堂時価総額、初の10兆円突破

 携帯ゲーム機「ニンテンドーDS(DS)」や据え置き型ゲーム機「Wii」のヒットで業績が好調な任天堂が、15日の東京株式市場で一時7万1500円まで買われ、11日の上場来高値6万9500円を更新した。終値は前日比3800円高の7万1200円。時価総額は10兆868億円に達し、初めて10兆円を突破した。時価総額上位ランキングでは、トヨタ、三菱UFJに次いで3位。

凄い事になってるな・・・。
そういえばまだマリナーズのオーナーなのかな?









亀田大毅は1年のライセンス停止 JBC倫理委が処分決定

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日、東京・有明コロシアム)で挑戦者の亀田大毅選手(18)=協栄ジム=がチャンピオン、内藤大助選手(33)=宮田ジム=に反則を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッションJBC)は15日、倫理委員会を開き、所属する協栄ジム金平桂一郎会長に3カ月のクラブオーナーライセンスの停止、亀田史郎氏にセコンドライセンス無期停止、亀田大毅選手にはボクサーライセンスの1年間停止との処分を決めた。セコンドについた兄・興毅選手には厳重戒告処分が下された。
 11日の試合では大毅選手は内藤選手に頭突きなどの反則を繰り返したうえ、最終12回には抱え上げて投げ飛ばすなどして計3点を減点された。また内藤陣営によると、大毅選手はグローブの親指部分で目を突く「サミング」や太ももを打つ反則「ローブロー」などを繰り返していた。
 また肉親がセコンドに就くことを禁じるWBCの規定に反し、亀田陣営は大毅選手の父、亀田史郎氏と長兄の興毅選手=協栄=がセコンド入りしたうえ、試合開始前のレフェリーチェックの際に史郎氏が内藤選手を威嚇する言動を行うなどしていた。

正直に言うと、亀田家は嫌いです。それが前提。


処分する事は妥当だと思う
だけど大毅への処分は正直ちょっと重いなと思った。
親父をトレーナーとして追放してしまうべきだったなぁ、と。
なんだかんだ言っても将来のある身なんでね。
ライセンス停止中の期間をどれだけ糧に出来るか?なんだけど
あの一家の中に居たらたぶん無駄に過ごすだけだからね。

あと、長男は元王者として戒告処分を受けたという事の重さね。
兄弟では一番まともだからその辺は自覚できるとは思うが・・・・。


あと・・・ついでに内藤。
テレビとか出すぎ。出る分にはかまわないんだけど、
亀田を叩く番組に出ちゃいかんよ。座ってるだけでもよくない。
そこはジムと協会がちゃんとマネジメントしないと!!!


結局のところメディアを利用してきた亀田家が
メディアにつぶされた形になるのかなぁという気もするワケですが、
これまでメディアを利用してきた亀田家の人気というね。
そういう恩恵を受けてきたボクシングコミッションが
今までうやむやにしてきたのが一番悪いんですよ。
JBCも本気で反省しなきゃダメよ。








◆裏。


・10/18(木)公開生放送 亀井絵里田中れいな出演 bayfm78「GROOVE from K・WEST
http://www.helloproject.com/newslist/radio_0710151730.html

10月18日(木)19:00〜19:49
千葉・流山おおたかの森S・C 3F スタジオK・WEST

出演予定がさゆからキャメちゃんに変わった模様です。





・10/19(金)開催 秋山ゆりか(THE ポッシボー)生誕記念イベント
http://www.tnx.cc/event_Info.php?id=183

10月19日(金)18:30〜
東京・石丸電気SOFT2 7Fホール

生誕記念イベントも恒例になるみたいですね。








◆ザレゴト


THE ポッシボーについてお知らせ
http://www.helloproject.com/newslist/girl_0710111730.html

10月よりTHE ポッシボーはこれまでの実習の結果、ハロプロエッグでの研修を終了(卒業)し、つんく♂プロデューサーの判断により「NICE GIRL プロジェクト!」に所属することになりました。
ハロー!プロジェクトのコンサートや新人公演などで活躍してくれたTHE ポッシボーへの温かい応援を引き続きよろしくお願いします。
そして、ハロー!プロジェクトを今後ともよろしくお願いします。



・「NICE GIRL プロジェクト!」に関して
http://www.tnx.cc/nicegirl/

田辺エージェンシー
スペースクラフト・プロデュース
アップフロントグループ
TNX
4社共同事業として「NICE GIRL プロジェクト!」が発足。
発足時点では、THE ポッシボーキャナァーリ倶楽部が所属。


その辺の詳しい話は寺田♂公式がまとまってるのでどうぞ↓


・「NICE GIRL プロジェクト!」発足に関して
http://www.tsunku.net/comments.htm#071015



その寺田♂関連がいっぱいあるのでここでまとめて。


つんく♂が語る、モーニング娘。の10年
オリコン http://www.oricon.co.jp/news/confidence/48832/


つんく♂、芸能事務所4社合同でNICE GIRL プロジェクト!を発足
オリコン http://www.oricon.co.jp/news/confidence/48831/


つんく♂オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tsunku-blog/
つんく♂公式サイトの「Message From Tsunku♂」がアメブロに移転







さて。



どうにも漠然とし過ぎてるというか、
話の規模が大きすぎて現時点じゃ何がなんだかさっぱりですwww



なので・・・個人的に思った事を。
こうなんじゃないかなぁと思った事をまとめてみようと思います。





新しいプロジェクトとして立ち上がったワケですけども、
運営はTNXがやるって事だから新しく事務所なりを設立して・・・
みたいな話では無いんでしょうね。
となると・・・・オーディションした人材の受け皿はTNXなのかな。
かと言って今の戦力をTNXが受けるわけでもなさそうだし
移籍とかっていう話にはならないんじゃないかな?と思います。


まぁ・・・プロジェクト自体はそうとう前から企画されてそうだし、
TNXはこの企画の為に設立された、と考えるのが自然でしょうか。




・・・・・。




エッグからポッシが選抜されたのが1次。
そのポッシがヤングDAYS!でハロコンという大舞台に立ったのが2次。

同時進行させていたキャナ計画も順調に進み、
全計画の遂行組織として「NICE GIRL プロジェクト!」を始動。


調査機関である「ガールズ♀ギャラリー」は・・・。
プロジェクト始動とともに活動停止って事になるんでしょうかね。



すると・・・・。


ミサトさん
落日の存在としてすでにゆきづまったアイドルを、
完全な存在としてのアイドルへと人工進化させるNGプロジェクト。
それはまさに理想の世界。
その為にまだ連中は使うつもりなのよ。
娘。やキッズではなく、あのエッグ達を。



って感じになるんでしょうかね???



我ながら、こんなの(↑ね)はネタとしては3流以下ですよ。
ただ・・・・・・・当たらずも遠からずって感じもしてたり(滝汗


田辺とスペクラにはメリットのある話のはずで。
田辺は新しい人材の獲得とかつんく♂のノウハウとか。
スペクラもアイドル方面でのノウハウっていう面なんじゃないか、と。
流行歌姫集団プロジェクトって銘打っているワケだから
運営がTNXって事はレーベルはGFっぽい。するとTNXにも利がある。


・・・・アップフロントのメリットがいまいちピンとこない。
10周年という節目の年に、
これまで以上に寺田♂が他所に手をかけてしまうプロジェクトに
名を連ねるって事はそれなりのメリットがきっとあるはず。
じゃなきゃアップフロントが参加するはずが(ry


そこでまぁ・・・・エッグなんじゃないかなぁと思う次第です。
ハッキリ言ってアップフロントハロプロエッグという存在を
手に余しているような気がするわけでして。
過程などをすべて無視して考えるとキッズ全員が
世に出て軌道に乗るまでに5年近くかかってしまった。
また同じだけの事をするだけの余裕は今のUFには無さそうだし、
それだったら才能を生かせる場所を提示してあげるのも一つの手段。


エッグと事務所の契約形態はわからないけど、
今までのポッシみたいなスタイルでもいいワケだし
受け皿としてはTNXだろうけど、その先には田辺だってあるし。

アップフロントエッグなるものだってやってるわけだけど、
予備軍的なモノの形をキチンと作れなかったのにね。
それでもまた始めたからには・・・って感じが。



っていうか。
この件を知った時にこりゃハロメン・・・移籍するな、って思いました。
このコンセプトを考えてハロメンの状況を考えると、
ガッタスメンバーはそっちに行きそうだなぁと。
・・・・柴ちゃんはメロンさんなんでありえないですけどもね。
よっちゃんなんかこっちのコンセプトにピッタリな気がするし、
宙に浮いちゃってるもっさんの仕切りなおしもありうるかな、と。
・・・もっさんはさすがに無いか。
でも、紺野さんもこっちの方が合いそうだなぁと。






という事でここまで書き連ねてきたワケですが・・・。
まぁ・・・しばし静観するしかないんでしょうね。



また何かあったら書こうと思います。





さて。


明日はいよいよ都会っ子純情のフライング日ですよ。
そして・・・おはスタへの出演も決まったようです。
オイラも久々にタイマーをセットして万全の体勢です。


何かと忙しい一日になりそうですが頑張っていきましょう♪




こんなところで。

おしまいは。