◆ザッカン


・新テロ法案の年内採決、民主国対委員長が否定的

 民主党山岡賢次国会対策委員長は8日、中国・西安で同行記者団と懇談し、参院で審議中の新テロ対策特別措置法案の採決時期について、「今月15日内の採決は不可能で、(今国会が)再延長になるのは確実だ。防衛省の疑惑解明に対して十分な資料の提供がなければ、採決は応じられない。(年内の採決に)明るい思いはしない」と述べ、年内採決に否定的な見方を示した。

特措法は自衛隊が関わる話で、その自衛隊防衛省という・・・・。
仕方が無い事とはいえぼちぼち特措法の方は結論が欲しい所です。
採決するにしても、廃案にするにしてもね。
何をするにしても時間がかかりすぎなんだよ。





・<Jリーグ>京都、広島と引き分けJ1復帰決める

 J1・16位の広島とJ2・3位の京都によるJリーグ1、2部入れ替え戦の第2戦が8日、広島ビッグアーチで行われ、0−0の引き分けに終わり、第1戦(5日、京都・西京極)を2ー1で先勝した京都がJ1復帰を決めた。

こんなにショックな事と言ったら他に無いですよ・・・。
でも、前を向かなきゃね。来年の今頃、旨い酒が呑めるようにさ。








・<マック>国内シェア倍増 iPod人気が波及

 長く低迷していた米アップル製のパソコン「マック」の売り上げが好調だ。国内販売シェアは今年前半からほぼ倍増し、特にデスクトップパソコンでは上位を脅かす存在になりつつある。デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」のヒットでアップルのブランドイメージが高まり、パソコンにも波及した格好だ。

 調査会社BCNによると、マックの国内シェアは、今年前半は3%台半ばに低迷していたが、11月には6.2%に回復。8月に3年ぶりにデザインを一新したデスクトップに限れば、11月は9.9%と今年前半の5%前後から上昇し、国内メーカー3位のソニー(10.3%)に肉薄した。
 さらにマックを勢いづかせたのは、10月の基本ソフト(OS)の刷新だ。ウィンドウズとの併用を可能にした新OS「レパード」の発売に踏み切った。マックは従来、独自のOSを搭載し、広く普及した米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」用ソフトが使えなかったが、利用者の不便が解消された。

 BCNによると、アップルのOSの国内販売シェアは10、11月には約6割に達し、ウィンドウズを抜いた。「iPod購入者がレパードを買い求めた。パソコンもマックに乗り換える原動力になった」(大手量販店)という。
 アップル日本法人は「マックはこれまで『設計やデザインなど専門家にファンが多いが、一般ユーザーにはやや専門的』『操作が難しい』との先入観があった。iPodの普及でそうしたイメージも薄れ、身近な存在になった」と人気回復の理由を説明する。

 世界でも、マックの販売は好調で、今年7〜9月は前年同期比34%増の216万台と四半期ベースの過去最高を記録した。日本では量販店にマック専用売り場を開設してアップル社員を常駐するなど販売てこ入れを本格化、ウィンドウズからの乗り換えを促す。アップル日本法人は「日本でもシェアはさらに伸びるはず」と、音楽市場を席巻したiPod同様、パソコンでも攻勢をかける構えだ。

オイラ個人の話をするば、
パソコンのイロハを知ったのはウィンドウズ3.1でした。
実際にはその頃には95が出てたんですけどね(汗

やっぱり一番最初にどっちを使うか?って大きいかと思います。
マックに乗り換えた、使ってみたが・・・・っていうね。
そうならないようにする努力を続けていけるかどうか?かと。


個人的な意見としては、
街中にあるパソコン教室の類でマックを扱ってもらえるように
経営努力していかないとダメじゃないのかなぁと思ってますよ。








ピーター・バラカンさん襲われる 港区の教会

 8日午後1時15分ごろ、東京都港区三田のキリスト教教会「キリスト友会東京月会」で、英国人キャスターのピーター・バラカンさん(56)ら男女5人に向け、男が催涙スプレーのようなものを吹きかけ車で逃走した。全員がのどや目に軽い痛みを訴えたが、すぐに治まった。警視庁三田署が傷害事件として男の行方を追っている。
 調べでは、男は黒っぽい目出し帽で顔を隠していたという。5人は午後2時から始まるバラカンさんの講演会のために集まっていた。
 現場は東京メトロ南北線白金高輪駅から東に約300メートルの住宅地。

TBSの深夜にドキュメントをやってるぐらいしか
氏を見かけたことが無いんですが・・・なんとも怖い事件です。







◆裏。


今日は無し。







◆ザレゴト



明日の現場はこんな感じ↓


THE ポッシボー シングルV「HAPPY 15(フィフティーン)」発売記念イベント 18:30 東京・石丸電気SOFT2



ホント驚くぐらいイベントが無い日。
まぁ・・・・みんな揃ってハロコンのレッスンなんでしょう。



ちょっと注目はコチラ↓

・09:30〜11:26 bay-fm
マジアサ!」(中澤裕子斉藤瞳村田めぐみ大谷雅恵)




さて。


数ヶ月ぶりにハロショへ行ってきました。
ずーっと渋谷へ行く気だったんですが、
ポッシへの移動を考えて路線図を見てみたら・・・という事で。
それにしてもアメ横って凄い人なんですねぇ。
かき分けて歩くのに苦労しました(汗


上野店到着。
写真は買わないでグッズ方面で・・・
と思ってたんですが今グッズ方面って弱いんですねぇ。
しょうがないので愛理ちゃんの写真を見繕う。
見繕うというか・・・Buono!関連は次の機会という事にして、
それ以外のはだいたい全部とか・・・・。
あとは・・・見つけちゃったアノ子の写真も一緒にw


会計してみたら4750円。
27点のワリには高かった気がしてたんですが、
貰ってみたら2Lやらが混じっててビックリ。
見本が小さいサイズなのはダメですね。
ちゃんと商品と同じサイズで飾らないと解らないよ。
見本のサイズにあわせて注意書きしてるから字も小さいし。


そんなこんなで秋葉へ移動、石丸へ。
15時40分ぐらいに現着したんですが既に凄い人数が。
そうかと思うと続々と列が伸びていくという。
いやはや・・・・早めに動いておいて良かったですよ。

で・・・整理券を。
相変わらずの引きの弱さで358番。
キャパ400でこの数字ですからね・・・まぁ何時もの事か(自爆


再集合までに軽く腹ごしらえをして再び石丸前へ
ホンダ。さん界隈にご挨拶をしたり、
ゆたかさんに挨拶したりぐーさんと立ち話したり。


オイラは普段のポッシの現場は解らないけど、
そんなオイラがよく見かける顔がけっこう居たという事は
やっぱりDDが多かったみたいですね。





・・・・イベの感想は明日という事で。




ドラグスアウォーズの最大のコンセプトは
「その年で、自分にとって素晴らしかった事」なんです。


項目をガチっと決めて、というよりは
↑の事を重視したいので賞を増やすとかも全然OKですよ♪


自由にカスタマイズしちゃっていただければと思います。






今日はこの辺で。



おしまいは。