総決算。

doragu_su2007-12-22



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






◆ザッカン


・<グッドウィル厚労省が事業停止命令 港湾荷役に違法派遣

 厚生労働省が、日雇い派遣大手の「グッドウィル」(東京都港区)に対し、2〜4カ月の事業停止命令を出すことを決め、通知した。労働者派遣法で禁じられている港湾での荷役業務への派遣や二重派遣が処分理由。日雇い派遣のあり方など派遣法改正の検討が進む中での大手への処分は、改正論議にも影響を与えそうだ。

 グッドウィルによると、事業停止期間は、737事業所のうち、浜松北など89事業所が4カ月、それ以外の事業所が2カ月。弁明書の提出期限は来年1月8日で、その後、処分が正式決定するとみられる。

 今年2月、男性(27)が、契約している会社とは別の会社に派遣される二重派遣の形で、港湾での荷役作業をしていたと証言。男性が荷崩れによる労災事故に遭ったことから、東京労働局などが調査に乗り出し、他にも二重派遣があったり、法で配置が義務づけられている派遣元責任者が不在の事業所などがあることが判明した。

 事業停止期間中は新たな契約を結んでの派遣はできないが、これまでの適正な契約に基づく長期間の派遣は継続される。このため、影響が出るのは全国で約3万人いると見られる日雇い派遣労働者だ。処分で仕事がなくなっても失業補償はなく、他の会社に登録して仕事を探すことも可能だが、仕事が減るのは確実だからだ。

 グッドウィルのグループ企業の介護サービス大手の「コムスン」は今年6月、事業所申請を偽ったなどとして厚労省の処分を受け、介護事業から撤退している。

グッドウィルみたいな派遣っていうのは、
けっこうグレーな部分が多かったりもするみたいだしね。
そもそも美味しいのは派遣元だけだったりする面も大きいし、
これを契機に一から見直さないとイカンですよ。


ワーキングプアとかネットカフェ難民って言葉があって、
日雇い派遣そのものが悪いイメージで見られがちですからね。
それに甘えている人も多いっていうのは事実ですけど、
日雇い派遣があるから生活していけてる人ってのも多いです。

使う側だって安い金じゃないし、
貰う側だって高い金を貰ってるわけじゃない。
労働力の斡旋で利益を得るってのがやっぱり・・・・ね。

基本的にはバイトを雇えば済むと思うんだよ。
募集したり手続きしたりの金とか手間を惜しんでるというか、
派遣だとそういうのが楽チンだからなぁ。

数字は架空ですけど、
日雇いで7000円の仕事があったとしたら、
派遣先は派遣元に12000円ぐらい払ってる事もありえるわけで。
もし日給9000円で直接雇ったら3000円は浮く計算。

働き手は稼ぎが増えるし、
雇う方も出費が減る、というね。


派遣とか請負とかで、
少なくとも保険とかまったく無しでやってるようなのは潰すべき。


日雇い派遣を経験してて、
外資系の会社で正社員の経験もしてたりして、
今は各種保険完備の常駐派遣をしてるオイラの個人的意見、です。






・銀行での保険販売 きょう全面解禁

 銀行による保険販売が22日、全面解禁された。大手銀行は死亡保障、がん、医療、介護保険などに販売商品を広げ、手数料を新たな収益源にすることを目指しており、地方銀行も追随する見通し。保険業界では、第一生命保険が相互会社から株式会社に転換を表明。政府も金融自由化を加速しており、銀行と保険会社の間で再編が起こる可能性もある。

 新たに解禁されるのは、生保が主力商品としている毎月保険料を支払う平準払い型の死亡保険をはじめ、がん保険介護保険といった第3分野商品など。金融庁は「銀行での保険販売が広がれば消費者の利便性が高まる」(幹部)とみている。

あんまりお手軽になりすぎるのは逆に怖いですけどね。
簡単に契約したり、簡単に解約したりするモノじゃないですよ、と。
保険ってモノは凄く大切なものなのに、
とにかくイメージが悪いっていうのはどうしてなのか?
確かに商売なんだけど、商売至上が過ぎるからじゃないのかな。







・「デスノート」盗作で少年マガジン編集部謝罪

 マンガ雑誌週刊少年マガジン増刊 マガジンドラゴン1月11日増刊号」に掲載された作品に、大ヒット作品「デスノート」(大場つぐみさん原作、小畑健さん作画)などからの盗用が多数あったとして、発行元の講談社が謝罪していたことが22日、分かった。

 問題となっているのは同誌に掲載された豪村中さんの「メガバカ」。

 講談社によると、掲載誌発売直後から登場人物のポーズや構図が「デスノート」や「多重人格探偵サイコ」(大塚英志さん原作、田島昭宇さん作画)、「エア・ギア」(大暮維人さん作)などの人気作品に酷似しているとの指摘が噴出。盗用とみられる部分は作品36ページの大半を占め、編集部が調べたところ盗用の事実が確認され、さらに作者の豪村さんも認めたことで、公式ウェブサイト上で謝罪した。

 「メガバカ」は新人マンガ家10人が週刊少年マガジンへの掲載権を競うマンガ賞「ドラゴンカップ」の参加作品。編集部では「メガバカ」を選考から除外、「新人漫画家への指導を厳にする」としたうえで、「読者や関係者の方々にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

ものづくりってまずは模倣から始まると思うのです。
盗用した、って言ってるんだから作者に非があるけど、
こんなのは掲載する側の責任も重大な気がするんだけどなぁ。






・紅白、ヒット曲不足の今年は阿久悠ヒッパレずらり

 出場歌手56組の曲目が発表された第58回NHK紅白歌合戦。ヒット曲不足の今年は、歌手の代表曲をズラリと並べる堅実な作戦に出た。とくに今年8月に死去した作詞家、阿久悠さん(享年70)の作品からは、紅組が「津軽海峡・冬景色」(石川さゆり)と「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)。白組は「契り」(五木ひろし)と「北の蛍」(森進一)をじっくり聞かせる。

 「4曲固めてやるかどうかは今練っている。バラバラにする可能性もある」と三溝敬志チーフプロデューサー。関係者によると、トリは石川、大トリは今年、紫綬褒章を受章した五木が濃厚だが、「石川、五木コンビによるトリは2002年もあった。単なるプレイバックにならないように斬新な演出が求められる」(音楽関係者)という厳しい声も。

 阿久悠作品以外も名曲ヒットパレードの様相だ。今年が生誕70周年の故美空ひばりさんの映像と小椋佳が特別企画で「愛燦燦」をデュエット。

 さらに紅組は、「夜桜お七」(坂本冬美)▽「無言坂」(香西かおり)▽「珍島物語〜絆〜」(天童よしみ)▽「ハナミズキ」(一青窈)▽「Jupiter」(平原綾香)。

 白組は「帰ろかな」(北島三郎)▽「さそり座の女」(美川憲一)▽「兄弟船」(鳥羽一郎)▽「君は薔薇より美しい」(布施明)▽「そして、神戸」(前川清)といったラインアップ。

 久々に復帰した「待つわ」(あみん)、「ルビーの指環」(寺尾聰)、徳永英明が大ヒットしたカバーアルバムの収録曲から選んだ「恋におちて〜Fall in Love」(オリジナル=小林明子)も披露する。

 番組終了後、思わずカラオケボックスに行きたくなりそうだ。

BOAちゃんもWATもたぶんメドレー形式だし、
「紅白スペシャル」みたいな曲目がホント目立ちますよね。


どうなんでしょ?
みんなが知ってる曲は確かに安定した率はとるだろうけど、
それをわざわざ大晦日に見る意義ってなんなの?ってなる気がする。
NHK歌謡コンサートで充分って内容にならないことを祈るよ。







日本ハム・ダル、史上最速の2億円更改

 日本ハムダルビッシュ有投手(21)が22日、札幌市内の球団事務所で、代理人の布施弁護士とともに契約更改交渉に臨み、推定年俸2億円プラス出来高で一発サインした。7200万円からの大幅アップで、プロ4年目での2億円到達は球界史上最速。最年少の2億円プレイヤーとなるダルビッシュは「金額は十分すぎるほどの額で満足しています」と笑顔。今季はチーム最多15勝を挙げ、最多奪三振のタイトル、12球団トップの12完投など、リーグ連覇に大きく貢献していた。

活躍した人が金を貰うのは素晴らしい事ですよ。
それにしても日本ハムは今年は実に景気がいいというか。
これで全員が保留無しで更改だもんなぁ。
チームも調子が良くて、お客さんもいっぱい集まって。
そりゃ景気がよくなるのも当然の結果だわね。








小室哲哉YOSHIKIが「V2」再結成に意欲

V2は小室哲哉YOSHIKIの2人によるスーパーユニット。1992年にシングル「背徳の瞳〜Eyes of Venus〜」をリリースし、小室哲哉によるアグレッシブなボーカルが話題を集めた。その後は現在に至るまで沈黙を守り続けている。
小室哲哉が自身のMySpaceブログを更新し、2008年の抱負を語っている。

ブログによれば、現在TKはセカイイチの楽曲のリミックス作業中。2008年はKCO(KEIKOソロ)、globe、TM NETWORKなどの活動をさらに推し進め、アジアツアーを含む精力的な展開を予定しているとのことだ。

そして、「possibilityとしては0%か100%だけど」と前置きした上で、「YOSHIKIと先日TELでV2を必ずやろうと盛り上がりました。もちろん X-JAPANが無事終わったらだけどね。そして歌は NO MOREだから安心を!!」という興味深い発言も掲載。

現時点での可能性は未知数だが、もしV2の復活が実現すれば、世界の音楽シーンが激震することは確実と言えるだろう。

意外とね。
豪快にぶち上げるけどなかなか実現しないっていう事がね。
この2人には多かったりするのがなんとも・・・(汗








◆裏。



今日は無し。








◆ザレゴト



・これで万端・・・かな。

やっぱり医者でもらう薬って効きますね。。
ずーっと懸念だった鼻づまりがスッキリして嬉しいのなんのって。
これでこころおきなく2007年最後の現場に臨めますwww


あとは新宿に向かう前に腕サイを用意すればOK。
何故か白サイが横浜にも売ってなかったので、
ちょっと寄り道して伊勢佐木まで行かなきゃダメか・・・。
でも、ついでにJRAに寄れるか^^;;;


曲の聞き込みもほぼ大丈夫だろう、という感じ。
セット的にはラストシーンと恋愛レストランがLEATHERが
どんな曲だったか思い出せないって不安はありますが・・・・、
まぁ、現場で聞けばなんとかなるでしょ(爆










さて。

よくよく考えたらベリキューのツアーって4月とGWなのね。
そんな先の先行に申し込みするのってけっこうヒサブリかも。

なんでも一度に重なると資金繰りが困難だけど、
事が事だけに先行で確保できるに越した事は無いという…。


シビアに考えてダメそうな事はあきらめる、
ぐらいの感覚にならないとついていけないかも。


なんかもう・・・・・現実逃避したい気分ですwww





そういえば。
アイドリング!の特典DVDをやっと見ました。
僕のフォンチーがオーディションの時からキャワ過ぎで・・・



州´・ v ・)<・・・・・・。



・・・・それはまぁ冗談なんですがwww


やっぱりああいうノリというか、
あの手の番組って好きなんだ、とつくづく再確認。


見なきゃよかった。ハマりそうで怖い。







という事で。

明日はいよいよメロンコンです。
24日は職場全体が出勤日なので参戦できず(涙


まぁ・・・。
そういうのは忘れてキッチリと現場納めをしてきたいと思います。



ってかその前にハロショにも行きたいし、
サイも買いに行きたいからかなり早めに出発しなきゃ・・・か。


そんなわけで。
メロンコンに参戦される皆様、ヨロシクお願いしま〜す♪






今日はこの辺で。


おしまいは。