恋をしちゃいましたの世界だね

doragu_su2008-01-18




そんなこんなでドラグスです。


おはこんばんちわ。






まぁ・・・・アレですよ。

今の仕事に対して思う所はいろいろとありますけど、
端的に言うとずぶの素人が他人様の給料計算をしてるワケでして。


いろんな意味で疲れます・・・・。








◆ザッカン


内藤大助が3月8日に防衛戦、前王者ポンサクレック

 ボクシングの宮田ジムは18日、世界ボクシング評議会(WBC)フライ級チャンピオンの内藤大助(33)(宮田)が3月8日に両国国技館で、前王者で同級1位のポンサクレック・ウォンジョンカム(30)(タイ)と防衛戦を行うと発表した。

 内藤は昨年10月、亀田大毅(協栄)戦で初防衛に成功しており、今回が2度目の防衛戦。

 ポンサクレックは昨年7月、内藤に王座を奪われるまで同級王座を17度防衛してきた実力者。両者の対戦は4度目だが、初めて拳を交えた2002年4月には、1回34秒で内藤がKO負けしている。過去の対戦成績は内藤の1勝2敗。

 都内で記者会見した内藤は、「ポンサクレックは本当に強い。今度は僕がチャンピオンとして戦うが、挑戦者の気持ちで、がむしゃらにいきたい」と抱負を述べた。

亀田なんてのはまるでキャリアにもならんので、
この試合が内藤にとっては本当の意味での防衛戦って感じですね。










・古紙偽装、大手4社で続々 「環境優等生」の呼称自体を偽装

 製紙業界による再生紙への古紙配合比率偽装問題で、王子、大王、三菱、北越の製紙大手4社は18日、相次いで社内調査結果を発表した。年賀はがき以外でも、慢性的な偽装が業界にはびこっていた実態が明らかになった。古紙回収率7割、同利用率6割と、世界でもトップクラスのリサイクル率を誇ってきた製紙業界だが、「環境優等生」の呼称自体を偽装したとの批判も免れない。
 最大手の王子製紙は、昨年10〜12月生産の再生紙で、配合率50%とした印刷用紙の実態が5%など計6件、月産1330トン分の偽装を公表した。コピー用紙でも配合率70%商品が実態はゼロなどと、昨年9月まで不正があった。古紙40%であるべき平成20年用インクジェット年賀はがきでも、配合率はゼロだった。
 王子の篠田和久社長は「古紙入荷量が十分でないときに配合率が低下し、そのまま惰性で繰り返していた」と説明。さらに、少なくとも10年以上前から偽装が繰り返されていたとの認識を示した。しかし、不正を自身が把握していなかったとして、「わたくし中心の指導体制でがんばりたい」と、引責辞任の考えは否定した。
 大王製紙は、国などに環境配慮製品の調達を促すグリーン購入法対象品でも偽装の事実を公表。古紙配合率41%を100%と偽装していたコピー用紙を中心に、全体の68%にあたる月産5331トンで偽装があった。
 三菱製紙北越製紙でも、グリーン購入法対象品を含む再生紙などで同様に偽装があったとの社内調査結果を公表した。
 各社は異口同音に「古紙品質が低下し、現在の技術レベルでは要求された品質維持が困難」と弁解した。コピーやプリンターの普及で、白さや薄さ、強度が求められる印刷用紙の品質要求が厳しくなったのは事実だが、「法令順守の努力が足りなかった」との次元を超えた消費者軽視の業界体質が露呈した形だ。

TBSに内部告発の文章が届いたのが発端なんで
TBSはここぞとばかりに叩きまくってるという・・・。
まぁTBSはそれでもいいんじゃないかな。その程度の局って事さね。


・・・に、してもだ。
4社が対応の足並をそろえた、とかをニュースにするのはいいんだが、
じゃ配合されなかった古紙はどこに消えたのか?みたいなね。
そういう報道をしようっていう姿勢が皆無なのが信じられないよ。







・「本音チェアー」で仕事する――立てヒザ、あぐら、正座もできる

 職場を見渡してみると、意外とさまざまな姿勢で仕事をするビジネスパーソンを発見できる。ちゃんと座って仕事している人、うつぶせで寝ているように見える人、椅子の上に足を抱えて仕事をするようなお行儀の悪い人もいる。

 行儀やマナーの話をすれば、もちろん背筋を伸ばして椅子にちゃんと座ったほうがいい。でも、効率の求め方は人それぞれ。外回りの場合はまだしも、社内にいる時ぐらいは自由な姿勢で仕事をしてもいいだろう。時には足を抱えて仕事をした方がはかどる人もいるかもしれない。

 そんなビジネスパーソンの“本音”の姿勢を研究したというのが、コクヨと慶応大学理工学部の山崎信寿教授が共同で開発した試作品「本音チェアー」なのだ。1月17日、18日に都内で開かれた「2008 コクヨフェア」で展示していた。

 この本音チェアー、通常の座面よりも広い面積を確保しており、座面の上であぐらを組めたり、正座できたりするのが特徴。アイデアに行き詰ったとき、あぐらを組んでひらめく――なんてこともありそうだ。

 さらに本音チェアーは、座面が前方に延びるので、ヒザを立てて体育座りのような格好もできる。足を抱えて仕事をする人にとっても、ぴったりかもしれない。

 一点だけ気になる点もあった。それは脚が回転しない。本音チェアーは座面が前方に延びるため、重心位置が移動する。そのため、通常のワーキングチェアのように回転すると、重心が移動した際に不安定になってしまうからだ。

 本音の姿勢で仕事ができる「本音チェアー」。現時点では試作段階だからか、あぐらを組みながら、回転する――ことはできないが、姿勢の悪い筆者にとっては、商品化が待ち遠しいワーキングチェアだ。

これはちょっと面白そうな感じ。
オイラも家ではイスで胡坐をかいてますよ。
これ欲しいかもだけど回転が出来ないってのはかなり残念(><)









◆裏


・「Hello!Project 2008 Winter 〜かしまし エルダークラブ〜/〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜」ツアーグッズ追加
http://www.helloproject.com/museum/tour/08_hpwinter/index.html
トレ系の商品がついにパート3になりますよ
「カード決済で買い物が出来るようしたからいっぱい買えよゴルァ!」
って感じなのかな(滝汗







・1/21(月)〜25(金)放送「歌ドキッ!〜POP CLASSICS〜」内容(公式)
http://www.helloproject.com/newslist/uta_0704201630.html

フィーチャリング:柴田あゆみ
担当MC:岡田唯

1月21日(月) <Talk Day>『歌ドキッ!プレイバック!!』
1月22日(火) 森高千里『雨』

フィーチャリング:吉澤ひとみ
担当MC:アヤカ

1月23日(水) 村下孝蔵『初恋』吉澤ひとみ柴田あゆみ
1月24日(木) DEENこのまま君だけを奪い去りたい
1月25日(金) カルロス・トシキオメガドライブ『君は1000%』

君は1000%が主題歌だったドラマが面白かった、
という記憶がよみがえってきましたが・・・どんなだったか思い出せない(><)







・1/20(日)開催「すかいらーくグループリーグ ジョナサンステージ」当日券情報
http://www.ody-net.com/ticket.html

1月20日(日)14:00 / 15:00
東京・東京ビッグサイト 西3ホール

>開場時間より販売予定
立見自由:3,000円
※指定席は販売なし

けっこう中途半端な時間からやるんだね?










◆ザレゴト


・寒い冬が楽しくなる!みかんの食べ方あれこれ

こたつでテレビを見ながらみかんをぱくぱく…。この季節、どこの家でも見かけるなじみの光景です。さてそんな冬の風物詩みかん、みなさん普段どのように食されていますか? 実は彼ら、ただ皮をむいて食べるほかにもいろんな楽しみ方ができるって知ってました?

まず手始めに「冷凍みかん」。手軽に作れる簡単さや、駅の売店で売られていることなどから知っている人は多いハズ。親から大量に送りつけられたときの保存にも重宝しますよね。

さてお次は、なんとみかんを焼いて食べちゃう「焼きみかん」! フライパンで皮が真っ黒になるまでじっくりと焼き、ホクホクと湯気立ち上る実をお箸でつついていただきます。口に入れた瞬間ジュワッと果汁があふれ出し、口の中が熱〜いみかんの果汁でいっぱいに…。この焼きみかん、実は日本各地で食されている人気メニュー。いろりでまるごと焼いたり、みかんの房をひとつひとつストーブで焼いたり、さらに薄皮の上からみかんを強く揉んで実をジュース状につぶし、ふつふつと沸騰してきたところを食べるなど、地方によって食べ方はさまざま。

また、みかんの三大産地のひとつ愛媛県では、一年の無病息災を祝う「どんど焼き」という神事で、正月飾りと一緒にたき火でみかんを焼いて食べるのだとか。さらに三重県では、みかんを焼くためだけに作られた「焼きみかん器」なるものまで登場したり…(残念ながら現在は生産中止になってしまいました)。この他にも、みかんもちにみかん鍋とみかんを使った料理はまだまだたくさん。

寒い冬、いつもと違うみかんの食べ方を楽しみつつ愛しい彼女とこたつでにゃんにゃん…これぞ、日本男児だけに許されたしあわせ。寒くて長い冬の一興に、みなさまぜひお試しください!

焼きみかんってのは初耳ですわ。今度やってみようかな。










さて。


横アリは27の夜しかチケットを抑えていないのですが、
今回は1回見れればそれでいいかなぁ・・・という(汗


なんだかんだで26も見たくなるような気はしてますが、
そうなったらそうなったで・・・・我慢しようかなと思っておりますw






明日はせっかく相方からお誘いを貰ったので
とあるツアーに同行させてもらおうかなぁと思っております。

・・・起きれるかどうかが問題なんですけどね^^;;;


ってか、
初の休日だし同じ事を考えてる奴で溢れちゃう・・・BE IN LOVEな予感がwww









けっこう話題になってみるみたいなのが実に不思議というか。
オイラは普通にオジサンズ11をオンタイムで見てたんですが、
あの一連の流れをタレントとファンの関係性を持ち出してどうこう言うのは
ちょっとばかり過剰反応が過ぎるんじゃないかな。


あれはいまどきの女の子の感覚と、
いまどきの中高年の感覚とがぶつかり合っただけの話、だと思うけどなぁ。








そんな感じで、今日はこの辺で。




おしまいは。