一線。

doragu_su2008-02-02



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






◆ザッカン


・<中国製ギョーザ>殺虫剤検出されず 過失否定…天洋食品

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、製造元の「天洋食品」の底夢路工場長は2日、工場のある石家荘市内のホテルで記者会見し、「厳格な生産管理、消毒制度を導入しており、農薬事故は一度もない」と述べ、中毒の原因となった有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が工場内で混入した可能性を否定し、工場側に過失はないとの立場を明確にした。

 1月30日の事件発覚以降、天洋食品が見解を明らかにするのは初めて。これに先立ち、輸出食品の安全を管理する河北省輸出入検査検疫局の程方局長も会見し「天洋食品は過去、メタミドホスを使用していなかった」との調査結果を公表した。

 天洋食品と地元検疫当局がそろって、生産段階で安全面に問題がないとの見解を示したことで、最大の焦点である殺虫剤混入の手がかりは、中国側でもつかめていないことが濃厚となった。

 底工場長は、製品を運び出す際、輸送用のコンテナの扉を鉛で封印していると説明。輸送過程でも、中国国内で毒物混入など汚染の可能性はないと断言した。メタミドホス混入を否定した根拠について「工場では従業員、設備、機械などは厳格に衛生管理しているため」と述べ、最近2年間、材料から残留農薬は見つかっていないと述べた。

 中毒事件発生には「日本の消費者にお見舞いを申し上げ、患者の早期回復を心から願っている」と述べたが、謝罪はしなかった。

 一方、程局長は会見で、日本側から連絡を受けたのち、昨年10月1日と同20日に生産し、工場内に保管されていたギョーザのサンプル、さらにその前後一定期間につくった製品サンプルを検査したが「今のところメタミドホスは検出されていない」と指摘。これまでにギョーザの生産、管理に関係した工場従業員30人から事情聴取したが、問題点は見当たらなかったという。

 また昨年2月から今年1月までの計24回の品質検査でも疑問点はなく、「天洋食品が96年に日本向け輸出を始めて以降、問題は起きていない」と断言。工場が01年と05年、日本農水省の現地検査を受け、日本の法規基準に合格したと強調した。

段ボールが肉まんに・・・とかって騒動もあったんで
日本全体が中国での生産段階で毒物が混じった、と思いましたモンね。

工場側は↑を全面的に否定したワケですけど、
となると・・・・生産段階から食卓に並ぶまでに何が起こったんだ?









日教組、ホテル使用拒否で教研集会「全体集会」を中止

 日本教職員組合日教組)は1日、2日から東京都内で開催する教育研究全国集会(教研集会)のうち、参加者が一堂に集まる「全体集会」を中止すると発表した。

 会場に予定していた「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が、東京高裁の会場使用を認める決定を無視して開催を拒んだため。今回で57回目となる教研集会で全体集会が中止になるのは初めて。

 ホテル側は、高裁決定に従わない理由として、街宣車などが押し掛ける「警備上の理由」をあげているが、憲法の「集会の自由」にも反する企業判断に批判が集まるのは必至だ。日教組は、同ホテルに損害賠償を請求するとしている。

 日教組は1日午前、会場設営のため同ホテルを訪れて会場の使用を求めたが、ホテル側は改めて拒否、日教組が当初予約を入れていた国内最大級の宴会場「飛天」に別の予約を入れたことを明らかにした。これを受け日教組は対応を検討したが、他の会場が見つからないことから全体集会の中止を決断。同日中に全国の教職員組合などに伝えた。

 全体集会では、森越康雄・中央執行委員長のあいさつのほか、基調報告や記念講演などが計画されており、約2000〜3000人が参加する予定だった。2日午後の分科会については、都内の各会場で予定通り開催するとしている。

 日教組とホテル側は昨年5月に会場の使用契約を結んだが、同11月にホテル側が一方的に契約を解除。日教組が同12月、東京地裁に契約解除の無効を求める仮処分を申請し、東京地裁は今年1月16日に、東京高裁も同1月30日、会場使用を認める決定を出していた。

ホテル側が裁判所の決定を無視するんだからよっぽどの事なのかな?

それにしても街宣車が来ちゃうって・・・・どんな集会なんだ!?
日教組ってぐらいだから怪しい事をしてるワケじゃないハズだけど・・・。










・<マイクロソフト>ヤフー買収提案の背景に「危機感」

 米マイクロソフトがインターネット検索大手ヤフーに買収を提案した背景には、ネット検索最大手グーグルの急成長に対するマイクロソフトの強い危機感がある。

 グーグルは他企業との提携を経営戦略の柱に据え、IT(情報技術)業界で一段と存在感を増している。ネット業界ではヤフーなど他社を寄せつけず、独り勝ちに近い状態が続いていた。

 一方、マイクロソフトはネット事業を新たな収益源と位置づけているが、技術やサービスの開発で出遅れ、なかなか軌道に乗らないのが現実だ。マイクロソフトとヤフーが統合することで、ネット関連事業の売上高はグーグルと肩を並べることになり、マイクロソフトにとってはグーグルを追い上げる態勢が整うことになる。

 両社は昨年も経営統合の交渉が報じられたが、企業文化の違いなどからヤフー側が人材流出を恐れ、合意に至らなかった。その後も合併以外の提携方法として、マイクロソフトがネット事業をヤフーに統合した上でヤフーに出資する案などが取りざたされていた。

 ヤフーのネット事業は、ニュースの提供や電子メールなどで世界最大規模の利用者数を誇るが、収益力の低さが問題になっていた。

 ヤフーは、07年6月に創業者のジェリー・ヤン氏が最高経営責任者(CEO)に就任。不採算事業から撤退するなどリストラを進め、経営の立て直しに取り組んできた。しかし、07年10〜12月期決算でもネット広告事業が振るわず、8四半期連続の減益となり、全従業員の7%に当たる1000人の人員削減を発表。株価も下落傾向が続き、市場関係者からも戦略の転換を求める声が上がっていた。

合意したらそれこそ業界の再編って事にも発展しそうだけど、
ここまで巨大な企業同士がそうそう簡単に合併できるのかなぁ。
それこそ独禁って言われる気がするけど。








倖田來未「羊水腐る」発言 謝罪後も厳しい世間の声

 歌手・倖田來未(25)が1月29日のラジオ番組「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)で「35歳以上の妊婦は羊水腐っている」と発言したことに対し、多くのクレームが同局に寄せられ、さらにはこの件がネット上で大きく話題となった。これを受け、倖田が自身の公式サイトで「私が発言した内容により、皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪を述べた。

 倖田の発言は自身のマネジャーの結婚を受け、子作りに関する話題となったところ、今回の行き過ぎ発言となってしまったようである。もちろん35歳以上の妊婦の羊水が腐るなどという事実は無く、この発言にネット上では多くの非難の声が挙がっている。

 ネット上での反応をみてみると「親が35以上で生まれた子供の立場とか考えてねえな」などの厳しい意見が謝罪前は多かったが、謝罪後も「正直何故こんな下品な人が支持されてるのかわかりません」、「腐ってるのは倖田來未の脳みそでしょ?!」など、厳しいトーンが続いている。

 その一方で、今回の番組が生放送ではなかったことから、「事前にカットできたのに…」という意見もある。

腐るって表現はさすがに大阪・・・というか関西の人間特有のさ。
ちょっとキツイ言い回しってだけじゃ済まないわねぇ。
これじゃ35歳を過ぎたら子供が産めないって意味だもんね。

そりゃさ。
高齢出産はタイヘンだから若いうちに、って言いたかったのは解るけども。







・元大関栃東が断髪式、1万人に最後の「まわし姿」

 昨年5月に現役を引退した大相撲の元大関栃東(31)(本名・志賀太祐、東京都出身、玉ノ井部屋)の引退披露大相撲、断髪式が2日、両国国技館で行われた。

 技巧派大関の最後の晴れ舞台には約1万人が詰めかけ、会場は「満員御礼」。栃東は「現役最後の場所を途中休場したので、ファンに雄姿を見せたかった」と、まわしを締めて土俵に上がり、観衆の声援に応えた。

 断髪式には各界から約300人が参加。親交のある野球日本代表の星野監督明大中野中の先輩・貴乃花親方らがハサミを入れた。

 最後に父で師匠の玉ノ井親方(元関脇栃東)が大イチョウを切り落とすと、休場16回とけがに泣いた苦労人の目から涙がこぼれた。

 短く髪を刈り込んだ栃東親方は「13年ぶりに切って、さっぱりしました」と笑顔を見せ、「我慢強い力士を育てていきたい」と親方としての抱負を述べた。

・・・・つくづく惜しいですが身体の事ですからね。
強い日本人力士を育てていって欲しいですよ。








◆裏。


・3/19(水)発売 メロン記念日 17thシングル「カリスマ・綺麗」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=EPCE-5548

3月19日(水)発売
メロン記念日17thシングル
「カリスマ・綺麗」
EPCE-5548 税込 1,050円

>今回は、2007年12月5日に発売されたミニアルバム「メロンジュース」から好評な曲をアルバムリカットで発売。カップリングには新曲を収録。

良い曲だけど、まさかシングルカットとは・・・。







・“菅谷梨沙子写真集「Ring3 〜リンリンリンッ!〜」”メイキングDVD〜特別編集版〜 無料動画配信サイト「Dohhh UP!(ド・アップ!)」にて配信スタート
http://www.helloproject.com/newslist/sugaya_0802020000.html

3月31日(月)発送開始予定
菅谷梨沙子写真集メイキングDVD
菅谷梨沙子写真集“Ring3 〜リンリンリンッ!〜”メイキングDVD 〜特別編集版〜」
税込 2,625円

受注期間:2月6日(水) 12:00〜26日(火) 22:00
e-Line UP!にて受付

そういえば愛理ちゃんのDVDってまだ届かないなぁ。
もうそろそろ届き始めても良さそうなモンだけど・・・・。







・2/4(月)〜8(金)放送「歌ドキッ!〜POP CLASSICS〜」内容
http://www.helloproject.com/newslist/uta_0704201630.html

フィーチャリング:美勇伝
担当MC:三好絵梨香

2月 4日(月) たま『さよなら人類』三好絵梨香岡田唯
2月 5日(火) チューリップ『心の旅』三好絵梨香岡田唯
2月 6日(水) <Talk Day>『歌ドキッ!プレイバック!!』
2月 7日(木) 篠原涼子恋しさと せつなさと 心強さと石川梨華
2月 8日(金) ポケットビスケッツYELLOW YELLOW HAPPY石川梨華






◆ザレゴト



・明日の予定。


みお&フォーチュンクッキーに行ってきまつ。

2008年02月03日(日)15:00〜
場所:秋葉原ゲーマーズ本店


2008年02月03日(日)19:00〜
場所:石丸SOFT 2 8Fホール
参加方法:入場フリー
※18:40開場予定
※6Fエスカレータ横にご整列ください。


ゲーマーズの本店は電気街口をヤマダ電機側に出て、
ソフト2へ向かって歩き出して1分弱ですよ♪


ってか・・・15時からが石丸だと思ってたwww








さて。


オイラは立川には行かないから多少はゆっくり出来るけど、
青サイの調達とかもあるからそんなに余裕は無いな・・・。


なので今日はこんなところで。




最後にちょっとだけ。


恋愛をダメだ、と言ってるわけじゃないですよ。
ただ、推奨するのは論外だし、容認しちゃうワケにもいかないというか。


本来この手の事はタブーというかアンタッチャブルというか・・・。
”暗黙の了解”だった気がするんですけどね(汗


これもまた因果の流れというか・・・。
時代が変わったという事なんですかね。






おしまいは。