doragu_su2008-02-20

そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。









◆ザッカン




・視認は衝突12分前=イージス艦、正面から乗り上げか−突端部に傷、両舷にも

 千葉県・房総半島沖で起きた海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」とマグロはえ縄船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省20日、あたごが衝突12分前の19日午前3時55分に清徳丸を視認したと思われると発表した。同省がこれまで明らかにした時刻より10分も早かったことになる。
 事故は同4時7分に発生。同省はこれまで他船の灯火を視認したのは発生2分前の同5分としていたが、「見張り要員が同3時55分ごろ、清徳丸の灯火を視認したと思われる」と訂正した。
 あたごの損傷は艦首突端部が最も激しかったことも、第3管区海上保安本部(横浜)の調べで判明。損傷は艦首近くの両舷からも確認され、清徳丸に正面から乗り上げる形で衝突した疑いが強まった。
 3管は20日、清徳丸を引き上げて船体を実況見分し、全地球測位システムGPS)2台を回収。事故直前の航跡が記録されている可能性があり、分析を急ぐ。

やっちまったなぁ・・・こうなると過失になるんじゃないのかね。









小浜市の「オバマフィーバー」を紹介 米NYタイムズ紙

19日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、米大統領選の民主党指名候補を争うオバマ上院議員の“応援”に熱を上げている福井県小浜(おばま)市のルポを掲載した。「小浜市オバマ氏応援」はロイターやフランス通信(AFP)、米ABCテレビなども報じており、オバマ氏の勢いに便乗する形で小浜市も国際的な知名度を上げているようだ。

 同紙は「I Love Obama」のロゴ入りTシャツなど関連商品の準備を進める「オバマ候補を勝手に応援する会」の活動の様子や、小浜市役所がオバマ氏に“勝利のダルマ”を贈る計画でいることなどを紹介。村上利夫・小浜市長が、オバマ氏のイラク戦争や温暖化問題に対する姿勢に共感を示し「(オバマ氏は)新時代にふさわしい大統領になる。米国の世界でのイメージも変わるだろう」と発言したことなどもつづっている。

 さらに、「小浜」という地名のみならず、「オバマ」の姓をもつ日本人がいることにも触れ、「母音で終わる言葉が多い」など、日本語と、オバマ氏の父親の出身地であるケニアスワヒリ語との共通点にも言及している。

いやはや・・・日本人もなかなかにたくましいじゃないかw








・地デジ番組録画 複製回数を拡大 6月2日から新制度移行へ

 放送局や家電メーカーによるデジタル放送推進協会(D−pa)は、地上デジタル放送番組の記録を録画1回と複製9回まで認める新制度「ダビング10」の運用を、今年6月2日からスタートする方針を固めた。19日開かれた情報通信審議会(総務相の諮問機関)の委員会で公表した。

 6月2日午前4時以降、ダビング10対応録画機器向けにソフトウエアを更新し、複数回の記録を可能にする。

 現行制度では、地デジ番組の録画は1回限り(コピーワンス)だが、同委員会は視聴者の利便性やデジタル放送関連機器の普及などを考慮して昨年7月、規制緩和の方針を示していた。

対応してないとダメっていうのは不便すぎるなぁ。
わざわざ買い直すとかありえない話だしなんともならんね。









・<資本・業務提携>「ミスド」のダスキンと「モス」のモスフードサービス

 「ミスタードーナツ」を展開するダスキンと、「モスバーガー」のモスフードサービスは20日、外食事業で資本・業務提携すると発表した。それぞれのドーナツとハンバーガー店の共同出店や、商品の共同開発、カフェなど新業態の出店などを検討し、相乗効果を狙う。

 相互に19億円ずつを出資し、ダスキンがモスフード株の4.1%、モスフードがダスキン株の1.55%を取得する。業務提携の具体的内容は、両社で設置する委員会で協議し、5月末までに詰める。

 ミスタードーナツは軽食が中心で、主食になるハンバーガーが中心のモスバーガーとは業態が異なる。今後は互いの強さを生かせるような関係の構築を目指し、共同出店や新業態の開発のほか、原料の共同調達や共同配送、海外展開での協力など、幅広い相乗効果を模索する方針だ。

 また、相次ぐ食品偽装などで消費者の不安が高まっているため、衛生や品質管理面でも協力する。ダスキンの伊東英幸社長は会見で「モスバーガーの品質管理が優れているので、同じような仕組みを検討させていただく」と述べた。

 今回の提携には、食をめぐる安全に対する不安の高まりのほか、少子高齢化に伴う市場の縮小、原材料価格の高騰など、外食産業を取り巻く環境の悪化が背景にある。モスフードの桜田厚社長は「安心・安全に対する強い覚悟など、理念が一致していた。互いの強みを生かせば、顧客やフランチャイズにプラスになる」と話した。

独自性というか・・・路線を確立してるからこそできる協力体制か・・・。
本気で融合させてきたらかなり強いだろうけど、
はたしてそこまでお互いに腹割って歩み寄れるんだろうか?









・<サッカー>日本1−0中国 山瀬のゴールで快勝! 試合白熱で小競り合いも

 中国・重慶で行われているサッカーの東アジア選手権で、男子の日本代表は20日、開催国の中国と対戦。日本は前半に山瀬のゴールで先制し、そのまま逃げ切った。日本は23日、韓国と対戦する。   

 前半17分、こぼれたボールを山瀬がゴール右にけり込み日本が先制。その後、両チームとも決め手に欠け日本1ー0中国のまま前半を終えた。後半から駒野に代わって加地が出場。鈴木と中国の選手が小競り合いになり、双方警告を受けるなど緊迫した攻防が続くが、得点は入らず、そのまま試合が終了した。

短期間で結果を出すのは難しいけど、
そうも言っていられない時期なのも事実だし
こうやってキチンと勝ちを重ねていくしかないなぁ。








◆裏。


・「“石川梨華写真集「風華(かざはな)」”メイキングDVD 〜特別編集版〜」ダイジェスト配信
http://www.dohhhup.com/movie/DbzB7fq36s6Gqbj7LG4X8xp06WwRn4Ja/view.php

4月15日(火)発送開始予定
石川梨華写真集メイキングDVD
「“石川梨華写真集「風華(かざはな)」”メイキングDVD 〜特別編集版〜」
DVD:UFBW-2005 税込 2,625円
受注期間:2月20日(水) 12:00〜3月11日(火) 22:00

そういえばスピリッツの表紙巻頭でしたねぇ。
今までとはちょっと雰囲気が変わったのかな?って印象。
セクシーっていうよりもカワイイとか等身大って雰囲気だったなぁと。







・3/19(水)発売 メロン記念日 17thシングル「カリスマ・綺麗」c/w「オンナザカリ」
http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/28/s_17/index.html

3月19日(水)発売
メロン記念日17thシングル
「カリスマ・綺麗」
EPCE-5548 税込 1,050円

1.カリスマ・綺麗
2.オンナザカリ

それにしてもPVが・・・・。
冬コンで収録した奴をそのまま使うとかどんだけwww









・3/12(水)発売 ℃-ute 3rdアルバム「3rd〜LOVE エスカレーション!〜」ジャケ写
http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/99/a_03/index.html

3月12日(水)発売
℃-ute3rdアルバム
「3rd〜LOVE エスカレーション!〜」
初回盤(DVD付):EPCE-5545〜6 税込 3,780円
通常盤:EPCE-5547 税込 3,150円

もうちょっと大きい画像が欲しいな(汗









◆ザレゴト



・良い。

Buono!のアルバム、いいじゃないですか。

10数年ぐらい前のアイドルのアルバムを
聞いてる感覚というか・・・そんな懐かしさを感じました。


それだけ典型的というか正統的というか・・・・。
アイドルの王道みたいな曲調って事なんだと思います。。


オイラはわりと短期間でガーっと聞き込んだら
しばらくは聴かなくなっちゃうんですけどね。
これはジワジワと長く聴いていそうな気がします。








・立ち位置。


メジャーとかインディーって話でいうと、だ。


例えば・・・東スポにその日のプロレスの結果が載ってるワケです。
全日本とか新日本とかNOHA、いわゆるメジャーと
それ以外のインディーと呼ばれる団体は一緒に載るわけです。。


単純に結果だけを見た時に、
使ってる会場の差がそのまま観客数に出るわけですよ。
1000人2000人単位で動員するメジャーに対して、
インディーでは数百人ってのもザラだし
あまりに少なすぎて観客数を未集計にする事だってある。


多けりゃいいってモンでもないんですよ。
みちのくプロレスとかみたいに地域密着でやってれば
自然と会場の規模も小さくなるし、集客も少ないですよ。
でも、そこにプライドがあるんだからそれでいいんですよ。
もちろん商売だから利益が出てなきゃいけないんだけど。


首都圏開催、例えば後楽園ホールとかなら
何もしないでも客が集まる場合だってあるわけですけど
その辺は自分のココロザシがどこにあるか?っていう事なワケで。
ただ後楽園で試合をするってだけじゃ客は集まらない。
去年ぐらいの新日本なんかはゴタゴタしちゃったせいもあって
客が入らなくなっちゃって大変だったしさ。


メジャーとインディーってのはそういう意味で言うと
規模の違いこそあれ、ほとんど何も変わらないんだよね。
だからこそ、ココロザシひとつ、なんだよね。



それが、オイラの考え方というか認識というか。









さて。


明日は木曜日という事で・・・。


もしかしたら真夜中に決戦が待ち受けているかもしれないんですが、
その前にコチラを見て気持ちを高めておいて下さいな^^






今日はこの辺で。




おしまいぷる