しんどい。

doragu_su2008-04-10




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。







◆ザッカン。


・JR国分寺駅で変電所火災、中央線が大混乱

 10日午前6時30分ごろ、東京都国分寺市のJR国分寺駅南口の変電所付近から出火した。この火事で、中央線は午前7時55分ごろから、東京−高尾間の上下線で快速・特急の運転を中止。
 高尾−甲府間でも一時、運転を見合わせ、最大134キロの区間にわたり電車が止まった。正午までに225本が運休し、30本が遅れ、約25万人に影響が出ている。

 JR東日本によると、全線復旧は午後2時の見通し。運転本数は通常の4割程度になるという。三鷹駅から千葉方面に向かう総武・中央線は運転を続けた。

 警視庁小金井署などによると、同市南町2の旧信号所と変電所でケーブルが焼けていた。変電所は2万2000ボルトの交流を、1500ボルトの直流に変換する施設で、JR東日本は火災で漏電の可能性があるとして送電を止めた。

 立川−武蔵境間で8本が一時立ち往生し、うち5本は駅間で止まったため、約2万人が下車し、近くの駅まで線路を歩いた。東小金井、国分寺三鷹各駅近くの電車内で計10人が気分が悪くなり、東京消防庁はこのうち6人を病院に運んだ。

 また、10日午前8時10分ごろ、東京都渋谷区のJR山手線原宿駅付近にある信号機が停止表示のままになり、内回りの電車が同駅に入れないトラブルが起きた。JR東日本によると、レールにひびが入り、電流がうまく伝わらず、信号機が切り替わらなかったという。約1時間半後に復旧したが、同線と埼京線京浜東北線の37本が最大20分遅れ、約12万人に影響が出た。

中央線って並行する他の路線が無いんだっけ?
せめてそういうのがあればなぁ・・・・。
っていうのは見当違いとは解っていながらも
そう思わざるを得ないっていう感じです。








・暴力停止訴え=聖火リレー妨害でダライ・ラマチベットにも「調和」を

 訪米途中に日本に立ち寄ったチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は10日午後、成田空港近くのホテルで記者会見し、チベット暴動を鎮圧した中国に抗議するため北京五輪聖火リレーがロンドンやパリなどで妨害されたことについて「暴力行為を行うべきでない」と述べ、暴力停止を呼び掛けた。また、「五輪の中国開催を支持しており、開催国として十分な国だ」とし、チベット暴動が起きても考えに変化がないことを強調した。
 ダライ・ラマはその一方で、「中国では新疆ウイグル自治区でも(チベットと)同様のことが起こっており、中国は現実を受け入れる時期にきている」と語り、中国政府に対し暴力による弾圧ではなく、現実的な解決方法を取るよう要求。チベット情勢に関する透明性の高い情報提供とともに、信頼と敬意に基づく「調和ある社会」を構築する必要性を訴えた。
 「調和社会」は、胡錦濤国家主席が唱えるスローガンであり、ダライ・ラマチベットにも浸透させるよう突き付けた形だ。
 一方、今回の暴動について「チベット人の心に積もった憤りが表出したもので、独立を求めているのではない」とした上で「外交や軍は中国の下でもいい。欲しいのは仏教や文化、教育などの自治だ」と主張、ダライ・ラマが独立をたくらんでいるとする中国に反論した。
 このほか暴動の真相解明に向け、国際機関による調査を改めて求めた。
 ダライ・ラマはこの日、ホテル内で安倍晋三前首相の昭恵夫人自民党太田誠一人権問題等調査会会長と面会。夕方、訪米の途に就いた。

チベット問題のコレまでの報道を見ている限りだと、
中国が全面的に悪いって印象が強いんですが・・・・。

今日のロスでの聖火リレーなんてのは凄かったですね。
自分にやましい部分が無いんであれば堂々としてりゃいいんだし、
逆に言えば、こそこそとしなきゃ継続できないんなら
聖火リレーなんてやってる意味が無いんじゃないか、と。

中国だってオリンピックを政治的に利用してるわけで、
それでダライ・ラマを非難しちゃうんだからいやはやなんとも。







・<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民

 児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、自民党の「児童ポルノ禁止法見直しに関する小委員会」(森山真弓小委員長)は10日の会合で、性的な姿態を写実的に描いたアニメやCGなど被写体が実在しない創作物について、規制を見送ることで一致した。同小委は、18歳未満の男女を写したポルノ画像などを収集する「単純所持」への罰則規定を設ける方針を決めているが、アニメなどへの規制には「被害児童が実在しない」などの慎重論が党内で強かった。 

 アニメなどへの規制は、公明党も同様に見送る考えで、民主党も慎重だ。このため、今後の超党派での改正協議でも論議の対象から外れそうだ。会合後、同小委の高市早苗事務局長は記者団に「速やかに法改正の第1弾を行うための現実的判断だ」と述べ、「単純所持」の罰則化などを優先する考えを示した。

まずは罰則ありきで、とにかく体裁を整えようってのがアリアリだなぁ。
さすがに焦って作っちゃイカンでしょ、とは言っておきたい。。
中身がどうこうはさておきね。







・映画『相棒』公開を前に初のスピンオフドラマ“裏相棒”の放送が決定

 俳優の水谷豊、寺脇康文のコンビによるテレビ朝日系の人気刑事ドラマを映画化した『相棒―劇場版―』の公開が5月1日(木)に控える中、“相棒”シリーズ初のスピンオフショートドラマ『裏相棒』が4月21日(月)深夜1:15から8分の枠で計8話に渡って放送されることが決定した。

 今作は水谷演じる右京、寺脇演じる薫ら“特命係”が捜査を行うことを疎ましく思う捜査一課の3人組“トリオ・ザ・捜一”の伊丹(川原和久)、三浦(大谷亮介)、芹沢(山中崇史)と鑑識の米沢(六角精児)らがメインとなって事件に挑む。脚本は劇場版も手かげた戸田山雅司が担当するという力の入れようだ。実はその脚本、本作のホームページ内にある“隠しアドレス”から閲覧することができるという遊び心に富んだものになっている。

 一部はすでに公開されているので、右京の劇中での決めゼリフである「細かいところが気になってしまうのが私のくせでして…」という人は、是非その閲覧方法を“捜査”してみてほしい。

お見逃しないよう。







◆裏。


・4/26(土)公開生放送 岡田ロビン翔子橋本愛奈(THE ポッシボー)出演 アメーバスタジオ「妄想☆ツアー100」
http://plaza.rakuten.co.jp/thepossible/diary/200804100000/

4月26日(土)20:00〜21:00
東京・原宿アメーバスタジオ

MC:エレキコミック臼田あさ美
ゲスト:岡田ロビン翔子橋本愛奈(THE ポッシボー)

詳しい話は↑をご覧下さいませ。
わりと遅い時間の出演になるんですね。









◆ザレゴト



どうしてこうも雨降りの日は花粉症が酷いんでしょう・・・・。

何か花粉じゃないアレルギーなんだろうか???




今週は天気が悪いせいか倦怠感が酷くて酷くて。
まぁ土日は晴れるみたいなんでアレなんですけどね^^;;;


明日は仕事で差し引きならない用件があったりするので、
ちょっと今日の所は早めに寝ておきたいと思います。



身体が弱ってるのかな・・・(-_-;;;





今日はこの辺で。



おしまいは。