時短継続中

doragu_su2008-04-23




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。







今日は話題が多いので駆け足だけどやっときます。





◆ザッカン


福田首相が「消費者庁」創設を表明

 福田康夫首相は23日午前、消費者行政を一元化する新組織として来年度の早い時期に「消費者庁」を創設する考えを示した。消費者行政推進会議(座長・佐々木毅前東大総長)の会合で表明した。首相が新組織の具体的な形態に言及したのは初めて。内閣支持率が低迷する中、首相就任以来の肝いりの政策で目に見える成果を早急に示し、政権浮揚につなげる狙いがありそうだ。

 首相は会議の冒頭、「私なりの新組織についての考え方」と前置きした上で、「消費者行政の司令塔として、消費者の安全、安心にかかわる問題について幅広く所管し、消費者の視点から監視する強力な権限を有する消費者庁を来年度に立ち上げ、早急に事務作業に着手する」と述べた。

 縦割り行政の弊害除去や地方組織の強化を強調したほか、留意点として消費者庁創設にあわせた行政のスリム化推進も指摘した。

 消費者庁内閣府の外局とし、消費者行政の企画立案や各省庁間の総合調整を担う。また、食品の安全や金融取引といった産業界を所管する関係省庁に対し、消費者サイドに立った適切な対応を促す是正勧告権も付与する方針だ。

 首相は1月の施政方針演説で新組織の創設と担当相の新設を明言し、2月に有識者による消費者行政推進会議を発足させて議論を進めてきた。会議は5月末の最終報告で消費者庁の具体像をまとめ、政府は秋の臨時国会消費者庁設置の関連法案を提出する方針だ。

関係する省庁を指導したり出来るんですって。


記事でも触れてるしニュースでも焦点になってまして、
まさしくそこですよ。縦割り行政って言われる日本でね。
そこまでの権限を新設の省庁にどうやって持たせるのか???


暫定税率一般財源化でしたっけ?
アレだってかなりの覚悟でやってるとは思うけど、
おそらく今回のはそれ以上に本気でやらないと無理ですよ。

で、何が一番懸念されるかと言えば、
総理に就任してから一度もマジのやる気が見えない福田に、
果たしてそんな事が出来るのか?という事でして。


・・・・大丈夫なのかねぇ???







マイクロソフトやヤフーら5社、“青少年ネット規制法案”に反対表明「法規制は一番最後に来るべきもの」保護者向けの自主活動を開始

 マイクロソフト、ヤフー、楽天ディー・エヌ・エー、ネットスターの5社は23日、複数の政党で検討されている“青少年インターネット規制法案”について反対する意見を表明した。

 5社では、「一部の法案においては、保護者の多様な意見を反映できない仕組みの導入を義務化したり、弊害が多く効果の期待できない規制を課したりする傾向が認められる」とし、法案には反対するとしている。また、「法規制は一番最後に来るべきもの」だとして、「まずは、現在進みつつある民間の取り組みを後押ししていただきたい」としている。

 5社では、子供が安心してインターネットを利用できるようにするための活動を開始することも発表した。全国高等学校PTA連合会をはじめとする保護者や学校関係者と協力し、インターネットの安全な利用やリテラシー向上に関する教育を保護者が子供に対して行なえるような教材を制作するほか、講師を派遣して保護者向けの勉強会も開催する。さらに、これらの活動を通じて得た知見をもとに政府や自治体に対して政策提言を行なうとしている。

  ニュースリリース
  http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3429

子供が安心して使えるように。

そりゃモチロンだが、まっさきに規制が出てくるのって実に寂しいよね。
政治家ってのはあきれるぐらいに無責任だな、とつくづく思う。
法律を作ってそれでおしまい、じゃどうしようも無いってば。








チェ・ホンマンが入隊から3日で帰宅措置、再検診へ

 格闘家のチェ・ホンマンさんに対し、新兵教育隊入所から3日で帰宅措置が取られた。陸軍は23日、「21日に江原道・原州の陸軍第36歩兵師団に入隊したチェ・ホンマンについて、精密身体検査過程で再検診の事由が発生した」と明らかにした。プライバシー保護の面からそれ以上は公開されなかったが、兵務庁の日程に従い身体検査を受け直し、その結果によりチェさんが軍に服務するかどうかが最終決定されると説明している。
 チェさんは1999年の身体検査で4級(補充役で公益勤務)判定を受けている。再検診で5〜6級判定が出れば軍服務が免除され、4級ならば公益勤務に就く。

 チェさんは教育隊入所前にソウル大学病院の神経外科から脳下垂体の腫瘍(しゅよう)に関する診断書を受け取り、軍当局に提出していた。

ダイナマイトのアメリカ進出の目玉だったのは
ヒョードルvsホンマンだったワケですがね。
脳下垂体の腫瘍でドクターストップが出ちゃったのは記憶に新しいですよね。

そういう経緯とかを考えると、
今回の入隊は一応のポーズだったんじゃないかなぁと思えてきますな。

もともと韓国相撲の横綱で韓国内じゃ国民的英雄なんだしね。







・<光母子殺害>元少年弁護団、声荒げて死刑判決を批判

 22日の山口県光市・母子殺害事件の差し戻し控訴審の判決後、元少年弁護団広島弁護士会館(広島市中区)で記者会見し、「殺害方法など客観的事実を無視した判決だ」などと声を荒らげて批判した。

 判決直後は「ノーコメント」を通した弁護団。会見は予定より1時間以上遅れて始まった。疲れ切った表情の安田好弘主任弁護人は「(判決で)厳罰化が加速し、裁判員制度にも大きな影を落とす」と懸念し、「もう一度、証拠や判決を見直して正しい判決を求めたい」と話した。

 また、足立修一弁護士らが、判決直後に元少年と面会した際の様子を説明。元少年は「ずっと真実を述べてきた」と話し、今後も遺族に対して反省と贖罪(しょくざい)を続けたいとの思いを述べたという。

裁判の経緯は9年って時間でだいぶ忘れてしまったのでね。
その辺の事は豪快にスルーします。
まぁ・・・裁判長の主文に対してこの主張でしょ?
オイラが思った事はたぶんみんなが思ったのと同じだと思うので。



遺族のコメントの中で唯一・・・かな。
素晴らしい事を言ったなぁと思ったのは現状の裁判への批判ですわね。

安田氏が言ってる事なんかがまさしくそう。
「厳罰化が加速し、裁判員制度にも大きな影を落とす」


ハッキリ言って、意味が解らん。


今までの死刑判決は殺したのが4人以上の場合なんですって。
2人までなら死刑ではなく無期になってたんだそうですよ。
↑はほんの一部のだろうけど、こんなバカな話って無いでしょ。
それぞれの事象を切り離して審議しなきゃいけないのにさ。


っていうのが前提。
で、今回の判決だって、これが判例になっちゃいけないんだよ。
今回の裁判で死刑判決が出たからといって、
その事とこれから先に未成年者へ死刑判決を出すかどうか?は関係無いじゃん。
日本の裁判ってその程度なの?って。


もう一つ。
一番の問題は、
「厳罰化が加速し、裁判員制度にも大きな影を落とす」
なので、死刑ではなく無期懲役じゃないとおかしいってね。
そういう風に言ってるように聞こえる事。

もうね・・・・・あまりにも酷い理屈でしょこれは。
確かに国民的関心事になってしまっているので社会的影響も大きいんですけどね。

やっぱり、くだらない懸念だよ。
そうさせないように活動していくのも弁護士の仕事だろ。







◆裏。


・7月発売 ライブDVD「Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4942463602994.html

7月発売
Berryz工房℃-uteライブDVD
Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」
DVD:PKBP-5099 税込 5,800円

5,800円か・・・1枚にしては高すぎるなぁ。
もしかしたら2枚になるのかな?
横アリと大阪と、とかで。






・5/5(月・祝)公開生放送 AmebaStudio「℃-uteスペシャル番組Part3」
http://www.helloproject.com/newslist/cute_0804231355.html

5月5日(月・祝)
東京・原宿アメーバスタジオ
15:00〜16:00

いろいろと注意事項がありますんで↑のリンク先をご覧下さい。
4日の大阪が終ってからも℃-uteはお仕事なのね・・・。







・4/26(土)公開生放送 岡田ロビン翔子橋本愛奈(THE ポッシボー)出演 アメーバスタジオ「妄想☆ツアー100」整理券配布など案内事項
http://ameblo.jp/amebastudio/entry-10090318394.html

4月26日(土)
東京・原宿アメーバスタジオ
20:00〜21:00

MC:エレキコミック臼田あさ美
ゲスト:岡田ロビン翔子橋本愛奈(THE ポッシボー)

>当日は多くのご観覧希望の方が集まると予想されるため、誠に勝手ながら、Ameba Studio観覧整理券は当日午後15時よりAmeba Studio前にてAmeba Studio Staffのものが先着500名の方に配布させていただきます。
>何卒ご了承くださいませ。

こちらも諸注意がいろいろとあるので↑のリンク先をご覧下さい。








◆ザレゴト



買う側としては、
買いたくて買える人は買えばいいんだと思います。

自己責任って言葉は適切じゃないけど、
そういう判断をするのはあくまでも自分ですからね。

買うにしろ、買わないにしろ、どういう理由があるにせよ、ね。




もう一方として売る側ってのがあるわけでして。
これが実にやっかいというか・・・・買う側にゃ解らんですよ正直。


ただ、個人的にはね。
いわゆるヲタじゃない人達が発売日に買えないから、みたいなね。

スゲー的外れに聞えますよね。
実際にはフラゲ日の店頭にCDは並んでるんだしさ。
で、売り上げが減っているわけじゃないんだから、
それは生産数とか出荷数を増やしたと考えるのが自然だから、
その点は逆に事務所を評価したっていいんじゃないかな。


これだけインターネットが普及してきた時代で、
音楽も配信されるようになって、動画すら配信されるようになって、
そういう時代にCDを売るのってタイヘンだと思いますよ。
まず、オイラ自身がCDを買わないしさ。
(ハローじゃないCDは、って事で)

売るための手段として何をやってもいいのか?
って事になるとそこはまた微妙になってきますけど^^;;;


現実としてアテロビなんかは厳しい数字だったわけで。
娘。にしても℃-uteにしてもイベが付けばその数倍は売れるのに、ですよ。

そういう傾向はずーっと前から起きてるし、
商売として成り立たせるには付加をつけるのは当然の流れだよね。




・・・とは言え。

公式写真の紙の質が悪くなったのが解りやすい例ですが、
まず利益ありきの運営になってきてるのも事実でして。

CD発売記念イベントが当たり前になってしまったのも
そういう側面があるから一概にどうこうとは言いにくいんですよね。



もしかしたら・・・・。
現場があるって事へのありがたみが薄れちゃってるのかもしれないなぁ。






今日はこの辺で。




おしまいは。