doragu_su2008-12-15



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



どうやら土曜日の更新の日付を間違えたらしく
なんかおかしな更新になっちゃいそうですがご容赦をm(_ _)m


この土日は久々に両方とも動いたような気が。
なんだかんだで出費が少なく済んで良かったです。
まぁ・・・水曜からは物販が始まるからアレなんですけどね。
今の段階だとこの冬は台場へはほとんど行けなそうなんで、
行った日に1枚買うぐらいで上手く納まりそうかなぁと^^;;;




麻生首相、北九州エコタウン視察で問題発言

 麻生首相(68)は14日、公害の経験から環境を重視した町づくりを進めている福岡県北九州市を訪問し、環境関連産業の集積地「エコタウン」などを視察した。

 首相はリサイクル工場などを視察中、「民間で(環境対策を)“しのぎ”にしようというのがすごい」と、暴力団の資金獲得のための活動を示す言葉を用いた。首相の発言としては不適切との批判も出てきたという。

 麻生首相はこのほか、有害物質ポリ塩化ビフェニール(PCB)の無害化処理施設や風力発電施設など北九州が力を入れる環境関連施設を見学。同市八幡東区でも、町づくりに取り組むNPO法人のメンバーらと懇談し、環境対策に取り組んでいく姿勢を示した。

 北九州市温室効果ガスの削減に先駆的に取り組む「環境モデル都市」として、今年7月に政府が選定した6都市の1つ。

小さい事のような、重大な事のような・・・。
まぁ言われた方としては気分が良いはずも無く、
そういう意味でやっぱり不適切な発言だったんでしょうね。

この手の話題で騒ぐのもいいかげん
バカバカしくなってきましたけどもw





・教科書のページ数倍増を=2次報告で提言へ−教育再生

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は13日、小中高校の教科書の充実を提言した報告案をまとめた。個別指導や発展学習、補充学習など多様な指導に対応できるよう、国語や理科などの教科書のページを倍増するよう求めたのが柱。18日に開く全体会議の場で、麻生太郎首相に第2次報告として提出する。
 報告案は、ゆとり教育からの路線転換を目指した新学習指導要領が実施されるのに併せ、質・量両面で教科書を格段に充実させるよう求めた。教室で授業を受けながら使うことを前提に作られた今の教科書を、1人で読んでも分かる自学自習に適した丁寧な記述に改め、練習問題や文章量を増やすことなどを打ち出した。

細かい部分までちゃんと考えての事だろうとは思えど、
自学自習に適したってのはけっこう違和感がありますねぇ。
先生に対する信頼とか信用が無いのが前提になってそう・・・。







・初代新幹線:「0系」ラストランに2800人 新大阪駅

 初代新幹線・0系の引退を記念した「さよなら運転」が14日、新大阪−博多間で行われた。0系は先月末で定期運転を終えたが、引退を惜しむ鉄道ファンの要望に応え、今月に入り3日間だけ臨時「ひかり」として運行。最終日のこの日、新大阪駅には見納めとなる0系を撮影しようと、約2800人のファンが詰めかけた。
 0系の最終列車は、「さよなら」に語呂合わせした「ひかり347号」。ホームでは発車に先立ち、午後2時半から記念式典が行われた。
 式典には「新幹線開発の父」と呼ばれた元国鉄技師長、島秀雄(1901〜98年)の次男隆さん(77)らが出席。隆さん自身も国鉄技師として0系の台車などを設計し、親子2代で新幹線開発に携わった。隆さんは「父がいれば、役割を終えて堂々と引退する0系に『よくやった』と声をかけたと思う」とあいさつした。
 午後2時56分、満席のひかり347号はプワーンと警笛を鳴らした後、ゆっくりと発車。向かい側のホームにまであふれ返ったファンから「ありがとう」などの声が上がった。約1600人のファンが待ち構えた終点・博多には、定刻の午後6時1分に到着した。
 この日の運転で0系は完全に引退する。

2度目のラストランとか・・・・。






・『篤姫』最終回視聴率28.7%、全50回20%超え

 NHK大河ドラマ篤姫』が14日に最終回を迎え、その視聴率がビデオリサーチの調べで28.7%(関東地区・番組平均)だったことが15日(月)、わかった。これで第1回から最終第50回まですべて20%以上を記録したことになる。

 同作は、新進気鋭の女優・宮崎あおいの主演で放送開始当初より注目され、放送回数を重ねるごとに人気も上昇。9月にはそんな視聴者からの希望に答え大河ドラマでは異例ともいえる第1回からの集中アンコール放送を実施した。最終回は70分の放送。若手女優が49歳までの篤姫を演じきった。

 なお、放送期間中の平均視聴率(初回から最終回)としては24.5%となり、これも過去10年では最高記録となった。ちなみに、2番目に高いのは1997年放送の『毛利元就』で、23.4%となる。

最後の3分ぐらい?だけ見ましたけども
回想シーンの途中からだからなにがなんだか(ry

ずいぶんと視聴率も良かったようで。
まぁ・・・あおいたんキャワだったもんなぁ(爆






戦極が秋山獲り!1・4電撃参戦も

 戦極を主催するワールドビクトリーロード(WVR)が、ライバル団体が運営する大みそかのDynamite!!(さいたまスーパーアリーナ)を欠場する秋山成勲(33=フリー)にオファーする用意があることが14日、分かった。都内で行われたVIVA JUDO!後、國保尊弘取締役が「まだ交渉はしていない」と前置きした上で「秋山が日本のリングでやっていくなら、歓迎したい」と秋山獲りを示唆した。

 DREAMを主戦場としていた秋山は、7月に戦極の吉田との対戦を要求したが、実現しなかった。11月にはDREAMを主催するFEGと契約が切れ、継続はしていない。さらに、今年のDynamite!!も提示された対戦相手を拒否して欠場が決定。現在は完全なフリーの状態だ。

 國保取締役は「年末へ向けて練習を積んでいると思う。交渉がまとまれば1月4日に急きょ出場してもらう」と「戦極の乱2009」への電撃参戦もにおわせる。秋山自身は、渡米して11月15日の大会を観戦した米UFCに興味を示しているが、来年に向けてどんな選択をするのか、今後の成り行きに注目が集まる。

オイラは秋山は嫌いですけどもね。
それは抜きにしても、どうにもやることなすことが
ことごとく反感を買っているような気がするんだよね。
例えば秋山が戦極に参戦したとして・・・誰とやるんだろうか?
この世界だと吉田戦を含めての3試合契約とかザラだけど・・・。







そういえば。
昨日も各地でイベとかコンサがあったんですね。


不景気だしヲタの財布も軽くなってくるだろう状況で
やっぱり金のかかるイベを増加しての囲い込みってのは
けっこう諸刃の剣のような気はしているんですけどね・・・。


アイドリングちゃんのお台場イベだったり、
真野ちゃんのプチ全国サーキットみたいに
行けば見れてCD買ったら握手券がついてくる形式だと
CDが売れなきゃ収益が出ないから本当は厳しいのかなぁ。
10回通えば1回握手とかあれば嬉しいんですけどね^^;;;
手間もかかるし偽造とかあるから無理か・・・(汗






とりあえずこの辺で〆ます。