doragu_su2009-01-06




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今週土曜日のエルダコンのチケが余ってます。
まぁオイラとの連番って形になっちゃいますが
見たいぞ!って方はお気軽にどうぞ。
昼でも夜でもOKなんでまずはご連絡下さい。






◆ザッカン


・「ワークシェアリングも選択肢」御手洗経団連会長が言及

 日本経団連御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は6日の記者会見で、深刻化する雇用問題に対応するため、「(仕事を何人かで分かち合う)ワークシェアリングも一つの選択肢で、そういう選択をする企業があってもいい」との考え方を示した。

 御手洗会長は、同日の経済界の新年祝賀パーティーの冒頭あいさつでも「企業が、緊急的に時間外労働や所定労働時間を短くして、(非正規労働者らの)雇用を守るという選択肢を検討することもあり得る」と述べた。

 ワークシェアリングは、バブル崩壊後の2002年の不況期に、政府と日本経団連、連合が進めることで合意した。その後、景気が持ち直したため、企業で導入する動きは広がらなかった経緯がある。

 また、経済同友会の桜井正光代表幹事(リコー会長)は同日の記者会見で、自民党などから企業の「派遣切り」を防ぐため、製造業への人材派遣の禁止を求める声が出ていることについて、「(派遣対象の業種から)製造業を排除することは行き過ぎだ」と反発した。

 そのうえで、「セーフティーネットの充実を考えるべきだ」と述べ、失業者の再就職を支援するなど国の制度の充実が必要との考えを示した。

何でもいいから、とは言えないけどね。
何かをやらないとイカンですよ。
政治家に危機感がなさ過ぎるのも問題の一端なんだしさ。
バカバカしいにも程ってもんがありますよ。
派遣切りを防ぐために派遣を禁止しようなんて。
そんな事を言ってる場合なのかって。
そんなのはこの状態を乗り越えてからにしろよバカ。








Lenovoデュアルディスプレイの「ノートPC」発表へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/22/news014.html

 中国のLenovoは1月5日に開幕する2009 International CESで、ディスプレイを2つ搭載したモバイルワークステーションThinkPad W700」の新モデルを発表する。2番目のディスプレイは10.6インチ液晶搭載。ユーザーはデュアルスクリーンをサポートしたワークステーションノートPCを手にすることになる。

これは・・・・どういう使い道なんだろう?
結局は2画面で別作業をするためにはCPUなりメモリーなりが
高性能じゃなきゃダメとかって話になるんじゃないのかなぁ。

・・・。
エクセルで横に長い表計算とかやる時に便利なのかなw








mixi、相手のページから自分の「足あと」を削除できる機能を実装
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000025-inet-inet

ミクシィ株式会社は2009年1月5日、同社が運営する SNSmixi」の足あとページをリニューアルした。

リニューアルでは足あとページを新デザインに変更し、名称を「○○(自分のニックネーム)の足あと」に変更。

また、自分がつけた足あとの履歴を確認できる「自分の足あと」ページを新設した。mixi 内で自分が訪問した先(プロフィールや日記など)のニックネームを、時系列で最大30件表示する。

さらに意図しない人のところへ訪問してしまったときのために、相手の足あとページから自分の足あとを削除できる機能(自分の足あとページからも削除されます)を追加もされた。足あとの削除には回数などの制限あるとのこと。

マイミクシィのアイコンデザインも変更し、マイミクシィマイミクシィ(友人の友人)の足あとにもアイコンが表示されるようになった。

mixiをやってる利点が消されちゃうんじゃないかねぇ?
オイラにはよく解らないけどmixiは秘密の場として
使えるのが唯一にして最大の利点なんだと思うんですが。






・JRA08年度代表馬牝馬ウオッカ

 日本中央競馬会(JRA)は6日、「2008年度JRA賞」受賞馬選考委員会を開き、競走馬部門の年度代表馬天皇賞・秋安田記念のGIを2勝した牝馬ウオッカを選出した。ウオッカは最優秀4歳以上牝馬にも選ばれた。

 ▽最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー
 ▽最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ
 ▽最優秀3歳牡馬 ディープスカイ
 ▽最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ
 ▽最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー
 ▽最優秀短距離馬 スリープレスナイト
 ▽最優秀ダートホース カネヒキリ
 ▽最優秀障害馬 キングジョイ

なんか寂しいというか説得力に欠けるというか・・・・。







◆裏。


里田まい with 合田兄妹 2nd シングル 「バイバイ」 発売記念イベント
http://www.avexnet.or.jp/misono/info.html

【日時】東京:2009年1月13日(火)16:30 START
【場所】池袋サンシャインシティ アルパB1 噴水広場
【日時】北海道:2009年1月14日(水)13:00 START
【場所】サッポロファクトリー アトリウム イベントスペース
【日時】大阪:2009年1月18日(日) 12:30 START
【場所】イオンモールりんくう泉南 セントラルコート

東京は平日の真昼間からですか。
はるなの時といいエイベックスは強気だなぁ。
そうでもしなきゃ集まり過ぎちゃうって事なのかな。








◆ザレゴト