doragu_su2009-01-15




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




すんげぇヒサブリに相棒なんぞを見まして。
いつの間にか寺脇が居なくなっててビックリしましたw
で、そこからレッドカーペットに繋いだわけですが・・・。
なんなんでしょうね、このすさまじい落差は(爆









・国会空転、2次補正の参院審議を民主拒否

 国会は14日、2008年度第2次補正予算案と関連法案の参院での審議日程を巡って、与野党の対立が続いた。

 民主党山岡賢次国会対策委員長は国会内で記者団に、「早々と妥協するわけにはいかない」と述べ、参院の審議には当面応じられないとの考えを改めて示した。自民党村田吉隆国対筆頭副委員長は記者会見で、「(2次補正の)参院での審議を3日間とすることは絶対に譲れない」と述べ、早期成立の必要性を強調した。

 13日の参院予算委員会理事懇談会では、与党側は14日からの審議入りを求めたが、定額給付金に反対する民主党側は拒否。自民、民主両党の参院国対委員長が14日午後に協議するが、合意は難しい状況だ。

政治の停滞感が凄まじいですね。
まぁ今の政治に何かを期待したって無駄でしょうけど、
そういう悪い期待を見事に裏切らないのは大したモンですw






定額給付金で小中学校にパソコン=寄付募り配備−橋下大阪知事

 大阪府橋下徹知事は14日の記者会見で、定額給付金を受け取った府民から寄付を募り、小中学校が海外の学校と交流する際に使うパソコンやカメラを配備する費用に充てる構想を明らかにした。橋下知事は「(お金を)配って終わりではなく、未来への投資として有効活用の方策を示すことも行政の役割だ」と述べた。 

そんな今国会の一つの焦点が定額給付なワケですが。

確かに有意義だし福祉的だしで素晴らしい話だけど、
彼が一番に掲げてる学校教育の充実っていう話だから
本来は府政でガッチリやるのが筋ってモンだ。

要は定額給付って大阪府の財政には影響が無いはずだから
そのお金で財政難の大阪府を助けて下さいって話だよね。
よくこんな事を考え付いたもんだ。
浅ましいというかあざといというか・・・感心するわ。








・<NHK>13年ぶり赤字予算 地デジ対策費など要因

 NHKは14日、NHKの09年度予算と事業計画を発表した。事業収入が前年度比124億円増の6699億円に対し、事業支出は同256億円増の6728億円で、29億円の赤字予算となった。

 地上デジタル放送関連対策費などが要因で、赤字予算は阪神大震災後の96年度以来13年ぶり。予算は同日、経営委員会の議決を受け、鳩山邦夫総務相に提出した。今後、総務相の意見を付けて国会に提出される。

 事業収入のうち受信料収入は140億円増の6490億円。4年連続の拡大予算で、過去最高額となる。

収入が拡大してるのに赤字になる要因にならぐらいなら
いっそNHKで地上デジタル放送やるのなんて止めちゃえよ。


・・・・ってワケにもいかんもんねぇ。
とはいえ国営放送が赤字出してまで導入するってのに
普及すらままならないんだから何か手を打たなきゃいかん。


いっそ定額給付金を地デジ対応テレビにしたらどうだろ!?

国内メーカーを集めて共同で開発してもらって、
国内にある工場だけで製造してって感じで。
出来たテレビを国が一括で買い上げるって形にすれば
ある意味公共事業みたいな形で雇用も作れるし
予算も24型程度の大きさなら5万ぐらいでいけないかな?


障害になる事はイロイロとあるけど、
少なくても国会で総理が12000円貰って使うかどうかとか
そんなバカな議論してるよりははるかにマシかなぁと。






・『よろセン!』次回収録の内容が決定
http://ssm.laff.jp/blog/2009/01/09-114-16cb.html

次回の収録は、℃-ute組。<ゲスト生徒:道重さゆみモーニング娘。)>


岡井千聖センセイ 
学活<室内運動会>


萩原舞センセイ 
英会話


有原栞菜センセイ 
美術


道重さゆみセンセイ(モーニング娘。
鉄道

ちっさーの学活とかスゲー面白そうなんですけど^^;
さゆのハロプロ内全方位外交?も面白そうだなぁ。








ところで上原と川上の再就職が決まったそうで。
あとは無事にシーズンを迎えるだけ、ですな。

日本球界のさらなるレベル低下が懸念されてますけど
トップどころが抜けるってのはチャンスでもあるから
その辺はバランスの問題なのかなぁという気もします。
巨人なんかはきっと上原の穴を埋めようと
燃えてる若手がいっぱいいるんだと思いますしね。


でもまぁ・・・難しい問題ではありますよねやっぱり。






AKBINGOの話とかはまた後ほどに。