なんかもっさんのAAが文字化けしてるな・・・。
うまく修正できそうもないからそのままにしてみるw




WBCは正念場のキューバ戦が終わったようで。
昨日の韓国戦の話は・・・置いておくとしましょうか。


これでいよいよ連覇に向けて大一番となりますね。
そこでまぁイチローさんなんですが、日本が連覇できなかったら
間違いなく戦犯って言われちゃいますよね・・・・・・(-_-;;;
こんだけプレッシャーがかかると大変だろうけど
不思議とチャンスで打順が周ってきますからね彼には。
もうそろそろ目覚めてくれないかなぁ。









・桜開花予想:さらに早く

 気象庁は18日、東北から九州にかけての桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。今月も気温が平年より高く推移し、特に今週は上がっているため、前回(11日)発表に比べ3日以上早い開花を予想したのが12地点あった。東京も前回より3日早い21日。今回が初めての発表となった東北は、各地で平年より2〜7日早く開花するという。

 一方、九州や四国、東海では計9地点で開花。福岡、宮崎、松山、下関の4地点は1953年の統計開始以降最も早く、熊本、大分、厳原(長崎)の3地点も2位の早さだった。

東京と横浜は21日ですって。
21日って・・・・・・明後日じゃんか!?
どうやら花見は来週末28日前後がピークになりそうですね。






闇サイト殺人:2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地裁

 名古屋市千種区派遣社員、磯谷利恵(いそがい・りえ)さん(当時31歳)が07年8月、拉致・殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた闇サイト仲間の3被告の判決公判が18日、名古屋地裁であった。近藤宏子裁判長は闇サイトを悪用した手口について「発覚が困難で模倣性も高い種類の犯行。厳罰をもって臨む必要性が誠に高い」として神田司(38)、堀慶末(よしとも)(33)の両被告に求刑通り死刑を言い渡した。また川岸健治被告(42)は「自首が事件の解決に寄与した」として無期懲役(求刑・死刑)とした。神田被告は控訴した。

 近藤裁判長は3被告が否定していた事前の殺害の計画性について「監禁場所や殺害方法について詳細な計画はなかったが、事前にハンマーや包丁を用意し、何人もの女性を実際に追尾しており、犯行は計画的で悪質だ」と認定。「素性を知らない者同士が互いに虚勢を張り合い、1人では行えない凶悪、巧妙な犯罪を遂行した。遺族も峻烈(しゅんれつ)な処罰感情を表明している」と述べた。

 また闇サイトを悪用した社会的影響については「インターネットを悪用した犯罪は凶悪化、巧妙化しやすい。匿名性の高い集団が行うため、発覚困難で模倣性も高く、社会の安全にとって重大な脅威」と述べた。

 その上で、神田被告については「殺害の計画と実行において最も積極的に関与した」、堀被告については「さまざまな強盗計画を積極的に提案し、被害者を最も積極的に脅迫した」と認める一方、川岸被告については「被害者を2度も強姦(ごうかん)しようとしており、他の2被告に比べ刑事責任は劣らないが、自首で事件の解決に寄与した」と判断した。

 日本弁護士連合会によると、83年に永山基準が示されて以降、被害者が1人の殺人事件で死刑が確定したのは、身代金目的誘拐や仮釈放中の事件が大半を占める。弁護側は「過去の死刑確定事件に比べ特別悪質とは言えない」と訴えていた。

 判決によると、携帯電話の闇サイトで知り合った3被告は07年8月24日午後11時ごろ、名古屋市千種区内の路上で帰宅途中の磯谷さんを車内に連れ込み、25日午前1時ごろ、愛知県愛西市内の駐車場で頭を金づちで殴り、首を絞めるなどして殺害。現金約6万2000円などが入ったバッグを奪った。

相方からネタ振りされた気がするので。
あんまり扱いたくは無かったんですけどね、正直なところ(滝汗


前から書いてますけど、
オイラは「過去の判例」っていうのは元凶だと思ってます。
個別の事件に対して裁判をしてるのに肝心の結果の部分が
過去と比べて重いだの軽いだのっておかしいでしょ?と。
何の為に裁判をしてるのか?って部分に早く立ち返らないと。
「過去の死刑確定事件に比べ特別悪質とは言えない」とかさ。
弁護士ってのはお仕事で被告の弁護してるだけとはいえ、
報道で見聞きするだけでも気分が悪いよこんな頭の悪い言葉は。


で、本題の自首が云々の部分。
自首とはwikiによると
自首が成立する場合、刑を減軽することができるが(刑法第42条、自首減軽)、自首は絶対的減軽事由ではなく、任意的(裁量的)減軽事由であるため、実際に自首減軽が適用されるケースは少ない。法律上の減軽よりも酌量減軽が適用されるケースのほうが多い。

・・・らしい。
翻ってこの事件においてこの被告は自首というよりは
どうも司法取引的な意味で自首したって感じですよね。
や、事件解決に寄与したってのはそういう意味なんだろうけど(汗

遺族感情って面もあるしとても難しい部分ですが、
自首したんだから無期だろ、的な発言をしてるみたいなんでね。
そうなってくると話はまた別だよなぁという気はしてます。
反省とか謝罪って気持ちから出てくる言葉では無いしね。






・【春闘】賃下げ→消費低迷→業績悪化「負の連鎖」 景気後退加速の恐れ 

 自動車、電機の主要企業の経営側が18日に一斉回答した平成21年春闘は、複数の電機大手が定期昇給の凍結に踏み切り、賃金の悪化に拍車がかかるのは必至だ。ボーナスの減額に加え、減産ラッシュなどで残業代もカットされ、サラリーマンの手取り収入は目減りするばかりだ。人員削減などリストラにも歯止めがかからない。賃金・雇用の悪化で個人消費が一段と冷え込み、企業の売り上げが低迷。業績悪化が再び雇用・賃金に跳ね返る“負の連鎖”が景気後退を加速させる懸念が高まっている。

ハッキリ言ってボーナスが下がったとか給料が減ったとか
そんなの聞いてると罵声の1つでも浴びせたくなりますよ。
ってただの愚痴になっちゃうけどね・・・・。


「今こそ昇給が最大の景気対策」みたいな感じでしょう。
連合だかなんだか知らないけどさぁ。
仕事があるだけありがたいと思えバカヤローッ!!!だよ。







・国民新、一部報道機関の会見出席拒否=提言ボツを理由、記者側は抗議

 国民新党は18日、先に発表した経済対策の緊急提言を報じなかった一部の報道機関に、綿貫民輔代表ら幹部による定例記者会見への出席を拒否した。これに対し、野党記者クラブは同党に正式に抗議することを決めた。
 党本部での定例記者会見の直前、事務職員が緊急提言を報じた報道機関名を挙げた上で、党3役の指示として「それ以外の社は会見を遠慮していただきたい」と一方的に通告。記者側は抗議したが、同党側は提言を報じなかった新聞や民放の記者の会見場への入室を拒否した。 

その提言ってのはこちらを↓


・200兆円規模の景気対策を=食料品の消費税免除−国民新
http://www.kokumin.or.jp/seisaku/pdf/keizai-20090313.pdf

 国民新党は13日、急速な景気悪化に対応するため、食料品などに限定して消費税を免除することを柱とした緊急提言を発表した。実質的な財政支出である「真水」ベースで40兆円規模の対策を5年間続けるべきだとしており、週明けにも与野党各党に申し入れる。
 提言は「日本は既に平成恐慌に突入している」と指摘。危機克服の具体策として、(1)定率減税の復活(2)学校・病院の耐震化(3)保育料の無料化−なども盛り込んだ。5年間で200兆円に上る財源は、無利子国債の発行や特別会計積立金の活用で賄うとしている。 
 亀井久興幹事長は記者会見で「政府の対応はとても『100年に1度の経済危機』に対する対応とは思えない。思い切った政策転換が必要だ」と強調した。

まぁ・・・オイラがパッと見た感じだと、
こんなPDFを見たって何がなんだか解んないと思います。
一般人が真水とか言われたって理解できないよ。
国民に向けてるっていうのならもっとちゃんとしなきゃ。
そういう意味ではとても中途半端というか、
単に政治的なポーズにしか思えないよってのが読んだ感想。
要はお金を使って何をやるのか?とどうやるのか?
そこを突き詰めてくれれば解りやすくなるのになぁ。









麻生首相また失言…民主反発「裁判官か」

 麻生太郎首相(68)が、民主党小沢一郎代表(66)の公設第1秘書が逮捕されたことについて「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と述べたことに対し、17日、民主党から批判が相次いだ。小沢代表は「総理として、(行政の)最高責任者としていかがかと思う」と反撃。民主党は18日以降も、漆間巌官房副長官の「オフレコ懇談発言」に続く政府側の“失言”を徹底追及する構えだ。

 民主党本部で行われた記者会見で「麻生首相の“違法発言”についてどう思うか?」との質問を受けた小沢氏は、露骨に不快感を示した。「検察は準司法的性格を持っているとはいうが、行政の一部ということは間違いない」としたうえで「行政の長がそういう発言をすることは、いまだかつてなかっただろうし、総理として、最高責任者としていかがかと思う」と強く反発した。

 問題の発言は、16日の参院予算委員会麻生首相の口から飛び出した。社民党福島瑞穂党首に対する答弁で、西松建設の巨額献金事件で逮捕された小沢氏の秘書について「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」と発言した。

 一夜明け、民主党からは「完全に悪いと決めつけた問題発言。党として追及すべきだ」との声が噴出。鳩山由紀夫幹事長(62)も党代議士会で「看過できない。首相はいつから裁判官になったのか」と反発。

 平田健二参院幹事長も「行政府の長が捜査機関や司法機関に『有罪にしろ』と命じているようなもの。首相は人権や憲法を守るという意識が極めて乏しい」と怒りをあらわに。参院法務委員会でも、民主党の松野信夫氏が「刑事司法のイロハのイも分かっていない、むちゃくちゃ答弁だ。首相に注意すべき」と突き上げると、森英介法相は「話は承った」と答えるしかなかった。

 麻生首相は同日夕、官邸で記者団に「いわゆる推定無罪の原則は当たり前のことだ。逮捕された事実は間違いない」と釈明。河村建夫官房長官(66)はこれに先立つ記者会見で「(逮捕という)事実を述べているだけで、その先まで見通して言っていない」と強調した。

 小沢氏の公設第1秘書逮捕という敵失にもかかわらず、政府側は漆間官房副長官の「自民党議員に波及する可能性はないと思う」との「オフレコ懇談発言」で、野党に追及の材料を与えたばかり。民主党麻生首相の発言を、漆間発言に続く「政府側の失言」と位置づけて、18日以降も参院本会議や予算委員会などで、首相に真意をただすなど徹底追及する構えだ。

例えばTKが逮捕された理由は詐欺ですけど、
これを和田がおまかせで明らかな詐欺って言ったとしても
まぁ確かに明らかな詐欺だよなぁ・・・ってぐらいかな、と。


麻生の心の中に小沢と民主党に対する攻撃心というかさ。
そういうのがあったから出てきた言葉遣いだと思うんですけどね。
まぁ・・・やっぱり失言って事になっちゃうんでしょう。


こんなくだらない話なんか他所でやってくれって。
国民新党がまともに見えるなんてどうかしてますよwww







藤原紀香陣内智則がスピード離婚へ

 女優、藤原紀香(37)とお笑いタレント、陣内智則(35)が2007年春の結婚からわずか2年で離婚することが決定的となった。

 芸能界史上最高の5億円披露宴で話題を集めたカップルだが、関係者によると、昨年秋ごろから2人の関係は悪化。紀香は今年1月からミュージカル「ドロウジー・シャペロン」の主演を務め、先月28日には大阪での1日限定公演も終え、仕事に一段落がついたことで離婚を決意したようだ。紀香は現在、日本赤十字社広報特使として18日からアフリカ・ナイロビを訪問中で、離婚届は帰国を待って提出されるとみられる。

 2人の結婚生活には最初からすれ違いがあった。東京中心に活動する紀香に対し陣内は大阪。陣内は月曜から木曜まで大阪・読売テレビの朝の情報番組「なるトモ!」で司会を担当し、週4日の新幹線通勤を余儀なくされた。陣内は昨年9月に同番組を降板したが、今度は紀香が秋から主演ミュージカルのけいこに突入。2人がゆっくり家庭生活を営む時間は持てなかったようだ。

さて・・・陣内は否定したみたいだしどうすっかな?
って思ってたらこうなったらしい↓


・紀香の事務所は離婚認める 陣内否定も

 夫の陣内智則(35)との離婚が報じられた女優、藤原紀香(37)の事務所は19日、陣内さんと藤原さんが離婚することを認めた。

 2人を巡っては、離婚が報じられた19日、陣内が同日放映のテレビ番組「ラジかるッ」に生出演し、現状について「夫婦の間で問題は生じたことはある。いい方向に行くために距離を置こうか、という話しをしている段階」と説明し、「前向きな話し合いをしている段階で戸惑っている」と述べて離婚を否定していた。

 陣内が離婚届に印鑑を押していると報じられたことについては、「お守りみたいなもの。夫婦の間で何かあったら、ということで」と説明し、離婚届が現在、紀香の手にあることを明らかにしていた。

認めちゃったとかスゲー事務所だなぁ。
という事でちょいと調べてみましたら
麻里子様や僕の椎名さんの横に見慣れた名前が。

亨パパが紀香と同じ事務所だったとは・・・知らなかったわ(滝汗







・曙、ドクターストップで東京マラソン欠場

 大相撲の第64代横綱で、プロレスラーとして活躍する曙(39)が、22日の東京マラソンを欠場することが18日、決定した。K-1の谷川貞治イベントプロデューサー(47)が明らかにした。

 曙は12日に、東京マラソンに挑戦するK-1系の魔裟斗(30)、須藤元気氏(31)、谷川氏らと、都内のクリニックで医療チェックを受け、16日に「長時間の運動に関しては問題がある」と診断された。谷川氏は詳細を明かさなかったが、両ヒザの故障や体重などがネックになったとみられる。

 診断を受けて、K-1を主催するFEGと東京マラソンを中継するフジテレビが協議し、欠場が決まった。42・195キロの走破に意欲を見せていた曙は「大変ショック」と悔しがり、「マラソンの挑戦はあきらめない」と誓っていたという。

 関係者によると、曙の体重は13キロ減の195キロまで落ちており、最初の10キロについては、関門が閉鎖される時間内に完走できる可能性が膨らんでいた。無念の“出走取り消し”に、谷川氏は「一生懸命走ることに市民マラソンの意義があるのではないか。横綱がかわいそう」と同情しきりだった

ラソンだとどうしたって膝に負担がかかりますからねぇ・・・。
やらせてあげたいけどこれはもうしょうがないなぁ。
まだまだ今後がある身ですからね。








つづけ。