doragu_su2009-04-06




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




新人公演疲れというか筋肉痛が凄い事になってます。
普段からの不摂生を痛感したという話もそうなんですが、
2〜3週に1度ぐらいの頻度の現場がいかに
運動不足の解消になっていたかも感じました^^;;;


やっぱ月に1〜2公演の参戦は確保したいなぁ。






◆ザッカン


・ハリセンボン・箕輪はるかが肺結核で入院 感染拡大のおそれも

 女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通じて明らかにした。箕輪さんは現在入院中で約2カ月休養するという。

 肺結核は空気感染が起こる可能性がある病気で、昨年12月1日から今年4月3日の期間で、吉本興業グループの劇場、その他のライブ会場、テレビ番組収録スタジオなどの観覧者らに感染したおそれがあるという。これを受け、東京都や保健所では接触者の調査・健康診断の実施を決めた。

 所属事務所は「ご心配な方は自治体からの発表情報にご留意くださいますようお願い申し上げます」と説明。「ファンの皆様には、大変ご迷惑ご心配をおかけし申し訳ございません」とお詫びのコメントを発表した。

管轄の各保健所でも相談が出来るらしいので
もしかしたら・・・という方はそちらへ連絡をしてみて下さいませ

さて。
タレントの健康管理っていう部分が問われそうですけど、
その辺は自己管理とも絡むし難しい面ではありますよね。
ただ、やっぱり結核に関する知識の不足は大きいみたい。
かくいうオイラも漠然としてますしね・・・・・。






・露軍幹部「北の人工衛星、宇宙空間に存在せず」

 北朝鮮が打ち上げに成功したと述べた人工衛星について、インタファクス通信は6日、ロシア軍参謀本部幹部が「われわれの宇宙空間を監視するシステムには、北朝鮮人工衛星が軌道上に打ち上げられたことは記録されていない。そのようなものは宇宙空間には存在しない」と語ったと伝えた。

 ロシア外務省は5日、ネステレンコ情報局長名のコメントを発表し、北朝鮮が発射したのは「人工衛星」であるとの認識を示した上で、「客観的な情報に基づき、抑制した判断や行動を取るよう関係各国に求める」と、日米韓などに冷静な対応を呼びかけていた。

あの国と中国・ロシアの関係性がいまいち解らんなぁ。
ロシアも中国もミサイルの範囲内なんだが・・・。

まぁ少なくとも日本の対応は冷静に見えると思いますけどね。
しがらみがありすぎて何も出来ないって現実が重いよ。
独自の経済制裁とかのレベルで済んじゃいそうだし。







・<「ニート」学科>自立支援で新設…東京と埼玉の専門学校

 ニートやフリーター予備軍の若者を対象にした学科が今月、東京都江戸川区さいたま市の専門学校に新設された。1年課程のカリキュラムを通じて、対人関係を築けるよう導き、就労や就学の意欲を持たせる狙いがあり、「自分探しの1年」がキャッチフレーズ。専門学校が若者の自立支援に乗り出すのは全国でも初めてという。

 新設されたのは、キャリアデザイン・コミュニケーション科(CC科)。東京スポーツ・レクリエーション専門学校(東京都江戸川区、定員40人)と姉妹校の埼玉福祉専門学校(さいたま市、同)に設置される。

 このうち東京のCC科には7日に13人が入学予定。大半が専門学校や大学を中退した若者だという。厚生労働省の調査によると、ニートの若者に共通する特徴として、コミュニケーションに対する苦手意識が挙げられる。人間関係のつまずきが中退につながり、結果、フリーターやニートになってしまうケースも多い。

 CC科ではこうした調査を踏まえ、最初の1カ月間を「対人関係の構築期間」ととらえる。

 1クラス10人前後の少人数制をとり、「イニシアチブゲーム」(仲間作りゲーム)と呼ばれる教育プログラムを導入。「どうしたら狭い台の上に全員が立てるか」といった課題を与えられ、チームで問題解決を図るという具合だ。仲間同士で話し合ううち信頼や友情関係が芽生えるという。

 同校によると、他の学科で仲間作りゲームを試したところ、毎年平均2割の中退者がゼロになった。学科長の伊藤忠男さん(41)は「良好な人間関係が仕事や勉強を続ける上での基礎になる」と強調する。

 キャリア教育に移るのはゴールデンウイーク明け。仲間づくりゲームと並行しながら、他学科や系列校の協力を得て介護やヘアカット、製菓といった実習中心の授業を進め、企業や福祉施設での職業体験を通じて進路を考えさせる。

 運営に協力する若者支援のNPO「コトバノアトリエ」(豊島区)の代表理事、山本繁さん(30)は「対人関係に不安があったり、将来に目標を持たない生徒を無理に進学させても中退してしまう。人よりも1年遠回りすることになるが、次のステップに立つための学校に通わせる意味は大きい」と話している。

なんか解らないけど素晴らしい事なんでしょう。

・・・。
別に至って普通というか健全な話だと思うんですけどね。
これがどうしてニートとかフリーター対策って話に
繋がってくるのかが解らないオイラの感覚が変なのかな?




・「ビリー隊長」の通販会社、ドコモが買収

 NTTドコモは6日、テレビの通信販売番組「ショップジャパン」などを手がけ、米軍の軍隊式エクササイズ「ビリーズ・ブートキャンプ」のヒットで知られる通販会社「オークローンマーケティング(OLM)」(名古屋市)を子会社化すると発表した。

 発行済み株式の51%を、9日にも創業者などから約310億円で取得し、役員7人中4人をドコモから派遣する。

 ドコモは、テレビ通販で急成長を続けるOLMに経営参画し、携帯電話による通販事業の拡大につなげたい考えだ。今後、OLMが制作した商品紹介番組をドコモの携帯電話向けに動画で流すことなどを検討する。

 OLMの2007年度の売上高は399億円。

最近の深夜のテレビって通販ばっかですからね。
しかも、各局で独自開発とかってのもいっぱいありまして。
でもショップジャパンで扱ってるようなモノでも
一年前の半額になってる商品とかもあって値下がり傾向だから
結局は不景気の波に飲み込まれていくんじゃないかって気が。






◆裏。


Dohhh UP!真野恵里菜「はじめての経験」PV配信
http://www.dohhhup.com/movie/xY4pD8XG1RTr7PKpv4a75ahLgA8W5GGY/view.php
という事で。
爽やかな曲でいい感じなんじゃないでしょうかね。
気になるのはこの曲でマノピアノを使うのか?と、
バックダンサーにエッグちゃんが出てるって事かな。
いやいや・・・真野ちゃんの後ろってのはさすがにねぇ・・・。
これも下積みだし、なにより反骨心に灯がつくんなら
こういう起用法もありっちゃありなんでしょうけどね。





真野恵里菜、男性の外見は・・・「気にしません!」
http://www.oricon.co.jp/news/movie/64927/full/
他の媒体に比べてオリコンの見出しが下世話っていう・・・(汗








◆ザレゴト



新人公演のザッカンをば。



やはり最大のハイライトは
エッグちゃん新ユニットの発表でしょうか。
正直なところ、いまいちピンッと来ないんですよねぇ。
発表のタイミングもほぼ最悪に近いしね。
まさにしゅごキャラエッグをどうすんの!?って時期だし。


まぁそれはさておきますかね。
エッグからユニットを作るってのは歴史の転換期というか
向こう2〜3年のUFAを左右するような重大な事ですよ。

↑の真野ちゃんの件でも触れましたけど、
やっぱりライバルとかハングリー精神って重要だろうし
そういう意味では素晴らしい事なんでしょうけどね。
それをステージ上で発表したっていうのは
ちょっと酷が過ぎたんじゃないかなぁ・・・・と。
佐保ちゃんの心中は察するに余りがありすぎるよ。
あと、脱退・加入もありえるってのは本人達には良い言葉だけど
寺田♂にとっては保険の言葉だし無責任過ぎる印象しか無いわ。


あと、未だに実像がハッキリしてこないままの
エッグちゃんのシステムも少しずつ見えてきそうです。
個人的には、育成が主の下部組織っていうよりも
エッグというユニットって扱いにシフトしたのかなぁと。


オイラがピンとこないのはきっと人選なんでしょうね。
少なくともここ1年ぐらいの流れとしては
子供子供してるとかいわゆる萌え的なテイストよりも
洗練されてるとかイマドキってのが主流だと思う次第でして。


まぁ・・・オイラの完全な主観ですけどね。
AKBがテレビ業界で受け入れられつつあるのも、
中高の若い子達に届いているのはそういう事なのかなぁと。
アイドリング!!!に3期が3人加入したそうですが、
ひぃちゃんのブログの画像を見ただけの印象だと
そういう流れを意識しての人選なんだろうなぁというね。
NGPは出足でそのどちらにも振れなかったしなぁと。
余談だけどキャナとかホントもったいないよなぁ・・・。
そのキャナと差が出始めてるポッシのジリ貧は実に深刻だわ。


そんな中でのエッグちゃん新ユニット。
実力とか意欲とかルックスとかって考えれば
凄く魅力的な人選だってのはオイラも納得なんですけど、
ユニットとしての魅力とか展望がイマイチ解らなくて。
あえて逆を行くというか長期的な継続なのかな?
ここに例えば北原なりきっかなりこなっちゃんなりが
入っていたら凄くシックリきてたんだと思います。
それが大正解か?と言われても解らないですが
さあやだって新高1で年齢的にも動くなら今だからなぁ。




その他の話としては。


カリン様にはビックリしました。
クイズコーナーであの村田めぐみと渡り合うとか・・・。
歌も踊りもかなりやれるようで驚いたけど、
なにより舞台度胸が凄いわ。大物になりそうな予感ですな。


歌と言えば、カリン様と逆の意味であやちょにもビックリw
でもそれが嫌味でも無いし欠点に感じないから不思議。
なんか・・・アイドルだなぁって感じですかね。


そんなあやちょも大活躍だったのがクイズコーナー。
ドラグス的に最大のサプライズは昼での、
メロン記念日のメンバーの名前をフルネームで言え」
っていう問題がきっかにとって難問だった件、ですよ(号泣

そりゃヲタは間違えて欲しくてマサオコールをするけど、
きっか<「おおたに・・・・まさ・・・お、さん?」
とか言われたら・・・オイラは正直ショックでしたよw
もう1人はせっきーでしたかね。
こちらも答えられずで、結局どちらも正解できずという。
まぁエルダとエッグちゃんじゃ接点は少なそうだけど
会社内で交流とか無いのかなぁと心配になりました(-_-;)



クイズコーナーでの出来事といえば・・・。
夜でかにょんが泣き出しちゃうというハプニングも。
まぁ・・・この件に関してはオイラはノーコメントで(汗



まぁ簡単に振り返ればこんなところですが、
最後に忘れちゃいけないことを。。
エッグちゃんの新メンバー2人が紹介されまして、
そのうちの1人が小春ちゃんに憧れて・・・なんだとか。

いやぁ・・・こんなに嬉しい事って無いですよ♪
近頃じゃあまり聞けない言葉、ですからねぇ^^;;;



という事で新人公演の感想はこれにて。


派生することで盛り上がりすぎちゃいました(汗




それではこの辺で。



おしまいは。