doragu_su2009-04-21





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




K-1MAXを見てて改めて思ったんですが・・・。


佐々木希がズミさんに見えてしょうがないです(滝汗









◆ザッカン



・和歌山カレー事件 真須美被告の上告棄却 死刑確定

 平成10年に4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒になった和歌山の毒物カレー事件で、殺人などの罪に問われ1、2審で死刑判決を受けた林真須美被告(47)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は21日、真須美被告側の上告を棄却した。真須美被告を死刑とした1審和歌山地裁、2審大阪高裁判決が確定する。弁護団によると、弁護人が大阪拘置所に拘置中の真須美被告に判決を伝えるという。死刑が確定した場合でも、すでに被告自身が「戦っていきたい」と語っていることから、再審請求する構えを明らかにしている。


 裁判を通じて真須美被告側は「ヒ素を混入する機会も動機もなかった」などとして、一貫して無罪を主張してきた。カレー事件への関与を示す直接証拠がないなかで、検察側は状況証拠を積み上げて、真須美被告の犯人性を浮かび上がらせる立証を展開した。

 毒物カレー事件は平成10年7月25日、和歌山市園部の自治会主催の夏祭りで出されたカレーにヒ素が混入され、自治会長=当時(64)▽副会長=同(53)▽男子小学生=同(10)▽女子高校生=同(16)=の4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒となった。和歌山県警は同年10月4日、別の殺人未遂容疑などで、真須美被告を逮捕。12月9日にはカレー事件の殺人、殺人未遂容疑で再逮捕した。

 1審は95回の公判が開かれた。和歌山地裁は14年12月、殺人未遂1件は無罪としながらも、混入されたヒ素と、真須美被告宅などで見つかったヒ素を同一とする鑑定の信用性を認め、他はほぼ検察側の主張に沿って認定、「被告が犯人であることを疑う余地はない」などとして死刑を宣告した。

 真須美被告宅は1審での黙秘から一転、2審ではカレー事件の犯行時間帯のアリバイを主張するなど、自らの言葉で事件への関与を否定。しかし、こうした供述について、17年6月の大阪高裁判決は「誠実に事実を語ったことなど一度もなかった被告が突然、真相を吐露したとは考えられない」と一蹴。「冷酷で残忍な犯行で、結果は重大」などとして、死刑を支持した。

 ただ、“無差別殺人”の動機について、「解明することができなかった」(1審)「断定は困難」(2審)とするにとどまった。

 上告審で真須美被告側は、ヒ素の鑑定や被告がカレー鍋をひとりで見張っていたとする住民の目撃証言の信用性を否定。新たに現地で住民らへの聞き取りも行い、「住民間のトラブルを背景に、食中毒騒ぎを起こして嫌がらせをしようとした犯行」とする“真犯人像”も提示した。検察側は「ヒ素の鑑定は合理的で疑問を差し挟む余地はない。目撃証言も見間違いはあり得ない」と反論していた。

確かに数が膨大とはいえ状況証拠だけで
刑を確定されたらたまったもんじゃないわけですが、
かといって無実を主張する証拠も乏しかったって事かな。
「疑わしきは罰せず」ってのが出てきますけど、
状況証拠を打ち負かすだけのモノが無いんじゃさすがに・・・。


まぁ・・・いずれにせよ。
約11年かかってやっと出てきた結論がコレで、
ましてコレが結論にならないかも知れないっていうのは
日本の裁判そのものに欠陥があるのかも知れませんなぁ。






・<韓国ロケット>「日本通過だが平和目的」と外務省報道官

 児玉和夫外務省報道官は21日の記者会見で、韓国が7月末に打ち上げる初の人工衛星搭載ロケットが日本上空を通過する予定であることを明らかにしたうえで、「日韓の政府間で上空通過の際に安全が確保されるよう十分に協議している」と説明した。北朝鮮が「人工衛星」と称して発射したミサイルとの違いについては「北朝鮮の発射は国連安保理決議で禁止されている。韓国のロケットは平和目的なのは明らかだ」と語った。

 外務省によると、韓国のロケットは、九州南西沖から沖縄本島周辺の上空を通過する方向で調整しており、日本の領空権の及ばない高度160キロを超えるところを通過するという。

北のは禁止されてるからダメで
韓国なら大丈夫だってのは理屈としては弱いやね。
ってか、そういう言い方は北に付け入られるんじゃないか?
報道官が公式にする発言なんだからもっと気を使わなきゃ。
このタイミングで韓国が打ち上げるんだから
どうしたってデリケートな問題になるんだからさ。






・「観光大使」解任要求も=J・チェンさんの自由否定発言で−香港

 21日付の香港各紙によると、香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが「自由があり過ぎると、台湾や香港のように混乱してしまう」と発言したことから、香港観光発展局に対し、チェンさんを「観光大使」から解任すべきだとの要求が相次いでいる。
 同局の田北俊主席は「チェンさんにも言論の自由はある」としながらも、観光大使を代えるかどうか「改めて検討する」と述べた。同大使は香港を観光地として宣伝する役割があり、チェンさんが1995年から務めている。
 チェンさんの発言に対しては、香港大学学生会が20日、非難声明を発表。ウェブサイト上でも「自由がそんなに嫌いなら、北朝鮮に行け」などと批判が続いている。

ニュースとかで見てもいまいち発言の意図が解らん。

これは要するに、台湾や香港を管理しろって事じゃなくて
中国人は自由にすると何をするか解らん人種だって事だよね?
それを直接的に言うと問題があると思ったから
中国人を台湾や香港に置き換えて遠まわしに言った、と。

でも、だとすると余計に意図が解らん・・・・謎だわ。






 
・伊良部が現役復帰へ練習…米独立リーグ目指す

 ロッテやヤンキース投手として活躍し、05年に引退した伊良部秀輝氏(39)が現役復帰を目指して練習を行っていることが21日、一部報道で明らかになった。今季中にも米独立リーグでの復帰を目指している。

 伊良部氏は米ロサンゼルス近郊でトレーニングを続けており、地元のアマチュアリーグではマウンドに上がっている。右膝の故障も回復しており、プロ球界への復帰も念頭にあるという。

 伊良部氏は昨年8月に大阪のバーで暴行容疑で逮捕されたが不起訴処分に。今年に入って、阪神藤川球児投手の米自主トレに合流、最近ではロスで行われたWBCの日本戦をネット裏で観戦する姿がテレビなどでも映し出されていた。

独立リーグなら日本でやればいいのに、と思ったけど
彼みたいな破天荒な人はアメリカの方がいいかもね。
まぁとにかく頑張って欲しいモンです。





・柔道の鈴木桂治、復帰戦へ練習公開「もう一度日本一に」

 柔道の全日本選手権(29日・日本武道館)で8か月ぶりの試合に臨む鈴木桂治(国士大教)が21日、都内の国士大道場で練習を公開した。

 惨敗した昨年8月の北京五輪以来の復帰戦。ロンドン五輪を目指して現役続行の道を選んだ鈴木は、「緊張感はある。でも、もう一度日本一になって世界を目指したい」と語った。

 鈴木は北京後、一度は現役続行に迷いを見せながらも、100キロ超級に階級を上げて再起を決意。4月からは母校・国士大の教員となり、心機一転。「一番思い入れが強い」という全日本での再出発を決めた。

 この日の練習では、大学の後輩にあたる高井洋平(旭化成)らと乱取り。「階級が変わっても自分の柔道スタイルは変わらない」と、得意の足技を中心に入念に技の確認に取り組んだ。

1度折れかかった心を奮い立たせるのはキツイし、
どうせダメだろって言われるとは思うけど頑張って欲しい。








◆裏。


矢島舞美からのお知らせ。
http://www.dohhhup.com/movie/7uQ0wIvTRs7k5ySRbejEkuud3T6d4vNe/view.php
写真集とDVDの告知なんですが、
ただそれだけなのにねーさんワールド全開です^^;;;




前田有紀「ケンチャナ〜大丈夫〜」新曲発表会&サイン会
http://www.up-front-agency.co.jp/artist/maeda-yuki/schedule_Info.php?id=538

5/20(水) 上尾ショーサンプラザ 15:00スタート
5/23(土) ユアエルム八千代台 13:00スタート
5/24(日) グリムナード永山 15:00スタート
5/29(金) 名古屋:アスナル金山 18:30スタート

※CD、カセット購入者に握手&サイン色紙プレゼントします。

またしても遠いなぁ。
横浜というか神奈川は演歌は売れないのかな・・・・。
伊勢佐木町にある石丸もあんま盛り上がってないしなぁ(汗




モーニング娘。「3.2.1 Breakin’Out!」がアニメエキスポ2009のオフィシャルテーマソングに決定
http://www.helloproject.com/news/0904210400_musume.html

モーニング娘。5/13発売SgのC/W曲「3.2.1 Breakin’Out!」がアニメエキスポ2009のオフィシャルテーマソングとして決定!
Los Angeles Convention Centerで行われる アニメエキスポ2009のメディアキャンペーンに使用されます。

アニメエキスポホームページ
http://www.anime-expo.org/jp

そりゃまぁせっかくアメリカまで行くんだから
手土産の一つも用意しなきゃね^^;;;

まだちょっと時間があるからアレだけど、
ガッチリかましてきて欲しいモンです。



それはそうと新曲のジャケットはコチラを↓
http://natalie.mu/gallery/show/news_id/15688/image_id/11671





・4月23日(木)『Ame radio〜矢口真里のラジオは上級者です。〜』整理券に関しまして
http://ameblo.jp/amebastudio/entry-10238180331.html

4月23日(木)14時半からの『Ame radio〜矢口真里のラジオは上級者です。〜』整理券に関しまして皆さんにご連絡がございます。

【当日、ゲストの田中れいなさん、亀井絵里さんのご観覧をご希望の皆様へ】
Ameba Studio観覧整理券を当日午後18時よりAmeba Studio前にてAmeba Studio Staffのものが限定90枚で配布させていただきます。

(田中れいなさん、亀井絵里さんはゲストコーナーのみのご出演となります。)


※ なお、配布スタートの時間の段階で観覧希望者が限定人数を越えていた場合は抽選(くじ)を して頂き、時間までにお越し頂いた方の中から限定人数分の方々に番組をご覧頂きます。
(例:18時の段階で150名の方にお越し頂いた場合90枚の整理券と60枚のハズレの紙をシャッフルし、それを皆様に引いて頂きます)
※当たりくじには観覧整理番号が明記されております
※整理券配布時、限定観覧者数より観覧希望者が少なかった場合は観覧順の抽選となります。


矢口真里さん観覧希望の方は、整理券枚数に限定はございません。

たぶん誤植じゃないかと思うんですけどね・・・・。

でも更新されてずいぶん時間が経ってるみたいだけど
修正されてる感じでもないんで・・・・どうしたもんでしょ(汗








◆ザレゴト


・ドル箱に秋元さん
やぐちひとりえれぴょん

まぁドル箱は世界卓球のアレだし、
やぐちひとりひぐらし〜の映画のアレですけどね^^;;;

でもはじめの一歩もPリーグのTVKの再放送も見たいから
今日はもの凄いザッピングで見た気がしませんでした(爆




それにしても今日の日記はやたらと面白かったです。
フォンチーさんがシュート過ぎて素敵だったけど
ひぃちゃんは思わず好きになりそうでした^^;;;;;
このまま深夜でも充分だから地上波でも帯で・・・。
帯はまぁ無理としてもせめて1時間にならないかなぁ。
もの足りないにも程があるw




まぁなんにしてもメディアの露出ってのは
とても素晴らしい事ですけどただ出てるだけじゃ
もったいないオバケが出てきちゃいますんでね。


それをどう客として取り込むか?が
これまた難しいってのが悩ましいですよ。






という事で今日の所はこの辺で。



おしまいは。