doragu_su2009-04-22


そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





何年かおきに無性にドラクエ3をやりたくなる病が
発症したのでゴニョゴニョして少しずつ進めてるんですが
つくづくよく出来てるなぁと感心しますな。

まぁ・・・1〜3しかやって無いからアレですけど(爆






◆ザッカン


・「真のワイヤレスブロードバンドはXGP」 ウィルコム、都内一部で次世代サービス開始

 ウィルコムは4月22日、次世代データ通信サービス「WILLCOM CORE XGP」のエリア限定サービスを27日に開始すると発表した。

 まず東京都心に限定し、パートナー企業向けに端末を貸し出す。6月にはモニター数を拡大し、10月予定の本格サービスに備えて検証を進める。同じ2.5GHz帯を利用してKDDI系のUQコミュニケーションズがモバイルWiMAXサービスを一部開始しているが、ウィルコムの喜久川政樹社長は「真のワイヤレスブロードバンドはXGP」と話し、XGPの技術的優位を強調した。

 エリア限定サービスは27日から9月30日までの予定。まず第1段階としてアプリケーション共同実験パートナーなどに専用のデータ通信端末を貸し出すほか、ウィルコム本社でデモ展示を行う。6月予定の第2段階でモニター数を500ユーザーに拡大する計画だ。

 最大通信速度は上り下りとも20Mbps。提供エリアは、丸の内や霞ヶ関などの都心や新宿、渋谷、池袋など山手線内の一部地域。端末はNECインフロンティアネットインデックスPCカード型を提供する。

 限定サービスで技術検証やチューニングを行い、10月予定の本格サービスに備える。料金は検討中として明かさなかったが、「現行PHSと比べてものすごく高くするとか、そういうことは考えていない」(喜久川社長)という。

●マイクロセル、上下対称な通信速度

 XGPは「Extended Global Platform」の略称(「Next Generation PHS」から変更)で、ウィルコムの次世代サービス「Core」の中核となる通信サービスだ。

 UQが展開するモバイルWiMAXと同じ2.5GHz帯を使用する上、OFDMA(Orthogonal Frequency Division Multiple Access:直交周波数分割多元接続)や適応変調などの要素技術はXGPWiMAXで共通している。実際、2社のXGP端末はWiMAXチップセットを活用することで短期間で開発できたという。

 XGPの有利な点としてウィルコムが強調するのは、現行PHSから引き継いだ「マイクロセル」方式だ。

 マイクロセル方式では、1つの基地局のカバー範囲(セル)を狭くして、多数の基地局を敷設することでエリア全体をカバーする。1つの基地局が比較的広いカバー範囲を持つ「マクロセル」方式の携帯電話やWiMAXと比べ、エリア全体をカバーするのに必要な基地局数が増える反面、ユーザーからのアクセスが各基地局に分散することで、アクセス集中時でも通信速度が低下しにくいメリットがある。

 XGPエリア限定サービスに向けて既に100基地局を設置済みで、6月までに数百局に拡大する計画だ。喜久川社長は「マクロセルはアクセス集中による速度低下が弱点だが、マイクロセルは分散によって速度が落ちにくい。『真のワイヤレスブロードバンドはXGP』だと言ってきた一番大きな特長だ」と自信を見せる。

 またXGPは上り下りとも通信速度が同じ(対称)なのも有利だとしている。当初の最大速度は上り下りとも20Mbps。UQWiMAXは下りが最大40Mbpsなのに対し、上りは最大10Mbpsだ。喜久川社長は「テレビ会議や動画送信など、XGPは上りで強さを発揮する。さまざまな新アプリケーションのインフラになるだろう」と期待する。

 この日、東京の霞が関ビルで開いた発表会でXGPのデモを披露。下り速度の平均18.5Mbpsに対し、上り速度も平均12Mbps程度出ていることを示した。また、会場をHDカメラで撮影した映像をXGPで送信し、これをさらにXGPで受信してライブ表示するデモも実施。上り速度を生かし、フジテレビとニュース映像の送信用回線として活用する実験も予定している。



Bluetooth 3.0発表 24Mbpsに高速化

 Bluetooth Special Interest Group(SIG)は4月21日、Bluetooth 3.0規格を正式に発表した。

 Bluetooth 3.0(Bluetooth Core Specification Version 3.0 High Speed)は短距離無線通信規格の最新版。802.11 Protocol Adaptation Layer(PAL)の採用により従来版より高速化しており、データ転送速度は最高24Mbpsとなる。現行のBluetooth 2.1 + EDRは最大通信速度3Mbpsだ。また電力管理機能も強化し、省電力化を図っている。

 Bluetooth SIGは、バージョン3.0の登場で、大容量のビデオや音楽ファイルをデバイス間で無線やりとりできるようになるとし、PCと携帯機器の間で大量の音楽を無線で同期化したり、プリンタやPCに大量の写真をダウンロードすることなどが可能になると述べている。

 AtherosやBroadcomなどのチップメーカーが既にBluetooth 3.0の採用を開始しており、同規格を搭載した消費者向け製品は9〜12カ月以内に市場に出回る見通し。

どっちも最近はすっかり疎くてですね・・・・。


それにしても日曜のソフバンの障害はホント困りまして、
そうするとケータイの2台持ちだとかサブとしての
ウィルコムってのはけっこう重要なんだなぁと。

・・・ケータイに依存しすぎてるって話もありますけど(汗






・「利権政治と一切決別」=森田知事が県議会で所信表明−千葉

 千葉県の森田健作知事は22日の臨時県議会で、就任後初めての所信表明を行い、「大切な税金を県民に還元すべく無駄な公共事業を排し、利権政治とは一切決別する」などと述べた。自らが自民党支部長を務めながら選挙戦で「完全無所属」を掲げた問題などについては直接、言及しなかった。
 このほか、森田知事は「千葉の宝を見つめ直し、千葉のブランド力を高めていく」と、県産の農産物や観光資源をトップセールスでアピールしていく考えを強調。知事選で公約に掲げた東京湾アクアライン通行料の値下げや成田・羽田空港間のリニアモーターカーの実現に改めて意欲を示した。 


千葉市長を逮捕 工事入札で便宜 100万円収賄容疑

 千葉市発注工事の入札で便宜を図った見返りに、東京都内の業者から少なくとも100万円の現金を受け取ったとして、警視庁捜査2課は22日、収賄容疑で、同市長の鶴岡啓一容疑者(68)=同市若葉区=を逮捕した。捜査関係者によると、これまでの捜査2課の事情聴取に対し、業者側の複数の幹部は鶴岡容疑者への現金提供を認めている。政令指定都市の市長が逮捕されるのは、ゼネコン汚職事件の収賄容疑で平成5年に仙台市長が逮捕されて以来。

市と県じゃ違うのはモチロンですが、
それにしても知事が利権がどうこうって言ったその日に
市長が収賄で逮捕されたってのはあまりにも・・・・。


市長が逮捕じゃこれから選挙なんだろうし
知事の方もまだまだゴタゴタしそうだから
しばらくはちょっと大変になりそうですね千葉は。








・<靖国神社>国会議員87人が参拝 閣僚は参加せず

 超党派の国会議員による「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・島村宜伸元農相)の87人(衆院62人、参院25人)が22日午前、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭にあわせて参拝した。自民党古賀誠選対委員長や町村信孝官房長官国民新党綿貫民輔代表、民主党田名部匡省元農相らが参加した。麻生内閣の閣僚は参拝しなかったが、竹下亘財務相高市早苗経済産業相山内俊夫文部科学相政務官8人が加わった。

 参拝後に記者会見した島村氏は、麻生太郎首相が祭壇などに供える「真榊(まさかき)」を私費で奉納したことについて、「立場上、出席することがかなわなかったので、ご自分の意思を示されたのだろう。いいことだ」と評価した。

こんだけ人数が集まりゃ数の理論ってのが効くわなぁ。
みんなで参れば怖くないみたいで酷くみっともないよね。

まぁこれ以上は言わないけどさ。
どうせ何もしないのはわかってるんでね。







木村沙織にビーチバレー転向のススメ!

 女子バレーボール全日本のアイドルに、ビーチ転向のススメ-。日本ビーチバレー連盟は21日、都内で国内ツアー(24日・愛知オープンで開幕)の開幕会見を行い、川合俊一会長(46)が、インドアの木村沙織(22)=東レ=と、男子の石島雄介(25)=堺=にビーチ転向のラブコール。木村については、今季から転向した菅山かおる(30)=WINDS=とのペアで2012年ロンドン五輪でのメダル-という壮大な夢も描いた。
 
 目は笑っていたが言葉は本気だった。川合会長は「狙っているのは木村沙織。男子なら“ゴッツ(=石島の愛称)”石島。木村はレシーブもパスもスパイクもいいし、最近ブロックも良くなっている。(五輪で)メダルがほしいなら、ビーチに来てほしい」と力説した。
 かつてスーパー高校生としてブレークし、全日本の主力として抜群の人気を誇る木村に白羽の矢を立てた。同会長は「ビーチ向きの選手。文句のつけようがない。かおる姫とのペアで3年やれば、五輪でメダルが狙える」と、早くもロンドンへの青写真を描いた。
 菅山のビーチ転向に一役買ったのは川合会長だった。現役バリバリの木村には両立プランを提唱した。「(1984年)ロサンゼルス五輪(金メダル)の米国男子チームは全員ビーチからの転向組。カーチ・キライとかね。ビーチをやれば6人制の訓練にもなる。両方やればいいんだ」。ビーチで鍛えてインドアも上達。川合会長が提唱する一石二鳥のプランだ。
 奥の手もある。同会長にとって全日本女子の真鍋政義監督は、全日本時代の後輩で親交は深い。「真鍋も久光製薬の監督のとき、ビーチにレシーバーを探しに来ていた。ビーチは効果があるんだ」と両立を勧めさせる考えだ。
 最後に木村の抜群のスタイルにも触れ「木村沙織に理想的な競技だね」と付け加えることも忘れなかった。

バカヤローッ!!!と言いたい所だけど、
身体能力の向上にも守備意識の向上にも
戦略や駆け引きを身に付けるって意味でも
確かに効果はありそうなんで・・・・いいかもね。

でもまぁVリーグとの兼ね合いとか諸問題がなぁ。
誰が金を出すんだ!?って話が・・・・(汗







清水由貴子さん自殺 元タレント、父親の墓前で

 21日午後1時20分ごろ、静岡県小山町大御神(おおみかみ)の冨士霊園で、元タレントの清水由貴子さん(49)=東京都武蔵野市=が死亡しているのを霊園の男性職員が発見し、119番通報した。清水さんの顔には複数の洗剤などが入ったポリ袋がかかり、「ご迷惑をかけてすいません」と書かれたメモを持っていたことから、御殿場署は硫化水素自殺したとみている。死亡時刻は20日午後5時ごろで、父親の墓前で倒れていた。

 同署によると、清水さんの近くには、母親とみられる80歳前後の女性が車いすに座ったままうなだれており病院へ搬送された。命に別条はない。以前、所属していた事務所などによると、清水さんは平成18年3月、母親の介護のため芸能活動を引退し、都内の民間企業で働いていた。

 清水さんは昭和52年に「お元気ですか」で歌手デビュー。萩本欽一さんの欽ちゃんファミリーとしても活躍した。

うちはオイラがガキの頃から朝はニッポン放送だったので
土曜日の朝の番組をずーっと聴いてたのを思い出しました。
たしかに最近は見かけなかったんですが引退してたとは・・・
やるせないなぁ・・・合掌。








◆裏。


・4月23日(金)『Ame radio〜矢口真里のラジオは上級者です。〜』整理券に関しまして
http://ameblo.jp/amebastudio/entry-10238180331.html

4月23日(金)14時半からの『Ame radio〜矢口真里のラジオは上級者です。〜』整理券に関しまして皆さんにご連絡がございます。
【当日、ゲストの田中れいなさん、亀井絵里さんのご観覧をご希望の皆様へ】

Ameba Studio観覧整理券を当日午後12時半よりAmeba Studio前にてAmeba Studio Staffのものが限定90枚で配布させていただきます。
(田中れいなさん、亀井絵里さんはゲストコーナーのみのご出演となります。)

という事でやっと修正されましたね(汗
正直アメスタでこの条件はかなり厳しいと思いますけど
それだけに価値はあるのかも知れません(滝汗






・Buono!7thシングル「MY BOY」リリースイベント決定
http://buono-net.com/event.html

<リリースイベント日程>
★5月30日(土) 山野ホール(東京・代々木) 協力:山野学苑
1回目[開場]13:30 [開演]14:00<女性限定>
2回目[開場]16:00 [開演]16:30
3回目[開場]18:30 [開演]19:00
☆1回目公演(13:30開場/14:00開演)は女性限定イベントとなります。

発売は4月29日、応募〆切は5月4日(月)24時ですよ。







・「Stockholm Japan EXPO 2009」中止のお知らせ
http://buono-net.com/info.html

Buono!がライブ出演を予定しておりました、「Stockholm Japan EXPO 2009」(スウェーデンストックホルム)ですが、主催者側の都合により、5月22日から開催予定であった、すべてのイベントが中止となりました。チケットの払い戻し方法、及び、イベント中止に関する詳細は、日本時間の4月25日(土)より公開されます、イベントオフィシャルホームページをご確認ください。

★イベントオフィシャルホームページ:
http://www.japanexpo.se/
※日本時間の4月25日(土)より公開
★問合せ先 :festival@japanexpo.se(英語のみとなります)


・“ハロプロ☆ミーティング”に関するお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/074news.php

Buono! がライブ出演を予定しておりました、「Stockholm Japan EXPO 2009」(スウェーデンストックホルム)ですが、
主催者側の都合により、5月22日から開催予定であった、すべてのイベントが中止となりました。
それに伴い、Buono! メンバー「嗣永桃子夏焼雅Berryz工房)/鈴木愛理℃-ute)」が、“ハロプロ☆ミーティング”に急遽、出演することとなりました。

※既に応募は締め切りとなっております。

ストックホルムの件が開催中止ですか。
まぁ・・・・こんな事もあるんですねぇ。
そういえば去年仙台だかで開催予定だった
なんとかフェスが中止になったっていうニュースを
ココで扱ったけど、それと同じようなモンか・・・。


いざ中止になって思うのは、
やっぱりベリキューとも忙しい時期でしたから
3人が遠征する必要が無くなったのは不幸中の幸いかなぁと。
・・・・やりたかったと思うんでそこはすごく残念ですよ。


で。
じゃあどうすんの!?って話になる前に
早々にミーティングへの参加が決定という事でして。
結果的にはBye×3ので申し込んどいて良かったんですけど、
これはこれでやっぱり救済策とか追加されそうだし
今回のミーティングの開催までの流れは最悪ですね。
こんなやり方は2度とゴメン蒙りたいわ。







◆ザレゴト


ミュートマ見てたら玉置成実の「GIVE ME UP」が流れた。
倉木麻衣の新曲のPVが見たかったんで^^;;;
(注:TVKの音楽番組で、PVを流す30分番組ね。)

これ見てたらメロンさんのアレは
歓声精度が高くてホントもったいないなぁと思った。

ハローって埋もれてるモノが多い気がするけど
セルフカバーみたいな形でもやれないもんかねぇ。
℃-ute太シスのカバーしたのって理想的というか。


そういえば℃-uteの次の新曲がキャンディーズ
暑中お見舞い申し上げますになったらしくてですね。
きっとゲキハロの内容に絡んでくるんでしょうし、
こういう路線って個人的には大好きなので
けっこう期待しちゃってますが・・・どうなりますかねぇ。


そういえばポッシが初期にやったのは何でしたかね?
ちょっと忘れちゃいましたけどアレも好きだったし^^;;;








さて。

そういえばK-1MAXの事を書いてなかったので少々
試合結果など詳しくは↓をどうぞ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2009/2009042101/index.html

オイラ期待の佐藤はまぁ・・・・・何も言えないわ。
あのままローで押せれば展開も違ったかなぁと思うけど・・・・


自演★乙は単純にボクシング技術の差がありましたね。
もともと実力差があったし勝敗的には妥当な結果ですが
この負けで一皮剥けてくればいいなぁと思いますよ。


その他はほぼほぼ順当でしたかね。
ブアカーオは危なかったけど強かったなぁ。
1Rと止められててもおかしくなかったから
今年は運も味方につけているのかも。


で・・・・マサトとHIROYAですか。
レガースにヘッドギアとかどんだけ舐めてんだ。
階級が違うだの高校生だから本気で打てないだのって
そんなのジムのスパーで充分だろって。
プロがあんな自己満足を客に見せてどうすんだ。
久々に見てて気分が悪かったですよ。








さて。



明日はBye×3イベの当落発表ですかね。
日曜の仙台コンには行けるわけも無いから
なんとかイベの方は当選したいけど・・・・。


ってか、
ダメならYGAにって思ってる時点でダメだわね(自虐




で。
アイドリング!!!の新曲イベの予定が出てまして。
http://blog.fujitv.co.jp/idoling/E20090422003.html

・・・・合わないなぁ(><)
どこかで1日ぐらい行きたいですけど
一番行けそうな3日がフォンチーさん欠席確定とか・・・。




それも踏まえてちゃんと予定を組まなきゃなぁ。
ちなみに今のところこんな感じです。


25 ℃-uteイベ(予定)
26 YGA@石丸
29 ℃-uteコン@中野(昼)

4 きらレボ@中野(予定)
5 ℃-ute@中野(昼夜)
6 ℃-ute@中野(夜)


これだけでもうイッパイイッパイなんですけどね(滝汗




それでは今日はこの辺で。


おしまいは。