doragu_su2009-05-02



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今日は手短に。




◆ザッカン


・世界卓球 石川が格上降して8強入り、吉田も24年ぶりに

 卓球の世界選手権は第5日の2日、横浜アリーナで男女シングルスの4回戦などを行った。女子シングルスで、16歳の石川佳純ミキハウスJSC)が世界ランキング33位のシンガポール選手を4−2で降し、準々決勝に進出。女子シングルスで日本勢が8強入りしたのは、03年パリ大会の福原愛以来。福原は当時、14歳だった。男子シングルスでは、吉田海偉(フリー)が金延勲(韓国)を圧倒し、この種目の日本選手として24年ぶりのベスト8進出。松平健太青森山田高)はフルゲームの末、北京五輪金メダリストで世界ランキング2位の馬琳(中国)に競り負けた。水谷隼(明大)は中国選手に完敗。男女ダブルスは3回戦があり、男子の水谷、岸川聖也(スヴェンソン)組、女子の福原愛(ANA)平野早矢香ミキハウス)組がともに準々決勝へ駒を進めた。

 卓球の世界選手権では3位決定戦が行われないため、準々決勝で勝てば、メダルが確定する。  

 ○…福原・平野組ががらりと作戦を変えたのは、1−2とリードされて迎えた第4ゲームだった。台から離れて打ち合いを挑み、同じコースを連続して突く作戦。狙いは的中し、相手のリズムとコンビネーションは徐々に乱れていった。日本は常に、中国勢を倒すことを目標に掲げている。「平野さんとは、何も話さなくても試合ができるようになった」と福原。チームとして、まとまりを見せ始めた2人が、メダルの懸かる準々決勝で、「世界最強」と前評判の高い中国ペアの胸を借りる。

 ○…男子シングルスで、吉田が日本勢24年ぶりの8強入りを果たした。フォアドライブを武器に、韓国の金延勲を力で圧倒。内容には、4−2というスコア以上の差があった。中国出身の吉田は、「お客さんが多く、楽しくプレーできている」。04年に日本国籍を取得。選手層の厚い中国を離れ、日本に活躍の場を求めた吉田が、世界選手権の舞台で存在感を放っている。

 ○…18歳の松平健北京五輪金メダリストの馬琳(中国)を追いつめた。男子シングルス4回戦で松平は変化の大きいサーブで優位に立ち、打ち合いでも相手の穴を的確についた。3−3で迎えた最終第7ゲームも、一度は7−6とリードしたが、最後は9−11と逆転され惜しくも敗れた。松平は「悔しい。差はそこまで開いていない」と世界最高峰が手の届く存在であることを確信。馬琳も「近いうちに中国の強敵になる」と、その将来性を高く評価した。

大会は非常に盛り上がっているんですが
残念ながら世間にはまったく届いていないので貼っておきます。


さて。
AKBに大会サポーターなんて大役をやらせるには
2年・・・・まぁおまけしても1年早かったですねぇ。
日テレとかならまだ活かしようがあるんだろうけど
テレ東じゃ巧く活かせないなんてやる前から解ってたけど
起用を喜んでるだけで何も無かったモンね。


こういう現実と結果が世間のAKBへの評価に反映しないうちは
なにをやってもダメだし、何をやらせてもダメってこと。
本当に5年10年続けていこうっていうんならね。
あと、それをヲタもちゃんと認識せないかんわ。







・<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け

 「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。

 東京生まれ。68年に中学校の同級生らと、忌野さんをリーダーとするバンド「RCサクセション」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。72年には「ぼくの好きな先生」が、80年には「雨あがりの夜空に」が大ヒット。82年には坂本龍一さんと組んでリリースしたシングル「い・け・な・いルージュマジック」が社会現象を巻き起こし、日本の「ロックの神様」としてコンサートのほか、CMや映画などで活躍した。

 一方、「音楽は時代の刺激剤であるべきだ」との信念を持ち、政治的なメッセージを込めた歌も歌った。そのため、反原発を扱ったアルバム「COVERS」やパンクロック風にアレンジした「君が代」が入ったアルバム「冬の十字架」が一時、発売中止になったり、コンサートで突然「あこがれの北朝鮮」「君が代」を歌って、FM中継が中断したこともあった。

 06年7月に喉頭(こうとう)がんと診断され入院。治療を続けた後、08年2月に日本武道館で本格復帰した。しかし、同7月、左腸骨にがんが転移していたことが判明、再び活動を中止し放射線治療などを続けていた。

復帰したってのが進行を早くしたのかも知れないですが、
それもすべては全力で生き抜いたっていう事なのかな・・・・。


58歳とは・・・つくづく早過ぎますよ。合掌。







・「社会人落語日本一」応募わずか20人 大阪・池田市、告知強化へ

 8月に大阪府池田市で開催される「社会人落語初代日本一決定戦」の応募者が、募集を始めてから40日余りが経過したにもかかわらず、わずか20人ほどにとどまっている。「アマチュア落語日本一を決める」と銘打ち、審査員には上方落語協会会長の桂三枝さんや作家の藤本義一さんらビッグネームを招聘(しょうへい)。当初は「300人ぐらい」(三枝さん)の参加者を見込んでいた応募締め切りまで、あと1カ月足らず。実行委は「告知を強化しなければ」と頭を悩ませている。

 大会は、落語のまちを目指す池田市の市制70周年記念行事として企画。応募テープなどを事前審査して出場者を150人にしぼり、市内5カ所で実施する予選を通過した8〜10人が8月15日の決勝戦で頂点を目指す方式を採っている。

 参加者の募集は3月18日に始めたが、4月30日現在の応募者は約20人。実行委事務局は「全国各地で開催されている落語講座の受講生らが現在、応募の準備を進めている」として、予定通り開催する方針。ただ、初めてとなる開催で告知が不十分だった面もあるとして、6月1日の応募締め切りに向けて再度PRを強化する。

 滑り出しが好調とはいかない現状に、大会実行委員長の倉田薫市長は「悲観はしていないが、心配はしている。敷居が高いと感じる人もいるかもしれないので、気軽に参加できる工夫が必要だ」と話している。

YGAの目黒さんはルミネの月一イベントで
落語をやってるから今度のイベントの時に勧めてみるかな。











◆裏。


今日は無し。










◆ザレゴト。


・今日の台場。

現着は15時半ぐらい。
ずいぶんとのんびりだったけど初回も通常も残ってたので
自分の分の初回と頼まれ分の通常を一枚ずつ確保。

仲間内・界隈と合流して他愛の無い話で盛り上がる。



今日は色んな縁のおかげでループしちゃいました。
いやはや・・・・あんなにループしたのは人生で初ですよ(汗
まぁほとんどネタで費やしたみたいなモンでしたが、
そうでもしないとあんな回数とか無理ですよ。
普段からループしまくりな人達って凄いんだなと実感。
そんだけ話すネタがあるなんて信じられないわ・・・。
あと、ある程度の信頼関係が無きゃ出来ないのも解った。


そういう意味でとても貴重な体験が出来ました。
やってみて初めて解る事ってのがまだまだいっぱいあるなぁ・



という事で今日の握手会のザッカン。

・あみみがカワイイなぁと感じた・・・ちょっとだけw
まいぷるさんの美人っぷりがやっぱりハンパなかった。
・やざわってあんなに小さかったっけ!?
・ルリカさんあってあんなにでかかったっけ!?



初現場のステラから1年半ぐらいですかねぇ・・・。
フォンチー推しが揺らいだ事は一度も無かったですが、
ちょっと揺らぎそうになっちゃいました。
いやぁ・・・20号ちゃんヤバイわ(汗

や、ただ単にキャワだったっていう話なんですけどね。
それだけで揺らぐぐらいならとっくに推し変えを(ry




そんなこんなで、
台場でお会いした皆様、お疲れ様でございましたm(_ _)m







NGPの危機!?


という事でまさに青天の霹靂って奴ですな。



まぁオイラはNGPはほとんど解らんのですが、
傍から見ててもこの一年ぐらいはほとんど動きが無かったし
この先どうなるんだろう的には思ってましたけどね。


とはいえ、これが崩壊の序章とは思えないのれすよ。
現状のポッキャナ体勢が行き詰ってるというか
これからの展開が難しくなってきてたところで
新しい展開というか現状打破をやったんじゃないかな、と。


それこそ破壊王イズムというか
破壊なくして創造無しってのを感じてたりします。
まぁ・・・成功するかどうか?は解らないですけどね(滝汗




で、NGPから卒業っていうんなら解るんだけど、
そうじゃなくてキャナからの卒業という事になると
文章にあるほどは演技の仕事は出来ないだろうし
元の事務所の力で引っ張ってくるしかありえない気が。
すると当初の理想とされていたNGPの形に
ようやく近づくのかなぁという印象なんですけどね。



ポッシとキャナの今後は解らないや。
キャナは変革の時を迎えたみたいだけど
それがポッシに影響を与えるかどうかは解らんです。


ただ、下世話な話ですけど、
℃-uteのツアーグッズの通販のフライヤーに
チラシを混ぜるぐらいだからよっぽど困ってるであろう
ポッシコンのチケットは確実に伸びるんだろうしね。
そういう意味で今後しばらくNGPは盛り上がりますよね。
その事の是非はオイラにはもう何とも言えませんが。








・青封筒の件。


ハワイのフライヤーが入ってましたね。
まぁバスツアーの時から解ってたことですから
今さらな話ではありますが・・・やっぱ複雑な部分もありますよ。
あの事務所だからきっとアロハロ的な仕事も並行するだろうし
℃-uteとしてハワイに行くっていうのは素晴らしい事だよね。
正直、複雑ってのは自分が行けない事の嫉妬ですし(自虐



それに加えて、
℃-uteの夏ツアーとBuono!ライブってのが実に困った。
厚生年金4発に座間と市川と栃木が2発ずつ。


無理だ・・・・何一つとして確保することが出来ない・・・_| ̄|○  











さて。


今日も各現場、お疲れ様でございました。


ベリ@新潟も娘。@中野も盛り上がったようで何よりです。
どうやら真野ちゃんの前座も良かったみたいですしね。





オイラは明日は在宅になりそうですが
明日も各現場、頑張っていきましょーッ!!!






それでは今日はこの辺で。




おしまいは。