doragu_su2009-05-19



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。








◆ザッカン


新型インフル余波 浜崎あゆみ大塚愛倖田來未の関西公演も中止に

 エイベックス・マネジメントは19日、新型インフルエンザ発生を受け、所属アーティスト3組(浜崎あゆみ大塚愛倖田來未)の大阪・兵庫でのコンサート6公演を中止することを発表した。代替公演は現在検討中で、今後のスケジュール及びチケットの払い戻し等は後日発表される。

 来場予定者に対し18日には「注意喚起」の旨を発表していた同社だが、今回、中止に至った理由として「いまだ新型インフルエンザの感染の範囲やその状況が不透明であること」と「マスク・消毒液などの予防医薬部外品についてご来場いただくお客様に対応する数量が不足していること」などを挙げており、「来場されるお客様の安全を最優先に考えた結果、コンサートを中止することを決定いたしました」としている。

 今回、中止された公演は以下のとおり。浜崎あゆみ=5月20日(水)・21日(木)大阪城ホール大塚愛=5月23日(土)・24日(日)大阪城ホール倖田來未=5月23日(土)・24日(日)神戸ワールド記念ホール

・高校生バイト出勤停止…外食産業、新型インフル対応に苦慮

 新型インフルエンザの国内感染が大阪府兵庫県で拡大する中、外食産業やレジャー産業を中心に影響が広がっている。

 アルバイトの高校生の出勤を停止したファミリーレストラン、商品の流れを速くするためレーンを短くした回転ずしチェーン……。感染が関西以外の地域に広がった時にどうするのか。今後の対応に頭を痛める企業も少なくない。

 ◆アルバイト 

 「日本マクドナルド」(東京都新宿区)では、大阪や兵庫で公立学校などの休校措置を取っている自治体を中心に、約100店で、高校生のアルバイト勤務が多い平日の夕方、日中勤務の主婦に勤務を延長してもらうなどして対応している。今後、週末になると、さらに高校生の勤務が増えるため、同社コミュニケーション部では「どのように人繰りをするか頭が痛い。ほかの地域に広がらないことを祈るばかり」と語る。

 18日にはこの約100店の店員に全員、マスクを着用するよう指示しており、今後、首都圏などに広がることも考え、マスクの備蓄を増やしているという。

 ファミリーレストランロイヤルホストを運営する「ロイヤルホールディングス」(福岡市)でも、両府県の一部店舗で、19日から高校生アルバイトの出勤を停止する措置を取った。高校生のアルバイトは各店舗とも従業員の1割程度。同社も「今後、感染がさらに拡大すればまた対応を考えなければいけない」と不安そうだ。

 ◆衛生対策 

 回転ずしの「くら寿司」を運営する「くらコーポレーション」(堺市)は18日以降、近畿圏の店舗で感染防止に万全を期すため、すしをのせた皿が流れるレーンを短くして客席も少なくした。すしが外気に触れる時間を短縮するためで、同社の広報担当者は「これらの店は、お客様に待ってもらわないといけない状況になっている」と話している。

 「ファミリーマート」(東京都豊島区)では兵庫、大阪、京都の2府1県の計約950店舗で、おでんの販売を中止した。

 同社を含むコンビニ各社は、レジカウンターのそばで、おでんのほかフライドチキンなどを扱っているが、おでんは夏場でも、肌寒い日や冷房で冷えた体を温めようと一定の需要がある。1年を通じ用意しておきたいメニューだが、外気に触れたまま店頭に並んでいることを不安に感じる客がいるのではないかと、“苦渋の決断”をしたという。

 同社広報・IR部は「不安を助長することにならないかという懸念もあり、公的機関が感染者を確認した自治体を中心にした。今後も同じ考えで、対象拡大は状況に合わせて」と話し、推移を見守っている状態だ。

 ◆集客施設 

 「正直、今後どうなるかわからないことばかり。とにかく慌てないよう臨機応変な対応に努めている」というのは、東京ドーム(東京都文京区)。今月1日に社長を本部長とする新型インフルエンザ対策本部を設置し、コンサートやプロ野球などでにぎわうドーム内で感染が疑われる人が見つかった場合、通常の医務室ではなく、4か所に特設したテントに案内し、行政の発熱相談センターに連絡するという段取りを決めた。さらに、すべてのトイレに消毒液を置いたという。

 一方、セ・パ交流戦が19日から始まる京セラドーム大阪(大阪市西区)は16日から球場内でのジェット風船の販売を自粛。球場内のトイレにはやはり、消毒液を設置したという。

こうして具体的な影響が解ってくると
嫌でも実感させられるというか・・・・。


どうなんでしょうね。
今までの政府発表とか一連の報道を見てると
感染が拡大している事が重大であって
新型そのものも症状の重さとかって部分は
さほど重大ではないって感じなんですけど・・・・・。


ぼちぼちその辺をハッキリさせておかないと、
社会全体が停まっちゃうような流れになってしまった時に
取り返しがつかなくなっちゃう気がします。







・ローソンによるam/pm買収が白紙へ=関係筋

  ローソンによるエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、東京都港区)の買収が白紙になったことが明らかになった。
 Am/pmの商標権を保有する米国のエーエム・ピーエム・インターナショナルが700店程度の店舗名の存続を求めたことで折り合わなかった。関係筋がロイターに述べた。
 2月の基本合意の後、am/pmの親会社であるレックス・ホールディングス(東京都港区)と米社との間での商標権をめぐる話し合いが続いていた。米社は1100店舗中700店舗の店名の継続を求めたが、基本合意した際にローソンは、約200店を閉店、その他の店舗はオーナーが選択できるようにしたいとの考えを示しており、溝は深かった。レックスの取引金融機関も、交渉の早期決着を求めていたという。
 これにより、レックスはあらたな売却先を探すことになる。

10年・・・せめて5年ぐらい前だったらまだしも
このご時世にコンビニ業に新規参入する企業なんて
そうそう簡単には見つからないような気がしますけどねぇ。







・横浜、田代政権は暫定…来季トレーシー氏有力

 横浜の佐々木邦昭球団社長(62)が18日午前、横浜市内の球団事務所で大矢明彦監督(61)と会談し、成績不振を理由にシーズン途中での電撃解任を通告した。19日に開幕する交流戦からは、田代富雄2軍監督(54)が監督代行を務める。来季以降については球団が外国人監督の方針を固める中、球団OBでドジャースなどで監督を歴任したジム・トレーシー氏(53)が候補に浮上した。

 最下位に低迷する横浜が、監督交代劇で揺れた。この日午前、球団事務所で佐々木社長が大矢監督と会談し、3年契約を満了しない形での途中解任を通告した。

 昨季は48勝94敗2分けと記録的な大敗で最下位。今季も18日現在で37試合で13勝24敗と借金11と低迷していた。大矢監督は昨シーズンの途中から積極的な世代交代を進めてきたが、うまくいかなかった。ベテランと若手を日替わりでスタメン起用するなど、選手を固定することができず、安定した戦いができなかった。

 同日午後、同球団で記者会見した佐々木社長は「残念ながら交流戦前に借金が2けたになってしまい、指揮官を交代せざるをえなかった」と、発表は“休養”ながら事実上の解任に至った理由を説明した。

 今季は開幕6連敗したが、実は『開幕7連敗で解任』と設定されていた。4月10日のヤクルト戦(神宮)で勝利し、このときは解任は免れたが、大矢監督はノルマとされた『借金10』以内を維持することができず、この日の通告となった。

 また会見には、19日にスタートする交流戦から監督代行を務める田代2軍監督が同席。1973年にドラフト3位で大洋に入団した同氏は、現役時代は“オバQ”の愛称で一世を風靡(ふうび)し、一時代を築いた。引退後、1997年に2軍打撃コーチ、07年に2軍監督に就任。村田、内川、吉村らを育てるなど、若手育成には定評がある。

 田代監督代行は「やりがいもあるが、不安もある」と前置きした上で「昨年と違って投手陣が整備されてきている。ベテランと若手をうまく使い、打撃力向上を目指してチーム作りをしたい」と話した。

 横浜開港150周年でもある今シーズンの仕切り直しの船出−。しかし、来季監督について問われた佐々木社長は「それに関しては、全くの白紙です」と、田代政権が暫定措置であることも明言した。

 ある球団幹部は「来季はチームカラーを一新したいので、外国人監督を筆頭候補に絞っていく」と話した。その中で1983年から2シーズン、大洋でプレーし、その後、米大リーグ・ドジャースとパイレーツで監督を歴任したOBのジム・トレーシー氏(53)をリストアップしたことが判明した。

 ドジャース時代は野茂や石井一(現西武)を指導し、パイレーツでは桑田の上司として指揮。日本野球に理解がある同氏を基本線に、後任探しに着手していく方針だ。

 シーズンが始まってわずか37試合での監督交代劇。この激震を乗り越え、チーム一丸で再建を目指していくしかない。

とりあえず辞めさせるけど再建は来年から、って事かね?
だったら今シーズンは大矢さんでいけばいいのに。
こんな場当たりな解任の後じゃオバQだってやりずらいよね。
代行だけどチームを浮上させないと何されるか解らないから
若手を育てるってのも難しいし。






・中村俊に横浜Mが正式オファー=成立すれば7年ぶり古巣復帰

 サッカーのスコットランド・プレミアリーグセルティックとの契約が今季限りで切れる日本代表MF中村俊輔(30)の獲得を目指し、古巣のJリーグ1部(J1)横浜Mが正式オファーを出したことが19日、分かった。横浜Mの斎藤正治社長によると、16日に代理人に口頭で獲得の意思を伝えた。
 同社長は「初めてのオファーです。(横浜Mに)帰って来てくれると強く信じている。結論は来週以降になるでしょう」と語った。獲得交渉が成立すれば、2002年以来7年ぶりのJリーグ復帰となる。 
 横浜Mは昨年も中村俊獲得を目指したが、金融危機の影響で親会社の日産自動車からの金銭支援にめどが立たず、実現しなかった。斎藤社長は「一番大きいのは契約満了で移籍金がフリーになったこと。日産からの援助はない」と話した。
 中村俊は1997年に横浜M入りし、02年にイタリア1部(セリエA)のレッジーナに移籍。2005〜06年シーズンからセルティックでプレーしている。
 Jリーグ・鬼武健二チェアマンの話 (交渉事で)どうなるか分からないが、(復帰は)素晴らしいこと。欧州でいろいろ勉強し、経験してきたと思う。それを日本で実践してくれれば。

今のJリーグに魅力を感じてくれてればアレだろうけどね。








・噂の“ヱヴァケータイ”全容が明らかに〜限定3万台、6月〜7月に発売

 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公式サイトで告知され、話題となっていたNTTドコモとのコラボレート携帯電話“ヱヴァケータイ”『SH-06A NERV』が、19日にNTTドコモより正式発表された。携帯電話本体のほか、付属品やパッケージまで、庵野秀明監督とヱヴァンゲリヲン新劇場版の製作会社「スタジオカラー」がデザインに参加・全面監修を行ったもので、劇中でキャラクターが実際に使用しているものを再現。6月〜7月に発売予定で、全国ドコモショップで2万台(事前予約販売)、量販店・一般販売店・ドコモオンラインショップで1万台(通常販売)、計3万台の限定商品となる。

 同商品は、官給品を思わせる色合いや、“NERVロゴ”のホログラムなどが特徴。また、劇中でキャラクターたちが同商品を使用しており、「作品世界で使用されているアイテムと同じものを持つことができる」(同社)点もポイント。内蔵コンテンツは、同作のキャラクターデザイナー貞本義行氏の作画素材を使用したダイレクトメニューや待受画面、発着信画面のほか、オリジナル声優が同商品のために録りおろした着ボイスを用意。デコメの絵文字やピクチャ、カメラフレーム、電卓画面、マチキャラなども“官給品仕様”となっているほか、新劇場版のSE音源を切り出した着信音、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のサウンドトラック楽曲、作中でたびたび使用されている“極太明朝のフォント”なども内蔵されている。

 また、iウィジェットには「ヱヴァ・ウォッチ&タイマー」を内蔵。さらに、「ひつじのしつじくん」、iアバターメーカーなど、ドコモのコンテンツも同商品のオリジナルになっているほか、特別仕様のパッケージ、オリジナルデザインのキャリングケース、ベアブリックも同梱しており、ファンにはたまらない充実度となっている。

 全国ドコモショップでの予約受付期間は6月5日〜15日で、限定台数に達し次第終了となる。その他店舗での販売は、発売日初日より通常販売を開始する。

とりあえずドコモのページをどうぞ↓
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/concept_model/sh06a_nerv/index.html


ヤバイっすねコレは。
性能面も含めてシャープってのがたまらんし
かなり本気で欲しくなっちゃいました^^;;;







◆裏。


・8期メンバーで初、モーニング娘。が2年半ぶりに首位獲得
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/66222/full/

 モーニング娘。の通算39枚目のシングル「しょうがない 夢追い人」が、発売1週目で4.8万枚を売り上げ、5/25付週間シングルランキングで1位に初登場。2006年11月発売の「歩いてる」以来、2年半ぶりで通算11作目のシングル首位獲得となり、8期メンバーの光井愛佳、ジュンジュン、リンリンにとっては今回が初となった。

 その他、2位は韓国のヒップホップグループ・BIGBANG とのコラボが話題となっているw-inds.×G-DRAGON(BIGBANG)/w-inds.の「Rain Is Fallin'/HYBRID DREAM」(4.4万枚)が初登場し、現在公開中の映画『鈍獣』の主題歌を歌うスペシャルユニット・ゆずグレンの「two友」が3.7万枚を売上げ3位に、続く4位はHYDE×K.A.Zのユニット・VAMPSの3rdシングル「EVANESCENT」、5位には加藤ミリヤ×清水翔太の「Love Forever」(売上げ3.4万枚)と、スペシャルユニットが次々とTOP5にランクインした。

モー娘。シングル、オリコン初登場1位
http://www.sanspo.com/geino/news/090519/gnj0905190502006-n1.htm

 女性歌手グループ、モーニング娘。の通算39枚目のシングル「しょうがない 夢追い人」が、25日付オリコンシングルランキングで初登場1位に輝いたことが18日、わかった。2006年11月発売の「歩いてる」以来、2年半ぶり、通算11作目の首位獲得で、自ら持つ女性グループのシングル首位獲得数記録を更新した。同アルバム1位は、米男性3人組、グリーン・デイの「21世紀のブレイクダウン」。

・<モーニング娘。>2年半ぶりのオリコン1位、39枚目「しょうがない 夢追い人」で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000000-maiall-ent

 19日発表されたオリコン週間シングルランキング(25日付)によると、アイドルグループ「モーニング娘。」の39枚目のシングル「しょうがない 夢追い人」(13日発売)が発売初週で4.8万枚を売り上げ、1位を獲得した。同グループの首位は、「歩いてる」(06年)以来2年半ぶり。

 「しょうがない 夢追い人」には、7月にロサンゼルスで開かれる米最大のアニメイベント「アニメエキスポ2009」の公式テーマソングに起用された「3、2、1 BREAKIN’OUT!」も収録。同曲は、世界最大級のSNS「myspace」で、ミュージックビデオを一般公募している。


モーニング娘。しょうがない 夢追い人オリコン週間シングルチャート一位を獲得!!!
http://www.helloproject.com/news/0905191602_morningmusume.html

5月13日発売 モーニング娘。39枚目のシングル「しょうがない 夢追い人」が5/25付、オリコン週間シングルチャート一位を獲得しました!!!

ひとえに皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。


モーニング娘。高橋 愛コメント>

ファンの皆さん、いつも応援していただきまして、ありがとうございます。
この度、モーニング娘。は5月13日発売の39枚目のニューシングル『しょうがない 夢追い人』で2年半ぶりに、オリコン週間シングルチャートで1位を獲得する事が出来ました。
1位との報告を聞いた時、メンバーみんなで飛び上がりました。
2年半ぶりという事で、とても嬉しくて、すごく興奮してしまいました。
現メンバー、9名で初めて1位を獲得出来たので、さらに喜びも大きいです。

これも、本当に応援して下さっている皆さんのおかげです。
これからも、感謝の気持ちを忘れず、日々頑張ってまいります。見守っていて下さい!


モーニング娘。高橋 愛

皆様引き続き応援よろしくお願い致します。


おめでとーッ!!!


いやはや・・・。
嬉しすぎて言葉が出てこないんでシンプルにしときます^^;;;










・「Hello! Project 2009 SUMMER 追加公演」FC先行受付のお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/100news.php

・FC会員の皆様へ真野恵里菜ミュージックステーション」観覧受付のお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/099news.php


夏ハロの方は中野の土曜日に朝公演が追加。
Mステは22日収録で応募は明日(20日)ですが女性限定ですよ。
両方とも詳しい話は↑をご覧下さいませ。


ん!?
真野ちゃんMステ出演かい!?

こりゃ驚いた。
こんなおめでたい話が重なるとは
今日はなんて良い日なんでしょう^^






・5月20日(水)真野恵里菜 「はじめての経験」発売記念 ミニコンサート&握手会(東京)のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/0905151200_2_live_mano.html

<CD販売場所が変更となりました!>
・日時:2009年5月20日(水) 18:30〜
・場所:赤坂サカス Sacas広場
アクセス:東京メトロ千代田線赤坂駅より直結

・16:00(予定)から、TSUTAYA赤坂店にてシングル「はじめての経験」(通常盤)を握手会参加券付で販売します。
※販売場所が変更となりましたのでご注意ください。
・「はじめての経験」(通常盤)シングル盤の販売は、1回のお買い上げにつき1点の販売とさせていただきます。
・「はじめての経験」(初回盤)シングル盤の販売はございません。
・商品の在庫が無くなり次第、販売は終了とさせていただきます。

諸注意がたくさんありますんで↑でご確認を。








◆ザレゴト


新型インフルエンザ発生に伴う「ハロプロ☆ミーティング」公演延期のお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/102news.php

 この度Hello! Projectオフィシャルファンクラブは、5月23日(土)大阪御堂会館、5月24日(日)品川ステラボールにて開催予定でありました「ハロプロ☆ミーティング」を、新型インフルエンザの影響と感染拡大防止の観点から、
誠に残念ではございますが、やむを得ず延期とさせて頂くことに致しました。

今回のイベント招待にご当選された方の振替公演の有無・詳細は現在未定となっております。
決定次第Hello! Projectオフィシャルファンクラブwebサイト等でご案内させていただきます。
今回の当選葉書は振替公演が決定した際、入場チケットとなりますので、お手元での保管をお願い致します。なお、当選葉書につきまして払い戻しは行いません。

今回の決定はHello! Projectオフィシャルファンクラブとしての判断であり、今後のHello! Project及び、アップフロントグループアーティストのコンサート、イベント開催は今後の状況如何により、各主催者側にて判断致します。
今後のコンサート、イベント開催に変更がありました際には、各アーティストオフィシャルwebサイトにて随時ご案内させていただきます。

何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


Hello! Projectオフィシャルファンクラブ
TEL03-3560-0722(平日11時〜13時/14時〜18時/土日祝日休業)

今回はFC会員限定だから当選者の管理もしやすいし
基本的にはCD発売イベだから払い戻しも不要なんで
テストケースとして延期にするには最適、ってところかな。

や、払い戻しの有無に関してはちょいとばかり
議論の余地があるように思いますが・・・・。



まぁそれはさておき。
延期したのはイイけど、代替する日程なんてあるのかね?
発表はされてないけど秋ぐらいまでは
予定がキッチリ埋まっちゃってるんだろうから
やれるとしたら冬、それも師走ぐらいかな?
・・・夏ハロの大阪と中野の日にねじ込んだりして(爆




マジメ話をしますと、
社会的な対応が延期とか中止が主流となったので
向こう一ヶ月ぐらいまではこんな事が続きそうですね。

その頃までには新型の解明も進んでるだろうし
ワクチンの件も進展してるだろう・・・と思う次第ですよ。
そうなりゃ季節性のインフルエンザと同様の扱いで
大丈夫って事になって興行系への影響も・・・と。

ちょいと楽観的すぎるかな(汗






さて。


日記によると7月22日に新譜を発売するらしい。
次のはちたまライブは6月15日、大磯ライブは7月5日だそうで。

怒涛のたたみ掛けだなぁ。
この分だと夏休み時期は新曲発売イベがいっぱいかな?







今日の所はこの辺で。



おしまいは。