doragu_su2009-05-20



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今日も手短に。







◆ザッカン


・都内で初の感染例 女子高校生、渡航歴あり 新型インフルエンザ

 新型インフルエンザ対応で20日、東京都でも感染が確認された。八王子市の女子高校生(16)。最近、米ニューヨークから帰国したという。また、同日、滋賀県でも感染が確認された。大津市の男子大学生(23)で、渡航歴はないが15〜17日にかけて神戸市を訪れていた。感染確認は兵庫県大阪府に続いて4府県目。懸念された首都でも感染が確認された。東京都感染と関西の感染の関係は不明。別ルートでの感染の可能性もある。

 厚労省などによると20日夜時点の感染者は兵庫県140人、大阪府117人、など。重篤者の報告はないという。

 また、厚労省国立感染症研究所と神戸市保健所が行った感染者43人の症状分析結果を公表した。分析は「季節性インフルエンザと症状が類似しており、全例を医学的に入院させる必要はないことが示唆される」と結論づけている。

 結果によると、感染者の平均年齢は17歳。男女比は男1に対して女1.3。90%以上に38度以上の高熱があり、抗ウイルス薬を投与したところ、42例は入院の必要なしと判断された。

 厚労省では週内にとりまとめ予定の行動計画の改訂の中に、分析結果を反映させる。


・「季節性と同じでない」=成人に重症例、死者も−感染拡大続く・押谷東北大教授

 世界保健機関(WHO)の新型インフルエンザ対策に携わる押谷仁東北大教授が20日、東京都内で講演し、「通常の季節性インフルエンザと同様と言われるが、被害は全く違う形で出てくる。想定される被害にどう対処するか、真剣に考える必要がある」と警告した。
 押谷教授によると、ほとんどの感染者は軽症だが、5歳以下と20−50代を中心に重症、死亡例があり、高齢者では少ない。持病のある人や発症後の治療が手遅れだった人以外に、一部の健康な成人も重症のウイルス性肺炎を起こしており、「こうなると先進国でも治療が難しい」という。
 その頻度が低いため、「100人、200人規模では分からないが、10万、20万になれば見えてくる」と同教授。季節性インフルエンザによる死者の多くは高齢者か重い疾患のある人で、「今回のは全く違う。ウイルスが直接死因になっている」とする。
 重症者は集中治療室(ICU)での管理が必要だが、「効率化で削減され、ICUがない地方もある。都会でも不足している」と日本の医療の弱点を挙げ、被害が拡大する恐れがあるとした。 

この教授さんはそういう旗振りをするべき人なんだろうけど、
記事の感じだとそういう役目を負うつもりは無いのかな。

解ってるんならやってくれってば。







・和歌山毒物カレー事件 林真須美被告の死刑確定

 和歌山市で平成10年、4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒になった毒物カレー事件で、殺人などの罪に問われ1、2審で死刑判決を受け、今年4月に上告を棄却された林真須美被告(47)側の判決訂正申し立てについて、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は申し立てを棄却する決定をした。真須美被告の死刑が確定した。決定は18日付。

 申し立てで弁護側は「カレーに混入されたヒ素と同じ特徴のヒ素が林被告の自宅などから発見されたとする鑑定は信用性がなく、不審な挙動をしていたとする目撃証言は人違い」などと事実誤認があると主張。しかし、同小法廷は「判決の内容に誤りのあることを発見しない」とした。

裁判員制度が始まるにあたって
この事件が引き合いに出されることって多いんですよね。

ものすごくセンセーショナルに報道されてる事件を
自分が担当することになったら・・・っていうのは
やっぱり怖いと感じてしまう部分だと思う次第です。
先入観ってのは恐ろしいですしね。






東芝が携帯電話の国内生産を停止、海外企業に製造委託

 東芝は20日、携帯電話機の国内生産を今年10月に終了し、海外のEMS(電子機器の受託製造サービス)に製造を委託すると発表した。
 国内市場の縮小に伴い生産体制を見直す。
 携帯電話を生産している日野工場(東京都日野市)は、設計・開発や製造委託先での新機種生産立ち上げ支援などの業務拠点とする。約1000人の従業員のうち、製造に従事する約200人は東芝グループ内で再配置する。東芝は中国でスマートフォン(多機能型携帯電話)を生産しており、自社生産は同タイプに集約し、日本向けと海外向けに供給を続ける。

あらあら・・・・。
東芝製じゃない東芝の機種ができるって事かしら?
ってかスマートフォンを作ってるって話は初耳だわ。
ドコモがグーグルフォン?を売り出すそうだし
ケータイも変革の時代を迎えたって事ですかね。







・いきなり浦和と!俊輔6・21横浜復帰戦

 セルティックの日本代表MF中村俊輔(30)の横浜復帰が決定的となり、6月21日の浦和戦(日産ス)が復帰初戦となる可能性が高くなった。横浜の斎藤正治社長(59)が19日、中村の代理人を務めるロベルト佃氏に対して16日に獲得の意思を伝えていたことを明かした。今後、条件面の交渉を行うことになるが、中村自身が横浜復帰を熱望しており、合意は時間の問題。6・21浦和戦で7年ぶりの「横浜・俊輔」がお披露目されることになりそうだ。

 資金難からなかなか前に進まなかった横浜の中村獲得問題が、ようやく動いた。斎藤社長は16日に中村の代理人を務めるロベルト佃氏に電話をかけて獲得意思を伝えたことを認め、こう続けた。

 「ぜひ、われわれの誠意を受け止めてもらって、帰って来てくれることを信じています」

 年俸、契約年数など条件提示は一切なし。何が誠意なのかは難しいところだが「やっと会社としての方針を固めました」との言葉で、横浜なりの熱意と誠意を代理人に伝えたという。

 中村は97年に横浜入りし、02年にセリエAのレジーナへ移籍。05年からプレーするセルティックでもエースに君臨している。横浜は昨年末にも復帰を打診したが、当時5億円とも言われる移籍金がネックとなり、破談。だが、今回はセルティックとの契約が満了するため、移籍金がかからない。あとは今季セルティックで推定2億円の年俸をどう捻出するかが焦点だったが、今オフに田中隼(名古屋)や大島(新潟)ら高年俸選手を大量放出。斎藤社長は「人件費をうまくコントロールしながら、企業体質をスリムにした」と胸を張った。

 中村はセルティックでのリーグ戦を1試合(24日、ハーツ戦)残しており、26日の帰国後は日本代表への合流を控える。そのため、契約の成立は6月までズレ込む可能性が高いが、中村自身が横浜への7年ぶり復帰を望んでいるため交渉は順調に進むとみられる。セルティックの練習がオフだった19日、中村は「話は代理人からは聞いていない。今はリーグ戦だけに集中している。シーズンが終わってから、代理人と方向性について話し合う」と答えるにとどめた。

 背番号は横浜の新人時代につけ、現在セルティックでも背負う25番が有力だ。すでに横浜サイドは中村の復帰戦をリーグ中断明けとなる6月21日の浦和戦とする方向で調整に着手。トリコロールのユニホームを身にまとう中村の姿が、浦和戦という最高のカードで見られそうだ。

へぇ・・・日本復帰の志望が強いとは知らなかった(汗
でもスポニチもずいぶんと強気の記事を書いてるなぁ。
とても今のマリノスに魅力があるとは思えないんだが・・・・。







・<国際水連>入江の水着認めず 「世界新」不認定も

 スポーツメーカー大手のデサント社は20日、今月10日に競泳男子の入江陵介(近大)が、日豪対抗(キャンベラ)の男子二百メートル背泳ぎで1分52秒86の世界新記録を出した際に着用した同社製の新型水着が、国際水泳連盟(FINA)から認可されなかったことを明らかにした。FINAからは改良の上、再提出を求められた。記録公認は水着の審査とは別の手続きで行われるため、認定には数週間かかるとみられるが、同選手の「世界記録」が公認されない可能性も出てきた。

 FINAは19日、スイス・ローザンヌで開いた水着認可委員会の結果を発表し、21社から申請のあった348タイプのうち、202を認め、10を却下。136は改良を加え6月19日までの再提出を求めている。

 デサント社が日豪対抗で入江らに提供した水着と、4月の日本選手権で日本記録を更新した選手が着用した同社の水着は、浮力や厚みのテストはクリアしたが、水着に空気をためる効果を持つ構造にしてはならないとのルールに触れたという。

これはなんとも・・・・。
新しい水着を公式戦で試すってのは普通の話だろうけど
認可が下りてないモノを着用しても良いってのは
ちょっと不思議な感じがしますが・・・まぁしょうがないですね。







・パパイヤ鈴木の愛娘が親子初共演CMで芸能界デビュー

 タレントのパパイヤ鈴木と愛娘の彩花(さやか)ちゃんが、ヤマサ『かける冷しカレーうどん専科』のCMキャラクターに起用され20日、東京・日本橋ヤマサ醤油・東京支社を表敬訪問した。今回のCMで芸能界デビューを果たす彩花ちゃんは、報道陣のカメラに緊張しながらも「楽しかったです」とハニカミ笑顔。パパイヤは初の親子共演に「思い出作りしなきゃと思ってたのでいいきっかけになった。CMを観て、感動しましたね」と目尻を下げつつ、親バカぶりを発揮した。

 集まった報道陣を前に終始モジモジとし、言葉に詰まる場面がみられた彩花ちゃん。それでも将来は「歌手になりたい」と意志は固い。心配で仕方がないといった様子のパパイヤは「初めて聞いたけど、やる気があるならば。なりたいものがあるのはいいこと。度胸はあると思う。親バカですが」と饒舌に語り「いずれは鈴木彩花 with おやじダンサーズですかね」と思いを馳せた。

 CM撮影中には、パパイヤの演技指導に力が入りすぎたためか、彩花ちゃんが泣き出す一幕もあったようで、彩花ちゃんは「怒ると恐い。パパはいっつも怒る。ママと共演したい」と思わぬ“パパイヤ”発言。愛娘からのキツイ一言に、パパイヤは「僕、要らなくなった?」とガックリ肩を落としていた。

 パパイヤ同様に彩花ちゃんもアフロヘアー姿を披露しているCM『かける冷しカレーうどん専科』は5月22日より放送。

以前にパパイヤ一家を見かけた事があるんですが、
奥さんが若くてすんげぇ美人で驚いたのなんのって^^;

まぁそれはさておき凄いDNAを持ってるんで
将来大物になるかも知れませんねぇ。






・史上初、仮面ライダーのミュージカル開催

 平成版『仮面ライダー』10周年を記念して、仮面ライダーミュージカル『MASKED RIDER LIVE&SHOW〜十年祭〜』が、6月28日(日)、29日(月)に東京国際フォーラム ホールAで開催されることが20日までにわかった。仮面ライダーのミュージカル公演は史上初。同公演ではクウガ、アギト、電王ら、歴代ライダーたちがオリジナル楽曲に乗せてパフォーマンスを披露する。

 28日は、現在放送中の『仮面ライダーディケイド』(テレビ朝日系)の出演者である井上正大、村井良大森カンナ、戸谷公人らが登場し、トークと映像で10年を振り返る。また、29日はm.c.A.T、田中昌之、寺田恵子松本梨香RIDER CHIPSら平成版ライダーの主題歌を担当してきたアーティストが集結し、ライブを披露。同公演は“ダンスバトルミュージカル”と題しており、歴代のライダーたちが圧倒的なパフォーマンスを展開するなど、大人から子供まで楽しめる内容となっているようだ。

 平成版仮面ライダーは、2000年スタートの『仮面ライダークウガ』から、これまでに10作品が制作され、オダギリジョー要潤佐藤健瀬戸康史ら数々のイケメン俳優を輩出してきた。10周年記念作品である『仮面ライダーディケイド』では、主人公・門矢士が歴代ライダーの世界を訪ね、ライダーや怪人と戦うというかつてないストーリーで注目を集めている。

最近はシンケンジャーを見る事が多いんで、
流れでディケイドも見てるんですが・・・話についていけないw

まぁそれはさておき、これは実に熱そうなイベントですね。








◆裏。


今日は無し。









◆ザレゴト。



そういえば。
月曜がFC先行の〆日でした、って話を忘れてました(滝汗


夏ツアーは全回避・・・するのは
さすがに寂しいので初日の昼だけを単枠で。
あとはBuono!を昼夜。

まぁ・・・Buono!は去年を思い出すと
昼夜とも当選なんて事は起こらないはずだから
なんとか支払えるんじゃないかな?って感じです(汗




そういえば、のついでに。
今のところ確定してる現場を再確認。


ランド3
なっちコン@関内
メロン@横ブリ(だったかな?)


なんとか☆ミーティングは延期なので
確定はこれだけか・・・・・・寂しいけどしょうがないわ。






で・・・。

ミーティングは流れてしまったし、
せっかく川崎まで来てくれるみたいなんで
明日は真野ちゃんを見に行けるよう画策中です。
平日とはいえエッグちゃんもいるから
ごった返しそうだけど見るだけなら何とかなりそうなんで^^;





ところで。


神奈川県で初の感染者は川崎在住だったみたいだし、
今は数千人規模のイベントしか中止とか延期とかには
なってないけど今週末からはそうはいかないかも・・・。

うちの地元のスーパーのレジは全員マスク着用だったけど
本来はそういう対応をすべきなんだろうしね。

かといってアイドルのイベントで客が全員マスク姿だと
やってる方も見る方も楽しめないんじゃないかな?と。
本来はやる側もマスクをしなきゃいけないんだしね。

・・・マスクが品薄すぎて買えない状態なんだけど
まさか会場で配ってくれるのを期待するワケにはいかんよねw


ってか・・・握手の前に消毒液で手を消毒するのか・・・・・(滝汗


そうなってくると、
もはやイベントどころじゃないよなぁ・・・(-_-;;;














それでは今日はこの辺で。



おしまいは。