doragu_su2009-06-01




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今日は手短に。





◆ザッカン


・改正薬事法 1日施行 コンビニで医薬品販売を開始

 改正薬事法が1日施行され、薬局・薬店以外でも、新設された「登録販売者」がいる店舗で、一般用医薬品(市販薬)の販売ができるようになった。

 コンビニ最大手のセブン−イレブンは同日午前3時から、東京都千代田区麹町駅前店でテスト販売を開始した。1年以上の実務経験を経て都道府県の試験に合格した登録販売者4人が交代で24時間常駐し、風邪薬や胃腸薬、湿布薬など約100種類の市販薬を販売する。出勤前に頭痛薬を買っていく会社員や、子ども用の虫刺されの薬を購入する母子連れなどが見られた。

 市販薬は今月から、副作用の危険の高さの順に1〜3類に区分され、販売業者には分類ごとの陳列や説明が義務付けられる。登録販売者がいる店舗で販売できるのは、全体の約9割を占める2、3類医薬品。一方、これまで実質的な規制がなかったインターネットなどの通信販売は、3類以外の取り扱いが原則禁止される。

簡単な風邪薬とか胃腸薬とかは急に欲しい時がありますし、
意外と湿布類って切らしてる事が多かったりしますんでね。
これは便利になって素晴らしいなぁと思います。

ネットの通販とかの話はまた別途で議論したいところです。







・ダイヤモンド無料配布に5,000人以上が大行列−10時35分に終了合図

 今年2月に中央通り沿いにオープンした仏宝飾ブランド「モーブッサン」(中央区銀座5、TEL 03-5537-0650)が6月1日、先着5,000人の来店客に0.1カラットのダイヤモンド無料配布キャンペーンを行なった。

 配ったのは0.1カラットのダイヤモンド(5,000円)の裸石。キャンペーンは同ブランドの認知力向上、新規顧客獲得が狙いで、買い控えが目立つ昨今の「不景気を吹き飛ばす明るいキャンペーン」として初めて試みた。

 同店前の中央通りは早朝から報道陣やダイヤモンドお目当ての行列で混雑を見せ、朝9時のオープンと同時に約30人の先頭組が入店を許され、手続きを済ませお目当てのダイヤモンドを受け取った。一昨日の5月30日夕方から並び2番目にダイヤを手にした東京都北区の矢吹さんは「新聞で知って並ぶことを決めた。当分はお守りとして持ちたい」と喜びの表情を見せた。

 行列は銀座5丁目から8丁目の中央通りから御門通りへと伸び、9時30分時点で約2,500人が列を作った。その後、外堀通りを越え晴海通りにまで延々と伸び、10時25分には「警察からの指導が入りこれ以上並べません」との警備員からの声が上がったが、「あきらめきれない組」の列が後を絶たず、列はさらに伸び続けた。結局、10時35分には正式な終了の合図が出されたが、警備側でも正式な人数を把握できず、「並んでもお渡しできるか分かりません」との弁明が加えられた。

 並んだ人の約7割は女性。最後尾に並んだ女性は「今朝テレビを見てやってきた。並べばきっともらえると思うので間に合って良かった」と胸をなでおろしていた。一方、間に合わなかった女性からは「警備が甘すぎる。もう少しきちんと数えてほしい」などの苦情の声が上がったほか、「ダメと言われたら欲しくなる。諦めきれない」との声も。

 同店は、同ダイヤモンドをリング(月々5,000円×10回払い)やペンダント(月々7,000円×10回払い)への加工も受け付けている。今後、ニューヨーク店とパリ店でも同キャンペーンの実施を予定している。

なんでも今日は330個しか配れなかったそうで、
残りの分は日時と時間を指定された整理券を配布したそうな。
で、今日もらえると思って集まった人が怒っちゃったらしい。
「仕事休んでまで並んだのに今日貰えないのは詐欺だ」って
インタビューに答えてた人も居たぐらいだから大混乱だったみたい。

まぁ・・・。
無料ってのは何かとリスクがあるモンですからねぇ^^;;;
後日でもちゃんと貰えるみたいだからそれでいいんじゃないかな。







・【近ごろ都に流行るもの】無料おかきカフェ 世界初!?若者にも人気

 東京・虎ノ門。ビジネス街の一等地に5月にオープンしたカフェが早くも大盛況だ。入り口には「ドリンク各種¥0 おかき・せんべい¥0」との表示。そこは「すべてがフリー(無料・自由)な世界初の本格的カフェチェーン」と銘打つ「播磨屋ステーション」((電)03・5512・4747、年中無休)。平日の昼下がり、恐る恐る入ってみると…。

 コーヒーとおかきの香りの中、114席がほぼ満席。主婦やOL風、ネクタイ姿のサラリーマンなど幅広い客層だ。吉野直美店長(35)は、「初めての方は『本当に無料でいいんですか?』という驚きと、多少の警戒を持って入られますね」とニッコリ。兵庫県の米菓製造「播磨屋本店」の播磨屋助次郎こと阿野拓夫社長(60)が「10〜30代の比較的若い人たちに、日本の伝統食品であるおかき・せんべいの魅力をPRするとともに、地球環境問題について解決策を提言したい」と開設した。

 中央のカウンターには、自家焙煎豆をその場でひいた本格的なコーヒーのほかオレンジジュースやほうじ茶などの飲み物とともに、8種のおかき・せんべいが並ぶ。空席を見つけて休憩。サクサクしたおかきのしょうゆ味が意外にもコーヒーに合い、おやつにピッタリと…ウレシイ半面、タダ食いに気が引けて落ち着かない気も。隣の席では「この後、おせんべい買うよね?」と大学生の娘が母親に念を押している。「買う買う!買って帰るわよ〜」と母は即答。

                   ◇

 「平日平均1000人強がカフェを利用。購入客は500〜600人で、以前より2〜3割増えました。カフェに来店したビジネスマンが『おいしかったから、会社の女の子に配るよ』とお買い上げになったり、贈答利用も目立ってきた。ここで知名度を上げ中元商戦につなげたい」と吉野店長。

 同社は年商約70億円。通販と全国12店の直営店で販売している。ここ東京店では、昨年から小規模な無料カフェを設けていたが利用は「年配の常連さん」ばかり。そこで、約200平方メートルの店舗の7割以上をカフェスペースに全面改装。コーヒーチェーン風のロゴマークや全面ガラス張りなど若者にも入りやすい雰囲気を作り新規客を呼び込んだ。京都と福岡にも同様のカフェを出したが、集客・売り上げ効果は東京がダントツという。

 環境問題について持論を述べる社長のメッセージパンフレットには、唯一のカフェ利用ルールが書かれてあった。「お互いの立場立場を理解し尊重し合いながら、マナー(公衆道徳)をきちんと守ってください」。「フリー」の大前提は日本人の美徳、公徳心。多くの利用者は問題ないが、「おかき・せんべいは1人1皿」の表示にもかかわらず2皿持っていく男性の姿も…。試食のつもりが、人間の品性も試されている。同社では年内にさらに大型の無料カフェを銀座に出店予定。外国人観光客も多い街でどんな反応が起きるか、気になる。

↑のダイヤの件もそうですけど、
モラルとかマナーが試されてるような気がしてならないですね。

まぁ・・・・今は難しいご時世ではありますけどもね。
武士は喰わねど高楊枝、が美しいとも限らないしなぁ。







メンタルヘルス不調者「増加」=産業カウンセラーの7割が指摘

 企業で働くカウンセラーの約7割が、職場でメンタル面の不調を訴える人が増加したと考えていることが1日までに、日本産業カウンセラー協会のアンケート調査で分かった。景気悪化の影響で、非正規労働者の一方的な契約解除などが多く、女性が対象となっている事例が6割を占めた。
 調査は4月から5月にかけ緊急に実施。過去1年間に見聞きしたり、相談を受けたりした職場のトラブルについて産業カウンセラーに尋ね、136人が回答した。
 雇用関連では「非正規労働者の一方的な契約解除」「退職勧告・ほのめかし」といった事例を約4割が経験。「自己都合退職の強要」も約28.7%に上った。
 福利厚生関連では「休暇が取れない」が55.1%。具体的には「次は自分が解雇されそうで休みを取りづらい」といった相談だった。
 こうした職場環境の悪化を受け、「メンタルヘルス不調者が増加した」と70.6%のカウンセラーが回答。「モチベーションの低下」は66.9%、職場の人間関係や雰囲気の悪化も約半数が指摘した。

恥ずかしながらオイラも今までいろいろ経験してきたんで
こういうメンタルが弱っちゃうっていうのは凄く解りますね。

好景気?だとこういうのって表に出てこないですけど
いざ不況ってなると一気に噴出しちゃいますね・・・・。
コレを気にカウンセリングを受けられる機会ぐらいは
もっと身近になればいいなぁと思います。








・暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う

 暴走族はダサイ族―。公道で爆音を響かせたり蛇行運転を繰り返したりして市民生活を脅かす暴走族のイメージダウンを狙い、宜野湾署(安村清正署長)は5月26日、同署でネーミング選考会を開き、新たな名称に「ダサイ族」を決定した。
 宜野湾署管内の小中校生や同署職員などから685点の応募が寄せられ、同署や宜野湾市、市内各種団体の役員ら10人が選考委員として出席した。
 第1次選考で「迷惑族」「珍走団」「爆笑族」など26点に絞り込み、第2次選考で「よわむし族」「ゴキブリ族」「ダサイ族」の3点を抽出。名称のインパクトや人権なども考慮した結果、全会一致で「ダサイ族」に決まった。
 同署では今後、暴走族の名を「ダサイ族」に改めるほか、標語を募集したり立て看板を設置したりなどして管内住民への周知に力を入れることにしている。
 安村署長は「まず、ダサイ族を知らしめて嫌なイメージを定着させ、暴走族や暴走族を見ようと集まる期待族の減少につなげたい」と話し意欲を見せた。

これはナイスアイディア・・・・なんですかね?
その辺は良く解らんけど画期的だなぁとは思います^^;;;






・<バレー>男子代表の愛称は「龍神ニッポン

 日本バレーボール協会は1日、3〜4月に公募した男子日本代表の愛称が「龍神ニッポン」に決定したと発表した。代表は同日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で練習を公開。植田辰哉監督は「来年の世界選手権(イタリア)の出場権を獲得するため、8月のアジア予選を一番の目標に据えたい」と今年の抱負を述べた。13、14日には埼玉県所沢市で開かれるワールドリーグでロシアと対戦する。

ちなみに女子は「火の鳥NIPPON」だそうで。

・・・・・。







石井慧総合格闘技イベント「戦極」と契約

 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧が1日、都内で会見を行い、吉田秀彦らが主戦場としている日本の総合格闘技イベント「戦極(せんごく)」と同日に仮契約を結んだことを発表した。
 本契約は本人の希望により、近日ファンらを招いた公開形式で行う予定。
 契約に含まれる試合数は複数で期間にすると2年程度とのこと。「UFC」をはじめとする米国の総合格闘技イベントで成功を目指す本人の意向を汲んで、契約にはこれらのイベントへも出場が認められるオプションが付与されている。
 デビュー戦の時期および対戦相手は未定だが「石井はいつでもOK」とのこと。早ければ今夏開催の「戦極〜第九陣〜(8月2日・さいたまSA)」でデビュー戦を迎える。

まずは日本でデビューって感じなのかな?
まぁ吉田とか菊田とか藤田とかいるから
重量級の石井には戦極が一番良いのかも知れないなぁ。
いきなりUFCでデビューするよりも全然ベターだしね。







◆裏。


Berryz工房 劇団ゲキハロ第7回公演 「サンク ユー ベリー ベリー」詳細
http://www.gekidan-online.com/news/84.php

劇団ゲキハロ第7回公演『サンク ユー ベリー ベリー』
脚本・演出 塩田泰造大人の麦茶
出演 Berryz工房/あいざわ元気/池田稔(大人の麦茶)/中神一保(大人の麦茶)/並木秀介(大人の麦茶)/栗原久作(大人の麦茶)/森実友紀/和泉宗兵/宮原将護/中村純壱郎(トノチョ’)/佐野香織里(アップフロントエッグ) ほか

という事で・・・決まってるみたいですね^^;








◆ザレゴト。



・亜弥ちゃんの秋ツアーの先行申込みが出来るらしい。
http://www.up-fc.jp/helloproject/114news.php

AYAWAYが優先なのは当たり前の話としても、
一般じゃない枠で買えるってのはとてもありがたい話。


・・・・それ以上の事には触れませんのであしからず。



でも今は申込みが出来る状況じゃないんで回避です(><)
八王子、座間、中野のどこか1つだけでも見たいなぁ。









さて。


アンテナの手入れをサボってたのでちょいと整備を。

せっかくなんでいろいろと試してみてますが、
アンテナ自体を複数持てないんじゃゴチャつくだけですね。
有料会員になったら解決できるんだろうか・・・。

まぁ・・・ブログは無料であるべきって思ってる性質なんで
有料って部分に凄く抵抗があるんでアレなんですけどね(爆







HEY!HEY!HEY!の話。
実は、普通に見てただけなので
Qさまとか見てたらスルーしちゃうところでしたw
今の内容じゃなかった確実にスルーしてたわ。


まぁ・・・立ちトークもあったし良かったじゃないかな。
ルリカちゃんのお弁当のあたりでAKBの子達が
話に乗っかってきてたらさらにトークが周ったのかなと^^;;;


基本的にはタイミングを逃しちゃってるのは事実だし、
今になってチューで出る必要な無かったかなぁという気も。
明確なテーマというか目的が無かったのは痛いわ。
でもまぁオリコン2位って実績があったのはデカイですね。









それでは今日はこの辺で。




おしまいは。