doragu_su2009-06-02




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





今日6月2日は開港記念日でございます。


とはいえ記念行事にも行ってないし、
ちょっと150周年の雰囲気を味わわないとなぁ・・・・。






◆ザッカン。


・金総書記後継は三男・正雲氏、国家情報院が公式確認

 北朝鮮が先月25日の核実験直後に金正日キム・ジョンイル)総書記の三男・正雲(ジョンウン)氏(25)を後継者に決定したことを国家情報院が公式に確認したという。複数の国会情報委員らが2日に明らかにした。
 国家情報院は1日、情報委員らに対し「北朝鮮当局が正雲氏後継者決定の事実を盛り込んだ外交電文を海外公館に伝達したと承知している」と報告した。正雲氏後継者決定の可能性はこれまでに数度にわたり論じられてきたが、韓国政府当局が公に認めたのはこれが初めてだ。
 情報委員を務める民主党の朴智元(パク・チウォン)議員は2日に出演したラジオ番組で「昨日(1日)、政府からそうした(北朝鮮後継者決定の)動きがあり、正雲氏に忠誠の誓いを行っているという通知を受けた」と話した。ほかの情報委員も「(正雲氏をめぐり)さまざまな報道があるが、事実のようだという説明が国家情報院からあった。海外公館に伝達された外交電文を根拠に示した」と説明している。
 金総書記は1月8日の正雲氏の誕生日に、同氏を後継者に内定したと朝鮮労働党組織指導部に秘密裏に下達。先月25日の核実験の直後、労働党朝鮮人民軍最高人民会議常任委員会、内閣官庁、海外公館に「正雲氏後継者決定」の事実を通知し、「後継者・金正雲」を事実上、公式化したと伝えられていた。

ここんとこの動きの裏はこういう事だったのか・・・。
体調不良らしいしキッチリ地均しして引退すんのかな?

まぁ・・・だからと言って対応が変わるわけでもないですがね。
そういえば、あの国では↓みたいな声は無いのかな?
・・・・・・・あるわけが無いですね(汗








・<世襲制限>自民、次期衆院選は見送り 次々回適用で集約

 自民党の党改革実行本部(武部勤本部長)は2日、国会議員の世襲制限について、次期衆院選からの適用は見送る方針を固めた。早期導入には民主党に対抗する狙いがあったが、党内の混乱を避けるため現職議員を対象外としたことで、かえって世論の批判を招きかねないと判断した。10日にとりまとめる改革案は「次の次の衆院選からの実施」で意見集約する。

 同本部の「党改革に関する委員会」は先月、新人候補だけを対象に、国会議員の親族が同一選挙区から連続して立候補することを次期衆院選から禁止するとの素案を作成。小泉純一郎元首相の次男進次郎氏(神奈川11区)と、臼井日出男元法相の長男正一氏(千葉1区)が、党公認を得られない可能性が出ていた。

 党内で世襲問題の議論を主導する菅義偉選対副委員長らは「次の次から」を検討してきたが、武部氏が、改革色をアピールするため、前倒し導入に意欲を示していた。

 一方、民主党は「無所属で立候補しても、当選後に入党すれば抜け道になる」と批判していた。

 こうした状況の下で同本部幹部は2日午前、「次の次からでいい」と語った。改革案もその方向でとりまとめ、麻生太郎首相に答申する。ただ、世襲議論が大詰めになってぶれてしまった印象はぬぐえない結果となった。

 民主党は既に、「次期衆院選から、3親等以内の親族の同一選挙区からの立候補禁止」との方針を決めている。

世襲を制限するって考え方は素晴らしいと思うんだけど、
それを規則にして世間にアピールするってのが美しくないんだなぁ。
そういうのは自主性でいいんじゃないのかな?
今現職の2代目3代目だってそういう人は存在するんだしさ。


あと、民主党の言ってることが凄い気になるわけですよ。
郵政民営化に反対した議員の復党の件とかを踏まえると
ものすごく灰色な形でうやむやになる可能性が高くて。







・「魁皇関、引退はいつ?」=外国人記者に聞かれ大汗−大相撲

 大相撲の大関魁皇が2日、東京・有楽町で開かれた日本外国特派員協会の昼食会に招かれ、外国人記者らからの厳しい質問に大汗をかいた。
 自身の進退について「ここ数年、取りざたされているがいつ引退するのか」と突っ込まれ、苦笑したり天を仰いだり。熟慮の末に「いつそういうときがきてもおかしくはないが、その日まで1場所1場所、力を出したい」。別の問いには「引退するまでは、常に優勝したいと思っている」とも話した。
 時津風部屋で起きた力士死亡事件に関連した質疑では、かつて体罰を受けた経験を明かし「いじめではない。そういうことがあって精神的にも強くなれた」。最後に「将来の夢」を聞かれ「自分の部屋を持って、強い力士を育てたい」と、これには迷いがなかった。

随分と失礼だなぁとも思ったんですけど、
よくよく考えると海外メディアの厳しさってこんな感じだよなぁ。
ただ厳しく聞かれる事に慣れてないって事だわね。 

魁皇にまだまだ頑張って欲しいというのは
ものすごく酷な事かも知れないんだけど・・・頑張って欲しい。









北出菜奈、体調不良のためしばらくの間休養

 “ゴスロリ”ファッションで人気のロック歌手・北出菜奈(21)が1日、公式サイトで体調不良のため休養に入ると発表した。病状は明らかにされていない。今後の情報は回復が出来次第、公式HPのインフォメーションで発表する。

 北出は5月5日、出演予定だった渋谷EGGMANでのイベントを体調不良でキャンセルしていた。

 ブログでは「約、ひと月前から不眠症その他が悪化して、まあお薬を飲めば3、4時間寝れる程度なので、問題ないと言うか」と体調不良だったことを示唆していた。

オイラにはあまり馴染みの無い方ではありますが、
焦ることなくキッチリ治して復帰して欲しいところですね。
まだまだ若いんだから今のうちにちゃんと回復しとくべきだよ。







・日テレ・宮崎アナが休養…顎関節症の治療に専念

 日本テレビ宮崎宣子アナウンサーが2日、顎関節症の治療に専念するため現在担当する番組をすべて降板し、6月10日(水)からしばらくの間休養を取るとFAXで発表した。

 治療が終わり次第できるだけ早く復帰をする予定だが、その次期については今のところ未定。

 宮崎アナは主に情報・バラエティ番組やナレーションを担当し、3月まで放送していた「ラジかるッ」で一躍人気に。現在は「ザ!世界仰天ニュース」や「夜明けのマルシェ」に出演している。

そういえば退社がどうこうで騒ぎになりましたよねぇ。
その辺も絡んでそうですけど、まずは回復を。

それにしても・・・。
あまり耳にしたくない病名だなぁ(滝汗







◆裏。


今日は無し。









◆ザレゴト。




・日記にて。

いやはやレジーベネット姉さんとは懐かしいですなぁ。

それにしても、
1991年で産まれてないとか聞くとショックだけど、
よく考えると18年も経ってるって事実がすんげぇショックだわ・・・。



ってか三石さんの15秒スポットのナレーションとかたまらんなぁ。










今日の所はこの辺で。





おしまいは。