doragu_su2009-06-22





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






編集長がケンファー佐藤さんだったぐらいからかな?
週プロって書店・駅売店でしか見かけなくなりまして。
そういえば、もともとコンビニってゴングの方が多くて、
ゴングが廃刊になって週プロになるかな?と思いきや・・・・。


ってな具合なんで駅売店を重点的に捜したけど完売みたい。
おばちゃんにリサーチしまくったら昨日の時点で
ほとんどのキヨスクが完売だったらしい。


やっちまったなぁ・・・・。


あと可能性があるとすればそれこそ書泉とか福家みたいな
大型のちゃんとした書店の大きい支店ぐらいか・・・・。


愛理ちゃんの写真集が26日発売だった気がするんで
キューラン3の前に秋葉ぐらいまで行ってみようかな。
や、愛理ちゃんのは横浜でも普通に買えるんですけどね^^;;;







◆ザッカン


・セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る

 公正取引委員会コンビニエンスストア最大手のセブン−イレブン・ジャパンに排除措置命令を出したことは、24時間営業など「利便性」を売りに定価販売を維持してきたコンビニのビジネスモデルに大きな打撃を与える恐れがある。今後、全国のコンビニで売れ残り弁当などの値引き販売が常態化する可能性もある。消費不況の中、コンビニ各社は生き残りに向けてビジネスモデルの転換を迫られそうだ。

 セブン−イレブンの井阪隆一社長は22日、記者会見し「命令内容を詳細に精査した上で、今後の対応を決めたい」と述べた。ただ「安易な値引き販売はセブン−イレブンの価格に対する不信感や、ブランドイメージの損傷につながる。(値引き販売は一部店舗にとどまり)それほど広がらないのでは」との認識を示した。

 売れ残った弁当や総菜などを値引きして販売するスーパーと違い、大半のコンビニはほしい商品がいつでも手に入る24時間営業を武器に「定価販売」を守ってきた。ここから生み出される厚い利益を本部と加盟店で分け合うことで、成長を続けてきたといえる。

 ただ、弁当など消費期限がきて廃棄した場合、加盟店側がその原価を負担する契約になっている。値引き販売ができれば売れ残りが減り、加盟店は廃棄処分による無駄な損失を被らずにすむ。本部は、加盟店が値引きしても原価より高く売れば一定の収入につながる。それにもかかわらず本部が値引きを“制限”しているのは、定価販売によって支えられているビジネスモデルが根底から揺らぐ恐れがあるからだ。

 大手コンビニ幹部は「値引きが広がると、買い控えが起こり結果として利益低下は避けられない」と心配する。さらに周辺のスーパーなどとの値下げ競争に巻き込まれると、コンビニが得意とする売れ筋などのデータ分析、需要予測が役に立たなくなり「本部も加盟店も共倒れになりかねない」(同)。

 コンビニ業界の業績はたばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ効果」もあって好調だ。そのタスポ効果も7月に一巡し、各社は消費不況と正面から向き合うことになる。

 コンビニ業界は平成20年に売り上げ規模で百貨店を抜き去ったが、約4万強に上る国内店舗は飽和状態となりつつあり、構造的に新しい成長分野に活路を見いだす必要に迫られている。

 ローソンが生鮮食品を扱う低価格コンビニ「ローソンストア100」の出店を加速させたり、ファミリーマートが今夏にも海外店舗数を国内に匹敵するレベルに引き上げるのはその表れだ。値引き販売の“解禁”とも受け取れる今回の公取委の判断は、各社の新たな成長戦略に拍車をかけそうだ。

まぁ・・・値引きされてたら嬉しいのは確かですけどね。
それにしたってタイミングの問題もあるから難しいですよ。

うちの近くにあるセブンイレブン
弁当もおにぎり類も純カラって時がいっぱいありますんでね。
それが廃棄の関係なのか搬入の関係なのか?はアレですけど。







・総裁選「前倒ししない」=麻生首相

 麻生太郎首相は22日夕、自民党内で総裁選前倒し論が出ていることについて、首相官邸で記者団に対し「いろいろな意見があることは知っている。わたし自身として前倒しするつもりはない」と述べた。
 麻生内閣の支持率下落に関しては「わたしに対する批判と思わないといけない。謙虚に受け止め、真摯(しんし)に対応していく以外に方法はない」と語った。
 河村建夫官房長官は同日午後の記者会見で、総裁選前倒しの署名集めを続けている山本拓衆院議員について「衆院選を前に党内がざわついているイメージは決してプラスではない」と批判した。

なんだかんだでもう7月ですもんね。
長く持ったか総理の座にしがみついたのか・・・・。







デサント製水着、改良版認可=入江の世界記録は扱い不明

 スポーツ用品メーカーのデサントは22日、国際水泳連盟FINA)から改良を加えた上で再提出を求められていた競泳水着について、提出した全6種類が認可されたと発表した。同日、FINAから回答を受け取った。男子200メートル背泳ぎの入江陵介(近大)が世界新記録をマークした際に着用していた水着の改良版も認められたという。
 アシックスは再提出した15種類のうち10種類、ミズノは全6種類の水着が認可され、これらは7月開幕の世界選手権(ローマ)で使用できる。
 デサントは同日、東京都内で記者会見し、主な改良点を説明。全面ラバー素材だった生地の一部を通気性の高いニット製に変更したり、穴を開けたりするなどの修正を施し、開発担当者は「以前の物に比べ性能が落ちることはない」と語った。
 同社によると、FINAは入江のタイムなど認可外の水着で出した記録の公認に関しては言及していないという。入江は5月10日にオーストラリアで行われた日豪対抗で1分52秒86の世界新を出したが、その後のFINAの審査で同社製の水着が認可見送りとなり、公認の扱いは明確になっていない。日本水泳連盟は、入江の記録を日本記録として公認している。 

記録はさておき入江としては良い結果になったのかもね。
水着が認可されたんならまた良い記録を出せば良いんだし。







・将来の獲得には含み 中村移籍

 横浜Mの松本チーム統括本部長は代理人のロベルト佃氏と会談し、中村本人の意思を伝えられた。この会談に中村は同席しなかった。同本部長は「今までの夢と今後も高いレベルでプレーしたいとのことだった」と中村側の立場を説明し、「やれることは精いっぱいやった」と振り返った。
 斎藤社長は「大変残念」と険しい表情だったが、「マリノス育ちの選手なので、将来帰ってきてくれることについては検討を続けていきたい」と、将来的な獲得の可能性に言及した。

どうやらスペイン行きが決まったみたいですね。

いやはや・・・・経過はデリケートな話だからアレだけど
結果としては引責しなきゃいけないレベルの話ですよ。

ってかこんな好機がまた来ると思ってる時点でダメだって。
それを口に出したのがもっとダメ。目も当てられんわ。







◆裏。


真野恵里菜ファーストコンサートツアー 開場・開演時間変更のお知らせ
http://www.up-fc.jp/helloproject/134news.php

けっこう変更されてるみたいなんでぜひご確認を。







・「Berryz工房MINI LIVE in KOREA」動画
http://search.ytn.co.kr/ytn_2008/mov.php?s_mcd=1301&key=200906221101103259&q=%BA%A3%B8%AE%C1%EE%C4%DA%BA%B8
見れるというのはありがたい事です。
画質はあまり・・・・ですけどね^^;;;






ハロー!プロジェクト韓国オーディション最終合格者決定!
http://www.helloproject.com/news/0906221820_hello.html

2009年6月21日韓国のソウル、ヨンセ大学校大講堂で行われたBerryz工房MINI LIVE in KOREAの前座として、韓国オーディションの最終発表会がファンの皆さんの前で行われました。
Berryz工房ライブ終了後、プロデューサのつんく♂から合格者を発表し、初の日韓オーディションの最終合格者はチャン・ダヨンさん1名と決まりました。
2500人から選抜された1人の合格者チャン・ダヨンの活躍をご期待ください!

例のは↑のライブと一緒のイベントだったんですね。

さて。
この子をいったいどういう風に育てるんでしょうかねぇ。
しばらくレッスンするのかな?
それともいきなりベリに加入みたいなサプライズ人事が!?


ところでお披露目は夏ハロかな・・・・。。







◆ザレゴト。




どうやら完徹のダメージが意外に大きいらしく。
しんどかったですがテンションで誤魔化しました(爆



ってか土曜のYGAがメチャクチャ楽しくてですね。
なんか普段以上にはしゃいでしまった気がします^^;;;
・・・や、暴走したわけではないですよ(汗


かなり疲れが溜まってたうえに
仕事終わりだったから余計に楽しかったのかも・・・。



イベ終わりはやっぱりこうじゃなきゃいかんですね。

何て言ったらいいんでしょうかね・・・・。


イベに行くのが当たり前みたいになってる部分があって。
ここんとこ余韻が続かないというか感動が残らないみたいな、
なにかちょっと醒めているような感覚がありまして。


こないだ誕生日だった人の事をぼんやり想ってた矢先に
三沢社長の急逝でいろんな事が頭を巡りまして。
もっと1回1回の現場を大切にしなきゃなぁ・・・・と。


そういう事って常に頭においておくのは
なかなか難しいし実際にルミネでそれが出来たか?
というとすっかり頭から抜けてしまってましたけどねw

結果的にそうなったというのは、
無意識の部分に少し変化が出てきたのかなぁという感じです。



・・・・・なんだかワケが解らんですね(滝汗



内容の部分と合わせて続きはまた明日にでも。






それでは今日はこの辺で。



おしまいは。