doragu_su2009-06-24




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





今日はのんびりしようと思ってたんですけど、
そう考えてると意外とのんびり出来なかったりするもので・・・。


日記を見て寝落ちして昼過ぎに起きて、
そこそこの天気だったから洗濯したり家事をして、
ちょっと昼寝してたらもう一日が終っちゃいました。


・・・・それで充分だろって話ですけどね^^;;;






◆ザッカン


・<迂回献金>「違反の認識ない」与謝野氏、渡辺喜氏が釈明

 商品先物取引会社「オリエント貿易」などグループ5社の迂回(うかい)献金問題で、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相が24日午前、東京都港区内の自宅前で報道陣の取材に応じ、「政治資金規正法に違反している認識はなく、返却もしない」と述べた。

 与謝野氏はオ社の加藤幸男社主が代表を務める政治団体政経政策研究会」(政経会)からの献金について、「30年以上前から応援していただいている。始まった当時は企業献金も個人献金も自由な時代。加藤さんがいろいろな関係者から寄付を集めて献金してもらった。法律逃れの意図はなかったと思う」と説明。商品先物取引業界を指導・監督する旧通産相時代に献金を受け取ったことについては「はるか前に始まった政治献金で、そのまま放置していた。在任中は(加藤社主と)一度も会っていない」と述べた。

 また、政経会が寄付金控除制度を悪用していたことについては「(政経会が)どういう意図で利用したか分からず、コメントのしようがない」と話した。

 一方、渡辺喜美行政改革担当相は24日午前、報道陣に「浄財だという認識でいただいていた。父(故渡辺美智雄衆院議員)の時代のお付き合いがそのまま続いた。違法性の認識はまったくない」と強調。ダミー団体の疑いがあることに対しては「そういう認識はまったくない。個人の献金をもとにお金を集めている団体だという説明だった」と語った。

 金融担当相時代に政経会を後援団体に指定していたことについては「うかつだった。被推薦人の届けを出していることは今回初めて分かった」と説明。「(政経会が)不正を働いていたということになれば、責任の取り方としてお金はお返しする」と話した。

 与謝野氏は81〜01年、渡辺氏は01〜08年に政経会を後援団体に指定。与謝野氏側は92〜05年に計5530万円、渡辺氏側は95〜05年に計3540万円の献金を受けていた。

 ◇収支報告を調査 自民幹事長意向

 自民党細田博之幹事長は24日午前、今回の問題について「(西松建設事件と同じか)即断できない」としたうえで「政治資金収支報告書を調べようと思う」と述べ、党として事実関係の把握に努める考えを示した。都内で記者団に語った。

 一方、河村建夫官房長官は24日午前の記者会見で、与謝野氏から電話で経緯を聞いたとしたうえで「(与謝野氏は)適切に自らの責任において説明する。今日、国会でも答弁することになるだろう」と述べた。ただ、民主党小沢一郎前代表の秘書が起訴された西松建設事件との類似性については「西松のケースは小沢事務所が仕組み作りにかかわったのではとの疑惑から事件になった。違いははっきりしている」と述べた。

まぁ細かい部分の差異はよくわからんですけど、
違反とは思っていないって点は小沢も与謝野も同じらしい。

実際に違反してるかどうかは法律とかに任すけども、
同じ主張を片方は認めて片方は認めないじゃ筋が通らんわね。






インテルノキア、モバイル機器向け技術で協力

 半導体最大手の米インテルと携帯電話機メーカー最大手、フィンランドノキアは23日、モバイル機器向け技術で幅広く提携すると発表した。一部のアナリストは、ノキアがこの取引によってインテル半導体の主要顧客になるとみている。

 両社は、高性能コンピューティングとブロードバンド通信技術を組み合わせた端末やチップの設計で力を合わせると述べた。また、既存のスマートフォン(多機能携帯電話)、ネットブック(小型・軽量・低価格のノートパソコン)、ノートパソコンの枠を超えたモバイル製品の新しい「プラットホーム」を確立するとした。

 インテルは、コンピューター向けの半導体市場で圧倒的シェアを持つ。だが同社は、大量生産される携帯電話機の市場に分け入ることに失敗した。その一因はチップの消費電力が大きすぎることにあった。インテルはその代わり、モバイル・インターネット・デバイスの頭文字を取って「MID」と呼ばれるポケットサイズ製品の市場で足場を確保することに注力した。

 バークレイズ・キャピタルのアナリスト、ティム・ルーク氏は調査リポートで「ノキアの支持はインテルにとって大きな後押しになる」と述べた。また、ノキアタブレット端末向けのチップを供給している長年のサプライヤー、米半導体大手テキサス・インスツルメンツにとって、ノキアインテルの提携はマイナス要因になる可能性がある、と指摘した。

 これまでにも他の分野で力を合わせたことのある両社は、電話会見の際、インテルのマイクロプロセッサーMPU)の中核であるx86系技術を中心に協力していくと明らかにした。だが、インテルのチップの利用法や利用時期については言及を避けた。

 ノキアのデバイス部門担当執行副社長、カイ・オイスタモ氏は「これは技術協力だ」と語った。

 ノキアは現在、英半導体開発大手ARMホールディングスからMPU設計のライセンス供与を受けているTIなどの半導体を主に使用している。オイスタモ氏は、インテルとの提携は「ARMの技術を提供してくれている各社と当社との長期的関係に影響を与えない」と述べた。

 両社は、インテルノキアのベースバンド(周波数の基底帯域)通信技術のライセンス供与を受けるとした。この技術は第3世代(3G)携帯電話ネットワークに接続するモデムチップに利用される。インテルは高速無線LAN(構内通信網)「Wi-Fi(ワイファイ)」と無線通信規格「WiMAX(ワイマックス)」向けのチップを手がけているものの、ポータブル機器のメーカーに一括して提供できるベースバンド技術を欠いている。

 インテルノキアは、オープンソース(公開・無償の)ソフトの分野でも協力すると述べた。インテルはポータブル機器などの製品に利用される、オープンソース型基本ソフト(OS)「リナックス」の新バージョン「モブリン」を開発するなど、最近この分野に積極的に取り組んでいる。一方、ノキアリナックスベースのOS「マエモ」を開発した。

日本ではノキアってあまり・・・ですけど
世界的には何か大きな流れになりそうな話ですね。








石井慧の8.2デビュー戦は見送り、吉田参戦は50%=8.2戦極

 8月2日に開催される総合格闘技戦極〜第九陣〜」の追加対戦カードが24日、東京都内のホテルで発表され、中尾“KISS”芳広vs.チェ・ムベのヘビー級ワンマッチ、光岡映二vs.クレイ・フレンチのライト級ワンマッチが正式決定。一方、北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリスト・石井慧について、8.2大会での総合格闘技デビュー戦は見送られる公算が高くなった。

 この日の追加カード会見には、戦極を主催するワールドビクトリーロード國保尊弘取締役も出席。注目の集まる石井のデビュー戦について、8.2大会は厳しくなった見解を示した。
 「8月2日に関しては少し厳しいかなと思っています。頚椎ヘルニアの手術のこともありますし、マネジメントサイドと対戦相手などに関して話し合いが進んでいません。でも、そう慌てることもないかなと思っています」
 25日にも手術をすることなどから、石井にはジックリと準備を進めさせ、改め9月以降の大会で初陣となりそうだ。また、8月2日大会には何らかの形で石井を登場させたい意向も語っている。

 一方、吉田秀彦に関して8.2大会の出場は「50パーセント」と國保取締役。「引退まであと何試合できるかと考えつつのことでもありますし、何か1つ大きな試合をするのか、どういうパターンがいいのか慎重に話し合っています」とコメント。今月中には結論を出したいとしている。

凄く技術レベルの高い場なんだけど絶望的に華が無くてねぇ。

まぁ石井に華があるか?といえば・・・・。
それはあくまで試合をしてからの話じゃなきゃいけないし、
肝心のデビューが先延ばしになるんじゃ話にならんよ。

ってかこんな話がニュースになるのは
戦國にとってはたして本当にプラスなんだろうか・・・・・。


その話とは別の問題として。
頚椎ヘルニアだったのか、それは知らなかった。
おいおい・・・大丈夫なのか!?






◆裏。


・6人が浴衣姿で かもめ〜るを販売『暑中お見舞い申し上げます』を熱唱
http://blog.oricon.co.jp/de-view2008/archive/244/0
・「℃-ute」が暑中見舞い♪浴衣姿で郵便局長
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/06/24/10.html
℃-uteが新宿郵便局の一日局長
http://www.sanspo.com/geino/news/090624/gnj0906240504006-n1.htm

スポニチもサンスポもあまり良い記事じゃないなぁ。






・「チャンプル 1〜ハッピーマリッジソングカバー集〜」収録内容
http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/35/a_29/index.html
UFWのサイトに載ったのでもう一度。







◆ザレゴト



日記はまぁ可も無く不可も無くといったところでしょうか。

どうにも弾けるような明るさというか楽しさが
あんまり感じられないのは受け手の問題なのかなぁ・・・・。








TVをつけっぱなしで家事をしてたんですが、
BOSSの再放送が面白すぎて手が止まっちゃって大変でした。

実は何気に先週の回はしっかり見てたので
明日の最終回がめっちゃ楽しみだったりします^^;;;


もっと何気にちょいちょいチェックしてた
クイズショーの最終回はYGAで見れなかったんで
明日は見逃さないようにしたいと思います。





どうやらYGAブログパーツが停止したらしく
ブログの更新情報が反映されなくなっちゃいました。
これがメチャクチャ便利だっただけに残念の極みです(涙

まぁニュースの更新とかメンバー一覧の方は
なんとか活きてるみたいなんでこのまま残しとく方向で^^;;;





それでは今日はこの辺で。





おしまいは。