doragu_su2009-07-13




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





とりあえず無事に仕事に復帰してきました。

「2日も休むような奴はもういらないよ」
とか言われるんじゃないかとヒヤヒヤしました^^;;;


寝込んでましたとかそんな話の中で聞いたんですが、
ここんとこの風邪は特に流行ってるとは聞かないけど
ひいちゃうとかなり重くて長引くんだとか。

そんな話を聴くととても他人事とは思えず。
(まぁオイラはたぶん風邪じゃないんですが・・・)


皆様も充分にご自愛の程を。






◆ザッカン


・国民に信を問いたい=「歯食いしばり頑張る」−麻生首相

 麻生太郎首相は13日夜、首相官邸で記者団に対し。衆院を21日にも解散し、8月30日に衆院選を実施する日程で与党幹部と合意したことについて「2009年度当初予算、補正予算、重要法案を成立させた。ここで国民に信を問いたい」と説明した。
 首相は「どの党が国民の生活、日本を守るのかが争点だ」と指摘。その上で、「民主党政権交代と言っているが、政策も財源も示していない。国民不在の党利党略以外の何物でもない」と批判した。
 一方、東京都議選の敗因に関しては「自民党やわたしに対する批判がある」と認めた。しかし、「だからといって直ちに辞職して投げ出す無責任な態度は取るべきでない。歯を食いしばっても頑張らなければいけない」と述べ、自発的な辞任を求める党内の声に反論した。 

まぁ・・・色々とツッコミどころは満載なワケですが、
それはこの際なんでさておくとして1つだけね。


解散して信を問うって決めたんだったらさ。
くだらねぇ民主党批判とかちいせぇ事をしなさんな、と。
とりあえず一応は首相なんだからデーンと構えてろって。

そういうところがいちいちダメなんだよなぁ・・・・・。








・キリン・サントリー統合、引き金は国際企業への脱皮

 食品業界の「勝ち組」とされるキリンホールディングスサントリーホールディングス経営統合に向けて交渉に入った背景には、国内でさらに強固な収益基盤を築き、海外市場でM&A(企業の合併・買収)を通じて積極的な攻勢に出る狙いがある。

 両社合算の連結売上高は米飲料事業最大手のペプシコや米総合食品大手のクラフト・フーズに肩を並べる規模になるとはいえ、最終利益は合算でもペプシコの約5分の1の1122億円。利益面でも欧米勢に追いつくには国内市場依存の構造を見直す一方、成長の期待される海外進出が急務となっており、両社の「婚約」成就には真の国際企業への“脱皮”がかかっている。

 平成20年12月期連結決算で両社はともに最終利益が最高を更新するなど、それぞれ単独で生き残れる力を持っている。しかし、世界市場でさらに成長を目指すには、先手を打つ形で国内で再編に踏み切る必要があると判断。少子化などの影響で国内のビール類市場が20年まで8年連続で縮小したほか、清涼飲料市場も漸減傾向が続くといった経営環境への危機感も後押しした形だ。

 食品を大量に取り扱う流通業界はセブン&アイ・ホールディングスとイオンを軸に再編が進む一方、食品業界の再編スピードは遅いため、流通側の価格交渉力が増すなど食品各社は守勢に回りつつある。景気低迷でデフレ色が強まる中、こうした状態が続けば、欧米メーカーに比べて低い利益率がさらに悪化しかねないわけだ。

 欧米勢との真っ向勝負を挑むため、キリンは近年、アジアや豪州での買収戦略を加速。豪州のビール大手ライオンネイサンを傘下に収めたほかフィリピンでもビール最大手、サンミゲルビールへの出資を決めた。サントリーも今年に入り、ニュージーランドの飲料2位のフルコアを買収したほか、タイや中国への進出を加速している。今後、キリンとサントリーは国内事業の効率化で浮いた資金をより一層海外に配分し、競争力を磨きたい方針だ。

 国・地域によって好みの違いが出やすい食品業界では、地元にしっかりした基盤を持つ大手企業の買収が効果的とされる。キリンとサントリーが開拓余地の高いインドやロシアといった新興国に積極的に進出し、欧米大手のシェアを取れるかが世界市場での「勝ち組」になれるかのカギを握りそうだ。

 上場企業のキリンと非上場で同族会社のサントリーとの組み合わせだけに、交渉入りについて食品業界の関係者には驚きの声も少なくない。ただ、両社の交渉入りが同業他社の再編を促す可能性も高く、その行方次第で食品・飲料各社の優勝劣敗が鮮明になりそうだ。

まぁ国内をキッチリできないようなら
世界に出ても通用しないのは世の常識ですからねぇ。








魁皇が通算勝ち星で北の湖に並ぶ偉業

 大相撲名古屋場所2日目(13日、愛知県体育館魁皇が21年に及ぶ土俵人生に新たな勲章を加えた。今場所初勝利で、通算勝ち星数は951。優勝24回の大横綱北の湖に並ぶ歴代3位タイの偉業に「自分の場合はただ長くやっているだけだから」と謙遜(けんそん)するが、並大抵の記録ではない。

 琴奨菊にまったく相撲を取らせなかった。得意の左を差すと、右で相手の左を殺しながら前に出る。三役に返り咲いた同じ福岡県出身の後輩をあっさり寄り切り、「力強かったですね」の問いかけにまんざらでもなさそうにうなずいた。

 ここ数年、万全の体調で本場所に臨んだことはない。寄る年波には勝てず、体中が悲鳴を上げる。現在も右ひざに不安を抱えていて、「痛みがなかなか取れない。場所前によくなったんだけど、また悪くしてしまった」と患部をさする。

 満身創痍(そうい)でも「好きな相撲をできるだけ長くやっていたい」と土俵に上がり続ける。最後となっている5回目の優勝から5年近くがたち、すっかり影は薄くなった。それでも場所中に37歳の誕生日を迎える大関は信念を貫き続ける。

若手のホープ相手でも左を差せれば完勝できますしね。
怪我をちゃんと治す余裕も無いんで厳しいですけど
まだまだ若手の壁として頑張って欲しいですよ。






・百田前副社長が辞任について50分間に渡り激白=ノア

 プロレスリング・ノア「Summer Navig '09」が12日、東京・後楽園ホールで開幕。先シリーズ中に三沢光晴前社長が急逝し、田上明新社長となって迎える初のシリーズでは、「第3回日テレ杯争奪 ジュニア・ヘビー級タッグリーグ戦」が開催され、超満員となる2100人を動員した。

 ノアの前副社長であり、新人事発表後、辞表を提出していた百田光雄があいさつのため12日の後楽園ホール大会に来場。リング上からファンへのあいさつや報告は行われなかったものの、実に約50分にわたり、報道陣に対して今回の辞任に関するいさきつを語った。

 百田は、7月4日に行われた三沢さんのお別れ会に関して一部の役員と軋轢(あつれき)があったこと、今回の新人事で役員会に出席する権限を持たない相談役とされたことで、会社に残る意味がなくなったと思ったことなどを語り、「父(力道山)が相撲を廃業する時にマゲを切った時と同じぐらいのの気持ちで辞表を出した」と、一睡もせずに覚悟を決めたことを明かした。

 今後については「引退試合は行いたい」という意志はあるものの、ノアとは役員としてだけではなく、選手としても身を引く意向を示したが、田上新社長をはじめとする選手たちには感謝の気持ちを強調した。

ここまでくると裏に何かがあるっぽいですね。

役員会で何が起きたのかをぶちまけるなんてのは
ちょっと異常な状況になってるとしか思えないもんね。

ぶっちゃけ、言えば言うほど印象が悪いわけですよ。
なのに役員会の内情までぶちまけるってのはちょっとね・・・。


や、実は百田がこうしてヒールをやることによって
ノアを一致団結させようっていうのは・・・・妄想が過ぎるかな(汗









◆裏。


ハローショップ渋谷店 18歳以下限定Berryz工房メンバー来店イベント
http://www.helloproject.com/museum/news_contents.html#090713_1
詳しくは↑を。
18歳以下ってことは同世代を集めたいワケね。
それは素晴らしいけど・・・ちょっと急すぎないかい?
まぁヲタはその辺をナントカしてナンボですけども^^;;;






Dohhh UP!道重さゆみDVD「20's time.」ダイジェスト
http://www.dohhhup.com/movie/9jj7u2mEir74rqL8RNTu3r9jwwSwtk8v/view.php
まだちょっと重いかもしれないですがぜひ。









◆ザレゴト。



とりあえず手短にK-1MAXのテレビ観戦レポを。


HIROYAは判定勝ち。
でもまぁ・・・1Rのアレは明らかにダウンだよね。
あれをスリップにしちゃう角田師範代に
今後レフェリーを任せるのは無理なんじゃないかな。
結果論だけどダウンの分を差し引いたら
引き分け延長かもしくは判定負けですからね。

売り出したいのは解るけど、
ガキの世界から脱却させたいんだったら
ちゃんとしかるべき相手と試合を組まなきゃ。
負けたっていいんだよ。じゃないと本物にはなれないって。





サワーvsキシェンコを見てると
つくづく相性って大事なんだなぁと思った次第。
サワーにとっては天敵みたいなモンですね。
まぁ今回は延長判定でなんとか勝ったからアレだけど。




山本vsドラゴは今日のベストバウトに推したいですね。
ああいう試合を出来るってのはまだまだ強くなるよ山本は。
次の準決勝が楽しみになってきました。



KIDはまぁ・・・・アレですよ。
あんだけ気持ち良く倒されれば逆にスッキリするでしょ。



で・・・・メインは問題のマサトvs川尻。
ダウンする前とダウンした2発の右をもらって
川尻はちょっとビビッちゃいましたね。
2Rが始まって気持ちを立て直したのは立派だったけど
けっきょく足を止めて打ち合えなかったし完敗でしたな。

ここもやっぱり相性だった気がしますなぁ。
圧力かけてガンガンいけない選手を相手にしちゃうと
技術とか経験とかの差がもろに出ちゃうのも当然だわね。

まぁ川尻はこの負けでも何一つ損をしてないし
後はMMAに戻ってキッチリやれれば・・・ですな。







ってな感じで。



さて。


モーニング娘。道重さゆみさん二十歳の誕生日おめでとーッ!!!

めでたく成人の仲間入りですか。
5期6期がお酒を呑めるっていうのは
ホント時の流れを感じてしまいますね・・・。


今年こそは(いい加減しつこいので略











それでは今日はこの辺で。






おしまいは。