doragu_su2009-08-09



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




昨日は石丸でYGAのイベ、
今日は1日ずーっと在宅っていう感じでした。







◆ザッカン


・東北・関東地方で震度4の地震

 9日午後7時56分ごろ、東北・関東地方で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は東海道南方沖、震源の深さは約340キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.9と推定される。この地震による津波の心配はない。

 震度3以上が観測されている地域は次のとおり。

 ■震度4

福島県中通り福島県浜通り茨城県北部、茨城県南部、栃木県南部、埼玉県南部、千葉県北西部、千葉県南部、東京都23区

 ■震度3

岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県南部、宮城県中部、山形県村山、福島県会津、栃木県北部、群馬県北部、群馬県南部、埼玉県北部、千葉県北東部、東京都多摩東部、八丈島、神奈川県東部、神奈川県西部、新潟県中越山梨県東部・富士五湖、長野県中部、静岡県伊豆

ひさぶりにデカくて長い地震でしたね。
でニュース見たら範囲も広いし規模も大きいっすなぁ。

ここんとこあまり地震が無かったからビックリしました(汗







・「主人に勧められ、覚せい剤使用」酒井容疑者

 女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)容疑者(38)が、自宅に覚せい剤を隠し持っていたとして覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された事件で、酒井容疑者が警視庁の9日の調べに対し、「昨年夏頃、主人に勧められ、覚せい剤を使用した」と供述していることがわかった。捜査幹部が明らかにした。

 酒井容疑者は8日夜、同庁に出頭して逮捕された際は、「覚せい剤が私の部屋にあったとすれば、間違いありません」とあいまいな供述をしていた。

 捜査幹部によると、酒井容疑者は9日の同庁の調べに対し、「深く反省している」と供述。覚せい剤については、同法違反容疑で現行犯逮捕されている夫の高相祐一容疑者(41)から昨年夏頃に勧められたとして、「あぶったり、パイプで吸い込んだりして使用した」と供述したという。同庁では、逮捕容疑となった所持についての調べを進めたうえで、覚せい剤の使用についても尿検査や毛根の鑑定などを行い、供述の裏付けを急ぐ。

 同庁幹部によると、今月3日に同庁が行った酒井容疑者の自宅マンションの捜索で、化粧品などを入れていた酒井容疑者のポーチから微量の覚せい剤が発見されたほか、ストローなど大量の吸引器具も押収された。また、同庁が吸引器具の吸入口の付着物を鑑定した結果、酒井容疑者のDNA型と一致していた。

 酒井容疑者は8日夜、今月3日午前、東京都港区の自宅マンションで、アルミ箔(はく)に包まれた0・008グラムの覚せい剤の粉末を所持した疑いで逮捕されていた。


酒井法子容疑者を逮捕、8日夜に警視庁に出頭

 警視庁は8日、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状の出ていた女優の酒井法子容疑者(38)を逮捕した。酒井容疑者は同日夜8時ごろ、警視庁の施設に出頭、事情聴取を始めていた。酒井容疑者の失踪から6日目、事件は重大局面を迎えた。

 調べによると、酒井容疑者は自宅に覚せい剤を隠し持っていた疑い。

 捜査関係者によると、弁護人と連絡がとれたことから、警視庁が出頭を要請。これを受けて酒井容疑者は出頭し、警視庁は事情聴取の後、逮捕した。

 これまでの警視庁の調べで、酒井容疑者の自宅マンションからは、覚醒(かくせい)剤の吸引用ストローが押収されている。ストローに付着した唾液(だえき)をDNA鑑定したところ、酒井容疑者のものと一致したことも新たに判明、警視庁は酒井容疑者が覚醒剤を日常的に使用していた疑いがあるとみている。

 酒井容疑者は、夫の自称プロサーファー、高相祐一容疑者(41)が同容疑で3日未明に渋谷署に現行犯逮捕された後、10歳の長男とともに行方が分からなくなっていた。6日夜になって、警視庁は酒井の知人に預けられていた長男を東京都内で保護した。

 しかし、その後も酒井容疑者の行方は依然不明。警視庁は酒井容疑者の自宅を捜索した際、覚せい剤を発見、押収したため同容疑で逮捕状を取って行方を追っていた。


・酒井容疑者の弟も覚醒剤使用で起訴

 女優の酒井法子容疑者の弟が先月、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで福岡県警に逮捕されていたことが8日、分かった。すでに同法違反で福岡地裁に起訴されている。県警は酒井容疑者の事件との関連は薄いとみている。

 県警によると、逮捕されたのは福岡市早良区指定暴力団山口組系組員、酒井健(たけし)被告(30)。7月17日に逮捕され、同28日に起訴された。

 県警は6月29日、知人から軽乗用車(20万円相当)と現金3千円を脅し取ったとして、酒井被告を恐喝容疑で緊急逮捕。様子がおかしかったことから尿検査などを実施したところ、覚醒剤の使用反応が出たという。

という事で一連の流れを追いかけてみました。

いろんな事が起きる2010年を象徴するような
ちょっと信じられない事件も一応の決着がつきましたな。


しかしまぁ・・・・。
押尾の件もそうだけどこちらもまだ奥が深そうですね。
一緒に自首したっていう弁護士との関係とかね。









・新党「みんなの党」結成=代表に渡辺氏、脱官僚目指す

 渡辺喜美行政改革担当相は8日午後、都内のホテルで記者会見し、新党「みんなの党」の結成を発表した。新党には公職選挙法などが政党要件とする国会議員5人(前職を含む)が参加、代表には渡辺氏が就任した。基本理念として「脱官僚」「地域主権」「生活重視」を掲げ、衆院選で既存政党に不満を抱く有権者の支持獲得を目指す。週明けに総務省に政党結成を届け出る。
 渡辺氏は記者会見で「自民党は官僚依存、民主党は労組依存。真に改革ができるのはわれわれだ」と強調した。
 渡辺氏以外の新党参加者は、無所属で活動してきた江田憲司自民党に離党届を出した山内康一、同党を離党した広津素子の各前衆院議員と、民主党を除籍された浅尾慶一郎参院議員。会見にはこの5人のほか、衆院選に出馬する8人の公認候補と2人の推薦候補が同席した。さらに、神奈川3区や同7区など7選挙区以上で新人の擁立を検討中としている。
 民主党との関係について、渡辺氏は「民主党がどう考えるかに大きく左右される。一般的に選挙を除いて協力する」と表明。また、「来年の参院選の前に必ず政界再編の動きが起こるはずだ。積極的に働き掛けていきたい」と述べた。同氏としては衆院選で一定の議席を獲得し、再編の受け皿として存在感を発揮していきたい考えだ。
 会見では、衆院選マニフェスト政権公約)も発表。(1)国家公務員を10万人削減(2)7年以内に地域主権道州制を導入(3)今後3年間は増税せず、特別会計の「埋蔵金」発掘などで30兆円を確保−などを盛り込んだ。

 

・渡辺新党に冷ややか=「選挙影響ない」「多くは落選」−与野党

 渡辺喜美行政改革担当相らが新党「みんなの党」を結成したことについて、与野党からは8日、「全く(衆院選後の政局に)影響ない顔触れ」(菅義偉自民党選対副委員長)などと冷ややかな見方が相次いだ。
 自民党細田博之幹事長は、都内で新党旗揚げへのコメントを求められたのに対し、「関心ないです」と素っ気なく語った。
 自民党は渡辺氏が出馬する衆院栃木3区に、対抗馬として森山真弓官房長官をいったん擁立。しかし、渡辺氏との全面対決を恐れる県連の反発を受け、森山氏は公認辞退に追い込まれた。ただ、新党が全国的に既成政党を脅かす存在になると見る向きはほとんどなく、自民党の閣僚経験者は「参加者の多くは落選する。キャスチングボートは握れない」と切って捨てた。
 一方、渡辺氏から連携相手として挙げられた民主党岡田克也幹事長は、山口県防府市で記者団に「渡辺新党とは各選挙区で戦っている。そういう関係だ」と述べるにとどめた。民主党内では衆院選単独過半数獲得への期待も出ており、渡辺氏らの新党との協力関係構築は優先度が高い課題ではない。ある中堅は「連携はあり得ない」と語った。
 このほか、公明党山口那津男政調会長は「どういう理念で新党をつくったか分からない」と述べ、新党は「選挙目当て」と指摘。共産党志位和夫委員長は「自民党政治の問題点の枠組みを出るものではない」と強調した。社民党福島瑞穂党首は「連携できるところはテーマごとに連携したい」と語った。

どうこう言う前にまず名前がダメダメすぎるって(爆


マジメな話どうなんだろうなぁ。
どうしてこのメンバーが集まったのか?ってのが
いまいち伝わってこないから支持なんて出来ないけど。









・<1000円高速>損失5億円 渋滞や新幹線利用減

 高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京−名古屋間では今春の大型連休(4月25日〜5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の利用者減が主な要因という。二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割以上増えた。制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。

 分析は東名高速を対象に実施。プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増の111万7200台が利用したことで、利用者は計25億4200万円の得をした。

 最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年同期比で19億4700万円の損失と分析した。ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円となった。その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

 さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。

 有村准教授は「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。高速道路の無料化が議論されているが、混雑が生じる可能性のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。

消費を刺激するための限定措置ならアレだけど
ずーっと続けるっていうのは問題がありそうなのかな。








・日産グローバル本社ギャラリーがオープン…新たな交通導線も

 日産自動車は8日、神奈川県横浜市へのグローバル本社移転に合わせ、本社ビルの1階に併設した展示スペース「日産グローバル本社ギャラリー」をオープンした。

日産グローバル本社ギャラリーは、国内市販車を展示する「プロダクトゾーン」、海外市場で販売している車を展示する「グローバルプロダクトゾーン」、企業活動を紹介する「コーポレートコミュニケーションゾーン」、日産の歴史を紹介する「ヘリテージコリドー」の4ゾーンで構成される。

そのほか、日産グッズの全商品を販売する「日産ブティック」、飲み物や軽食を提供する「GALLERY CAFE」、イベントホール「NISSAN ホール」などを併設する。

日産グローバル本社ギャラリーは、みなとみらい線新高島駅から徒歩5分、JR線、私鉄各線横浜駅から徒歩7分に立地する。

横浜駅東口地区と本社との間には運河があるが、本社開業に時期を合わせ歩行者専用橋「はまみらいウォーク」が開通、さらに本社屋内を貫いてみなとみらい方面へ「NISSANウォーク」が続く。横浜駅とみなとみらい間の新たな導線として多くの往来が予想されるこのNISSANウォークに、ギャラリーは面している。

イベントホールってのが激しく気になるなぁ^^;;;
記事にもある通りでもしこれがイイ感じの箱で
ハローにも貸してくれるよう状況だったりしたら
交通も立地も最高なんですよね。

まぁ・・・そういうホールじゃないっぽいですけどw








◆裏。



今日は無し。







◆ザレゴト




ハッと気付いてNHKにしたらちょうどMJが。
いやはや・・・娘。の新曲がすんげぇ良いっす。

・・・そういえばけっこうMIXが入ってましたな(汗
この収録日にAKBかSKEでも一緒だったのかしら?







昨日のYGAイベはメンバーの卒業発表があってから
初めてのイベントだったんですが気がついたら
いつのまにか卒業するメンバーは出ない事になってまして。

まぁ卒イベまで決めたのに卒業するメンバーを
出すってのもおかしな話かもしれないとも思うし、
それはそれなんですけどね。


いざイベが始まると・・・・。
うちらの界隈がオイラと若手クンの2人だけでして。
コーナー中に「今日は盛り上がらないですね」と・・・・。

ちょうど一年ぐらい前の記憶が鮮明に蘇ってきて
けっこうマジ凹みだったのは極秘な話です(滝汗
や、昨日は普段の自分達がいかにやっかいか?と
自分達の存在意義の両方を痛いほど感じました(-_-;;;


遅れてきたリーダーが合流して3人になったので
ライブと同時に定位置へ移動して普段通りに。
人数の少なさを動きの大きさでカバーする感じ。
昨日はおまいつさん達がかなり声を出してたので
その辺はおまかせしちゃいました^^;;;;;;


握手会とサイン会を早めに済ませ、
リーダーのお供で台場へ移動するハズだったんですが・・・。

新橋からゆりかもめに乗ろうするも
花火を見に行く人が多すぎて入場規制とか。
時間的に間にあいそうも無かったので
台場へ行くのは断念し秋葉原に戻る事に。
で、噂のディアステっていうのを初体験してみました。

いやいや・・・実に独特な空間でした^^;;;
楽しむにはちょっとばかり慣れが必要かも。





そんな感じの土曜日でした。








さて。


この土日でいろいろと届きまして。


まずはメロン@横ブリ。
300番以内だしこれはまぁ上々なのかな、と。


同日開催のなんとか☆ミーティングのハガキも
到着しまして・・・・32列の隅っこの方でした。
すでに回避して↑のメロンに行くつもりだったけど
下手に前の方とかじゃなくて良かったなぁと^^;;;;;


で・・・。
Rock'n Buono!2のチケも届いたんですが、
よくよく考えたら昼夜とも2枚当選なの忘れてましたw
例によって連番する相手も無いのに申し込んだので、
行きたいぞ♪って方はぜひご連絡を。
今回はFC会員限定イベなので非会員さんはNGです・・・。







そんな感じで今日はこの辺で。



昨日今日と各現場ともたいへんお疲れ様でございました。


いよいよお盆休みに突入という事で
天気予報がいまいちスッキリしないのがアレですが
今週も頑張っていきましょーッ!!!



おしまいは。