doragu_su2009-08-10




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





どうやら寝落ちしたらしく、つけっ放しだったTVから
流れる緊急地震速報の警報音で目が覚めました。

いやはや・・・・横浜は震度4だったのかな?
昨日の地震よりは揺れが弱かったように思いますが、
寝起きに地震速報はかなりヘビーでした(汗

でも地震速報って凄く助かりますね。
ほんの数秒前ですけど覚悟と準備が出来るのは大きいです。



しかしまぁ・・・。
めざましテレビは杉崎さんはグダグダ過ぎるし
情報収集も番組構成もまったく対応できてなかったですね。

CXがここまでダメだとは思わなかったな・・・。









◆ザッカン


・東海、伊豆地方で震度6地震

5時38分配信
11日午前5時7分ごろ東海・伊豆地方で、地震があった。気象庁によると震源地は、御前崎の北東40キロの駿河湾で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・6と推定される。

 この地震で、気象庁は伊豆諸島、静岡県津波注意報を発表した。

 この地震で、静岡県震度6弱を観測した。主な観測地点は、伊豆市市山、焼津市宗高、牧之原市相良、牧之原市静波、御前崎市御前崎御前崎市白羽。また、震度5強東伊豆町奈良本、松崎町江奈で観測するなど、広い範囲で強い地震を観測した。

 浜岡発電所は緊急停止。JR東海が新幹線運転のため、線路の安全を確認中。神奈川県内の東名高速道路は通行を停止。

地震そのものの影響もですが、
ちょうどこれから台風が直撃しますので
充分にご注意のほどを。







・<台風9号>11日も近畿から東北にかけ激しい雨に

 気象庁によると、台風9号は10日午後3時現在、和歌山県潮岬の南約270キロの海上にあり、1時間に約20キロの速さで北北東へ進んでいる。今後、10日夜遅くから11日未明にかけて紀伊半島の南海上を通り、11日昼過ぎには伊豆諸島近海に達する見込み。このため、11日も、近畿地方から東北地方にかけて非常に激しい雨が降ると見られ、土砂災害や水害の警戒を呼び掛けている。

 各地で雨は続いており、8日午後3時の降り始めからの雨量は、四国地方で750ミリを超えた所があるほか、中国地方や近畿地方、関東地方で250ミリを超えた所が出ている。今後も、近畿、東海、東北地方では11日朝にかけ、関東甲信地方と伊豆諸島では11日昼過ぎにかけ、雷を伴った1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れもあるという。

 11日午後6時までの24時間雨量は、いずれも多い所で東海地方、伊豆諸島200ミリ▽近畿南部、関東甲信地方150ミリ▽近畿中部、東北地方100ミリになる見込み。中国、四国地方の雨は峠を越えたが、大気の不安定な状態は11日朝まで続くため、局地的に激しい雨が降る可能性がある。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要という。

しかし・・・台風と地震がほぼ同時に直撃するとは・・・。
どうやらタイの辺りでもほぼ同時に強い地震があったとか。
・・・・もしかしたら震災レベルのが近いのかもしれません。


お盆の時期で良かったのか悪かったのか・・・。









・<酒井法子容疑者>逮捕直後放送の「ニュースキャスター」視聴率30.4%

 覚せい剤取締法違反容疑で俳優、歌手の酒井法子容疑者(38)の逮捕された8日、逮捕の一報が流れた直後の午後10時から放送された情報バラエティー番組「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)の視聴率が30.4%(関東地区)を記録したことがビデオリサーチの調べで分かった。

 同番組は、ビートたけしさんと安住紳一郎アナウンサーが司会を務める情報番組。8日の放送では、予定の内容を変更し、酒井容疑者が午後9時半すぎに警視庁渋谷署に入った様子や所属事務所の会見の模様などを伝えた。

ちなみに最高視聴率は38・8%だそうで。
報道が加熱するのもしょうがないなぁっていうぐらいの
ちょっと異常な数字だなぁと思います。

押尾の件は急激にトーンダウンしたし
大原麗子さんの追悼もあまり組まれなかったから
もうしばらくワイドショーはのりピー一色でしょうかね。







酒井法子関連楽曲、iTunesでは2位にランクインするも配信停止

 8月8日、酒井法子覚せい剤取締法違反で逮捕されたことに関連し、9日、所属レーベルのビクターエンターテインメントは、酒井法子の関連商品の出荷停止、店頭よりの回収、関連楽曲の配信停止、及び9月16日に発売を予定していた『酒井法子ゴールデン☆ベスト』の発売中止を発表した。

これを受け、翌8月10日より、着うた(R)配信サイト、およびiTunes Storeなど各社配信サイトは関連するコンテンツの配信を一斉に停止した。

なお、彼女の楽曲だが、一連の事態からか、レコチョクでは着うたフル(R)のデイリーランキング8位に登場(8月10日更新)したほか、iTunes Storeでは、8月10日13時現在、総合でのトップソングチャート2位に「碧いうさぎ」が、さらにトップアルバムチャートでは4位に『世界中の誰よりきっと』、5位に『大好き -My Moment Best- 』がランクインしている(ただし、いずれもすでに購入はできない)。

作品には何も罪はなく、「碧いうさぎ」「夢冒険」など、彼女の歌声が当時の多くのリスナーの胸を打ったのは紛れもない事実。しかし一方で、彼女が覚せい剤を使用したことを認める供述を始めたというのも報道されているとおり。

今はただ、真実が明らかになること、そして彼女の澄んだ歌声を再び耳にすることができるようになるのをただ待つばかりだ。

仕方ないとはいえベスト盤の販売中止は残念ですね・・・。








麻生首相終戦の日靖国参拝見送りを示唆

 麻生太郎首相は10日夕、15日の靖国神社参拝について、「最も政治やマスコミの騒ぎから遠くに置かれてしかるべきものだ。もっと静かに祈る場所だ」と述べ、参拝しない意向を示唆した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は、平成18年に新聞の投稿などで靖国神社の非宗教法人化を提唱したことがある。この際、「政教分離の原則に照らし一抹でも疑いが残る限り、皇族方や首相、閣僚の参拝が安定しない。無理に参るとその行為自体が靖国を政治化している。靖国を政治から無限に遠ざけねばならない」と訴えていた。

 10日も記者団に、そのときの話を念頭に「靖国(神社参拝)の話は、それが答えだ」と答えた。

 さらに「少なくとも、国家のために尊い命をささげた人たちを、政争の具とか選挙の騒ぎとか選挙のネタにするのは間違っている」と述べた。

なんだ、たまには良い事を言うじゃないか。
ん・・・麻生って靖国参拝してたっけ???








・東京都議会がマヒ 臨時会が異例の流会に

 東京都議会は10日、7月の都議選後初めてとなる臨時議会を開会予定だったが、民主と自民が対立し、議長選挙などの議事について事前協議がまとまらず本会議を開けないまま流会となった。都によると、臨時議会流会は初めて。議会側は改めて石原慎太郎知事に臨時議会を招集請求する。

 都議選で第一党となった民主は同議会で、都政の課題となっている「新銀行東京の経営問題」と「築地市場移転」に関する特別委員会の設置を主張している。一方で自民と公明は反対しており、事前協議が不調に終わったことが流会の原因とみられる。9月に定例会を控え、都議会は機能不全が続く極めて異例の事態となった。

 各会派の代表者は臨時議会開催に向けて、これまで議事を協議する代表者会議を7月30〜8月9日まで5回開催。しかし、議会の主導権争いが激化、民主と自公の対立が続き会議は連日紛糾した。

 都議選で「新銀行、築地移転反対」を掲げ第一党に躍進した民主は、30日投開票の衆院選も意識して「特別委は譲れない」と主張。一方、「石原与党」として政策を進めてきた自公は、従来の常任委員会で議論すべきとして「特別委の白紙撤回」を臨時会開催の条件とした。

 臨時会当日の10日になって、民主は「議会運営委員会では設置したいと提案するが、臨時会で特別委設置の動議は出さない」との譲歩案を示したが、自民は「特別委でなく常任委員会で議論して疑義があった場合に特別委を作るのが筋」「衆院選までに特別委を作った実績をアピールしたいだけ」などと反発、交渉は決裂。都議会会議規則では、延長決定がない場合、「会議時間は午後5時まで」と決められているため流会した。

 流会後に記者会見した各会派代表者会議の座長の田中良・民主団長は「座長として会議時間の延長手続きを自民と公明にしたが、応じてもらえなかった。こんな状態が続けば、政治不信につながると思う。各会派が同じように責任を感じていかなければならない」と語った。

 一方、石原慎太郎知事は民主を念頭に置いて「都議会と都庁は、政府と国会とは違うことを認識して物を言ってもらいたい9月の定例議会がどうなるか心配」と述べた。

今度の衆院選で民主が第一党になった時に、
国会運営もこんな感じになるんだろうか・・・・・・。









・セ、HRビデオ判定 テスト導入へ 球団に温度差、課題山積 プロ野球

 プロ野球セ・リーグが、本塁打に限ったビデオ判定の導入に向け、11日からテストを開始する。米大リーグ(MLB)は昨年8月から本塁打限定でビデオ判定を実施。セはこれに追随しようとしているが、本格的な導入には課題も多い。

                   ◇

 テストはテレビ中継を録画した映像を使用する。当面は審判員室で待機する控え審判が、微妙な打球についてモニターで映像をチェックするだけで、ジャッジの変更は伴わない。審判員が機械の扱いに慣れ、問題点を把握するための試行期間となる。

 旗振り役は巨人。以前からジャッジの正確性を求め、再三、ビデオ判定の導入を訴えてきた。他球団は「野球は人間がするもの」という伝統的な考えだったが、MLBでの導入や、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも本塁打限定のビデオ判定が採用され、抵抗感が薄れた。テストで大きな問題がなければ、来季からの正式導入が見込まれている。

 本格導入に課題は多い。MLBは自前で制作した映像で判定するが、テレビ局の中継映像を“借用”するセの方法が適切かという根本的な問題がある。大越英雄セ・リーグ統括は「それは本格導入が決まってから…」と言葉を選ぶ。自前で映像をつくるには億単位の資金が必要という。

 中継映像で判別できないことも予想される。7月19日に中日・ブランコが横浜スタジアムで放った本塁打性の打球(判定は二塁打)については中日、横浜両球団の関係者とも「(映像では)はっきりわからなかった」としている。テストに使うCS放送は、地上波放送に比べてカメラ数が少なく、映像の数も限定される。また、地方球場では機材を設置できず、ビデオ判定をできないケースも起こり得る。「わかる場合だけでいい」がリーグのコンセンサスだが、中途半端な印象は否めない。

 中日の西脇紀人球団代表は「落合監督は『ビデオ判定を導入する前に、審判が判定しやすい球場の構造にするのが先だ』と言っています。全否定はしませんが、わたしもそれが前提だと思います」と話す。

 交流戦があるため、本格導入にはパ・リーグの同調も必要だが、現状は極めて消極的。井上智治パ理事長(楽天球団オーナー代行)は「ビデオ判定が必要なのは年に数回でしょう。審判員を信頼すればいいだけではないか」としている。セ・リーグ内でも温度差があり、「何でもメジャーのまねをする必要はない」といった冷ややかな意見もくすぶっている。

確かに準備が整ってるってわけじゃなさそうだし
他にもやるべきはいっぱいありそうなんですけども、
審判が4人じゃ外野の判定は怪しくなるのは当然だし
導入そのものはむしろ遅すぎるぐらいなんですけどね。









・西島シューズ問題決着、使用OK・キックはNG=K-1

 「K−1ワールドグランプリ(11日・国立代々木競技場第二体育館)」でピーター・アーツと対戦する、元ボクサーの西島洋介が要求していたシューズ着用が、K−1競技統括委員会の検討を経て認められた。10日、都内で行われた大会前日会見で角田信朗K−1競技統括プロデューサーより発表された。
 西島のキック攻撃は全面禁止で、素足のアーツのみキック攻撃が可能。西島がキックや踏み付けなど、シューズを利用した攻撃を行った際は反則とされる。
 試合は「K−1」の名称が排除された「特別試合/特別ルール」として行う。

 委員会では「競技としてのK−1ルール、競技形態を管理し、整備し、発展させること」を責務としていることから「試合によってルールが変わることは競技の信頼をなくすもの」として特別ルールの採用に反対を唱えていたが「(K−1は)対ファンであったり、対スポンサーであったり、対テレビ局といった、外へ向けての遠心力をもって向き合っていかなければ成立しないイベントであるということもまた事実。メリットとデメリットを比べたとき、デメリットが最小限である」と判断し、特別ルール採用を決めた。

 なお、会見に出席した両選手は特別ルール採用について「シューズを履くことで試合が良いものになるなら構わない」(アーツ)「シューズを履いたほうが力が入るのでうれしい」(西島)とそれぞれ感想を話ている

これはもう異種格闘技戦だね。
ボクサーは現役のうちは他の競技とは試合が出来ないから
そういう意味でも過度にボクシングの看板を背負う形になるし
デメリットが最小限って何が根拠なのかまったく理解できない。

谷川と角田の事だからその辺の事前協議
ちゃんと済ませてるとは思いますけどね。









◆裏。


真野恵里菜「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント開催のお知らせ<8.10更新>
http://www.helloproject.com/event/0908021200_event_mano.html

真野恵里菜世界は サマー・パーティ」発売イベントが決定いたしました!
詳細は以下のリンク先でご確認ください。
各会場毎の注意事項をよくお読みになり、イベントにご参加ください。


日程 時間 会場
8月4日(火) 14:00〜 アリオ西新井
8月5日(水) 16:00〜 ビナウォーク
8月14日(金) 14:00〜 イオン大日 1F サニーコート
8月15日(土) 10:30〜 モレラ岐阜 1F スノープラザ
8月15日(土) 18:30〜 マイカル桑名 1F 噴水の広場

という事で今週末の予定が決まったようです。
詳細は↑のリンク先からご確認下さい。






・夏やすみ緊急特別企画!8月18日、19日、20日モーニング娘。アメーバスタジオに登場!!!
http://www.helloproject.com/news/0908101223_musume.html

「夏やすみ緊急特別企画!」
40thシングルモーニング娘。なんちゃって恋愛」リリース記念番組×9!

8月18日、19日、20日モーニング娘。メンバーのひとり一人が1番組(40分)のMCを担当!
3日間で計9番組を生放送!メンバーそれぞれの個性が爆発した、オモシロ企画満載です!

【放送予定時間】
18日 (1)11時〜(田中れいな) (2)12:20〜(リンリン) (3)13:40〜(道重さゆみ
19日 (1)11時〜(亀井絵里) (2)12:20〜(ジュンジュン) (3)13:40〜(久住小春
20日 (1)11時〜(新垣里沙) (2)12:20〜(光井愛佳) (3)13:40〜(高橋愛
※放送時間、出演者は都合により予告無く変更する場合がございます。ご了承のうえご観覧、ご視聴をお願いいたします。

※番組の注意事項や番組へのご質問などはこちらから
http://studio.ameba.jp/index.do

夏休みはアメスタでモーニング娘。と盛り上がろう!

お盆明けの平日とは・・・・ずいぶんと厳しいなぁ。
でもそれだけの価値はあるかも知れませんね。
アメーバは何かと規制があるので↑でご確認を。






・「ピザーラBuono!着ボイスプレゼントキャンペーン
http://www.pchance.com/info/pc/campaign/buono200908.php

今ならP-CHANCE会員になると抽選で500名様にBuono!の着ボイスプレゼント!

この着メロはかなり欲しいけど抽選なのね・・・・(-_-;;;










◆ザレゴト



うちのブログの日付的に、ではありますが
今日は安倍なつみさん28回目の聖誕祭でした。


今年も一本だけだけどライブを見れて、
やっぱりなっちは天使だなぁとつくづく思いましたよ。
・・・・まぁ野暮な事は言いっこ無しってことで^^;;;






それではとりあえずこの辺で。




おしまいは。