という事で、
半券と記憶を頼りに今年の振り返ってみようと思います。


半券の残らないイベント関連がちょっと不安ですが・・・・。





それではさっそく。



◆1月

1日 アイドリング!!!@HOT FANTASY
3日 ワンダ@中野(夜)
10日 エルダ@中野(昼・夜)
18日 アイドリング!!!@中野(昼・夜)
31日 Push!★1@ステラボール




2009年の幕開けはアイドリング!!!から、でした。
TVKガンダム見てたらふと思い立って台場に向かってまして。
もうとにかく物販を待ってる時の極寒の記憶しかないですが(爆


ワンダとエルダは今年が最後という事で。
エルダは最後の最後に初参戦が叶って嬉しかったのを覚えてる。
今はもう卒業してM-lineの中でそれぞれが活動してますけど
同じ枠の中だけでも合同コンをやって欲しいなぁとつくづく。
集まれば出来る事ってのはいっぱいあるんだしさ。


アイドリング!!!は4thライブ。
思えばここで世界の小泉こと2号小泉留美さんの卒業が。
何の前触れも無くいきなり発表されたんで衝撃がでかかった。
(それを感じ取ってた人も多かったみたいですけどね^^;)

個人的にはアイドリングはホールよりも
スタンディングの方が楽しめるような気がしました。



Push!★1でAKBと初遭遇という事でしたが、
正直あんまり印象が残ってないんですよね・・・・・。
大半のヲタと違ってオイラなんかは本編が面白かったです。
あんなれいなとか桃瀬美咲ちゃんとかが出てたしね。







◆2月。


1日 ハロコン@横アリ(昼・夜)
7日&8日 ℃-uteバスツアー@房総
14日 Buono!日本青年館(昼)
   YGAイベント@石丸SOFT1


このハロコンがエルダ勢の最後の舞台。
他には・・・辻ちゃん現場復帰なんてのも話題になったけど
オイラ的にはやっぱり”最後の”ロマモーですかね。
もうオリジナルは聞けないんだろうなぁ・・・・(><)


バスツアーに参加するのは去年の続いて2度目。
なんと言っても・・・南総でしたかね?
ホールまでバスで1時間っていうのが強烈に残ってます(汗
ここは前通路のセンターど真ん中っていう
とんでもない席を引いちゃってちょっと困りました^^;;;
ヲタ側が用意した聖誕祭企画に事務所が乗っかったというか
乗っ取った形での聖誕祭はホント凄い盛り上がりでした。
翌朝のトークイベも上手の最前とか引いちゃってて。
今になって振り返るときっとこの時が始まりだったんだな。
・・・・・マイマイに厳しい顔でガン見され始めたのはwww


ハイブリッドパンチはめちゃくちゃ燃えました。
やっぱり生音ってのは高揚感が違ってきますね^^
2〜3列後ろがPA席で高橋リーダーと道重さんが居たりして
ちょいちょい振り返ってたりしてたのは秘密です^^;;;



そして・・・・・。
YGAに初参戦したのも同じ日だったりしました。
初めて見かける輩が5〜6人で好き勝手に騒いだ挙句に
握手もしないって今思うとどんだけ酷かったんだ!?と(自爆

もちろんこの時点で(略







◆3月

8日 AKB48新曲イベ@お台場ビーナスフォート
14日 ハロ10@Zepp Tokyo
   YGAイベントin石丸SOFT1
21日 真野ちゃん新曲イベ@川崎
   YGAライブ@ルミネ


たぶん何かが漏れてる気がしますが・・・・、


AKBの人達と握手をしたのはこの時が初めてでして。
ずいぶんと難しいなぁと思ったのよく覚えております。
みんな間違いなくカワイイんだけど高まらないっていう(-_-;)
でも1枚でけっこうな人数と握手できたんで
こういう機会に行けたのは本当にラッキーだったと思います。


ハロ10はO市さんに誘っていただきまして。
もっさんと握手なんてロマモの野音イベ以来だったし
ベリとの握手なんていつ以来かもわからないぐらいでした(汗


YGAのイベは・・・どんな内容だったかな忘れちゃいました(爆





◆4月


5日 新人公演@横浜BLITZ(昼・夜)
11日 ℃-ute春ツアー@松戸(昼・夜)
12日 ℃-ute春ツアー@松戸(昼・夜)
18日 YGAライブinルミネ
19日 ℃-ute春ツアー@八王子(昼・夜)
25日 YGAイベントin石丸SOFT2
   ℃-ute新曲イベ@横浜BLITZ
26日 YGAイベントin石丸SOFT1
29日 ℃-ute春ツアー@中野(昼)
   アイドリング!!!握手会@台場湾岸スタジオ



えぇと・・・新人公演はほとんど覚えてませんw
翌週から「℃-uteコンサートツアー2009春〜AB℃〜」が開幕。
愛理ちゃん聖誕祭があったのもこの週でした。
この日の高まりっぷりはちゃんとレポを書いてるみたいなんで
そちらをご覧いただければと思います(汗
ってか松戸が微妙に遠すぎる件(滝汗


翌週はルミネ→八王子っていう凄まじい日程。
祐さん宅にお世話になってなかったらたぶん無理でした。
しかも18日は昼過ぎまでソフバンが不調だったしね。
℃-uteの新曲は「Bye Bye Bye!」だったみたい。
なんだかもっと昔には発売してた気がします^^;;;


YGAの石丸SOFT1のラストイベはちょっと感慨が・・・・。
オイラも思い出深い会場だったしYGAで参加できて良かったです。
29日のハシゴは今でもハッキリと覚えてるぐらい凹みました。
やっぱりちゃんと意識を持って行動しなきゃダメですね・・・。
大きい代償を払った、って感じです。




◆5月


5日 ℃-ute春ツアー@中野(昼・夜)
6日 ℃-ute春ツアー@中野(夜)
16日 YGAライブ@ルミネ
17日 乙三。ミニライブ@サンスト
25日 アイドリング!!!はちたまライブ@フジテレビ本社ビル球体


℃-uteの春ツアーはなんだかんだで10本。
一回のツアーでこんなに見たのは初めてでした^^;;;
本当は遠征してでも千秋楽に行けばいいんだろうけど
それはさすがに無理・・・・でも満足すぎた春ツアーでした。


ルミネは・・・・この日は忘れられないですね。
まさかステージから上がれって呼ばれるとはw
や、モチロン上がりませんでしたけども。
そんな恐れ多いことなんてできっこないです。
ステージってのは神聖な場所ですから。


初参加のはちたまライブは平日月曜日だったんですけどね。
土日とかにやるよりは平日の方が面白い気はしました。
あそこでやるなら平日じゃないとキャパ的に難しいですよ。





◆6月


6日 真野ちゃんデビューコンサート@中野(昼)
   腐男塾イベント@サンスト
7日 安倍なつみサマーライブツアー@関内ホール(夜)
17日 劇団ゲキハロ第6回「あたるも八卦!?」@テアトル銀座
20日 YGAライブ@ルミネ
27日 YGAイベント@東京サマーランド
   ℃-uteFCイベ@横浜BLITZ(夜)


3年ぶりぐらいの安倍さんだったんですけどね。
いやはや・・・・やっぱり天使ですよあの方は。
もはや年齢とかは関係なくそんざいそのものが・・・・。
何を熱く語ってるんでしょうねオイラは(爆


ゲキハロは一本のみ。
出来る限り集中してみてたら疲れちゃって大変でした。。
やっぱりお芝居はせめて2回は見たいなぁと痛感しました。


6月のルミネはTシャツが新調されてまして。
客に1人1枚で配るという凄まじい企画があったのもこの月。
ここで緑のB型同盟Tシャツを頂いたというのも
今にして思うと縁って奴なんだろうなぁと思う次第です。


サマーランド→キューティーランド3
このハシゴもきつかったですが頑張って良かったです。


とまぁ・・・いろいろとあった6月なんですが、
オイラとしてはやはり三沢光晴急逝がショック過ぎました・・・。
きちんとお別れしてきましたけど
正直なところ今でもまだ信じられないですよね・・・・。







◆7月

4日 三沢光晴お別れ会@ディファ有明
11日 YGAイベントin石丸
25日 YGAライブ@ルミネ
26日 アイドリング!!!@お台場合衆国


お別れ会はホント凄い人の数でした。
や、一番混雑しそうな時間帯に行っちゃったんですけどね。
ゆりかもめの駅で3駅も先まで行列が続くとは・・・。
こういう機会を作ってくれたノアに本当に感謝してます。


外反母趾で休養していた
栞菜の脱退がアナウンスされたのも7月。
理由とかって話はさておき、
やっぱり最後にキチンとケリをつけて欲しかったなぁ。
・・・蹴ってくれって話じゃないですよ(バカ


お台場合衆国はほとんど記憶が無いのですが
数回しか行ってないからたぶん7月は一回だけだと思います。






◆8月


7日 ハロコン@中野(夜)
8日 YGAイベントin石丸
15日 ℃-ute@厚生年金(昼・夜)
16日 YGAイベント@石丸
   YGAライブ@ルミネ
21日 Buono!FC限定ライブ@Zepp Tokyo (昼・夜)
23日 メロン記念日ライブ@横浜BLITZ(昼・夜)
30日 チェキッ娘復活ライブ@お台場合衆国 
   YGAイベ@ルミネ


ハロコンの印象がほとんど残ってない・・・・。
残ってるのは「部屋と〜」での酷い手拍子だけっていう(滝汗
梅田えりかさんの卒業がアナウンスされたのがハロコン
栞菜の件があってすぐだったのでオイラも動揺しましたよ。


で、℃-uteの「2009夏秋〜キューティーJUMP!」が開幕。
結果的にオイラは開幕戦だけしか見れなかったんですが、
ここ2本だけでも見れたのは本当によかったです。


Buono!ってなんでこんなに燃えるんだろう?と考えてみると、
いわゆる寺田♂的ではない楽曲で生演奏って部分なのかな。
オイラはアニソンも大好きなのでそういう意味でも高まるのかも


さて。
この月のYGAは大激動。
一期生が目黒さんを残し全員卒業っていうね。
8日のルミネが終ってからそれが発表されて
いきなり出てきたイベントが16日ですよ。
その辺の状況っていうのは本当に酷かったわけですが、
とにかく卒業ライブが最高に素晴らしかったんですよ。

オイラは無茶してなんとかライブに参加できたんですが、
その後の物販に参加できなかったのが今でも後悔してます。
や、次の日から新しいお仕事が始まるって状況だと
どうしてもライブまでが限界だったんですけどね。


で、月末には3期生追加オーディションが。
その前に台場でチェキッ娘の復活ライブってのがありまして。
この日は本当に濃い1日で・・・印象が強く残ってます。


ってか・・・アレですよね。
オイラにとって全てのキッカケがチェキだったのでね。
全員集合とはいかなかったですがステージの上に
元チェキがあんだけ集まってると感激しちゃいました。
握手の距離だとみんなけっこうなお年頃になってるから
アレがアレだったりもしたけどそこがまた良かったです^^
その辺はまた年明けにでもちょっと触れようと思います。



YGAの3期生オーディションは
今になって振り返るとまた違った趣で非常に面白いです^^






◆9月


22日 YGAライブ@ルミネ
26日 ℃-ute新曲イベ@座間(1回目)
   YGAアイドリング!!!@ルミネ(1回目・2回目)
27日 腐男塾イベ@ラクーア
   プロレスリングノア@武道館
   YGAアイドリング!!!@ルミネ(2回目)


8月半ばから始まった仕事が忙しくてほぼほぼ動けず。
何よりも℃-uteの日に参戦できなかったのが・・・・。
22日なんてのは仕事終わりで直行して翌23日も仕事だしね。


その分の反動というか・・・。
強行にお願いして26は無理矢理休んで連休にしまして。
こうして振り返るとタイトすぎてビックリしますね^^;;;


秋ツアーもろくに見れてなかったオイラにとっては
梅さんの卒業を前に最後に一言でも言えたっていうのは
本当にありがたかったです。神様ありがとう。

YGAアイドリング!!!の新喜劇はメチャクチャ面白くて。
2010年は普通の新喜劇も見に行こうと思ってます。





◆10月。


4日 娘。秋ツアー@横須賀(夜)
17日 YGAライブ@ルミネ
25日 YGAイベント@石丸



仕事の忙しさがピークだったのと
懐具合の寂しさがこの辺から始まったので
自分でも信じられないぐらい現場が少ないですね。


娘。コンはホント楽しかったですね。
たぶん普通の人がコルテオとかを見たら思うような感想を
オイラは娘。コンを見て感じたんだと思います。
スゲーって言葉が最初に出てきましたしね。


YGA。
この辺はまだ自分の中で一期生卒業が消化し切れてないので
暴れて騒いでテンション上げて・・・って感じもありました。
7人でのステージってのに違和感を感じつつも
スタートラインがとても沁みまして・・・アレでしたね。
なんか複雑な心境だったっていうのはありますね。
いろんな意味で。







◆11月


7日 YGAライブ@ルミネ
8日 YGAイベント@石丸
21日 ℃-uteアルバムイベ@よみうりランドEAST
   YGAライブ@ルミネ
22日 YYGAイベント@渋谷タワレコ
28日 YGAライブ@nルミネ


7と8で新曲イベントをやってこれから順調に・・・。
とか思ってた途端にまたしても卒業発表っていうね。
今度は2期生が谷さん以外の5人が一斉に卒業。
アイドル路線への特化が始まってさぁこれからって時だから
さすがにちょっと結果を急ぎすぎじゃね???とか思ったけど
時計の針を進めるため・・・って意味合いもあったのかも。
それまでのコンセプトとはちょっと違いもあるワケで。


よみランは個人的にアレなのでアレするとしまして。
そのままハシゴして5人の卒業イベントへ。

翌日には新体制でライブですからね。
ものすごい速さで動いてたんだなぁと改めて実感します。


28日は目黒さんの聖誕祭。
一緒にゆちゃさん、まぁみんの聖誕祭も同時開催。
そりゃ終電に間に合うはずはないですよね^^;;;

余談ですが事前に書いた質問が読まれてビックリ。
隊長と「こういうのは面白い事を書かなきゃ」
みたいな事を話してまして。
で、オイラは面白い質問が思い浮かばなかったので
何の工夫も無い普通の事を書いたら・・・・採用されますた^^;


翌日はラクーア真野ちゃんイベを見学。
見学ってのもおかしいですけどやっぱり見学なので^^;;;
とにかくスマの4人が垢抜けててビックリしました。






◆12月


13日 ℃-uteFCイベ@厚生年金(2回目)
19日 YGAイベント@石丸
   YGAライブ@ルミネ
28日 YGAアイドリング!!!@よしもとプリンスシアター
31日 YGAアイドリング!!!&カウント・ダウンライブinよしもとプリンスシアター



今年もこの時期に℃-uteが見れて本当に嬉しい。
なっきーと愛理ちゃんにどん引きされたし
ちっさーには爆笑されるし散々な握手でしたけどね(^^;
まぁ・・・まいまいの険しい表情は相変わらずでしたが(汗
ってか本当に何が原因なんだろうか・・・・。
それはさておき、改めていわのりさんありがとうございました。






ってな具合で・・・・・2009年の振り返りは終了です♪


はぁ・・・・やっと終った(爆

やっぱりちゃんとレポを書いておかないとダメですね。。
後からまとめようと思っても不可能だわ(><)

抜けもいっぱいあるだろうし、
思いっきり駆け足なのでこれは来年の宿題にしよう^^;;;





さて。


これから大急ぎでドラグスアウォーズを決めなきゃなぁ。

プリンセスシアターが14時開演だから時間が・・・・(-_-;;;





それではこの辺で。



おしまいは。