doragu_su2010-01-19





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




月曜から寝落ちしておいてなんですが今日の所は手短に。





◆ザッカン


・抑止力維持、「核なき世界」へ協力=安保改定50年で共同文書−日米

 日米安保条約改定の署名から50年の節目となる19日、両国の外務・防衛担当閣僚は日米同盟がアジア太平洋地域の平和と安定のため果たしてきた役割を評価するとともに、国際的な安全保障環境の変化に対応し、深化させていくとした共同文書を発表した。日米が必要な抑止力を維持しつつ、オバマ米大統領が訴えた「核のない世界」を追求することを掲げた。
 共同文書は、在日米軍基地に関して「沖縄を含む地元の基地負担を軽減する」とした上で、「米軍の適切な駐留を含む抑止力を維持する努力を支持」するとの表現で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題の解決に努める方針を示した。
 北朝鮮の核・ミサイル計画への対処のほか、6カ国協議での日米協力の重要性を指摘。台頭する中国にも言及し「中国が国際場裏(国際社会)において責任ある建設的な役割を果たすことを歓迎」すると表明、中国との地域協力を図るための日米連携をうたった。
 共同文書は、同盟を深化させるための日米対話の強化も強調。日本側は、懸案の普天間問題の結論を5月までに出した上で、今年前半に日米の外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)を開催したい意向。11月に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会議に出席するオバマ米大統領の来日までの合意を目指す。

目標を実現するためにいろんな行動しますよ、
っていう発表をしたというだけの話って印象ですけどね。

日本側の思惑ってのは非常に手前勝手であって
それを見透かされた上で作られてるような気がします。
普天間の結論を先延ばしにした時点で信用を失ってるわけでね。




 



日航が更生法申請 戦後最大の経営破綻で政府管理下に

 経営再建中の日本航空と主要子会社2社は19日、東京地裁会社更生法の適用を申請した。日航によると、グループ3社の負債総額は2兆3221億円となり、事業会社として戦後最大の経営破綻になる。日航の西松遥社長は同日付で辞任した。

 日航はこの日午後、臨時取締役会を開き、会社更生法の適用申請を正式に決定した。

 これを受け、官民共同出資の企業再生支援機構は支援を決定、政府も運航を全面的にバックアップする声明を発表した。支援機構が公的資金で3000億円を出資し、運航を継続させながら3年以内の経営再建を目指す。

 「ナショナルフラッグ・キャリア(国を代表する航空会社)」として日本の空の足を担ってきた日航は事実上、政府管理の下で経営再建に取り組むことになる。

再建できるかどうか?はANAとの関係性しだいかな、と。
どうも前原の話を聴いてると政府管轄になるJALにとって
ANAってのがどうにも邪魔な存在になると思ってるみたいなんで。






・メディアの同一資本支配、規制を議論へ…総務相

 原口総務相は19日の閣議後の記者会見で、新聞社による放送局への出資などメディアの「クロスオーナーシップ」について、「同一資本が一色で支配することは、言論の多様性から見て問題だ。現行ルールが十分機能しているか検討したい」と述べ、規制のあり方に関する議論を始める意向を明らかにした。

 総務省は省令で、複数の放送局に出資する際の出資比率を20%未満に制限し、新聞、テレビ、ラジオを同時に傘下に置く「3事業支配」を原則、禁止している。

 原口総務相は「日本は(新聞社など)紙媒体メディアが放送局を育て、一緒に発展してきた経緯がある。(厳しい規制もある海外と)同等に議論するのはアンフェアだ」とも指摘し、具体的な議論は有識者会合の場で進める考えを示した。

そういう形態のメディアが複数存在してるんで
言論の多様性?っていうのがなんとか成り立ってるのかしら。

まぁ・・・アレだ。
形式的な面も重要だけどどっかの主筆みたいなのを
ただのオーナーとして扱うか政財界の大物と扱うのか?
そういう現実的な面をちゃんとできなきゃ何の意味も無いよ。






貴乃花支持6人を「破門」=理事選で二所一門−大相撲

 大相撲の二所ノ関一門は19日、東京都内で初場所後の日本相撲協会理事選に向けた対応を話し合い、貴乃花親方(元横綱)を支持する間垣親方(元横綱2代目若乃花)ら6人の親方が一門からの離脱を求められ、事実上「破門」された。貴乃花親方を含め一挙に7人の親方が一門を離れるのは、大相撲では極めて異例の事態。
 6人は会合を途中退席。間垣親方らによると、初めに貴乃花支持者の処遇を採決し、離脱を求める親方が過半数だったという。間垣親方は「情けない話だが致し方ない」として受け入れる姿勢を示した。今後新たなグループをつくるかどうかなどは未定だが、角界の大勢力である同一門が分裂に向かう可能性もある。
 離脱したのはほかに音羽山(元大関貴ノ浪)、阿武松(元関脇益荒雄)、大嶽(元関脇貴闘力)、常盤山(元小結隆三杉)、二子山(元十両大竜)の各親方。
 二所一門はまた、現職の二所ノ関親方(元関脇金剛)と放駒親方(元大関魁傑)の理事選への擁立を決定。立候補を希望していた鳴戸親方(元横綱隆の里)は出馬を見送った。ただ、ほかに以前より多い候補者を立てる方針の一門があり、貴乃花親方の当落など選挙戦の行方はいぜん不透明な情勢にある。
 二所一門は、票数に応じて3候補を擁立するのが通例だったが、今回は4人が立候補を希望。調整がつかず、8日の会合で貴乃花親方が一門を離脱して無所属で立候補する意向を表明していた。

痛みの伴う改革、になればいいんですけどね。
失敗したら相撲界がただ混乱しただけって最悪の事態ですよ。

その覚悟があるのかいまいち見えてこないけど
こうして事態は動き出しちゃったんで・・・・どうなりますやら。 







・<キン肉マン>22年ぶりコミックス37巻発売 作者初のサイン会も

 80年代に大ヒットした格闘マンガ「キン肉マン」のコミックス最新刊となる37巻が29日、22年ぶりに発売されることが分かった。

 キン肉マンは、ストーリー担当の嶋田隆司さん、作画担当の中井義則さんのユニット「ゆでたまご」が79〜87年、「週刊少年ジャンプ」で連載。キン肉星の王子・キン肉マンが、テリーマンロビンマスクら正義超人たちとともに、悪の超人たちと戦う格闘マンガ。コミックス(全36巻)は累計5200万部を発行している。83年からはアニメも放送され、最高視聴率21.6%をマーク。キン肉マンに登場する超人たちをかたどった消しゴム「キン消し」が小学生を中心に大ブームを起こした。「週刊プレイボーイ」(集英社)でキン肉マンの息子が活躍する続編「キン肉マン2世」を連載している。

 本編は、キン肉マンが王位を継承した36巻で完結しているが、08年に読み切り作品を執筆している際に、00〜08年に「キン肉マン2世」のコミックスなどに掲載された「キン肉マンVSテリーマン」(00年)、「マッスル・リターンズ」(04年)、「ウォーズマンビギンズ 仮面の告白!」「キン肉マンの結婚式」(08年)の4作品が36巻の続きになっていることに気付き、「37巻」として発行することになった。表紙は描き下ろしで、今回のために描き足した部分もあるという。

 嶋田さんは「バッファローマンなどのキャラクターにフォーカスしたスピンオフ作品も描いてみたいし、やりたいこともまだまだあるんですよね」と意欲を見せている。

 発売日は、「キン肉(29)マンの日」に認定されている29日の金曜日で、ゆでたまごの2人は人生初のサイン会を午後7時から紀伊國屋書店新宿本店(東京都新宿区)で開く。37巻は256ページで540円。

ヲッ!?
これはマジで行きたいな・・・・。








・紅白初出場の水樹奈々、デビュー10年目で声優史上初のシングル首位「感謝の気持ちでいっぱい」

 声優で歌手としても活動する水樹奈々の通算21枚目のシングル「PHANTOM MINDS」が13日に発売され、1/25付週間シングルランキングの首位に初登場した。声優によるシングル1位記録は、1968年1月のオリコンランキング発表開始以来43年目で初めて。自身にとってもデビュー10年目にして初のシングル1位となった。2009年末の『第60回NHK紅白歌合戦』に歌手として初出場した水樹は「感謝の気持ちでいっぱいです。これからも末永く愛して頂ける作品を生み出していけるよう一曲一曲大切に歌っていきたいと思っています」とコメントしている。

 2005年10/31付で週間最高位2位を記録したシングル「ETERNALBLAZE」で、林原めぐみが「Northern lights」(2002年3月発売)で獲得した“声優シングル最高位記録3位”を塗り替えて以来4年3か月にわたりトップの座を維持していた水樹。今回のシングル1位獲得で自身の記録をさらに更新した。ちなみに水樹にとって首位獲得は、声優初のアルバム首位作品となった昨年6月発売の『ULTIMATE DIAMOND』に続き2作目。

 同シングルには、今月23日に公開の劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』主題歌の「PHANTOM MINDS」のほか、同挿入歌の「Don’t be long」、アーケード版『シャイニング・フォース クロス』テーマソング「十字架のスプレッド」など全4曲が収録。2月10日には新曲「Silent Bible」が発売される予定。

早くも紅白効果が!?
それが無くても1位取ったっぽいですけどね^^;;;









・声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マンロビンマスク

 声優郷里大輔(本名長堀芳夫)さん(57)=東京都杉並区=が東京都中野区本町の住宅街で死亡していたことが18日、警視庁中野署への取材で分かった。近くに遺書のような内容のメモがあったため、同署は自殺をしたとみている。
 同署によると、17日午後3時ごろ、「人が倒れている」と通行人から通報があり、署員が現場に向かい、郷里さんを発見した。
 郷里さんは建物の間にうつぶせの状態で倒れ、手首などから血を流して死亡していた。近くにはカッターナイフがあった。
 所属事務所のホームページによると、郷里さんはアニメ「キン肉マン」のロビンマスク役や、テレビ番組のナレーションで知られた。 



機動戦士ガンダムドズル・ザビ
機動戦士Zガンダム (バスク・オム)
キン肉マンロビンマスクブラックホール(第48 - 52話のみ)、大魔王サタン、アシュラマンアシュラマンの父
世紀末救世主伝説 北斗の拳(ダイヤ)、ウイグル獄長
ドラゴンボール(ウミガメ、牛魔王、イエロー大佐、シンバル、ドラム、ヤオチュン、イノシカチョウ、ゴラ、観客、他)
美味しんぼ(THUNDER BOLTSのボス)
ミスター味っ子(天星の主人)
魁!!男塾江田島平八、ナレーション)
機動警察パトレイバー(山崎ひろみ)
カウボーイビバップ(ファッティ・リバー)
スレイヤーズEVOLUTION-R(シャブラニグドゥ)
蒼天航路徐栄
ドラゴンボール改牛魔王閻魔大王ポルンガ
ONE PIECE(ジンベエ)

トミカヒーロー レスキューファイアー(ドンカエンの声)

ドズルとかロビンとかアシュラマンとかね。
バスクとか江田島平八とかひろみちゃんとかね。
言い出したら本当にキリが無いんですが、
オイラとしては↓がこれ以上なくショックです(><)

ビートたけしのTVタックル ナレーター

もうあの名調子が聞けないなんて・・・・合掌。






ミッキー安川さんが肺炎で死去

 コメディアン、歌手、俳優、評論家と多岐に渡って活躍し、現在はラジオパーソナリティとして人気だったタレントのミッキー安川さんが18日午後2時55分、肺炎のため死去した。76歳だった。

 ミッキーさんがレギュラーを務めていたラジオ日本『ミッキー安川の「勝負」シリーズ』の関係者によると、昨年12月下旬より体調を崩して入院。例年、自ら主催する年末のパーティーも欠席し、番組は息子のマット安川が代役で司会を担当していた。本日18日午後11時半より録音で放送予定だった『ミッキー安川のオレンジマンデー』を急きょ生放送に切り替え、マット安川が闘病生活の様子などを報告する。

 ミッキーさんは1933年2月10日生まれ、横浜市出身。米国クレイトン大学名誉博士。東部テネシー大学米国名誉顧問。18歳で単身渡米後、西部・南部の学校を転々としながら4年間学ぶ。帰国後、貿易商社勤務を経て日劇ミュージックホールでコメディアンとしてデビューして以来、ジャズ歌手、作家、ルポライター、映画俳優、司会、ドキュメント制作など、幅広い分野で活躍。

 代表番組『ミッキー安川のずばり勝負』は28年目に突入した長寿番組で、ラジオ日本の看板番組の一つでもあった。ほかに『ミッキー安川の朝まで勝負』『ミッキー安川のゴルフ放談』『ミッキー安川の雑オロジー』『ミッキー安川のオレンジマンデー』(いずれもラジオ日本)などでも人気を博した。

この寒さも影響しちゃったのかな・・・・合掌。


それにしても年明けから訃報が続くなぁ・・・・(><)







・ミラノコレクションA.T.が引退発表「ここが引き際」=新日本プロレス

 新日本プロレスのミラノコレクションA.T.が18日、都内の事務所で記者会見を開き、両目下直筋下斜筋麻痺を理由に引退を発表した。
 2005年の米国滞在中に「何気ない後ろ受身でいきなり頭の中がひっくり返った感じがして、目を開けたら天と地が逆さまになっていた」と語るミラノは、その後一度は元に戻ったものの、1年程前から徐々に焦点が合わず日常生活に支障をきたす状態が続いていた。いつ手術になってもおかしくない状態だったミラノだが、9月のコンプリート・プレイヤーズ戦がきっかけで「もうできないんだな」と考え始め、引退を決意した。

 会見でミラノは「手術をして治っても頭部に打撃を受けると元に戻ってしまう可能性が非常に高いと医者に言われて、日常生活も非常に厳しかったので、ここが引き際だと思い引退を決意しました。今後についてはじっくり考えている最中で、引退セレモニー後には発表できるようにしたいと思います。約10年間お世話になりました。ありがとうございました」と引退の経緯を説明し、リングに別れを告げた。

 また、同席した菅林直樹社長は「契約更改の席で初めて聞いて、手術後の経過は気になっていたのですが非常に驚きました。両国国技館大会(2月14日)で引退セレモニーを行いたいと考えています。今後は新日本プロレスとしてもバックアップしていきたいです」と、突然の出来事に戸惑いを隠せない様子だった。

ミラノコレクションA.T.選手が引退を発表(※記事、画像追加) -
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=1240kp02d/EXP=1264427905/*http%3A//www.njpw.co.jp/news/article.php?nwid=11284

超絶にショックですよ。
欠場が長引いてるなぁとは思ってたんですけどね・・・・。

まさにオンリーワンなファイトスタイルで、
異端というか異質でしたけど実力も凄かったし本当に惜しいなぁ。








・TOSHI、負債は1億以上…今後はX JAPANに注力「今は清々しい気持ち」と会見

 WANKU(わんくぅ)名義で歌手活動中の香夫人との離婚調停を申し立て、さらに破産宣告を受けたことを明らかにしたロックバンド・X JAPANのボーカル・TOSHI(44)が18日、都内で弁護士同席のもと記者会見を開いた。香夫人とは「仲いい夫婦を演じてきた」とし、負債額を担当弁護士は「彼の財産では払うことができない債務を背負ってる。億は超えてます」と説明するに留めた。さらに「今は清々しい気持ちでやれるんじゃないかっていう手応えがある。ソロの方はサヨナラコンサートをYOSHIKIプロデュースでやる。近々発表できると思います」と再出発への意気込みを語った。

 TOSHIは会見の前日にmixiの日記で、1998年から12年間、X JAPANからの収入をはじめコンサートのギャラや給与などが自己啓発セミナー団体『ホームオブハート』(以下、HOH)に全て渡り、自身は友人や知人からの援助で生活していたと告白。代表を務める事務所『トシオフィス』もHOHの経営下にあるため、何の権利も与えられず、次第に税金や多額の借金を抱えるようになり、自己破産を申し立て、破産宣告を受けたことを明かしていた。

 香夫人とは10年前から別居状態で実質的に夫婦関係が破綻しているとし、HOH主催者のMASAYA氏と香夫人が栃木・那須に住んでいると明かした。MASAYA氏と香夫人が「不倫関係かどうかは僕の口からは申し上げられないです」と控えた。自身もHOHやMASAYA氏とは昨年10月下旬には決別し、TOSHIの影響で団体に加盟した人々については「申し訳ないと思っています」と謝罪し、「2人に伝えたいのは、(被害者に)お金を返してくださいということ。その人たちにとっては、一生懸命働いて稼いだ大切なお金なんです」と訴え、一部で別の宗教団体へ移ったと報じられた件については「1500%ないです」と否定した。

 TOSHIは昨年10月末に自身のブログで長年の誹謗中傷のストレスによりひどく体調を崩し、極度な肋間神経痛、声が出なくなるという状態になったとして長期休養を発表。結果として今回の問題が原因であったことが浮き彫りとなった。「今まで44年間生きてきた中で、この2か月半の間が一生分以上に大きな時間でした。この間じっくり考え抜き、本当に大切なものがなんなのかを知り、ここで人生の再出発をしようと決意しました」と心境を吐露している。

 今年に入ってからはX JAPANとして、米・ロサンゼルスで総制作費5億円をかけたミュージックビデオの撮影に参加するなど、精力的に活動を再開。YOSHIKIからは「自分が力になる。お互い頑張ろう」と言われたといい、「持つべき友は幼馴染だなと思いました」と痛感。今後、MASAYA氏がプロデュースしていたバンド・TOSHI with T-EARTHは自然消滅し、X JAPANに注力していく。

宗教では無いのかも知れないからその言葉は使わないとして、
でもやっぱりこういうのは怖いなぁという風になっちゃうよね。
利害のある関係になってしまうと何も産み出さないし、
地獄の沙汰も金次第とはよく言ったモンですよ本当に。






・残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定

 日本マクドナルド(東京)に勤務していた長男(当時25歳)が急性心機能不全で死亡したのは過重な業務が原因として、母親が、遺族補償給付などを支給しない処分を取り消すよう国に求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。

 渡辺弘裁判長は、「業務の過重な負担により病気を発症し死亡した」と述べて労災を認定し、不支給処分を取り消した。

 判決によると、長男は1999年4月に同社に入社し、2000年6月から、川崎市内の店舗に勤務。同年11月7日正午から翌8日午前5時半まで働いた後、正午に再び出勤したが間もなく倒れ、死亡した。

 判決は、「同社の業務形態は深夜勤務を含む不規則なもので、正社員はサービス残業が常態化していた」と指摘。病気を発症するまでの6か月間で、自宅でのパソコン作業も含め時間外労働が80時間を超えた月が相当あったと認定した。

そういえばオイラも昔は自宅作業なんて含めない時間外が
80を超えちゃう仕事をしてた事があったりするけど
もし倒れたりしてたら労災になってたのかな・・・・。








◆裏。

モーニング娘。42ndシングル「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベントのお知らせ
http://www.helloproject.com/event/10011800_event_musume.html

〜 モーニング娘。42ndシングル「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベント 日程 〜

●3/6(土) 横浜BLITZ(神奈川)
●3/7(日) 堂島リバーフォーラム(大阪)

※応募締切:2010年2月22日(月)24時

時間はまだ決まってないみたいですね。
発売から締め切りまでけっこう余裕があるので
逆に激戦になってしまうのかなぁという気が・・・・・・・。





・2/25(水)亀井絵里最新写真集「sweet」発売決定!
http://www.helloproject.com/book/photo_kamei.html

亀井絵里写真集『sweet』

モーニング娘。亀井絵里の最新写真集がいよいよリリース! 20歳の記念碑的な前作「20 はたち」から1年あまり、新たな亀井絵里物語の始まりです。今作はイマの彼女の魅力を最大限にクローズアップした内容に仕上がりました。写真集カバーのアートワークをはじめ、テレビやコンサートなどで見る彼女とはまた違う21歳、オトナの色気が匂い立つような写真が満載。その行間には彼女の最大の特徴である、スウィートなショットをできる限り閉じ込めました。水着の点数や衣装のバリエーションといった表面上の体裁はさておき、極上の甘さのなかにもオトナが愉しめるギミックを閉じ込めた、至極のスウィーツを味わったような気持ちになれる、そんな写真集を目指し総力を結集。ファンならずとも必見の一冊です。メイキングDVD付。

2010.2.25(水) 2,940円(税込)

「表面上の体裁はさておき」って・・・・(汗







◆ザレゴト


アニソンなんとかにまにゃさんが。
むぅ・・・この番組はもっと早い時間にやって欲しいモンです。




久々に日記を。
アイドリング!!!がどっかのコンビニとコラボするんだそうで。
ってか謎のMCって誰なのよ?
正体不明のままで終るとか勘弁して欲しいんだが(-_-;;;


そういやチェキもスリーエフとコラボってたなぁ^^







そんな感じで今日はこの辺で。



おしまいは。