doragu_su2010-08-22




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






プリキュア見てて気付いたんですが8月ももう後半なんですねw
なんかこの8月は本当にあっという間に過ぎている気がします。
特に何もしてない、ダラダラしてるだけの日々なんですけどねw





◆ザッカン


・<夏の高校野球興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る

 第92回全国高校野球選手権大会は21日、決勝が行われ、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)に13−1と大勝。沖縄勢の夏初優勝とともに、98年の横浜以来、史上6校目の春夏連覇を達成した。

我が神奈川県勢が決勝まで進んだのも久々な気がしますんでね。
結果としては残念でしたがよく頑張ってくれました。






・地下鉄 東京メトロと都営 統合に向け動くもハードル高く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000011-maip-soci

 輸送人員世界一を誇る東京の地下鉄。その担い手の東京メトロ都営地下鉄が今月3日、初めて経営統合に向けた話し合いのテーブルに着いた。共にメトロの大株主の国と都の見解の相違は大きく、統合のハードルは高い。

記事の続きは↑のリンク先をご覧下さいませ。
出不精で神奈川県民なオイラには東京の地下鉄はやはり難解なんですが、
初乗り料金とかって話はICを使ってると気にしないで過ぎちゃってる事が多いです^^;;;
やっぱり乗り換えに改札を通ったり長い通路を渡ったりっていう部分は改善して欲しいなぁと。
それが実現できるなら別に統合しなくてもいいんじゃないかとw





・<オタ芸>「らき☆すた」の聖地で盛り上げ役が“主役”に 久喜市の土師祭「WOTAKOIソーラン」

 アニメ「らき☆すた」を使った町おこしの先駆けとして知られる埼玉県久喜市(旧・鷲宮町)で、9月5日に開催される秋祭り「土師祭(はじさい)」(土師祭輿会、鷲宮商工会、埼玉新聞社主催)で、アイドルなどを応援するパフォーマンスで独特な動きや掛け声をする「オタ芸」をメーンにしたイベント「WOTAKOIソーラン祭り」を開催することがこのほど明らかになった。開催時間は午後4時〜6時半の予定。

 「オタ芸」は、ステージで歌うアイドルに合わせて、熱烈なファンたちが集団となって同じ振り付けとかけ声で応援したのが原点。アップテンポの曲に合わせて腕や頭を素早く振り回すなどの激しい動きで、応援される側と応援するファンが一体となって踊り、かけ声をかけるのが特徴だ。

 「WOTAKOIソーラン祭り」は、土師祭の一環として行われ、メーンの舞台とは別に、オタ芸を披露する人たちのために特別ステージを用意する。東京・秋葉原のライブ&バー「ディアステージ」の協力を得て実現した。主催の鷲宮商工会は「実質的なメーンは、オタ芸を披露する人たちだと考えている。その激しい踊りを見て、魅力を感じてほしい」と話している。

 昨年の土師祭は、アニメ「らき☆すた」のキャラクターをあしらった「らき☆すた神輿」が出て話題となった。今年からは、コスプレ会場も用意してコスプレ祭りも行うという。

爆音的な感じだとディアステが協力してる意味が無いだろうから
やっぱディアステの子達がステージをやりつつ芸を・・・って趣旨なのかな?

まぁ・・・アレですよ。
アニヲタと芸事の関係性が良好なら大いに盛り上がると思う次第です。







◆裏。


鈴木愛理写真集「登校日」握手会 8/22〜整理券配布
http://www.fukuya-shoten.jp/event/#3121

鈴木愛理さん握手会
開催日時:2010年09月05日 (日) 18:00〜
商品タイトル:ワニブックス刊 鈴木愛理写真集「登校日」(税込2,940円)
[整理券配付について]
・配付開始日→8/22(日)から
・配付枚数→限定1000枚(店頭配付枚数900枚予定)
・配付は、新宿サブナード店店頭のみとなります。
・配付は、お一人様1枚までとさせていただきます。
・配付時に、商品代金を頂戴いたします。

※整理券はなくなり次第終了させていただきます。
○電話・FAX・電子メール・郵便・現金書留等での[整理券]のお申込み受付は実施いたしません。

なんと!?
配布今日からだったのか・・・・(・ω・;;;)

や、元からコレは予定してないんですけどね(汗
正直なところ秋ツアー特攻計画に少しでもまわしたいので・・・・(滝汗







◆ザレゴト


・改めて実感。
MステだのCDTVだのMJだのと歌番組が続いて、
その合間にうちくるみたいなのがあるんだからそりゃ強いよなぁと。
いくらネットが強い時代でもテレビの力って凄いモンね・・・ましてMステはゴールデンだし。

ま、単純にそれだけの話なんですがw





・今さらな話。
TIFの総括を忘れてたので手短に(爆


主催者側からの制約とかいろいろあったと思うのでその辺はアレするとしても、
思っていたよりは物販ゾーンが静かだったのがビックリしました。

オイラはもっとガンガンにヲタに声をかけたりして名前だけでも・・・って感じかなぁと。
そんなイメージだったのでゾーン(テントね)の中で馴染みのヲタとの交流に終始してるっていうのは
とても意外だったというか・・・もったいないなぁと思って見てました。
(基本的にステージの合間に物販だから盛大にやれない面もあったとは思うけどね)


や、そこらの路上でやってるバンドみたいに安いロムに1〜2曲を録音して無料で配る、ぐらいのね。
金も手間もかかるけどそういう気概を期待しちゃったけどちょっと趣旨が違ったのかも(滝汗


ステージ関係はまったく見てないのでよくわかりません。
レポはこの辺↓が良さそうなのでぜひ
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3481178.html


全体の印象としては・・・。
業界全体が盛り上がってくるきっかけになればいいな、ってところでしょうか。
結局はこの祭を今後に繋げられるかどうか?が勝負になってくるわけでして。
そういう意味では知名度の低いちっちゃい子達とか地方の子達の方が
参加した甲斐があったんじゃないかなぁ、と。

あと、フェス形式で年1回なら恒例化もアリだけどCXには絡まないで欲しいかもw







さて。


本日も各現場お疲れ様でございました。


今日は5期イベとかMMイベとか個別握手会とか・・・でしょうかね。
なんか去年とかよりも重複が激しくなってるような?
選択肢が多い事が必ずしも良いとは限らないよな気がしてきました(汗

・・・在宅が言うな!って話ですね(滝汗



週末からは℃−uteの秋ツアーが開幕ですね。
実現できるかわかりませんが渋谷か八王子ぐらいで特攻したいなぁと思ってます。
せめてライブだけでも1ツアーで1本だけでも見ておきたい。
その先のお芝居はしょうがないとしてもやっぱりライブは・・・・。




それでは今日はこの辺で。

8月も終盤、暑い日はまだまだ続きそうですが頑張っていきましょーッ!!!




おしまいは。