doragu_su2011-03-19




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今日のワープロは見ごたえがありました。
久々に動くTAKAみちのくを見たんですけどやっぱいいですね。
ああいう試合が見れるならアナ曰く「世界一の新日本ジュニア」も
あながちかなぁって気にさせられてしまうわけですよ。
まぁ・・・最低限所属だけでそれを見せて欲しいわけですが(汗

で。
まさかワープロで大地デビュー戦が見れるとは!?
ところがダイジェストなのはアレとしても実況が酷すぎる・・・。
考えてみれば蝶野は退団してるしテレ朝は関係無いんだよね。
や、永田は参戦してるから完全に無関係では無いんだけど
よくこの試合をワープロで放送できたな、と。
オイラには非常にありがたい事ではあるんですけどね^^;;;
その辺の力関係って凄く複雑そうだなぁ・・・。







◆ザレゴト


気象庁 “今後も余震に注意”

19日夜に茨城県震度5強が観測された地震について、気象庁地震津波監視課の横山博文課長は、19日午後8時半すぎから記者会見を開きました。この中で、横山課長は「今回の地震は、今月11日に起きた巨大地震の余震で、内陸で起きたため揺れが大きかったとみられる。今後もしばらくは同じ規模の余震が起きる可能性があり、震源が内陸に近い場合には、大きな揺れになるおそれがあるため、余震には十分注意してほしい」と述べました。また、今回の地震の前後に、あわせて3回の緊急地震速報が発表されたことについて、「規模の小さな地震が、ほぼ同時に起きたことが理由とみられる。今後も緊急地震速報が発表された場合には、大きな揺れに備えてほしい」と述べました。

NHKではたぶん緊急地震速報が2つ重なったんですけどね。
凄い近い範囲で同時多発!?っていう恐怖がハンパなかったです(汗

もうね・・・常に余震に怯えてるようなモンですよマジな話。
1度ちゃんと心をリラックスさせなきゃヤバいかも・・・・。







・食品から放射性物質、県が出荷自粛求める

 政府は19日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて実施した食品のサンプル調査で、福島県川俣町の酪農家が提出した牛乳と、茨城県内の6市町村のホウレンソウから、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素などの放射性物質が検出されたと発表した。

 政府は原発事故の影響とみて調査し、一定区域内の産品の出荷制限などを検討する。枝野官房長官は記者会見で「直ちに健康に影響する数値ではない。冷静な対応をお願いしたい」と述べた。

 食品衛生法に食品の放射能汚染を規制する基準がないため、厚生労働省は政府の原子力安全委員会が示した「飲食物摂取制限に関する指標」を暫定的に採用。これを受けて、福島県茨城県がそれぞれサンプル調査を実施した。

 その結果、福島第一原発から約47キロ離れた酪農家が16〜18日に生産した加工前の牛乳から、最高で1510ベクレルと、規制値の約5倍にあたる放射性ヨウ素が検出された。

 茨城県では高萩市日立市常陸太田市大子町東海村ひたちなか市の農家のホウレンソウから最大で規制値の7・5倍の1万5020ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。高萩市のホウレンソウからは、規制値を超える放射性セシウムも検出されている。

 これを受けて同県の橋本昌知事は19日、記者会見で、調査対象が露地物だったことを明らかにし、地元農協などに露地栽培のホウレンソウの出荷自粛を求めたことを明らかにした。福島県も、放射性ヨウ素が検出された町内の酪農家全員に、牛乳の出荷自粛を求めた。

 一方、東京電力は同日夜の記者会見で、「心よりおわび申し上げます」と陳謝した上で、「損害賠償などの申し出があれば、国とも相談の上、しっかり準備したい」と賠償を検討していることを明らかにした。

食品衛生法に食品の放射能汚染を規制する基準がないため、
厚生労働省は政府の原子力安全委員会が示した
>「飲食物摂取制限に関する指標」を暫定的に採用。
エッ!?
現状は汚染してても規制されないとか・・・ヤバすぎるじゃんか。


という事で(汗
これはあくまでも自主規制による出荷停止措置であり、
もし仮に食べてしまう事があったとしても直ちに健康被害
でるという事では無いのでぜひとも冷静になりましょう。


・・・・。
っていう部分の、
「直ちに」とか「健康被害」の部分の根拠が食品衛生法でなく
原子力安全委員会っていうのはさすがにちょっと不安だわよw

や、いやいやここはぜひとも冷静な行動を、ですよ。






・星野激怒、文科省批判「決定した後に言うのはおかしい」

 怒りの矛先はなんと…。本拠地が東日本大震災で被災した楽天星野仙一監督(64)が18日、文科省批判を繰り広げた。

 星野監督は対中日オープン戦(ナゴヤドーム)終了後、報道陣に対応。スタンドから「がんばれ東北」コールが沸き起こっていたことについて、「ほとんどの人には通じているんだね。でも、一部の人には通じてないんじゃない?」と25日の強行開幕を決めたセ・リーグ球団をチクリ。

 さらに、ここにきて両リーグ開幕延期を求める選手会側に肩入れしている星野監督は「球界は選手会の発言に救われている。経営者の方が救われているよ。プロ野球の人間は常識人だと認められ、逆に選手がプロ野球を救っている感じだ」と皮肉った。

 一気に怒りがほとばしったのは、鈴木寛・文科副大臣がこの日、NPBに対し東京電力東北電力の管内でナイター開催を慎むよう求めたことについての感想を求められた時。

 「あ・の・ね」と語気を強めると、「会議の前に言わなきゃいかんやろ。すべて後手後手なんだよ。決定した後になって政治家や役人が言うのはおかしいやろ。25日開幕はやめてくれと、もっともっと早く言うべき。おれはもっと早く行動すると思ってたよ、文科省が!」

 確かに、計画停電も、セ・リーグが25日開幕強行を進めていることも、この日わかったことではない。

 さらに闘将は「今回の震災を、神戸(阪神大震災)と比較する人間がいるけれど、あれは発生から(開幕まで)2カ月以上たって、完璧に復興に向かっていた。今は復興どころじゃない。停電、原発問題があって、水も米も油も足りず、せっかく助かったのに避難所で亡くなっている人もいる。そういう状況で開幕するのはいかがなものかと思うよ」とついに本音をむき出しに。最後に「つい、言ってしまったな」とニヤリだ。

 これまでは選手会側を擁護する発言をポツリポツリ漏らしつつ、「おれは(本拠地が被災地の)当事者だから、とやかく発言できない」と抑えてきた。この日をもって、歯にきぬ着せない自身の本領発揮にもGOサインを出した格好だ。

このバカヤローッ!!!


今の状況はさ。
言われなくても解ってなきゃおかしいって話であって。
見当違いも甚だしい余計な事なんて言いなさんな。


でもまぁ・・・・。
監督官庁に言われて出てきたのが
↓なんだからもうお手上げって感じですわねw
これはもう「たかが野球」って蔑まれ始めるレベルでしょうに。





・セ29日に開幕延期、4・3までデーゲーム

 プロ野球セ・リーグは19日、東京都内で臨時理事会を開き、東日本大震災の影響を考慮して、当初の25日の公式戦開幕を29日に延期することを決めた。東京電力東北電力管内の試合を4月3日まではデーゲームで行い、5日以降の両管内のナイターを「減灯ナイター」として節電に努める。

 当初予定の開幕3連戦、巨人−横浜(東京ドーム)などを、レギュラーシーズンの最後に回す。

 このほかに<1>レギュラーシーズンの延長戦を実施せず9回打ち切り<2>東京、東北電力管内では夏場も可能な限りデーゲームでの開催を検討<3>被災地対策や観客、選手、球場の安全確保や節電問題などに対処するためセ、パ合同での震災対策会議の設置−を決めた。

 リーグは「ファンの皆さまへ」と題した文書で「選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したい、という気持ちに変わりはありません」とし、節電配慮の開催へ理解を求めた。

 開幕カードは横浜−ヤクルト(横浜)阪神−中日(京セラドーム大阪)広島−巨人(マツダスタジアム)となった。

 日本野球機構(NPB)は17日にセは予定通り25日に開幕すると発表した。しかし、18日に文部科学省からナイター開催を自粛するよう異例の要請を受け、対応を協議していた。

 17日の記者会見でプロ野球加藤良三コミッショナーは、監督官庁、政府の指示には従う意向を示していた。







さて。

なかなかにパンも米も買えないのがシンドイところでして。
普段は半々ぐらいなのですがパンが買えない状況なので
米の減りが早いという・・・悪循環って奴ですかねこれは(汗
まぁ・・・アレですよ。
買占めはもちろんダメですけどね。
店舗にずーっと無いわけじゃなくて直に売れちゃうわけだから
品不足では無いからとかなりお気楽に考えてるんですが・・・。
そろそろ朝一じゃなくて昼とか夕方でも
普通に炭水化物が買えるようになって欲しいところです。

・・・・その辺は地域差が大きいのかな???




ってな感じで今日の所はこの辺で。




おしまいは。