doragu_su2011-05-24




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。






手短に。





◆ザッカン


・はしかの患者報告数が倍増−感染研

 はしかの患者報告数が、大型連休明けの5月9-15日の週は28人で、前週の14人から大きく増加したことが24日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめ(速報値)で分かった。

 都道府県別に見ると、東京が12人で最も多く、次いで埼玉、千葉、神奈川が各3人と、関東地方が4分の3を占めた。このほか、宮城、石川、愛知、兵庫、広島、愛媛、福岡が各1人だった。

 この週までの累積の報告数は230人。都道府県別では、最多の東京が103人で4割以上を占め、以下は神奈川(24人)、広島(20人)、埼玉と千葉(各12人)などと続いている。
 年齢別では、1-4歳が52人で最も多く、以下は20歳代が47人、30歳代が34人、10-14歳が24人などと続いた。

 なお、同センターは前週の速報値を15人と公表していたが、14人に修正している。


(緊急)麻疹は子どもだけの病気ではありません。成人も要注意!
http://idsc.nih.go.jp/earthquake2011/IDSC/20110513measles.html

子供だけかと思ったらそうじゃないみたいだし
東京神奈川千葉埼玉ってよりによって首都圏じゃないか・・・・。

充分にご注意のほどを。








・格納容器も地震後24時間以内に損傷か

 東京電力福島第一原子力発電所炉心溶融メルトダウン)について詳しいデータ解析を行った結果、1〜3号機では、圧力容器だけではなく、その外側を覆う鋼鉄製の格納容器も、地震後24時間以内に損傷していた可能性があることが分かった。

 解析結果の報告書は23日に経済産業省原子力安全・保安院に提出された。

 原子炉の運転データなどに基づいて地震後の状況を詳しく計算したところ、1号機は緊急冷却装置の「非常用復水器」が十分に働かず、炉心溶融の進行によって、地震後15時間で圧力容器の底部が破損したことがわかった。底部には制御棒や中性子計測装置の貫通部が多数あり、強度の弱い溶接部分などが壊れて、溶けた燃料を含む高濃度汚染水が漏れ出した。

 炉心溶融に伴って、格納容器の温度も上がり続け、同18時間で設計温度の138度を大幅に上回る約300度に達した。配管や機器の貫通部を密閉しているゴムや金属が耐えられず、放射性物質を含んだ蒸気が漏れ出したとみられる。

 格納容器内の圧力の実測値は、既に同12時間の時点で設計値のほぼ2倍に相当する約8・4気圧に達したことも判明しており、格納容器の破損は、解析よりさらに早く進行した可能性も高い。

 2号機では、地震後21時間で格納容器に直径10センチ・メートル相当の穴が開いて蒸気漏れが起きたと想定した場合、格納容器圧力の実測値の推移とほぼ一致する。

なんか日に日に状況が悪くなってる気が。
でもよくよく考えるとこれは事故直後の状況なわけで。







・「ペッパー警部」「サウスポー」のカラオケ使用料を義援金に、JASRAC基金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110524-00000060-impress-inet

 一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC)は24日、定例記者会見を開催し、東日本大震災への対応や、2010年度の音楽著作物使用料の徴収額について説明した。


 東日本大震災への対応としてはまず、被災地域の飲食店やホテル・旅館、カラオケボックス、CDレンタル店、フィットネスクラブにおける音楽著作物使用料について、2011年4月から9月まで徴収しないことを決めた(年間包括利用許諾契約を締結している場合)。JASRACでは、その総額は半年間で10億円程度になるとみている。10月以降については、復興状況を見ながら対応する予定。

 このほか、被災地支援や被災地復興を目的として開催するチャリティコンサートについて、音楽著作物の演奏利用およびチラシなどの出版利用について無償許諾する。

 さらに、図書館が閉館している地域の個人からの求めに応じ、公共図書館が蔵書の複製やメール・ファックスでの公衆送信を行う場合にも無償許諾する。期間は9月までを予定しており、復旧状況により延長を検討する。なお、期間経過後は複製物は廃棄する必要がある。

改めて思うけどこの組織はいったいなんなんだろう?









・メーンでペトロシアンvs.日菜太 IT'S SHOWTIMEが7.18日本上陸!

 ヨーロッパを席巻する「IT’S SHOWTIME」がいよいよ日本に上陸する。JMD(日本格闘技理事会/Japan Martial−arts Directors)と、REBELSプロモーションは23日、ヨーロッパの格闘技イベント「IT’S SHOWTIME」(以後、ST)を主催するEuropean Fighting Network主催のサイモン・ルッツ代表と、「IT’S SHOWTIME JAPAN」(以後、STJ)を設立する同意書を交わしたことを発表した。

 STJ旗揚げ興行は来春、都内で行い、ST本体を招いた世界数十カ国に発信される興行も予定しているという。また、来春からのSTJ旗揚げを前に、カウントダウン企画第1弾として、7月18日にディファ有明で「IT’S SHOWTIME JAPAN countdown−1」の開催が決定。メーンイベントではSTJ公式戦としてK−1 MAX王者ジョルジオ・ペトロシアンvs.日菜太が行われることも発表された。
 今大会はREBELSのナンバーシリーズ「REBELS.8」とSTJ「IT’S SHOWTIME JAPAN countdown−1」が合体したもので、同興行内を前半後半に分け、WPMF日本ルールのムエタイ、STルールのSTマッチの2種類のルールが行われる。

 STJ代表取締役にはJMD理事長を務める藤原敏男氏が就任。今後はSTJ興行を東京を中心とした日本で行い、ST本体に合わせた8階級(61、65、70、73、77、85、95kg、ヘビー級)のSTJ日本ランキングを制定。各階級に日本チャンピオンを設けて、ST世界タイトルへの挑戦も視野に入れていくという。

K-1の動きが出てこないところでついに日本進出か・・・。
それにしてもディファってところがなんともせつないなぁ。
あまり規模を大きくせずにやっていこうって所だろうか。

まぁ・・・・有名どころはK-1に上がってたわけだけど
選手の保有権とか○試合分の契約みたいな話はどうなんだろ?






◆裏。


今日は無し。








◆ザレゴト




・・・も今日は無し。





それでは今日はこの辺で。




おしまいは。