doragu_su2011-06-04






そんなこんなで、という事で。





◆ザッカン


つくば市で「セグウェイ」公道実験開始、ロボット特区認定で

 つくば市は2日、「モビリティロボット実験特区」の認定を受けたことに伴い、「セグウェイ」をはじめとするロボットの公道実験を開始した。6月中は週2回程度の頻度で、つくば駅または研究学園駅周辺の歩道で走行する。

 走行実験を行うロボットは、セグウェイジャパンセグウェイ産業技術総合研究所の「インテリジェント車いす」と「マイクロモビリティ」、日立製作所の「日立搭乗型移動支援ロボット」。今後はその他の企業も実験に参加する予定。

 公道実験では社会で役立つロボットの実用化を目指し、ロボットの社会的な有効性や歩行者との親和性、搭乗者の安全性などを検証する。セグウェイについては、安全・安心な街づくりに役立つことが期待されており、防犯パトロール実験の有効性を検証する。

セグウェイ的なのが爆発的に普及すると便利なのかなぁと思うけど
車道なのか歩道なのか等の問題がいっぱいありそうですね。
なんだかんだで自転車よりも事故は増えちゃうかもだけど
事故に至らない危険運転への自覚は強くなるような気はしますが。








・<生肉食中毒>「除菌処理をすれば生食可能」厚労省説明変更

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」(金沢市)の集団食中毒事件に絡み、加熱用牛肉の生食提供はしないよう通達してきた厚生労働省が、「除菌処理をすれば全て生食が可能」との言い方に変えていることが分かった。飲食店を指導してきた自治体側は「生食提供が認められたのか。内容が不明確で、指導方法が分からない」と困惑している。

 旧厚生省は98年、除菌のために肉の表面を削るトリミングなどを求める衛生基準を定め07年の厚労省通達で「加熱調理用の食肉等を生食用として提供しないこと」と求めている。今回の食中毒事件を受け5月5日、飲食店や卸業者に基準通り処理をさせるよう全国の自治体に通知した。

 しかし複数の自治体から「生食提供を控えるよう求める記述が通知にないのはおかしい」と疑問の声が上がり国の見解を確認。厚労省は「食肉処理場では衛生基準通りに解体しており肉は全て生食可能。基準通りに処理すれば問題ない」と回答。生食提供を控えるよう求めた07年通達と異なる言い方をした。

 東京都食品監視課は「国が『生食用の出荷がない』というので流通していないと考えていた。新解釈だ。今後も生食は控えるよう指導する」としている。一方、大阪市生活衛生課は「店側に『生肉提供はやめてください』とは言えなくなり、『提供するなら基準を守って』という指導に変えた。今ごろになって生食が可能と言われても」と戸惑っている。

 厚労省は「生食肉の出荷実績がないのは、業者が基準に沿った生食用ラベルを張って出荷していないだけ」と説明。生肉提供を控えるよう求めた07年通達については「明記していないが、『基準通りに処理していなければ』との意味が含まれている。見解は変わっていない」としている。

 唐木英明・東京大名誉教授(食品安全)は「通達を読めば、加熱用の肉は生食には使えないと解釈するのは当然で、説明不足。誤解を生まないようにすべきだ」としている。

結局のところなにがなんだかさっぱり・・・・。







裕木奈江、逆輸入!日本で4年ぶり舞台あいさつ

 女優・裕木奈江が4日、都内で行われたアイスランド映画レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー」の初日舞台あいさつに登場した。99年にアメリカへ移住して以来、ハリウッド映画出演やギリシャ留学など世界を飛び回る生活を続けており、日本での舞台あいさつは4年ぶり。作品は09年にアイスランドで公開されたホラーで、裕木は日本人メイド役で出演。現地での撮影は白夜の中、行われたといい「日が落ちないので撮影が長かった」と逆輸入の苦労話を披露して会場を盛り上げていた。

そういえば前もこんな記事を貼ったような気が^^;







中西学重傷…ジャーマンかけられ首から落下

 4日午後8時半ごろ、京都市上京区のKBS京都放送会館で行われていたプロレスの試合で、新日本プロレス中西学(44)が、胴体を背後からつかんで後ろに投げる技「ジャーマン・スープレックス」をかけられ、後頭部からリング上に落ち、首を負傷した。
 上京署によると、中西は会話はできるが、手のしびれを訴え重傷。また複数の関係者によれば、頸椎(けいつい)を損傷しているが骨には異常がなく、しびれも良くなりつつあるという。
 試合は、午後8時20分ごろから始まったメーンのタッグマッチ(30分1本勝負)。地元出身の中西は本間朋晃、後藤洋央起とともに、井上亘天山広吉棚橋弘至組と対戦した。


・中西 試合で頸椎損傷…全治までの期間は不明

 新日本プロレス中西学(44)が4日の京都大会で重傷を負った。中西は同日夜に京都市内のKBS京都放送会館で行われたタッグマッチに出場。胴体を背後からつかんで後ろに投げる技「ジャーマン・スープレックス」をかけられ、後頭部からリング上に落ち、首を負傷した。

 その後、救急車で京都市内の病院に搬送され、MRI(磁気共鳴画像装置)検査などを受けた結果、頸椎(けいつい)損傷と診断された。関係者によると、中西は意識はあり、会話もできるが、手のしびれを訴えている。全治までの期間は不明。命に別条はないが、7月中は欠場する見込みだ。

過去にこういう風に報道されたことってあったかな。
やっぱりテレビに呼ばれる存在だからなんだろうなぁ・・・・。
今はヘイトの件でマスコミのプロレスへの関心が高いしね(汗

頚椎損傷か・・・・ちゃんと休んでジックリ治療して欲しい。
今年のG1は厳しいだろうけどこればっかりは、ですね。





◆裏。


無し。






◆ザレゴト



・TIME。
さゆの料理企画ってのは個人的にはGJかも。
まぁ地上波でやるような内容では無いかも?ですけど^^;






・MJSP→ドキュメント
選挙期間中に再放送をかますとはさすがは国営放送ですねw
まぁ・・・MJはワープロと被ったのでほぼスルーしましたがwww
ドキュは本放送の時に途中からしか見れなかったから
ちゃんと見れたのは良かったですね。
改めて感じたこととかは気が向いた時にでも。
あまり気持ちの良い文章にはならなそうなので。


という事でインタコンチだかの王者決定戦のダイジェスト。
実況が後乗せだからか聞いてられないような解説で↓↓に。
MVPにアンダーソンぐらいの情熱があるとすると
この先はけっこう面白い存在になりそうだなぁという感じ。
それにしても矢野って良く解らんです。
上手いっていうほど上手く見えないのが上手いのかな?
ヒールだけど妙に良い人に見えるんだけど・・・はてはて?







そろそろ扇風機の準備でも・・・。
と思って押入れをアレコレしてたら麻雀牌が出てきまして。
十数年ぶりに触ってみるか?という事で、
1人で4人うちマージャンもどきをしてみることに(爆

やっぱりゲームでやってるだけじゃ忘れますね。
サイコロ振って起家を決めるところからして忘れてるっていうw
いろいろ思い出しながらなので半荘の半分で疲れてしまいました。
なにか普段は使わない頭の部分を使ってるようで余計に(ry
ま、そもそも点数計算とか出来ないんですけどね(バカ






それではこの辺で。




おしまいは。