doragu_su2011-06-05





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





今日も手短に。







◆ザッカン


・チリ南部で火山噴火 地域住民3500人が避難

 チリ南部にある火山が4日噴火し、周辺地域の住民約3500人が避難を余儀なくされた。

同国南部のプジェウエ、コルドンカウジェの火山群で噴火が起き、大量の濃煙と火山灰が高さ10キロほどの高さまで吹き上げられ、上空を覆っているという。

非難命令を出した同国のロドリーゴ・インスペテール内務相は「必要な予防措置をすべて取っている」と述べた。

現時点で負傷者の報告はない。

内務相によれば、火山灰や噴煙は風に運ばれて素早く広がっており、すでに近隣諸国の一部に達している可能性もある。

環太平洋火山帯に位置するチリは、火山活動が活発で地震が頻発する地域のひとつ。


・チリ南部の火山が半世紀ぶりに噴火、3500人避難

 チリ南部のプジェウエ火山が4日、半世紀ぶりに噴火した。火山灰は隣国アルゼンチンにも降りかかり、周辺の住民約3500人が避難を余儀なくされている。

 チリ当局によると、この噴火で火口から高さ10キロのガスが噴出。ロスリオス州のフアン・アンドレス・バラス知事は、「(火口の)火と煙が見えるし、硫黄の強烈なにおいがする」と語っている。

 政府は、避難命令の対象を当初の600人から3500人に拡大し、火山周辺の警戒レベルを最高の「赤」とし、アルゼンチンとの国境を閉ざした。

日本の裏側と言えばブラジル・・・まぁ近いですわね。
半世紀といえば50年。短いようで長い時間ですよ。
過去の噴火歴はわからんし地球からみりゃ短い時間ですけどね。


大きい地震の余震は3ヶ月後に来ることがあるらしい。
考えすぎならそれでいいんですよ。それが一番。
デカイ余震もあったし・・・ちょっと気になったので、という事で。







・岡田氏、菅首相退陣後は「大連立が望ましい」

 民主党岡田克也幹事長は5日午前、菅直人首相退陣後の政権について「物事をスムーズに決めていくため、特に東日本大震災と税と社会保障の一体改革という大きな課題を乗り越えるためには期限付きの大連立が望ましい」と述べ、自民党などとの大連立政権の樹立を目指す考えを示した。都内で記者団に答えた。


 岡田氏は大連立を組んだ場合、「第1党が首相を出すのが基本だ」との認識を示した。

 首相が震災復興に「一定のめど」がついた時点で退陣すると表明していることについて、岡田氏は「辞めるべき時期がきても首相が辞めないとき、最後に『辞めてください』と申し上げるが幹事長の仕事だ」と述べた。

全ての興味が退陣の時期になってるのが困ったものです。
辞めた後に期限を決めて大連立とか言われてもね。
そんなものはただの理想論であって机上の空論だろうに。
あんたがまず辞めろ話はそれからだっていうなら
本当に辞めるまで話が進まないの?となりますよそりゃ。


不信任出して否決されてさ。
野党としての責任、どうする?
責任を取れと迫ってる人間が責任を取らないってどうよ?

どうかしてるのはどっちも一緒な気がするけどなぁ。
みんなの党は論外ね。ある意味では一番ダメだ。

だから震災復興を政局に利用してるって言われるんじゃないの。








・日本初のF1マシン公道ショーラン、混雑しすぎてワントライに

 レッドブル・レーシングは5日、東日本大震災の被災者支援のチャリティー活動「Red Bull Energy for Japan」に関連し、神奈川県横浜市中区にある元町商店街で日本初となる公道でのショーランを行った。公式発表によると1万1000人の観客が訪れたという。

「横浜の街にF1マシンを走らせよう」という構想は以前からあったが、今回は元町商店街が行っているチャリティーセール「東日本大震災復興支援 Y152チャーミングセール」に、レットブルのチャリティー活動「Red Bull Energy for Japan」が相乗りする形となり、初の公道でのショーランが実現することとなった。

当初は商店街を突き抜ける長さ約500mの市道を2往復する予定だったが、主催者側の想定を超える観客が集まり、マシンを素早く転回させるスペースが失われてしまった。警察から公道の使用許可を得て、時間を限定して道路を閉鎖しているためにイベント時間を延長させることができず、ショーランは急きょ1往復に。この発表が行われた際、場内からは悲鳴のような落胆する声があちこちから聞こえてきた。

トロ・ロッソセバスチャン・ブエミがドライブするマシンは観客の目前をあっという間に駆け抜けていったが、街に甲高く響き渡るエンジン音は集まった観客を魅了した。

ショーラン終了後、ブエミは「今回元町ショッピングストリートで走れてとてもうれしいです。イベントタイトルの“Red Bull Energy for Japan”の通りに、皆さんにエナジーを提供できたらと思い、走りました」とコメント。今日の夕方には日本を発ち、カナダヘ向かうそうだ。

話半分としても5000人。
あんな狭い元町ストリートにそんな人数が集まったら
車体を転回させるなんて無理ってモンですよ。


それにしてもこれは完全に情弱だったなぁ・・・・見たかった><








吉田秀彦、13年全日本実業団体で現役復帰…柔道

 柔道の実業団チーム「パーク24」の監督として柔道界に復帰した吉田秀彦氏(41)が4日、埼玉・川口市内で自身が主催する柔道教室「第39回 VIVA柔道」で、2年後に目指す現役復帰の舞台として全日本実業団体対抗大会を挙げた。

 5月の同大会では監督初陣で3部のチームを初優勝に導き、来年の2部昇格を決めた吉田監督は「2部で優勝、再来年は1部で日本一を目指す。ただ、再来年で違うのは自分が選手として出ていること」と予告。5人制の対抗戦で「代打、オレ!」ならぬ「大将、オレ!」でいく構えだ。全日本柔道連盟の規定ではプロ格闘家引退から3年で選手登録が可能になり、13年5月1日付で選手登録を行うという。将来的には全日本選手権出場も視野に入れ、スター不在の柔道界で中年の星になる。

まだまだ燃え盛るモノが残ってるって事でしょうか。
総合の経験が柔道に生きるのか?はちょっと興味ありますけどね。








・力士団が被災地慰問…白鵬、鎮魂土俵入り  

 大相撲の横綱白鵬(26)=宮城野=ら力士団約100人が4日、東日本大震災の被災地を訪問する巡回慰問を始めた。初日のこの日は岩手県山田町の山田南小学校と大槌町のふれあい運動公園を訪れ、白鵬は自身では初めてという1日2度の横綱土俵入りを披露した。犠牲者の冥福を祈ると同時に、復興を目指す人々には「笑顔でいってほしい」と前向きなメッセージを送った。
  ◇  ◇
 報道で何度も見ていたはずだった。4月に慰問した福島県の避難所で、震災の話も聞いていた。それでも津波の被害を直接受けた街並みを初めて目の当たりにした白鵬は「テレビで見るのと全然違うんだなと。えっ、と思わず声を上げてしまいました」と、顔をこわばらせた。
 がれきが町中に残る復興の道半ばにあって、山田町では約2000人、大槌町でも約800人が力士の訪問を楽しみに集まった。1日につき2カ所を訪問し、横綱土俵入り、ちゃんこ鍋の炊き出し、力士と写真撮影などの交流が主な内容で、白鵬は1日2度、横綱土俵入りをする。
 土俵入りで行う四股には大地の邪気をはらう意味があるとされる。鎮魂にはこれ以上ない儀式だが、白鵬は違う思いも込めていた。「人間は単純で忘れるもの。思い出してしまう時もあるかもしれないけど、引きずらずに笑顔で行くことが大事」と、生き抜いた人々を勇気づけることにも心を砕いた。
 3日の宿泊地の盛岡市から山田町へはバスで山道を約3時間。大槌町へ移動し、次の宿泊地である北上市へもバスで約3時間かかった。体の重い力士にとって、腰に負担がかかる強行軍にも白鵬はさらりと「触れ合いの中で、本当に来て良かったという気持ちになった」と言い切った。
 色紙に、ノートに、Tシャツに、そしてまわしに。白鵬は時間が許す限りサインをして、写真撮影の求めに応じた。送迎バスへ歩きながらもペンを走らせた。「ハクホー」「日本一」と熱い声援も飛び交い、「あらためて絆でつながっているんだなと思いました」としみじみ。白鵬が乗り込んだバスに手を振る人々は、間違いなく笑顔だった。

横綱も何度も被災地に入ってましたけど、
やっぱり力士としての姿ってのは違うと思うんですよね。

それだけのパワーが相撲にはありますんでね。
よくぞやってくれた、と思います。








◆裏。


真野恵里菜写真集『MANO DAYS 〜二十歳の初恋〜』発売記念トーク&握手会 東京で開催決定!
http://www.helloproject.com/event/1106031300_event_mano.html

日時   6月19日(日)12:00〜
場所   紀伊國屋書店 ららぽーと豊洲
参加方法 電話予約のうえ整理券が必要です。
注意   光学、デジカメ、携帯カメラ、VTR、録音すべて不可
リンク  http://www.kinokuniya.co.jp/store/LaLaport-Toyosu-Store/20110523095500.html
※雨天の場合は中止になる可能性がございます。


日時   6月19日(日)16:00〜
場所   紀伊國屋書店 新宿本店
整理券 6月4日(土)
注意   光学、デジカメ、携帯カメラ、VTR、録音すべて不可
リンク  http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-Main-Store/20110523095500.html
※詳細は紀伊國屋書店HPをご覧ください




・「スマイレージには最大6人追加。」つんく♂、新メンバー面接会場で語る
http://www.barks.jp/news/?id=1000070465

〜前略〜

 ところで、気になるのが増員人数。つんく♂は「多くて6人。少なくて1人。」「サブメンバーで3、4人いて、正規メンバーが1、2人とかでもいいかな。」「6人を加入させて、一旦は全員サブメンバーでも、逆にひとりだけグッと飛び抜けている娘がいたら、ひとりだけ正規メンバーでもいい。」と、人数については柔軟に考えている様子だ。スマイレージは現状4人なので、最大増員を図ると、一気に10人組グループになる可能性もある。

〜後略〜

一部抜粋してみましたけど全部面白いんでぜひどうぞ。







◆ザレゴト



今日はなし。





この土日も各現場お疲れ様でございました。


今週も頑張っていきましょーッ!!!





それでは今日はこの辺で。



おしまいは。