doragu_su2011-06-08





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今日も特別編を手短に。






◆ザレゴト


・武藤が社長を辞任「けじめをつけなければいけない」=全日本プロレス
過激報道の東スポには“取材拒否”を宣言

 全日本プロレスは7日、都内・事務所で会見を開き5.29神戸大会でスーパー・ヘイトこと平井伸和選手が試合後に急性硬膜下血腫で倒れた事件の責任を取り、武藤敬司代表取締役社長が社長職を辞任すると発表した。

 会見に登場した武藤は、「この度は平井選手の事件に関して、ファンのみなさま、関係者のみなさまにご迷惑をおかけし、本当に申しわけありません」と謝罪。事件に関しては、「最初の頃は何が何だが自分でも把握できなかった。徐々に悲惨な状況が分かり、(暴行に関わったとされるTARUら)選手を処分した。その中で、自分自身でもけじめをつけなければいけない」と決意し、本日付けで代表取締役社長を辞任した。後任には内田雅之取締役が昇格する。

東スポの記事に怒り「あれはうそ」

 今回の事件は、5月29日の神戸大会前の控室でブードゥー・マーダーズ(VM)のリーダー・TARUが平井選手の顔面を殴打。試合後には平井選手が意識不明となり急性硬膜下血腫で手術を受けた。その暴行を認めたTARUと、控え室に居合わせたVMのメンバーである稔、KONO、MAZADAの3選手に無期限出場停止の処分を下した。

 武藤は「選手を処分するのも断腸の思いだった。その中で、今回の事件に関してはけじめをつけざるを得ない」と、すでに社長職を退くことを決めていたと話す。また6月12日行われる後楽園ホール大会では、選手全員でファンに対してお詫びをすると話した。

 ただ一連の事件報道の中で、「東スポ東京スポーツ新聞社)のすごく過激な取材や記事には、平井の親族も迷惑していたし、おれ自身も本当に困った」と名指しで東スポへの怒りをあらわに。「監禁したとか、手打ちだとか、あれはうそ。親族の格好をして病室に乗り込もうとしたなど過激すぎる」とコメントし、今後は“取材拒否”をする姿勢を示した。

■選手管理のチェック機能強化で再発防止

 未だ平井選手の意識は戻らない状況で、事件の原因についてはまだ定まっていない。しかし内田取締役は「所轄の警察からはすでに問い合わせが来ている。謹慎中の選手についての所在についても分かっているので、事情聴取の要請があれば受ける」と、原因究明にも全力で強力すると話す。

 また今後同じような事件を起こさないための対策も話し合ったという。「現場責任を担当しているカズ・ハヤシとミーティングを重ねた。今までは所属選手の管理は厳しかったが、フリーの選手に対して厳しくなかった。今後は船木誠勝諏訪魔近藤修司といった先輩たちが指導に当たり、チェック機能を強化する」と再発防止に向けて取り組んでいく。

 社長を辞任したことで一所属選手となった武藤だが、「これからも立場は変われど、全日本のために精進していく。一刻も早く、平井選手が元気になる姿を見たいと思っている」と平井選手の安否を気遣った。


という事で。
いろいろと思うことをダラダラと。

言うまでも無いですが個人的なモノなのであしからず。





中西の中心性脊髄損傷の件から続いての
棚橋の失神ってのがヤフートップにきてしまうというのは
やっぱり注目されているのかなぁと思ったりするけど
実際のところはやはり興味半分のスキャンダル扱いなわけで
なんともセツナくなってしまいます。
しょうがない部分だし宿命みたいなものなんですけどね。



頭部にしろ頸部にしても過去に蓄積されたダメージが
とあるショックで爆発したとも考えられると思う次第で。
パッと思い浮かぶ投げ技、スープレックスだけじゃなくて
バズソーやトラースみたいに頭部や顔を直接蹴るのが
流行ってしまっているけど近年は安全管理の意識が
根付いているわけですが、それでも・・・・ですからね。


その辺り、やる側の意識に影響を与えているのは
どんどんと過激で過酷なモノを求めるファン心理とも言えて、
本当に一朝一夕でどうこうってのは難しいのですが
エルボーの打ち合いをオイオイ煽るようなのは
昔のシャーとかヲリャに匹敵する下品さだと思ってます。

やっぱりタフマンコンテストではいけないと思うし
メリハリというか地に足の着いたプロレスが見たいなぁと。
正直、今の新日ジュニアは見てられないです。




っていう話の流れで書くのもどうかと思うけど本題へ。


とりあえず今のプロレス界ではジュニアは稔が一番かなぁと。
そう思ってるだけに今回の件はとても残念なんですよね・・・・・。


東スポも週プロも特筆するような新しいことは書いてなくて
ガッカリしたようなホッとしたような不思議な感じです。
社長の会見がここまで遅かったのは何故か?って話は
辞任を決めてたなら経営に関わる部分の処理もあるだろうから
オイラにはなんとも・・・なんですけどね。


解らない事はただ1つ。
こういう事故(事件?)が起きた時は警察に届けないのかな?と。
会社の中で調査してどうこうって内田は言ってるみたいだけど
それを外に出すのが社会的な責任って話になるんだろうし
TARUなんかはフリーなんだから会社の処分なんてのは
実質的には有って無いようなもんですからねぇ。
(無期限出場停止だけど他団体が使うかは他の会社次第だからね)


100%すべてをさらけ出せとまでは言わないけど、
今のような「痴話レベルの話」みたいな言い方をしてるから
会社として対応してないとか社長が雲隠れしてるみたいな
言われ方をされてしまうと思うわけで。


ちょっと不謹慎な言い方をしますと今は暴行が怪我の
直接的原因ってのが前提で語られてるんですよね。
そこの因果関係を完全に白黒ハッキリとつけるのは
ちょっと難しいんじゃないか?と思えます。
(平井が回復して証言すれば可能だとは思いますが)


実際のところTARUの暴行は本人が認めてるわけですが
真相として言えない部分もそりゃあるでしょう。
TARUの噂話なんて全てが嘘だとは思えない内容ですしね(汗


だけど平井が回復して何かを語ったらもう遅いですよ。
そうなった後でTARUにしろ河野、正田、稔にしろが
いや違う実は・・・と言ったところでたぶんまったく信用されないし、
加害者が何も語らないで被害者の回復を待つってのは
見てるだけの無責任な立場のオイラにはモヤモヤが残りますよ。


きっと全日の中では真相とかそれに近い部分まで
ハッキリしてるだろうからやる側にはモヤモヤは無さそうだけど
見る側のモヤモヤは出来る限り取り除いて欲しいですよ。
日本人でその場に居た4人は無期限出場停止になったから
スッキリ見れるだろ?と言われればそりゃそうなんだけど・・・・。





ってな感じですかね、今日の所は。





ちょっとだけ余談。


明けて9日は総選挙の結果発表ですかね。

なるハイで順位を随時発表していくって話だし
有吉の方は特番にして総選挙を放送するそうなので
どっちも結構な視聴率をとりそうだなぁと^^;


全員が等しく良い結果になるとはいかないわけで
シビアというかシンドイ仕組みを作ったもんですよ。
こういう過剰なまでの人間ドラマを見せられると
やっぱりひきつけられてしまうのも納得ですしね。








それでは今日はこの辺で。



おしまいは。