doragu_su2011-06-10





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




沖縄では梅雨が明けたそうですね。

沖縄は梅雨が早く来て早く明けたって事なので
本州はどうなるんでしょうね・・・長梅雨っぽい予感がしますが。







◆ザッカン


・声優、川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の日向冬樹

 人気アニメ「ケロロ軍曹」の日向冬樹役などで知られる声優、川上とも子さん(41)が9日、死亡したことがわかった。所属事務所がホームページを通じて発表した。

 所属事務所は「誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました」と説明。川上さんは卵巣がんのため病気療養していたという。詳しい死因については「ホームページに掲載した内容以上のことは明かせない」としている。

 これまで応援してくれたファンには、「生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。ありがとうございました」と感謝の意を示した。

 川上さんは、94年にアニメ「メタルファイター MIKU」でデビュー。「少女革命ウテナ」の天上ウテナをはじめ、「ヒカルの碁」の進藤ヒカル、「史上最強の弟子ケンイチ」の風林寺美羽などの作品で主役やヒロイン役を演じた。

ウテナも碁も見てないオイラですがケロロはよく見てましたし、
オイラにとってはナデシコのアイちゃんな方ですから・・・。
あまりにも早すぎますよ・・・・・合掌。







・復興再生の道筋見えず=原発事故収束なお不明―課題山積、乏しい成果・震災3カ月

 東日本大震災は11日で発生から3カ月。避難生活を送る被災者は依然9万人を超え、福島第1原発からは放射能が漏れ続けている。しかし、戦後最大の危機に直面しながら、政治のリーダーシップが発揮されない。復興財源、原発事故の賠償問題など山積する政策課題を前に与野党は、被災者不在の政争に明け暮れ、菅直人首相は退陣を表明。第1次補正予算成立以外にめぼしい成果はなく、政治不信が深まる中、復興の青写真、原発事故の収束はいまだ見通しが立たない。
 警察庁によると、10日現在、死者は12都道県で1万5405人、不明者は6県で8095人。9万109人が21都県の避難所などで暮らすことを強いられている。
 福島第1原発事故では、政府、東京電力の失態が続いた。1号機原子炉で震災直後に起きたメルトダウン炉心溶融)を2カ月過ぎてから公表。1号機への海水注入でも「一時中断」とした発表を「継続」に訂正するなど、ほかにも情報隠しがあるのではとの疑念を抱かせた。放射能汚染も深刻だ。栃木、千葉、神奈川3県などで茶葉から暫定規制値を超える放射性物質を検出。農産物の汚染拡大が懸念される。原発地下にたまった10万5100トンの高濃度汚染水の処理も急務だ。
 被災者の生活支援も思うように進まない。がれき処理は長期化が確実で、宮城県の災害廃棄物の仮置き場への搬入率は3日時点で15%にすぎない。仮設住宅は5月末までに3万戸を用意する目標を達成できなかった。義援金の配分も全体の12%にとどまっている。
 一方、地元自治体は着実に歩みを進める。岩手県宮城県仙台市などは復興計画の原案や素案を策定済み。政府は復興構想会議が今月末にまとめる第1次提言を受けて、第2次補正予算案を編成する方針だが、混迷する政治状況の中で迅速に対応できるのか先行きは不透明だ。 

3ヶ月ですね・・・はたして長かったのか、早かったのか。


悪い言い方をすれば、
今この段階で利害と恩讐を超えて協力体制の旗を振れば
政府に貸しも出来るし国民からだって信用もされるわけですよ。
与党だったってプライドなのかわからないけどね。
自民にだって何も期待は出来ないけど、
少なくとも大連立ですれば今より少しは物事も進むでしょう。


ってか、こんな風な期待ですらしなきゃいけないなんて・・・・。









・「核にノーと言い続けるべきだった」=カタルーニャ国際賞受賞の村上春樹

 スペイン北東部カタルーニャ自治州が文化や人文科学の分野で活躍した人に贈る第23回カタルーニャ国際賞が9日、作家の村上春樹氏に授与された。現地からの報道によると、村上氏はバルセロナで行われた授賞式のスピーチで福島第1原発の事故に触れ、「日本人は核にノーと言い続けるべきだった」と述べた。
 エウロパ通信によれば、村上氏はこの中で、福島の事故について「日本にとって2回目の核の悲劇だが、今回は誰かが原爆を落としたのではない」と指摘。「われわれは自分の手で間違いを犯し、国を破壊したのだ」と語った。 

報ステが長々と流してたんですけどね。
まぁ世界的な作家が国際的な場面でこれを言うのは
古館の言うとおりで意味合いとしてかなり重いですよね。


・・・・。
何故かオイラにはとても薄っぺらい言葉にしか聞こえなくて、
これは果たしてどうしたものだろうと・・・・・・。







・震災後の活躍目立つ、自衛隊出身選手の想い。〜ノアからドラゴンゲートまで〜
http://number.bunshun.jp/articles/-/131093

 自衛隊出身レスラーの活躍が目立つ。彼らは、東日本の被災地に寄せる想いが人一倍強い。
〜後略〜

↑じゃないですがナンバーらしからぬ薄い記事です。
もっともっと掘り下げたと思ってしまうよこのタイトルじゃ。








◆裏。


℃-uteからのお知らせ! 2011/06/10
http://www.youtube.com/watch?v=6NQjgBLz700

大英断・・・・だと思います。
実験的な意味合いもあるだろうし
いろんな意味でこれはとても楽しみです。










◆ザレゴト




・一夜明け。


ミヤネのヲタ晒しに悪意を感じざるを得ない。
今日のニッカン本紙の悪ふざけは度が過ぎている。




って所でしょうか。


ニッカンは150人全員の連載をしたぐらいだから
多少の悪乗りは許される立場だと思いますけども、
それはアキバで号外を配るって部分までで納めとくべきですよ。



ただ、そういう悪乗りが与える影響ってのが大きくて、
「なんと号外が配られました!まさしく国民的行事です!」
みたいな民放の扱い方の拠り所になっちゃいました。


そうかと思えば朝刊各紙も社会面で記事にしたんだとか。
普通の新聞があっちゃんとか書いてるのは凄まじいですよね。



ハッキリ言ってしまえば。
こんな事は極論すれば壮大なフィクションであって
多かれ少なかれ笑い話になったりシャレで済む部分が
ちゃんと残ってないといけないんですよ。


ところが今は完全なノンフィクションになりつつあって。
ニュースで大真面目なテイストで扱っちゃってますからね。
本当に大真面目ならまだ歓迎しなくもないけど
ワイドショーはやっぱりどこかバカにしてるのもみえみえで、
「政治家が総選挙してもここまで注目されませんよ」
なんて言いだすミヤネがバカなのは構わないけど解説委員まで
それにマジメに乗っかってくるとかどうかしてます。

否定的な見方ってのは絶対にあるはずだし、
小倉や大塚がそこに踏み込んだのは素晴らしいと思います。
今の流れではなかなかそれは言いにくいはずですよ。
流せば率がとれるはずだし局全体の事情とかを考えれば・・・ね。






さて。

何と言いますかね・・・・。



みなさん謝らないで下さい。
私の努力が足りなかったんです。
本当に悔しいですが、私は前向きです。




みたいな言葉を見ると本当にせつなくなるワケですよ。




じゃ・・・努力ってなによ!?




森川先生による鴨川会長の名言を。
「努力した人間がすべて報われるわけじゃないが
 成功したものはみなすべからず努力している」



マジすか2にて、ジャンケンへ言い放ったシブヤの言葉も。
「運だけじゃテッペンは取れないんだよ!!!」



そんなジャンケンが。尺とのタイマンで言った言葉が
チャンスの順番は割り込まなきゃダメなんだよ」






そのために一番役に立つのが総選挙の順位だとするならば
これはもう最高級な愛がもたらすモノって事になるんでしょう。


そこに愛があるのはマチガイ無いところなんですけど、
愛の形としてそういうのがはたして正しいかというと・・・・・・。



もう何がなんだか解らなくなってきますよw






・ハッピーなんとか
娘。の新曲がイイ感じですね。
実にオイラ好みなテイストといいますかw
とても気持ち良く回れそうですしね(爆


ところで光井さんは・・・。
座ってるから無理はして無いんだろうけど
しばらくはお休みしててもいいんじゃないかと少し思った。
やっぱり多かれ少なかれ違和感はありますしね。








それでは今日はこの辺で。



この土日は梅雨模様らしいですが頑張っていきましょーッ!!!





おしまいは。