doragu_su2011-06-15




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




今晩はどうやら皆既月食があるらしいですね。

ちょっと外を覗いてみたけど雲が厚そうなので
せっかくの機会だけど見れないっぽいなぁ><











◆ザッカン


・民主・安住氏「首相の首絞める」=「君は軽い」と激怒―公明・漆原氏

 15日に行われた民主、自民、公明3党の幹事長・国対委員長会談で、菅直人首相が編成を指示した2011年度第2次補正予算案をめぐり、公明党の漆原良夫国対委員長民主党安住淳国対委員長に「君は軽い」と激怒する場面があった。
 2次補正予算について、東日本大震災からの本格的な復興対策ではなく、小規模にとどまる見通しであることから、首相は「1.5次」予算と表現した。これに関し、自民党石原伸晃幹事長が「2次補正でいいですね」と確認したところ、安住氏が「そうじゃなかったら、後ろから(首相の)首を絞める」と軽口をたたいた。
 石原氏は、2次補正予算の編成が首相退陣のめどとされていることを踏まえ、あえて念を押したとみられるが、これをちゃかした安住氏の態度に漆原氏の怒りが爆発。さらに、ばつが悪そうに頭をかく安住氏に「そういうことだから信頼を失う」と憤まんやる方ない様子だった。

 
・行政安全相が竹島訪問=道路に歴史的人物の名―韓国

 韓国の孟亨奎行政安全相は15日、日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を訪問した。聯合ニュースによると、道路名などの表示板の除幕式で孟氏は「日本が独島を国際紛争地域にしようと挑発するが、独島は確固たる韓国の領土なので、冷静かつ断固たる対応をしなければならない」と述べた。
 韓国では、「竹島は日本の領土」との内容が多数盛り込まれた日本の中学校教科書検定結果が3月末に公表されたことに反発が広がり、実効支配をアピールするための閣僚の竹島訪問も相次いでいる。
 竹島の二つの道路には、同島と関わりのある朝鮮半島の歴史上の人物「異斯夫」と「安竜福」の名が付けられた。

震災復興ですら満足には進まないんだから
こういう部分まで期待するのもどうかと思うけど
そもそもこんな話が記事になる時点で・・・・・。








・「集団ヒステリー」発言を批判=福島社民党

 社民党福島瑞穂党首は15日の常任幹事会で、石原伸晃自民党幹事長が反原発の動きを「集団ヒステリー状態」と指摘したことについて、「自民党は命を大事にしたい人々の気持ちを全く理解できない利権政党だ。生身の生き物の感覚から本当に遠くなっているのが自民党政治だ」と批判した。 


・<石原幹事長>「集団ヒステリー状態」と発言 原発見直しで

 自民党石原伸晃幹事長は14日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故を踏まえた原子力政策の見直しについて「あれだけ大きなアクシデントがあったので、集団ヒステリー状態になるのは心情としては分かる」と述べた。代替エネルギー確保の観点から「脱原発」の難しさを指摘した発言だが、表現が不適切と批判される可能性がある。石原氏は原発再開を巡るイタリアの国民投票を念頭に「国民投票で9割が反原発(だったので)、やめようという簡単な問題ではない」とも述べた。


菅原文太吠えた!反原発三国同盟じゃ!!

 俳優・菅原文太(77)が14日、都内で行われた「岩手、宮城、福島の被災者のための『ふるさと支援』発表会見」に出席し、「反原発三国同盟」の結成を提案した。12、13日にイタリアで行われた原発再開の是非を問う国民投票で90%以上が「反対」だったことを受け、先に脱原発を宣言していたドイツとともに団結して流れを作っていくというアイデアを披露。「日本でも原発の是非を問う国民投票を」と呼びかけた。
  ◇  ◇
 「日独伊三国同盟」と言えば第2次世界大戦で連合国側と敵対したネガティブなイメージだが、菅原は「『原発をやめろ』といういい意味での三国同盟を作ればいいんだよ」と前向きな意味で提案した。イタリアでは、原発の是非を問う国民投票で94・05%の反対票が集まり、ドイツでは2022年までに国内の原発すべてを閉鎖することを宣言。菅原は両国の流れに乗る形で“同盟”を呼びかけた。
 会見では、被災地住民の移住を受け入れる地方自治体があることをPRし、仙台市出身の菅原は被災地住民を代表して謝辞を述べる立場だった。
 しかし、福島県相馬市の酪農家男性が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたという事件を切り出すと、ヒートアップ。「衆議院の選挙なんかどうでもいいから原発の是非を問う国民投票をやってほしい。そうすれば菅さんはこれまでのことは帳消しになる」と鋭く突きつけた。
 以前は「〜じゃけん」という決めセリフで太陽熱に関する企業CMに出演し、近年は飛騨地方への移住や山梨県で農業を行っている“自然派”でもあるだけに、故郷・仙台の窮状に黙っていられなかった。
 さらに、この日は菅原の呼びかけで同席した福島県郡山市出身の俳優・西田敏行(63)も怒りの声を上げ、「個人的には原発はノーです。東電は防災にかなりいいかげんだった」とピシャリ。ベテラン俳優の強力タッグで原発に対する強い姿勢をあらわにしていた。


原発停止求め全国弁護団結成へ、秋にも一斉提訴

 東京電力福島第一原発事故を受け、国や電力会社に原発の運転停止を求める全国弁護団が7月に結成されることが15日、分かった。

 弁護団は今秋にも、地元住民を原告とした訴訟を各地の地裁に一斉に起こす。原発の安全性を巡り、全国的な弁護団が結成されるのは初めて。

 関係者によると、原発関連訴訟を手掛けた経験のある弁護士ら約40人が弁護団に参加する意向を示しているという。

 原発を巡っては、これまで周辺住民が国に設置許可の取り消しなどを求める訴訟を起こしてきたが、原告側の勝訴が確定したケースはない。2003年に名古屋高裁金沢支部で旧核燃料サイクル開発機構の高速増殖炉もんじゅ」の原子炉設置許可処分を無効とする判決や、06年に金沢地裁北陸電力志賀原発2号機の運転差し止めを命じる判決が出たが、いずれも最終的には原告側が敗訴している。

とりあえず福島はまたいつものが始まったみたいだけど
こないだの朝生で政治家としての底が見えたので
まったくもって信用しません。ただの点数稼ぎ。


さて。
原発の是非はキチンと考えなきゃいかんけども
やっぱり付随することってのがいっぱいあるわけで
そこまでちゃんと考えようって話ならアレだけど
問答無用で悪だからダメだ!っていうのは
ちょっとばかり過激が過ぎるように見えますよね。。
そういう意味ではヒステリーといわれてしまうのは
しょうがない部分もあるように思う次第。

そういう活動を止めろなんていわないけど、
こんな時はちょいと落ち着いて深呼吸ぐらいしてさ。
三国同盟なんて下手したら不謹慎発言になりそうだし
感情的な部分からは良いアイディアは出ないですよ。
福島の発言なんかみると、特にそう思います。


是にしろ非にしろ、
仮に国民投票的な事が実現して結果が出たとしても
その後の方がもしかしたらタイヘンかもしれないからね。
ちゃんとしたビジョンが無いのは本当に怖いってのは
今と前の総理を見て痛いほど学んでるはずじゃん、と。








ビンラディン容疑者殺害、CIAに情報提供の5人を逮捕=報道

 米ニューヨークタイムズ紙は14日、パキスタン当局が、アルカイダ指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の情報を米中央情報局(CIA)に提供していた5人を逮捕したと報じた。

 同紙によると、逮捕者の1人はパキスタン軍の幹部とされており、北部アボタバードにあるビンラディン容疑者の潜伏先を訪れる車両のナンバープレートをコピーしていたという。

 パネッタCIA長官は先週にパキスタンの首都イスラマバードを訪問した際、逮捕された情報提供者について、パキスタン側に問題提起していた。

 CIAの広報担当者は同紙の報道について、肯定も否定もせず、コメントを控えている。

 米海軍特殊部隊は5月2日、アボタバードでビンラディン容疑者の居住施設を急襲し、同容疑者らを殺害。米軍がこの作戦をパキスタンに事前通知しなかったことから、両国の外交関係が緊迫化している。

これは・・・とてもヤバイ雲行きですよね・・・。







・五輪2度出場の広田が引退=トランポリン女子

 トランポリン女子の2004年アテネ、08年北京両五輪代表の広田遥(27)=阪南大職=が現役を引退することが15日、分かった。
 広田は全日本選手権で昨年10連覇を達成するなど、日本女子をけん引してきた。ロンドン五輪の出場枠が懸かる世界選手権(11月、英国)の代表2次選考会では予選落ちし、日本協会の推薦で7月の最終選考会に残っていた。
 広田はアテネ五輪で7位入賞、北京五輪では12位だった。

 
怪我なのかモチベーション的なことなのか・・・。
いずれにしても残念なことには変わりないですが、
本当に情熱が燃え尽きたのならね・・・しょうがないですね。

時が過ぎて戻ってくる、なんて事が起きない事を願います。









◆裏。


モーニング娘。スターデジオ ch.400番「モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル〜私たちの出番がやってきたぁ!! 9人、力を合わせて突き進むからねっ!!〜」公開放送にて握手会開催決定のお知らせ。
http://www.helloproject.com/event/1106151900_event_musume.html

・日時 :2011年6月20日(月)開場:18:00/開演:18:45 (放送予定:6月26日(日)23:00〜24:00)
・場所 :なかのZERO 大ホール

・対象商品 :モーニング娘。「Only you」(通常盤)\1,050-(税込) EPCE-5785 *初回仕様シリアルナンバーカード入

・当日16:00〜(予定)から、なかのZERO 大ホール敷地内特設販売所にてCDをお買求めいただいたお客様に、スターデジオ ch.400番
モーニング娘。“初夏の快進撃”スペシャル〜私たちの出番がやってきたぁ!!9人、力を合わせて突き進むからねっ!!〜」公開放送の
入場整理券をお渡し致します。
・入場整理券はランダムにて発券致します。
・入場整理券の整理番号順にお並び頂き、入場口にて座席指定券をランダムにて配布致します。

座席指定券は、公開放送終了後の握手会への参加券も兼ねておりますので、失くさないよう十分ご注意ください。
・当日の販売商品はsg「Only you」(通常盤)のみとなります。
・入場時に配布致します、「座席指定券」が握手会参加券となるため、CDのご購入はお一人様一枚とさせて頂きます。予めご了承ください。
・商品の在庫が無くなり次第、販売は終了とさせていただきます。


その他もろもろは↑をご確認くださいませね。


けっこう面白そうなイベになりそうだけど
月曜中野に16時・・・・障害は多いですね(汗







・「次世代WHF'11」北原紗弥香ステージ/おはスタステージ
http://www.whobby.com/stage.html

イナズマの曲は両方いいんだけど、
ダンボールの主題歌も何気に高まるんですよね。
両方見れるとかちょっとマジで考えたい感じです^^;


ってか。
すっかりハマッてますなぁ我ながらw
テレ東とはいえ平日ゴールデンで流れるだけありますよ。








◆ザレゴト



実のところ、
貼ってても自分で見れて無い事もたまにありまして。
昨日のアスキーの件もそうだったりします(滝汗
(動画サイトはPC様のご機嫌次第な部分が・・・)


なもんで・・・見てみました。
初々しいのにしっかりしててちょっとビックリ。
いやはや最近の若い子って凄いんですねw

ところで。
姫さんはやっしーがカリスマニックネームなんですね。
どんだけ時代に取り残されてるんだ?って話ですがw






ヒートとはまた懐かしい。
週プロがアメトークに乗っかった時に
ダメ企画としてボロクソに扱いましたからねぇw


鳴り物入りというかかなり期待された企画だったので
早々にゲーム化までされてたりするのですが
中古のゲームソフトを扱ってる店に行くと、
かなりの確率で100円で売っているっていうね・・・・。
まぁオイラも買わなかったんですが ←



まぁそんな話はさておき。
まずは嘘か本当か確認してないんでアレですが、
どうやら本当らしいっていう↓を。

tsunkuboy
ワイドが取り上げる江口愛実の件、新メンバーがブログでポロリし、うわさになって削除するところまで秋元さん作の台本なら再敬服するしかない。

寺田が台本なんて言葉を使うのかは知らないけど
まぁ誰が見たって今回のは凄いと感じるんじゃないかと。


オイラが縦読みした範囲だと、
他のメンバーはあまり触れてないんですよね。
それだけにあやりんだけバッチリ触れたのもアレだし
削除じゃなくて修正っていうのもアレというか。
何から何まで出来すぎてる感もあって、
それがまた癪に障るというか憎たらしいというか(爆



それにしても。
20日にキチンと発表するって話だけど、
そもそも何をキチンと発表するんだろうっていうね。
雑誌とCMで華々しくデビューしたとはいえ
研修生なんだから別にお披露目とか必要ないだろうしw




と、ここまで書いててちょっと思った事が。
 

これが実在だったらとんでもないよなぁと。
そんな風に思っていたわけですが・・・・。



2chの住人が顔の合成の配分まで分析するのは解るけど
それをそのままメディアが報じちゃってるっていうね。
東スポなんて名づけて「江口グリコ事件」ですよw


鬱陶しくて性質の悪いようなメディアなんかは
それはもう興味津々に飛び付いてるわけでして。
どっちにしても今後も大々的にやらざるを得ないし
そもそも勝手にホイホイと飛びついたわけだから
騙されたとか詐欺だっ記事にしても無理があるし
そこまで大袈裟な話にはならないにせよ
大きな貸しを勝手に作っちゃったようなモンですわね。


いやはや・・・。
ちょっとした思い付きのシャレだったかもしれないし
充分に練りこまれた戦略なのかもしれないんだけど
どっちにしろここまでくるとまだ途中だろうけど
既に大成功っぽいっていう・・・まいっちゃいますね。

良い時は何をやっても良くなるっていう典型かなこりゃ







それでは今日はこの辺で。




おしまいは。