doragu_su2012-06-04





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




さしあたり。
ちょっとした気の緩みなんでしょうかね。
ほんのちょいですかサクッと指を切ってしまいまして。
右の人差し指、爪の白い半月付近っていう厄介な場所ですよ><

出血は止まったんですがまだあまり動かしたくないので
今日のところはごくごく手短に。






◆ザッカン。


・九州南部が梅雨入り=気象庁

 気象庁は4日、九州南部が同日梅雨入りしたとみられると発表した。平年より4日、昨年より12日それぞれ遅い。
 沖縄と奄美は4月末に梅雨入りしている。

 


・強い台風、沖縄最接近へ=暴風や高波に警戒―気象庁

 強い台風3号は4日夜、那覇市の南を北東に進んだ。5日には強い勢力を保ちながら沖縄本島や大東島に最接近し、気象庁は暴風や高波などへの警戒を呼び掛けた。西日本では6日に、東日本でも7日にかけ影響を受ける恐れがある。
 3号は午後9時、那覇市の南約330キロの海上を時速約20キロで北東に進んだ。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル。中心から半径150キロ以内が風速25メートル以上の暴風域。 

この感じだと関東の入梅は来週ぐらいでしょうか。
ってか台風のこのルートは関東もやばそうだなぁ・・・。








内閣改造:防衛相に森本敏拓殖大大学院教授を起用

 野田佳彦首相は4日、内閣改造を行い、参院で問責決議を受けた前田武志国土交通相田中直紀防衛相を含む5閣僚を交代させる。防衛相の後任には、民間から初めて森本敏拓殖大大学院教授(71)を起用した。首相は同日午後、首相官邸で記者会見し、消費増税法案成立へ向けた布陣の強化として閣僚名簿を自ら発表した。皇居での新閣僚の認証式を経て、野田再改造内閣が発足する。

 防衛相に民間人が起用されるのは、防衛庁長官時代を含めて初めて。森本氏は自衛官出身で、外務省職員の経験があるものの、国会議員ではない。自民党政権時代、在日米軍再編など安全保障政策のアドバイザー役を務め、09年には防衛省で続いた一連の不祥事を受けて新設された防衛相補佐官に就任したが、政権交代により1カ月で退任した。

 昨年9月に発足した野田内閣では、防衛相に起用された一川保夫田中直紀両氏が続けて「安全保障の素人」と批判された経緯があり、安全保障政策に詳しい森本氏の起用となった。国の安全保障を担う枢要なポストに、国民の選挙で選ばれていない民間人を起用することには早速、野党などから批判の声が上がっている。

人材不足だって散々民主党を叩いてたくせにね。
いざ外部登用したらまた人材不足だろって何を言ってんでしょうね。
そりゃ人材が居ないから森本さんを起用したんじゃないか^^;;;


っていう冗談はさておき。
まぁ・・・冗談とは言ったものの7割ぐらいは真面目なんですけどね。

深刻な人材不足なんですよおそらくは。
森本先生の基本的な考え方っていうのはさておくとして、
いろんな意見をぶつけ合って良い方向にもっていけるような
外交・防衛に長けた人脈を持っておられると思うわけです。
意見を聞ける人間とか周りの人間がちゃんとしていたら
防衛に長けて無くても民主の政治家を据えられるはずですよ。
もしくは防衛省との関係もきちんと築けていないのではないか。
それだったらいっそ第一人者を・・・ってのはアリだと思う次第。


あと、選挙で選ばれてない人間がどうこうって話もありますが、
政治家が責任を全うしないからこういう時代になったのにね。
どの面を下げたら責任なんて言葉を言えるのか。教えて欲しいわ。
渡辺は相変わらず政局ベースでしかものを言わないし、
福島は相変わらず世間にこびることしか言わないしね。


はぁ・・・・。







・<小川前法相>指揮権発動を首相に相談 「虚偽」捜査報告で

 小川敏夫前法相は4日午後、法務省内での退任記者会見で、小沢一郎民主党元代表陸山会事件に絡んで東京地検特捜部(当時)の田代政弘検事が「虚偽」の捜査報告書を作成したとされる問題について「指揮権の発動を決意したが、総理の了承を得られなかった」と発言した。法相が指揮権を発動しようとしたことを明らかにするのは極めて異例。

 会見で小川氏は、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件にも触れ「検察への信頼が損なわれている時に、検察が適当な形で幕引きをしてしまうことがあれば、信頼は回復されない」と発言。先月初旬、検察当局が田代検事らを不起訴とする方針と報じられた後、官邸を訪れて野田佳彦首相に指揮権の発動を相談したことを明かした。

 また、「50年(余)前に国民に不評を買う指揮権が(造船疑獄で)発動されて以降は抑制的だったと思うが、検察が内部の事件で消極的なら、積極ならしめるのが法相の本来の姿だ」と、発動に肯定的な見方を示した。

 野田首相との詳しいやり取りや具体的な指揮内容については明言を避け、再任されなかったこととの関係についても「推測で言うわけにはいかない」と述べるにとどめた。

 ◇法相の指揮権

 検察庁法は法相の一般的な指揮権を認める一方、個々の事件については「検事総長のみを指揮することができる」と定め、権限を事実上制限している。個別事件で不当な政治介入を防ぐためとされ、1954年に犬養健法相(当時)が造船疑獄事件で指揮権を発動して佐藤栄作自由党幹事長(当時)に対する捜査を打ち切らせた際には強い批判を浴び、犬養法相は辞任した。以後、指揮権を行使した法相はいない。

小沢グループと執行部の溝を深くする感じ?逆かな?
いずれにせよきな臭いなぁこの話は。







◆裏。


Hello! Project 誕生15周年記念ライブ「つんく♂より大切なお知らせ」
http://www.youtube.com/watch?v=WF6H4ZMnFbI

Hello! Project 誕生15周年記念ライブについて、
プロデューサー つんく♂より皆さんへ大切なお知らせです!

大切って言葉の使い方ったら・・・。







モーニング娘。One・Two・Three」(Dance Shot Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=WzvwlrLkQIs

さらっと一回見ただけなんでアレですけどね。
噂のたがわぬというか、いいですねこの曲。
これは生で聞きたいかも。







Berryz工房×℃-uteベリキュー)「超HAPPY SONG」発売記念 個別握手会開催のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/1206042000_event_berryzcute.html

Berryz工房×℃-uteベリキュー)2ndシングル「超HAPPY SONG」(通常盤:EPCE-5888)を「キャラアニ.com」(http://www.chara-ani.com/)にてお買い求めいただいたお客様に7/1(日)、9/1(土)、9/2(日)に開催します、Berryz工房×℃-uteベリキュー)個別握手会参加券をプレゼント致します。
【個別握手会スケジュール】
※2012年7月1日(日)、9月1日(土)、9月2日(日)
※当日は、握手会のみの実施です。ライブステージはありません。
※当日、会場でのCD販売は行いません。事前に「個別握手会参加券」を入手頂いた上でご来場下さい。

詳しい話は↑を。

いやはや・・・。
ついにベリキューも個別かぁ。
まぁ今まで数え切れないぐらい紙くずと化したアレの事を考えると、
抽選とはいえ買った分だけ握れるのは良い事、と言えるのかも。
ただランダムだからDD適性がないとシンドイ事になりそうですが(汗
(たぶん個別方式だとトレード出来ない気がするしね)


9月に行きたいなぁと思ったら愛理ちゃん欠席とか・・・。
とりあえず7月の東京に1枚ぐらいアレしてみるかなぁ。








◆ザレゴト。




ケータイの電池が寿命を迎えたらしい件、ですよ。
ウェブを見てたらビックリするような速さで残り残量が減ります。
マジなところフル充電でウェブを5分ぐらいやってたら
残りが20%ぐらいになってしまいますw


まぁ・・・ウェブを使いすぎだろ!っていう話もあるのですが、
オイラとしてはそういう使い方が出来ないと困ってしまうので
ショップに行って電池を買おうと思ったら約3Kとか高価すぎる><


と思いきや・・・。
安心パック的なのをやってると1つサービスしてくれるそうな。
そのサービスはすでに使ってると思っていたわけですが、
何故か解らないけど使ってない事になってるみたいなので
後日郵送という形だけど無料でいただける事になりました。

・・・。
月額400円ぐらいをもう10年弱ずっと払い続けてきてるんだから
これぐらいの恩恵はあって当たり前って話もあるんですけどね^^;;;







ということで。

発表が6日(水)って事は投票の締め切りは明日の15時か。

さて・・・・どうするかな!?






それでは今日はこの辺で。




おしまいは。