doragu_su2012-12-02



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



手短に。





◆ザレゴト。



・天井老朽化が原因か 中央道トンネル崩落事故

 2日午前8時ごろ、山梨県大月市甲州市にまたがる中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネルで、天井のコンクリート板が長さ約110メートルにわたり崩落した。総務省消防庁などによると、少なくとも3台の車が巻き込まれ、うち1台から複数の遺体が見つかり、別の車の1人も死亡、2人がけがをした。県警や消防が、取り残された人の捜索を続けている。

 管理する中日本高速道路(本社・名古屋市)は天井部の老朽化が崩落原因の可能性もあるとしている。県警は、管理上の問題がなかったか業務上過失致傷容疑などで捜査を始めた。

 国土交通省によると、高速道路でトンネルの天井が崩落した死亡事故は過去に例がない。

想像を絶する、とはこの事だと思います。
予測だとか予知だとか予見ってのは…だと思うし、
常に危険に備えながら生活するにも限界があるし…。






・宇宙関連情報が流出か、三菱重工でウイルス感染

 三菱重工業は11月30日、名古屋航空宇宙システム製作所で宇宙関連の情報が入ったパソコン4台がウイルスに感染していたと発表した。

 同製作所ではロケットなどを生産しており、同社によると、これまで知られていないウイルスの感染が11月27日に判明。情報が流出した可能性があり、感染経路を調べている。同社では、昨年9月にサイバー攻撃を受けた事件が発覚、パソコン83台が感染、セキュリティー対策を強化したばかりだった。

 宇宙航空研究開発機構JAXA)も11月30日、ウイルス感染によって開発中の小型ロケット「イプシロン」の技術情報が流出した可能性があることを公表した。

外部からなのか、内部の人間のミスなのかはともかく、
一企業の機密なんてちっぽけな話では留まらないだけに
もうちょっとなんとかならないんだろうか(-_-;)







・日朝協議の延期通告 防衛相が破壊準備命令

北朝鮮によるミサイル発射実験予告を受けて開いた対策会議後に、日朝協議の延期などについて話す野田首相(1日夜、首相公邸前)=共同
 野田佳彦首相は1日夜、北朝鮮の事実上のミサイル発射予告を受け、5、6両日に予定していた日朝局長級協議の延期を決め、北京の日本大使館を通して北朝鮮に伝えたことを明らかにした。首相公邸前で記者団の質問に答えた。森本敏防衛相は1日の防衛会議で、自衛隊に迎撃態勢を整える準備命令を発出した。政府は週内に安全保障会議を開き、破壊措置命令を発令する。

 首相は公邸で玄葉光一郎外相、森本敏防衛相らと対応を協議。記者団に「仮に発射を強行すれば極めて遺憾だ。国際社会として断固とした対応を取らざるを得ない」と強調した。自衛隊は近く、地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)やイージス艦の配備に向けた作業を開始する。

 防衛省によると、北朝鮮のミサイル発射予定時間は連日、午前7時から正午まで。

 これに先立ち、首相は関係省庁に情報収集と分析に万全を期すよう指示。米国、韓国、中国、ロシアなど関係国と連携して北朝鮮に発射を自制するよう求める方針を決め、国民の安全確保に万全を期すことを確認した。

せっかくの協議再開ですけど…しょうがないですね。
発射に備えるのも当たり前の話ですよ。
まぁ中国が間に入る形で強いメッセージを出したんで、
北が中国の顔を立てるのかどうか?がカギでしょうか。






・首相の頭上に「8888888」 140万人がみた「ネット党首討論会」

 首相の頭上に流れる「8888888」。日本のネットにとって歴史に残る夜だっただろう。ドワンゴが各政党に呼び掛けた「ネット党首討論会」が11月29日、東京・六本木の「ニコファーレ」で行われた。民主党代表の野田佳彦首相や自民党安倍晋三総裁ら10党の代表が集まり、視聴者からのコメントが時折流れる中1時間半にわたって議論を交わした。ライブ配信したニコニコ生放送には約140万人が来訪。「フルオープン」で開放された会場には多くの報道陣が詰めかけた。

 今回ニコファーレへの入場は報道関係者のみだったが、取材を希望する報道陣で開始1時間以上前から行列ができた。入り口では荷物チェックが行われ、ペットボトルの持ち込みは不可。時折SPらしき男性が姿を見せることもあるなど、ニコファーレとしては堅めの雰囲気に。

 定刻通り、午後8時に野田首相ら代表が登場。日本未来の党代表の嘉田由紀子 滋賀県知事は少し遅れて登場した。司会の政治ジャーナリスト角谷浩一氏によると、討論会への参加は政党要件を満たす14党に呼び掛けたが、スケジュールが合わないなどの理由で全党はそろわなかったという。

 会場の周囲360度の壁に埋め込まれたLEDディスプレイを活用しながら議論を進めたが、コメントの常時表示はせず、流れたのは数回にとどまった。角谷氏は「コメントをずっと流すと酔っ払うようにぐるぐる回ってしまう。コメントはしかるべきタイミングで流したい」と説明した。

 最初に持ち時間2分で各党がメインとなる主張を述べた後、(1)TPP、(2)消費増税、(3)原発──の3つのテーマについて、基本的に各党1分ずつの持ち時間で議論を交わした。開催前には野田首相の参加をめぐって民主と自民が火花を散らしたが、実際の討論では野田首相と安倍総裁との直接バトルという場面はなく、両氏とも落ち着いて主張を述べたという印象。むしろ小規模党から野田首相を厳しくただす場面が目立った。

 各テーマの終了時に周囲にコメントが流され、各党への賛否や「8888888」(パチパチパチで拍手の意味)、「キタ━━(゜∀゜)━━ !!!! 」といったニコニコらしいものも表示されていた。

 最後に各党の代表が視聴者に語りかけて終了。野田首相が高校の無料化などの実績を挙げながら「子どもや若者を大切にする社会を作りたい」と述べるなど、ニコ生の視聴者を意識してか若者向けのメッセージが多かった。

 公式発表では、総来場者は140万3551人。コメントは50万超に上り、負荷対策としてコメント投稿が一時停止する場面も。安倍総裁を支持するコメントが多かったようだが、掲示板などでは新党日本田中康夫代表や新党大地鈴木宗男代表への好評価も多く、「小規模政党にとってはかなりプラスになる仕組みだ」という声もあった。

 後から視聴できる「タイムシフト放送」は会員なら誰でも再生できる。視聴はネット党首討論会のページから。

時代の流れを感じますなぁ。

ネットを使った政治活動ってまだ解禁してない気がするけど
党首討論会なら問題ないのかな?よくわからんです。

そういえば3年ぐらい前に無料会員になった気がするんで
気が向いたら再生してみるかな?
たぶんPC様が追いつかないから無理だな><







アントニオ猪木 パキスタン上陸で報道陣殺到

パキスタン・ラワルピンディ30日(日本時間1日)発】IGF初のパキスタン興行を行う総帥・アントニオ猪木(69)が現地に到着し、空港で熱烈な歓迎を受けた。

 30日に日本を出発した猪木は、北京経由で12時間かけ現地入りした。1984年8月の新日本プロレス遠征以来、28年ぶりとなる凱旋は大きな注目を集めている。飛行機の中では機長から猪木が搭乗していることがアナウンスされ、パキスタン人乗客の間から驚きの声が上がった。

 さらにイスラマバード国際空港では深夜11時の到着にもかかわらず、テレビカメラ6台を含む多数の報道陣が集結。質問攻めに遭った猪木は「スポーツ交流を通じて世界平和を発信したい」と抱負を語り、イスラム名を聞かれると「モハメッド・フセイン・イノキ」と返答。最後は「パキスタン、ジンダバ!(万歳)」と気勢を上げ、2日にラホール、5日にはペシャワルで行われる大会の成功をアピールした。
 
 一方、同行予定だったサイモン猪木取締役(38)は土壇場でツアーから外れた。メンバー中、唯一の米国人だったサイモン氏は、テロの標的になるとして在日米国大使館から警告を受けていた。

「大使館から『米国人が行くところは100%テロが起こると犯行予告が出ている』と言われた。ボク1人のためにみんなを危険にさらすことにならなくて良かった」と話すサイモン氏は、大みそか決戦に向けた中国人選手参戦交渉のため、急きょ29日に北京に出発した。


・猪木パキスタン興行 外務省「ストップ!」
http://www.tokyo-sports.co.jp/prores/44476/


実行力っていうのはこういう事なんでしょうね。
過去にはイラクや中国でも興行をやっているので
そういう面での心配はいらないと思います。
あとは…無事に開催できることを願うばかりです。

 




・雨上がり宮迫 自覚症状なかった 「できるだけ早く治したい」

 人気お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(42)が体調不良のため休養することが30日、分かった。11月初旬に人間ドックを受け、内臓疾患と診断された。今月上旬に手術を行い、早ければ年内にも復帰する。

 テレビ朝日アメトーーク!」などレギュラー番組の出演は調整中。テレビ局関係者は「レギュラー番組も多いので調整がかなり難航していると聞いています。ただ、体調面のことなので、ゆっくり休んで完全に治してほしい」と話している。

 宮迫は周辺関係者に「テレビ局に迷惑をかけることになる。できるだけ早く治療して現場に復帰したい」と話しているという。病気について自覚症状はないようで、体力的には問題はないという。今年6月には、バラエティー番組の企画で肉体改造とダイエットにも挑戦。3カ月間で10キロの減量に成功するなど、普段から体調には気をつかっていた。

一部では内臓疾患、一部では胃に深刻な…とか。
もし一部報道が正しいのであれば、
胃が深刻な状態で自覚症状が無いというのは、
まずまっさきに疑われるのはあの病気ですよね…。
ただ、早ければ年内に復帰、だと違う気もするな…。

まぁそんな詮索は止めにしましょう。
とにかくキチンとした静養と手術の成功を願うばかりです。
売れっ子ですから難しいだろうけどそんな事は言ってられないよ。







・“お泊まり”AKB48増田有華、活動終了日は12月17日!「AKB48紅白対抗歌合戦」が最後

 AKB48増田有華が、12月17日の「AKB48紅白対抗歌合戦」をもって同グループとしての活動を終了することが1日、発表された。増田は先月、舞台で共演したDA PUMP・ISSA宅へのお泊まりが発覚し、AKB48としての活動を辞退することを発表していた。

 増田は1日、幕張メッセで行われた「ギンガムチェック」劇場盤発売記念大握手会であいさつ。その場で改めて騒動を謝罪するとともに、AKB48として活動が17日の「AKB48紅白対抗歌合戦」で最後になることが明かされた。17日までは通常通り活動するという。

 増田はその後、会場・幕張メッセから生放送されているラジオ「今日は一日“AKB”三昧 IN 幕張メッセ」に出演。また、卒業日程については前後してAKB48Google+ページでも発表された。

 「AKB48紅白対抗歌合戦」は今年で2回目となるイベント。メンバーが紅組・白組に分かれ、歌合戦を行う同イベントは、AKB48随一の歌唱力を誇る増田にとっては実力を発揮できる最高の舞台。そこでAKB48メンバーとして有終の美を飾ることになりそうだ。

オイラの所見はこないだ書いたのでね。
あまりクドクドとやりたくないのでちょっとだけ。


記事が出ると判ってからの流れがとにかくカッコ悪かった。
卒業の舞台を用意された事が温情だと言われるけども、
ある意味では2週間ほど晒し者にされるわけなのでね。
ミソギの場を与えたという部分では確かに温情なのかもなぁ、と。

まぁ…個人的にはとにかくトムに謝れ!…と言いたい所だけど
それは向こう側の話だしきっと済んでるので、しません(汗)



それよりもNなっちさんの件ですよ。
本人のコメだとか卒業関連の事は何も無しで、
ブログ等はほぼ即日で一切の痕跡すら残さないっていうのは
やっぱり異常だし何かしらが起きていると考えるのが自然。
それがなんなのか?は邪推だからアレしますけども、
悪い方向の話では無い事を願いたい。






・その他諸々の話。


めちゃイケは見れませんでした。
総合すると、面白かったけど時間が短かったそうで。
岡女を振り返ると本編より未公開の方がアレだったりしたから
年末の夕方辺りで特番を組んでくれそうな気が。
なので…それを見れればまぁOKかな、とw



ワープロ
柴田が良すぎて真壁がダメダメに見えちゃう。
体格差があるだけにこれは由々しき事態。
とにかくドームのシングルがとても楽しみ。
まして中邑がインタコンチをかけて桜庭とシングルとか。
この2試合は中邑じゃないけど確かにたぎるわ。




そういえば寒いねのリリイベは今週だったのか…。
CMを見れば見るほどにハマっていくんだよなぁ。
この感じ、なんかスノセレにハマった時とちょっと似てる。
やっぱ現場だよな…年内にどっかの現場に行きたいなぁ。




それでは今日はこの辺で。


おしまいは。